• 締切済み

味噌汁や豚汁、すまし汁をおいしく作るコツは?

ダイエットをしながら健康的でおいしい味噌汁や豚汁、すまし汁を作ろうと悪戦苦闘しています。 ダイエットでは肉の脂など脂質を低く抑えることを主眼としています。味噌汁1杯あたり脂質は2gを下回るようにレシピを考えています。 味噌は徳用の普通の合わせ味噌に、豚汁用のレトルトの具(ゴボウ、大根、人参、コンニャク)と、缶詰のスイートコーン、そして鶏胸肉の皮をはがしミンチにして入れています。 ダシは魚の削り粉と味の素の粉末を多めに入れてみましたがもっとおいしくできないものかと思いあぐねています。 セブンイレブンなどの豚汁は、豚のバラ肉やラード(豚脂)が入っていてコクがプラスされているかと思いますが、それだと脂質が多くなりカロリーが過多になってしまうため、脂以外で何か味を深くする方法はないかと迷っています。 かつお節は、入れて数十秒で取り出してもエグ味が出てしまい残念ながらこれまでおいしいダシ取りに成功したことがありません。 近くのスーパーに、いとよりという魚が内臓を取って丸ごと売ってあるのでそれを入れようかとも考えましたが、値段が張りますので日常食には負担になるかとも思います。ブリやハマチのアラも売っていますが、値段が張るのと、臭みを取るのが日常食には手間なのでなかなか手を出していません。 近くに業務スーパーがあります。ヘルシーなものであればすまし汁や味噌汁、豚汁なんでも構いません。低脂質なもので深い味やコクを出すコツがあればぜひご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.5

>ダシは魚の削り粉と味の素の粉末を多めに入れてみましたがもっとおいしくで>きないものかと思いあぐねています。 ・あごだしが、絶品です。 かつおだし+あごだし又は、昆布だし+あごだし 味噌汁には、糸こんにゃくも袋半分で具が増えて見た目がいいですよ。 あごだしとは? ・https://food-drink.pintoru.com/dashi/agodashi/ >豚汁用 しゃぶしゃぶ用の豚肉が油少なくて扱いやすいです。 あと、あごだし忘れないでください。甘みがでます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6237/18592)
回答No.4

豚汁は 豚肉だけで旨みが出てくるので 他の出汁は不要です。 脂肪分だけ取り除けばいいでしょう。 鰹節でえぐみが出るというのも ちょっと不思議。 袋の裏側の成分表は見ていらっしゃいますか。原材料と生産地の確認です。 「鰹節削り節」「国内産」 値段のちがうものを見比べて見てください。いろいろとちがうことが書かれているものがあります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2230/14800)
回答No.3

美味しい物を作ろうと思ったらレトルトの具とか味の素の粉末、魚の削り粉は 駄目だと思うし、なぜにコーン?最近のコーンは甘すぎる気がしますが。 あまり味噌汁系には入れないと思います。 入れるならスープじゃないですか? ちゃんと昆布と鰹で出汁を取ったら、美味しいしコクも有るし、えぐみなんて無いし 味噌は出汁入り味噌なんて使って無いですよね? こだわるんなら味噌も。こんにゃくは下茹で、もしくは空炒りが必要です。 (こんにゃく独特の匂いが、有ります。)豚汁なら最初に半量、出来上がり前に 半量の味噌(白味噌と合わせ味噌を使い分けます。我が家は)を入れます。 おろし生姜、仕上げに山椒をミルで引いて入れます。(粉山椒でも) 豚汁は基本、具材を炒めるのは御存知ですよね? 鰹節の選び方が悪いのかもしれないのと、美味しい出汁を取ろうと思うと 予想以上の量は必要かと。 豚汁の具というのが有ること自体、知らないのですが、それの袋?(なのかな?) の裏面の表示を読んでみて下さい。 材料の具材だけじゃないと思いますが・・・添加物が入ってると不味いとか 苦い、えぐいって感じることが、有ります。 それとミンチにしないと駄目なんですか?形が有る方が食べたって気持ちになると 思うのですが。しっかり噛んだ方が満腹感、有ると思いますよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.2

こんにちは ダイエット中で缶詰のコーンはやめたほうがいいです。 出しについてはあごだしというのがあります。 これは結構コクが出ます。 https://food-drink.pintoru.com/dashi/agodashi/ お野菜もレトルトではなく 生から煮るとそれだけでお野菜の出しが 出ますからおいしくいただくことができます。 もし、豚汁ならごま油を1滴たらすだけでも 香りが変わってきますよ。 味覚というのは鼻で感じる部分でも違ってきます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

あまり的確なコメントと言えるか疑問はありますが・・ まず、味の素はやめましょう。あれは単なるグルタミン酸ナトリウムを化学合成しただけです。薬品を食べるだけです。おいしい訳がない。 レトルトの具、これもお勧めしかねます。レトルトに加工する時点で、かなり味が落ちます。栄養も落ちます。 また、こんにゃくですが、うちでは昔は母が自家製してました。市販とは全く味が違います。別に母は料理人でも何でもなく、普通の料理だったら俺の方がうまいくらいです(俺も料理がうまいなんて思ってません、単に栄養補給と思ってますし) なぜそんなに違うかというと、市販のこんにゃくはこんにゃく芋から作るのではなく、それを粉末乾燥させたこんにゃく粉から作るからなんです。 大根を一旦フリーズドライにして粉を固めて元に戻したようなもんです。うまい訳がない。 最近では、さしみこんにゃくとか言って、一応、粉ではなく、こんにゃく玉から作っているのも出てきています、まあ、ちょっとはうまい。 という事で、素材を検討し直してみては? 出汁は昆布もどぞ。

関連するQ&A

  • こくのあるお味噌汁のつくりかた

    こんにちは。 自分でおいっしい味噌汁を作りたいのですが、 材料と作り方を教えてください。 たまに自分でつくるのですが、まるで味噌を ただ単にお湯にとかした様な味で、うまみや こくといったものがまるでなく、はっきりいって まずいのです(^^; 家庭でできる、料亭やおいしい食堂ででるような、 こくうまみのある味噌汁の作り方をおしえてください。 (かき混ぜると、鍋の下の方からもわぁ~っと 味噌が沸き上がってくるような感じの味噌汁です。 文章での表現ってむずかし~!(^^;。 牛丼の松屋みたいな味噌汁でない味噌汁です。) 具材はなんでもいいです。全て家庭にある 素材で簡単に作れる方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • お店で食べるようなお味噌汁

    あるお蕎麦屋さんの丼物についているお味噌汁がとても美味しく そのお味噌汁を我が家の味にしたいと思っているのですが なかなか同じようなお味噌汁が作れません。 似たような味がするのは、みのりの杜(バイキングレストラン)のお味噌汁でしょうか。 やはり、出汁に決め手があるのでしょうか?それとも味噌なのでしょうか? 出汁は、昆布と鰹節や煮干、味噌も色々なお味噌で試して作ってみましたが何かが違うのです。 うまく表現できないのですが、飲んだ後に旨みがくるというかコクがあるというか お店で食べるようなそんなお味噌汁を家で作るには、どうしたら良いのでしょうか? どなたか教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。

  • 味噌汁の味噌の溶き方

    毎日の料理にかかせない味噌汁ですが、味噌の溶き方で大分味が変わってくると思っています。 我が家では味噌こしを使って溶かしていますが、その後の味噌のカスというか残骸というか、ツブツブをどうするかで意見が分かれています。 妻はツブツブが嫌いとのことでいつも味噌汁に混ぜずに捨てていますが、夫の私としてはツブツブが入っていないと一味足りない、コクが出てこないと感じております。 みなさま、どうされてますか? 普通はツブツブは捨てちゃうものなんでしょうか? 私の意見としては、「味噌は全部溶かしてこそ味噌!」と思っていますが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • ペペロンチーノ用のニンニク炒めオイルを豚汁に

    真夜中にお腹がすいたので、 豚汁に入れて食べてみました。 鷹の爪とニンニクをオリーブオイルで炒めて作った ペペロンチーノ用の油が余っていたので、 豚汁に入れてみました。 辛くてコクがありました。 このように洋食向けに下ごしらえした素材を、 あなたは豚汁や味噌汁に入れたことがありますか? 和洋折衷で美味しい組み合わせを教えてください!

  • 味噌汁からの、なめこ汁、納豆汁…etc

    味噌汁に、なめこで、なめこ汁。さらに納豆いれて、納豆汁。 ですよね? 他に、簡単にできる健康に良い料理があれば教えてください。 味噌汁でなくとも、カレーはこんな食べ方があるよ 炒め物は、こうすれば、ただ炒めただけではなくなるよ…etc 私は一人暮らしですが、いつものレパートリーに飽きました。 炒めればいつもの味。ちょっとウェイパー足してみたりもするが… 味噌汁やカレーも、またかって感じで… 最近はグリル使うようなって、魚食べたりもしますがね、これもいずれ飽きる…

  • 魚のあらの味噌汁レシピを教えて下さい!

    魚のあらの味噌汁を作りたいんですが、おいしい味噌汁の作り方教えて下さい。 あまり魚を使った料理が得意ではないので下記の質問を含め、基本から教えて下さい! 1.魚のあらってスーパーで売ってるんですか? 2.生臭くないようにするにはどうしたらいいですか? 3.お酒の分量はどのくらいですか? よろしくお願いします。

  • インスタント味噌汁

    今カナダに住んでいる学生です。 料理は好きな方でいつも自炊はしているんですが… 実家から大量に届いたインスタント味噌汁が帰国までに消費仕切れません。毎日味噌汁は飽きてしまい、そこでほかにインスタント味噌汁を使って料理できないかと考えています。スーパーでの魚は少なく高く、お肉が多いので出来ればお肉か野菜を使った料理を教えていただきたいです。 どうかみなさんの素敵なアイデアをお聞かせください!!!

  • お雑煮に合わせ味噌は・・・?

    お雑煮のレシピを検索していた所、色々な味のものが出てきましたが、 白味噌やすまし汁などが多かったです。 白味噌がないので合わせ味噌で作ろうかと思ったのですが、 合わせ味噌でのレシピというのは見つけられませんでした^^; いわゆる味噌汁に餅が入る・・・というものになるかと思いますが、 どうなのでしょうか? また、具はどんなものが合うでしょうか?

  • おいしい炊き込みご飯と豚汁を作りたい!(ちょっと長いです。)

    お願いします。 いつも炊き込みご飯&豚汁を作るのですがうまく作れなくて困ってます。 炊き込みご飯は、主にひじきご飯を作ります。 材料はたいてい、ひじき・鶏肉・こんにゃく・人参・油揚げ、で作ります。 最初に、味付けした出汁で材料を煮て、その後、出汁と水で、普通の白米を炊くように炊いてから味付けした具を混ぜるようにして作ります。 豚汁は、豚肉を炒めて野菜と一緒に軽く炒めてから出汁で煮て、最後に味噌を入れて作ります。 炊き込みご飯はいつも味が一定にならず、豚汁はいまいちで、味が味噌の味しかしません。(豚のうまみが出てこず、1日くらい置かないとおいしくなりません。) これをおいしく作るのにはどのようにすればいいのでしょうか? 以前、豚汁の作り方で、「普通の味噌汁は、味噌の風味を生かすため、味噌を溶いた後はひと煮立ちして火を止める。でも、豚汁は味噌を入れた後、煮込むとよい。」と言ってましたが、こうするとおいしくできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 味噌鍋がただの味噌汁になってしまいます。アドバイスお願いします

    お世話になります。料理が下手な者です。 味噌鍋が好きで、たまに自分で味噌鍋作りに挑戦しているのですが、どうしてもお店のような味がでなく、結局ただの具沢山の味噌汁になってしまいます。 私の作り方は、カツオとコンブと化学調味料でスープの味を整えて、白菜・シラタキ・ナガネギ・魚のダンゴ・豆腐・鶏肉などを土鍋に入れて煮込みます。 出来上がったこの味噌鍋は、見た目ではちゃんと味噌鍋に見えるのですが食べてみると、味がただの味噌汁なのです。 先日、バターを加えると良いということを聞いたので味噌鍋にバターを入れてみました。するとたしかに味噌汁の味から脱出することができたのですが味噌鍋の味ではありませんでした。 皆様はどのようにして味噌鍋を作っているのでしょうか?。いろいろな方法があると思うのですが、さっぱり解らないでいます。最近では家庭では味噌鍋を作るのは不可能ではないかと思い始めています。 なにか、こうすれば良いというアドバイスをいただけないでしょか?。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう