• 締切済み

味噌汁や豚汁、すまし汁をおいしく作るコツは?

ダイエットをしながら健康的でおいしい味噌汁や豚汁、すまし汁を作ろうと悪戦苦闘しています。 ダイエットでは肉の脂など脂質を低く抑えることを主眼としています。味噌汁1杯あたり脂質は2gを下回るようにレシピを考えています。 味噌は徳用の普通の合わせ味噌に、豚汁用のレトルトの具(ゴボウ、大根、人参、コンニャク)と、缶詰のスイートコーン、そして鶏胸肉の皮をはがしミンチにして入れています。 ダシは魚の削り粉と味の素の粉末を多めに入れてみましたがもっとおいしくできないものかと思いあぐねています。 セブンイレブンなどの豚汁は、豚のバラ肉やラード(豚脂)が入っていてコクがプラスされているかと思いますが、それだと脂質が多くなりカロリーが過多になってしまうため、脂以外で何か味を深くする方法はないかと迷っています。 かつお節は、入れて数十秒で取り出してもエグ味が出てしまい残念ながらこれまでおいしいダシ取りに成功したことがありません。 近くのスーパーに、いとよりという魚が内臓を取って丸ごと売ってあるのでそれを入れようかとも考えましたが、値段が張りますので日常食には負担になるかとも思います。ブリやハマチのアラも売っていますが、値段が張るのと、臭みを取るのが日常食には手間なのでなかなか手を出していません。 近くに業務スーパーがあります。ヘルシーなものであればすまし汁や味噌汁、豚汁なんでも構いません。低脂質なもので深い味やコクを出すコツがあればぜひご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.5

>ダシは魚の削り粉と味の素の粉末を多めに入れてみましたがもっとおいしくで>きないものかと思いあぐねています。 ・あごだしが、絶品です。 かつおだし+あごだし又は、昆布だし+あごだし 味噌汁には、糸こんにゃくも袋半分で具が増えて見た目がいいですよ。 あごだしとは? ・https://food-drink.pintoru.com/dashi/agodashi/ >豚汁用 しゃぶしゃぶ用の豚肉が油少なくて扱いやすいです。 あと、あごだし忘れないでください。甘みがでます。

• nagata2017
回答No.4

豚汁は 豚肉だけで旨みが出てくるので 他の出汁は不要です。 脂肪分だけ取り除けばいいでしょう。 鰹節でえぐみが出るというのも ちょっと不思議。 袋の裏側の成分表は見ていらっしゃいますか。原材料と生産地の確認です。 「鰹節削り節」「国内産」 値段のちがうものを見比べて見てください。いろいろとちがうことが書かれているものがあります。

• zabusakura
回答No.3

美味しい物を作ろうと思ったらレトルトの具とか味の素の粉末、魚の削り粉は 駄目だと思うし、なぜにコーン?最近のコーンは甘すぎる気がしますが。 あまり味噌汁系には入れないと思います。 入れるならスープじゃないですか? ちゃんと昆布と鰹で出汁を取ったら、美味しいしコクも有るし、えぐみなんて無いし 味噌は出汁入り味噌なんて使って無いですよね? こだわるんなら味噌も。こんにゃくは下茹で、もしくは空炒りが必要です。 (こんにゃく独特の匂いが、有ります。)豚汁なら最初に半量、出来上がり前に 半量の味噌(白味噌と合わせ味噌を使い分けます。我が家は)を入れます。 おろし生姜、仕上げに山椒をミルで引いて入れます。(粉山椒でも) 豚汁は基本、具材を炒めるのは御存知ですよね? 鰹節の選び方が悪いのかもしれないのと、美味しい出汁を取ろうと思うと 予想以上の量は必要かと。 豚汁の具というのが有ること自体、知らないのですが、それの袋?(なのかな?) の裏面の表示を読んでみて下さい。 材料の具材だけじゃないと思いますが・・・添加物が入ってると不味いとか 苦い、えぐいって感じることが、有ります。 それとミンチにしないと駄目なんですか?形が有る方が食べたって気持ちになると 思うのですが。しっかり噛んだ方が満腹感、有ると思いますよ。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ダイエット中で缶詰のコーンはやめたほうがいいです。 出しについてはあごだしというのがあります。 これは結構コクが出ます。 https://food-drink.pintoru.com/dashi/agodashi/ お野菜もレトルトではなく 生から煮るとそれだけでお野菜の出しが 出ますからおいしくいただくことができます。 もし、豚汁ならごま油を1滴たらすだけでも 香りが変わってきますよ。 味覚というのは鼻で感じる部分でも違ってきます。

• seble
回答No.1

あまり的確なコメントと言えるか疑問はありますが・・ まず、味の素はやめましょう。あれは単なるグルタミン酸ナトリウムを化学合成しただけです。薬品を食べるだけです。おいしい訳がない。 レトルトの具、これもお勧めしかねます。レトルトに加工する時点で、かなり味が落ちます。栄養も落ちます。 また、こんにゃくですが、うちでは昔は母が自家製してました。市販とは全く味が違います。別に母は料理人でも何でもなく、普通の料理だったら俺の方がうまいくらいです(俺も料理がうまいなんて思ってません、単に栄養補給と思ってますし) なぜそんなに違うかというと、市販のこんにゃくはこんにゃく芋から作るのではなく、それを粉末乾燥させたこんにゃく粉から作るからなんです。 大根を一旦フリーズドライにして粉を固めて元に戻したようなもんです。うまい訳がない。 最近では、さしみこんにゃくとか言って、一応、粉ではなく、こんにゃく玉から作っているのも出てきています、まあ、ちょっとはうまい。 という事で、素材を検討し直してみては? 出汁は昆布もどぞ。