• ベストアンサー

ペペロンチーノ用のニンニク炒めオイルを豚汁に

真夜中にお腹がすいたので、 豚汁に入れて食べてみました。 鷹の爪とニンニクをオリーブオイルで炒めて作った ペペロンチーノ用の油が余っていたので、 豚汁に入れてみました。 辛くてコクがありました。 このように洋食向けに下ごしらえした素材を、 あなたは豚汁や味噌汁に入れたことがありますか? 和洋折衷で美味しい組み合わせを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

え”っ 油でしょう? チキンラーメンに玉子を入れるのとはわけが違うです 普通に野菜炒めとか作ったほうが美味しいと思うんですが…

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 美味しいですよ? 炒めたニンニクの香りはブタと相性がいいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ペペロンチーノ用の油が余るってこと自体が理解できない(笑)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 作りすぎたんです。材料間違えて。

関連するQ&A

  • ペペロンチーノがパサパサになる

    パスタ80gを茹でて、 オリーブオイルを敷いたフライパンにベーコン、にんにく、鷹の爪を炒めて パスタを投入してペペロンチーノを作るのですが どうしてもパスタがパサパサになってしまいおいしくないです。 パスタをフライパンに入れる時間が長いのでしょうか? フライパンに火を付けた状態で入れています。 それともオリーブオイルが足りないのでしょうか? それともペペロンチーノと言うのは、パサパサな料理なのでしょうか?

  • ペペロンチーノがうまく作れません。

    ペペロンチーノの作り方なのですが、 にんにくみじん切りと鷹の爪をたっぷりのオリーブオイルで炒めて、茹で汁をおため1杯入れて、茹でたパスタを絡ませようとしたときに必ずパスタが焦げ付いてしまいます。 火を消して絡めてもいいのでしょうか。 すばやくやっても必ず焦げてパスタが硬くなります。 最後にソースと絡めるときのやり方を詳しく教えて下さい!

  • 自炊一年生です。ペペロンチーノを作る時の悩み。

    自炊一年生です。ペペロンチーノを作る時の悩み。 おはようございます。 自炊を頑張って一年目のまだまだ初心者でありますが、よろしくお願いいたします。 最近、ペペロンチーノを作るのに凝っているのですが、ニンニクと鷹の爪の味をオリーブオイルに染み込ませる(溶け込ませる)事がいまいち上手くいきません。 ニンニクや鷹の爪の量が少ないって訳でもないですし、時間をかけたらニンニクが焦げてしまったですし…なにかコツみたいなものはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ペペロンチーノのオイル乳化

    先日、初めてペペロンチーノを作りました。 オリーブオイルにニンニクを入れ熱し、鷹の爪を入れ、オリーブオイルと同量位のパスタの茹で汁を入れました。 このやりかたで1回目、2回目はオイルがちゃんと乳化しましたが、3回目は乳化せず、4回目はオイルと茹で汁がバチバチと跳ね、フライパンにコンロの火が入る寸前でした。 作り方は全く変えていないつもりです。 何故うまく乳化しないのでしょうか? コツがあれば教えていただけないでしょうか。

  • ペペロンチーノオイルの作り方

    ペペロンチーノオイルを自宅で作ろうと思ったのですが上手に作れません。 エクストラ・ヴァージン・オリーブオイルに、鷹の爪をそのまま漬け込んでみたのですが、一ヶ月他ってもオイルに唐辛子の香りも色も、さっぱり溶け出してきません。 もしかして、そのまま漬け込んだのでは駄目なのでしょうか。どなたかご教授いただけますと幸いです。

  • ペペロンチーノで一番おいしいレシピ。

    ペペロンチーノで一番おいしいレシピ。 ペペロンチーノが好きな方も多いと思いますが、一番おススメのレシピってありますか? 私は、EVオイルでニンニクと鷹の爪を香りが出るまで火を通し、ベーコンを加え、硬めに茹でたパスタを仕上げに入れて、ブラックペッパーやソルトをふるのがいつもの調理法ですが。 それで十分おいしいのですが、隠し味というか「こんなのを入れると最高だよ」というようなレシピがあれば、ぜひ教えてください!

  • 美味しいペペロンチーノスパゲティの作り方

    料理など全くと言っていい程しないものでお恥ずかしいのですが、質問させて頂きます。 某スパゲティ専門店で「ペペロンチーノスパゲティ」なる物を食べてからというもの、ハマッてしまいました。 何度も足を運んで食べている内に自分でも作って食べたくなってしまいました。 そこでオリーブオイル、1.7ミリパスタ、乾燥荒引きガーリック、バジル、鷹の爪、シーフードミックスを購入しました。 シーフードミックスを味付け炒めておきます。 パスタを茹でて茹で上がる数分前にフライパンにオリーブオイルを挽いてガーリックと鷹の爪を刻んだものを軽く炒めます。 バスタが茹で上がったらよく水を切り先程のフライパンで炒めます。 仕上がったら皿に移してバジルを降りかけ出来上がり。 とまぁ、一通りの工程はこなしてそれなりの物が出来て味もそこそこになりました。 しかし今一物足りないんです。 店で食べたあの味に少しでも近づけたいのですが、よく分かりません。 どなたか教えて頂けませんか?

  • 味噌汁や豚汁、すまし汁をおいしく作るコツは?

    ダイエットをしながら健康的でおいしい味噌汁や豚汁、すまし汁を作ろうと悪戦苦闘しています。 ダイエットでは肉の脂など脂質を低く抑えることを主眼としています。味噌汁1杯あたり脂質は2gを下回るようにレシピを考えています。 味噌は徳用の普通の合わせ味噌に、豚汁用のレトルトの具(ゴボウ、大根、人参、コンニャク)と、缶詰のスイートコーン、そして鶏胸肉の皮をはがしミンチにして入れています。 ダシは魚の削り粉と味の素の粉末を多めに入れてみましたがもっとおいしくできないものかと思いあぐねています。 セブンイレブンなどの豚汁は、豚のバラ肉やラード(豚脂)が入っていてコクがプラスされているかと思いますが、それだと脂質が多くなりカロリーが過多になってしまうため、脂以外で何か味を深くする方法はないかと迷っています。 かつお節は、入れて数十秒で取り出してもエグ味が出てしまい残念ながらこれまでおいしいダシ取りに成功したことがありません。 近くのスーパーに、いとよりという魚が内臓を取って丸ごと売ってあるのでそれを入れようかとも考えましたが、値段が張りますので日常食には負担になるかとも思います。ブリやハマチのアラも売っていますが、値段が張るのと、臭みを取るのが日常食には手間なのでなかなか手を出していません。 近くに業務スーパーがあります。ヘルシーなものであればすまし汁や味噌汁、豚汁なんでも構いません。低脂質なもので深い味やコクを出すコツがあればぜひご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

  • イタリア産のスパイス(?)の使い方

    先日友人からイタリア旅行のお土産にと「パスタに振り掛けるスパイス?」らしきものをいただきました。 乾燥したパセリ(のみじん切り)、乾燥した鷹の爪(の細切れ)、乾燥したニンニクスライスなどが入っていて、一見ペペロンチーノに使えそう。ということで、パスタ100gを茹で、それにオリーブオイルを絡め、くだんのスパイスを投入!。 しかし、大さじ一杯半程度の投入にもかかわらず、鷹の爪の辛さが強烈!いや、辛いというレベルを通り越して痛い! ビニールの袋に詰まっていましたが、「使い方」なんてのが全くラベルにも何も書いていません。お土産をくれた当人に聞いても「?」。まぁイタリア人には使い方は常識なのかもしれませんが・・・ どなたか正しい使い方、上手な使い方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • トマトソースのコク

    こんにちは。 私はトマトソースのパスタが好きでよく作るのですが、生のトマトから作るとどうしてもコクが出ません。 どうも酸っぱいというか、あっさりし過ぎているというか・・・。 作り方としては、にんにくと鷹の爪をオリーブオイルで炒め香りを出し、たまねぎを量が半分になるくらいよく炒めて トマトとコンソメとローリエとオレガノを入れ煮込んで、塩コショウで味を調えてという一般的な作り方です。 オリーブオイルを多めにして作るとコクは出るのですが、カロリーが気になります。 ホールトマトを一緒に使うと若干良くなる気もしますが、生のトマトだけで作るのに何か良い方法はありますか? ご回答よろしくお願い致します。