• ベストアンサー

ペペロンチーノオイルの作り方

ペペロンチーノオイルを自宅で作ろうと思ったのですが上手に作れません。 エクストラ・ヴァージン・オリーブオイルに、鷹の爪をそのまま漬け込んでみたのですが、一ヶ月他ってもオイルに唐辛子の香りも色も、さっぱり溶け出してきません。 もしかして、そのまま漬け込んだのでは駄目なのでしょうか。どなたかご教授いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

加熱する方法とそのままと2通りありますよ。 加熱する場合  フライパンにオイルを入れて、鷹の爪を入れてから、火に掛け、ニンニクを入れます。 加熱しない場合  鷹の爪を細かく切る。ビンにニンニク・鷹の爪・オイルを入れる。  (オイルを温めると、早く香りが移ります。) 加熱をしない場合は、香りが移るまで少し時間が掛かると思います。 自分で作ったハバネロを乾燥して、細かく切って作りましたが、良い辛さのオイルができていますよ。(加熱はしてません。)

jesus69
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり加熱するか、さもなくば細かく切るのが良いのですねー。 知りませんでした。m(_ _)m 業務用サイズのEVオリーブオイルを買ってしまったので、せっかくなら贅沢に使ってやろうと思ったのですが、早速今夜、とりあえずは加熱する方法で試してみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

加熱しないと駄目なのでは?うちでは少なくともそうしています。あと、ニンニクも忘れずに…。 検索すると、オリーブオイルにニンニク(薄皮は剥く)と唐辛子を漬け込む(数日~数週間)だけでも出来るみたいです。何が違うんだろう?

jesus69
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 うちで試した限りでは、加熱しないと一ヶ月経っても駄目でした。細かく切ると良いのかもしれませんね。。。

jesus69
質問者

補足

どうもありがとうございます。 うちで試した限りでは、加熱しないと一ヶ月経っても駄目でした。細かく切ると良いのかもしれませんね。。。

回答No.2

多分漬け込むだけではダメなのかもしれません。 ラーユと同じ作り方ならばオリーブオイルにタカノツメとにんにくを弱火で加熱して辛味と香りを付けるんじゃないかなと思います。 それを冷まして瓶に保存。

jesus69
質問者

お礼

ニンニクも必要なんですね。それも知りませんでした。 どうもありがとうございます。

jesus69
質問者

補足

ニンニクも必要なんですね。それも知りませんでした。 どうもありがとうございます。

  • mizukozu
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.1

フライパンにオリーブオイルとにんにくの薄切りを入れて火にかけます。→ 少ししたら鷹の爪を入れます。 → にんにくに色がつきはじめたら火を止めます。 冷めたら瓶に移して保存します。 いかがでしょう?

jesus69
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速帰宅したら試してみます!

関連するQ&A

  • ペペロンチーノで使うオリーブオイル

    私はペペロンチーノが大好きです。 今は作っていませんが、前はよく自分でペペロンチーノをつくっていました。 そこで、使っていたオリーブオイルは「バージンオイル」でした。 どこかのホームページでは「ピュアオイル」の方がいいと見たことがありますが、オリーブオイルが違うことによってペペロンチーノの味は変わってくるものなのでしょうか? また、バージンとピュアではどちらが、ペペロンチーノに適していますか?

  • 脂っこくなくてうまみのあるペペロンチーノの作り方。

    よくペペロンチーノを作って食べるのですが、ベーコンを入れると脂っこくなってしまいます。 またベーコンを抜くと抜けた味になってしまいます。 オイルはエクストラバージンオリーブオイルを使っています。 ゆで汁はお玉一杯ほど混ぜています。 ニンニクはスライスとみじん切りの二種類を使っています。 やはり果粒だしを入れるのがいいのでしょうか? またパセリはドライパセリだとダメでしょうか? 脂っこくなくてうまみのあるペペロンチーノの作り方を教えてください。

  • ペペロンチーノににおすすめのオリーブオイルの銘柄

    ペペロンチーノに使うのにおすすめのオリーブオイルを教えてください。 ピュアとエクストラバージンどちらがいいのでしょうか? またおすすめの銘柄を教えてください。

  • ペペロンチーノがパサパサになる

    パスタ80gを茹でて、 オリーブオイルを敷いたフライパンにベーコン、にんにく、鷹の爪を炒めて パスタを投入してペペロンチーノを作るのですが どうしてもパスタがパサパサになってしまいおいしくないです。 パスタをフライパンに入れる時間が長いのでしょうか? フライパンに火を付けた状態で入れています。 それともオリーブオイルが足りないのでしょうか? それともペペロンチーノと言うのは、パサパサな料理なのでしょうか?

  • ペペロンチーノのオイル乳化

    先日、初めてペペロンチーノを作りました。 オリーブオイルにニンニクを入れ熱し、鷹の爪を入れ、オリーブオイルと同量位のパスタの茹で汁を入れました。 このやりかたで1回目、2回目はオイルがちゃんと乳化しましたが、3回目は乳化せず、4回目はオイルと茹で汁がバチバチと跳ね、フライパンにコンロの火が入る寸前でした。 作り方は全く変えていないつもりです。 何故うまく乳化しないのでしょうか? コツがあれば教えていただけないでしょうか。

  • ペペロンチーノがうまく作れません。

    ペペロンチーノの作り方なのですが、 にんにくみじん切りと鷹の爪をたっぷりのオリーブオイルで炒めて、茹で汁をおため1杯入れて、茹でたパスタを絡ませようとしたときに必ずパスタが焦げ付いてしまいます。 火を消して絡めてもいいのでしょうか。 すばやくやっても必ず焦げてパスタが硬くなります。 最後にソースと絡めるときのやり方を詳しく教えて下さい!

  • オリーブオイルについて

    イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。 うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。 (高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です) ほとんど使う機会は無かったのですが パスタを炒める際に レシピにオリーブオイルでとあったので 作ってみたら 炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて 食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって パスタの味は美味しかったものの オリーブのせいで美味しさが半減してしまいました。 その後は、オリーブオイルを使う際は オリーブ1に対してサラダ油8ぐらいの量を入れて 炒めたりしています。 それでも、炒めているときはオリーブの匂いがくさく感じます。 ただ、サラダ油をオリーブより多く入れることで 食べるときにはオリーブの匂いは気にならなくなりました。 で、前にテレビか何かで見聞きしたのですが オリーブオイルは エキストラバージンとそうじゃないのがあって エキストラバージンのほうがオリーブの香りがするとありました。 エキストラバージンとそうじゃないのの違いはオリーブの香りだけですか? エキストラバージンじゃないやつのほうがオリーブの香りがそんなにしないのであれば 今度オリーブオイルを買うときはそっちを買おうと思っているのですが 教えてください。

  • エクストラバージンオリーブオイル

    家では安めなエクストラバージンオリーブオイルを使っています。結構いい緑色をしているのですが、加熱するとあまり香りがしません。 そこで質問ですが、エクストラバージンオリーブオイルはあまり過熱するものではないのでしょうか? また、家のオイルは着色か何かしてあって、本当は安いオイルなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ペペロンチーノの塩加減について

    初投稿失礼します!自分はよくペペロンチーノが好きで作るのですが塩加減に悩まされます。 よくペペロンチーノのレシピを調べると茹でるお湯の量に1%の塩をお湯に加えるのがオーソドックスですが自分が作ると塩辛くなってしまいます。 (1)フライパンに刻んだニンニク、唐辛子、ピュアオリーブオイル(人数分適量入れる)弱火で炒める。 (2)パスタを茹でる。お湯の量に1%の塩を加えてパスタを投入後火加減を強火~中火にして煮詰まらせないようにする。 (3)ニンニクがほんのり色が変わってきたらゆで汁をオリーブオイルと同等の量加える。乾燥パセリの粉末、胡椒をふりかける。 (4)パスタの袋に記載されている時間より1分早くあげてフライパンに入れます(この時フライパンには火をつけない)。そのままパスタと絡ませてソースがトロっと乳化するまでパスタをクルクル箸で回す。 (5)皿に盛り付けて少しエキストラバージンオリーブオイルをかける。 こういう作り方なのですがしょっぱくなってしまいす。なぜでしょうか?塩を変えた方がいいですか?

  • ペペロンチーノ用のニンニク炒めオイルを豚汁に

    真夜中にお腹がすいたので、 豚汁に入れて食べてみました。 鷹の爪とニンニクをオリーブオイルで炒めて作った ペペロンチーノ用の油が余っていたので、 豚汁に入れてみました。 辛くてコクがありました。 このように洋食向けに下ごしらえした素材を、 あなたは豚汁や味噌汁に入れたことがありますか? 和洋折衷で美味しい組み合わせを教えてください!

専門家に質問してみよう