1歳9ヶ月の娘の離乳食の悩み

このQ&Aのポイント
  • 1歳9ヶ月の娘が食べてくれる離乳食のメニューについて悩んでいます。肉や魚、野菜を細かく切って舌触りが滑らかでないと食べてくれないため、料理の種類が限られています。手づかみメニューにしても食べず、魚は焼いて葉野菜と混ぜてあげています。しかし、魚の種類が変わるだけでお焼き自体は1年変えていません。また、肉もモソモソすると食べてくれず、細かくして焼いてもしっかり味付けしても食べてくれません。りんごも渋々食べてくれるようになったが、大人の食べるメニューを小さく切って出すと無理です。魚や肉の食べ方や飲み物の飲ませ方、ご飯の形状など、どのように対応すればいいでしょうか。
  • 娘は蒸し鶏などの肉や魚をミンチ状にしないと食べてくれません。大人の食べるメニューを少し小さく切って出しても無理なので、食べやすい形状にする必要があります。また、スープ類も飲ませる方法に悩んでいます。娘はお椀やスプーンで自分で食べたいと思っており、私が飲ませようとすると怒ってしまいます。お焼きやオニギリもお味噌汁がかかると食べません。さらに、歯磨きもテレビを見せながらでないと口を開けてくれません。これらの悩みにどのように対応すればいいでしょうか。
  • 娘が食べてくれる離乳食のメニューについて悩んでいます。肉や魚を細かく切って滑らかな舌触りにしないと食べないため、料理の種類が限られています。手づかみメニューにしても食べず、魚は焼いて混ぜてあげていますが、種類は変えていません。また、肉も柔らかくして焼いても食べてくれません。りんごは食べてくれるようになりましたが、大人の食べるメニューを小さく切っても無理です。魚や肉の食べ方や飲み物の飲ませ方、ご飯の形状など、どのように対応すればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳9ヶ月の娘の離乳食の悩み

8ヶ月の頃から肉や魚、野菜と全て細かく切って舌触りが滑らかでないと食べてくれず、私も忙しいのを理由にあまり料理の種類を多く作ってきませんでした。 手づかみメニューにしたのは1年前、魚は数種類蒸したものをほぐして冷凍しておき、離乳食の時間になったらそれと葉野菜と牛乳少しを混ぜて小麦粉と味付けして焼いたものをあげているのですが、(卵はアレルギー)魚の種類が変わるだけでお焼き自体は1年変えていません。。 焼いている間茹で人参やトマトを食べさせて。。肉はいわゆる大人が食べる肉中心のハンバーグは口の中がモソモソするのが嫌なのか食べてくれず、かなり小麦粉を入れてねっちりしてるくらいじゃないとたべてくれません。鶏肉も蒸してちぎったものも食べられず、これも細かくして小麦粉入れてお焼きにしないと食べれません。 やっと最近りんごも渋々食べてくれるようになったくらいです。 ネットの離乳食レシピでは大人の食べるメニューを少し小さく切って出すくらいのことが書いてあります。娘は到底むりそうなのです。。 すごくお腹すいている時に蒸し鶏をあげてみてもやっぱり出してしまいました。 お焼きならもりもり食べてくれるのですが、大人メニューは1歳9ヶ月でも無理。。 どうやったら食べてくれますか?魚もシャケの切り身をそのまま焼いて出すなんてできません。。いまだに口の中がパサつくようなものがダメなんです。 水のコップ飲みはやっと最近できるようになったのですが、食事中にコップを放り投げたり。 味噌汁を飲ませたくてお椀とスプーンを持って行きますが、私が飲ませようとすると自分でやりたくて怒るので、まかせるとお椀を倒したり、スプーンでお味噌汁を叩いてぐちゃぐちゃに。 お焼きやオニギリもお味噌汁がかかってしまうともう食べないし。 なのでもう1年もお焼きと小さい団子にしたオニギリと倒してもこぼれないコップでの水、 ヨーグルトのメニューです。ヨーグルトはスプーンで食べるのですが、アリクイみたいにヨーグルトをくっつけて口にいれて。。みたいな感じです。フォークは使えますが、面倒だと手でたべています。 ⚫️どうしたらお肉やお魚をミンチにしなくても食べてくれるのでしょうか。 ⚫️スープ類はどうやって飲ませればいいのでしょうか。 ⚫️ご飯も小さいオニギリにしないと食べてくれません。どうしたらいいのでしょう。 歯は殆ど生え揃っています。 ⚫️歯磨きはテレビを見せながらでないと口を開けてくれません。。どうしたらいいのでしょう。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶん昨今の育児環境からいうとママと2人きりで食事ですよね。 周囲の大人や子供がおいしそうに食べることで子供はよだれを垂らして食べたそうにしたりします。 なので自分だけご飯をもらっても食べる意欲は半減するかもしれません。 ママがおいしそうに食べるから自分も食べたい、そういう部分は大きいです。 うちも上の子のときより下の子のほうが上の子が食べるのを見て何でも欲しがりましたよ。 あとは完全な空腹がないのではないでしょうか。 今は泣かせる前に、ミルクをあげたりしていてお腹が減って死にそう、という感覚もないと思います。 あとは食感が苦手なら食感を変えるには前に聞いたのはバナナを混ぜると食べる、というものです。 その人はしばらくは何にでもバナナを混ぜていたそうです、そうすると食べるので。 ほかには片栗粉であんかけにしてとろみをつけるとかはモソモソしたのが苦手な大人にもよく使いますね。 さすがにとろろなどではアレルギーもあるといけないのでまだ混ぜられないのかな、と思いますが。 アレルギーがなければとろろ芋を混ぜるとモソモソしなくなると思います。 スープやみそ汁も味の幅に慣れるという意味ではコップで汁だけあげるのもいいかと思います。 歯磨きはテレビを見せればできるならしばらくはそのままでもいのではないでしょうか。 幼稚園に入ってもそのまま口を開けないというのはまずないと思います。 あとはしばらくは熱心に磨きすぎないことだと思います。 痛い感覚に近いと嫌になってしまいますから。 今の子は虫歯菌をもらわないように同じ箸やスプーンなど使っていませんし、親の噛んだものも与えられずに育つのでダラダラお菓子をあげているのでなければそれほど心配ないと思います。 少しでもできたら褒めて気持ちを盛り上げていけばいいと思います。 ほかの子供と過ごすようになると、ほかの子と同じようにできるようになりたい欲も生まれるので歯磨きもがんばったり、自然に食べ物も多種類食べられるようになると思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#211102
noname#211102
回答No.3

余り気にしなくても時期がきたら何でも食べますよ。 うちも二歳ぐらいの時に他の二歳の子達は大人のみたいな感じ食べてたけど無理だったし、ストローもコップも下手くそでしたよ。 二歳半くらいから急にいろいろ食べるようになって 三歳になったらあんなに哺乳瓶大好きがあっさりやめて 三歳の今じゃ何でも食べて好き嫌いないです! 私も悩んだし、いろいろ試しました。 あのてこのてで、全然ダメでストレス溜まりまくりでしたよ。

• tea-toki
回答No.2

片栗粉でとろみをつけたらどうでしょう? ぱさぱさ感が和らぐと思います。 和光堂のおやこでご飯のようなタイプですと、通常の食品に適度な味と とろみが付けられるので便利です。 みそ汁も汁の量を非常に少なくした具たくさんのものにするか、 カボチャやサツマイモのボタージュ(ヨーグルトぐらいのとろみ加減)などにするといいのかもしれませんね。 あとは、1品食べたら次の一品って置くようにすれば、自分で食べても御焼やご飯に味噌汁がかからないのではないでしょうか?