恋愛心理を言語化する:女性の心理状態と理解できない出来事

このQ&Aのポイント
  • 高校生の彼氏とピュアな恋をしていた女性、Bちゃんの心理状態について考えます。彼氏とデート中、昔の男友達が現れ、楽しそうに話すBちゃんを見て、彼氏の童貞特有の嫉妬心が湧きます。彼氏はBちゃんと比べて劣っていると感じ、C君と付き合った方がBちゃんにとってはふさわしいのではないかと思い、その想いを伝えてしまいます。
  • Bちゃんは、彼氏の一言にショックを受け、キレて無言になってしまいます。彼氏との関係に疑問を抱き、解散後数日間口をきかずに過ごします。数日後、Bちゃんは笑顔で声をかけてきますが、彼氏にはなぜキレたのか、どう反省すればいいのかがわかりません。
  • 彼氏にとって自分より優れた人とBちゃんが楽しそうに話していたことで、自己価値の低さを感じ、卑屈になります。その感情から、C君との関係がBちゃんにとってはふさわしいのではないかと思い、口に出してしまいました。しかし、Bちゃんのキレた心理状態は彼氏には理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合の女性の恋愛心理を言語化して答えてください

国語の問題だと思ってお答えください。 女は感情で動くから理詰めで考えるのは不可能とかそういった回答はいりません。 登場人物は 彼氏(童貞でさえない見た目)A君・彼女(パリピ)Bちゃん・元中学の同級生で彼女(パリピ)の昔の男友達 C君(イケメンでもてそう) 前提として高校生の彼氏と彼女は両想いでピュアな恋をしていてラブラブです。 問題 ある時彼氏が、彼女とデートしてイチャイチャ歩いていると、元同級生のC君が お!Bちゃんじゃん!久しぶりーと声をかけて来ます BちゃんもC君じゃん久しぶりー!と話し始めます。 C 今度同窓会あるから遊びに来なよー。 B うんわかった―行く行く―懐かしー! C ん?そちらの方は? B ん?A君だよー(^O^)私の彼氏なの― といった感じで10分くらい話します これにA君は、童貞特有の嫉妬心を出してしまいC君と別れた後のBちゃんに おれと話してるより楽しそうだったなぁ。C君と付き合った方がお似合いなんじゃないの? などといい、その一言にBちゃんはキレて無言になってしまい、その場で解散。数日間口をきいてくれなくなってしまいました。 数日後Bちゃんは「A君反省した?」と笑顔で声をかけてきましたが、A君にはBちゃんがなぜそんなにキレたのか、何を反省すればいいのかわかりません。 A君からしたら自分より優れている人とBちゃんは楽しそうに話をしていた。やっぱりおれなんかじゃ駄目なんじゃないかと卑屈になり、上記の発言をしたわけですが、 その一言に数日間もキレたBちゃんの心理状態は理解できないのです。 Bちゃんのキレた時の心理状態。思った事を一言一句言語化して細かく記入して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.2

BがAを大切に思っているときに「Cと付き合えば?」なんて言われることはBからしたら「お前のことなんか信じてないから」「たいして好きじゃないから」と言われているように感じられるわけで、AがBとの関係性を疑ってるから,自分の抱える不安をBにぶつけて「そんなことないよ!」という言葉をBから引き出したがってる様にも見えますね。中・高校生の恋愛なら分かりますが成人した男性がやったら女性にあきれられます Bさんは「自分の弱さを言い訳にして,私の事や気持ちを疑ったことを反省しろ!」と態度でいってくれてる。笑顔で「反省した?」と聞いてくる点からもそんなに冷めてはいないでしょうね。Bさんは嫉妬されることをあまり喜ばず,疑われていると感じるタイプだと思うんで、そこら辺をAくんがキチンと理解しておかないと、あるとき急に捨てられそうな気がします。そうなったときには既に手遅れなんで、諦めるしかないでしょうけどね

wakarimasennn
質問者

補足

「そんなことないよ!」という言葉をBから引き出したがってる様にも見える なるほど確かにそうですね!そこまで深く考えているとは。 「自分の弱さを言い訳にして,私の事や気持ちを疑ったことを反省しろ!」 が答えでしたか! A君からしたら、7割方Bちゃんのためを思ってC君を勧めているので(将来Cのような人と結婚したほうがBが幸せになれるのではないか?という思考) Bちゃんがそのような思考になっている事は「言ってもらわないとマジでわからない」んですよね。 謝るなら 「自分が不安に感じた弱さから、Bちゃんは他に優れた男がいたらなびく女性だと心の中で疑ってしまっていた。Bちゃんの愛情を踏みにじるような行為でありBちゃんを傷つけてしまった。本当にごめんなさい」 といった感じでしょうか AはBに幸せになってもらいたいと思っているのに、同時にBを疑い尻軽女だと暗に言っている事にもなっている所が、AとBの意思の相互が生まれるポイントなのでしょうか。 このBの思考をノーヒントでAに気づけというのも酷な気がしますが、これを感情で一瞬で処理している女性は凄いなとも思います。 ようやく理解できた気がします 他にベストな回答が無ければベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

私の彼氏だとちゃんと紹介してるじゃないか。 そう紹介したCにやきもちをやいてどーのこーの言うのはバカじゃないか。 そのときにおめーもいたんだろうがよ。何を聞いていたんだ。 彼氏だと宣言した人間をそこにおいて他人に尻をなびかせると思うのかよ。 わたしに対して失礼じゃん。わたしはけだものか。 そもそもわたしのことを見てるんか、おめーは。 ふらふらしてるんじゃねーよ。

wakarimasennn
質問者

補足

うーんごもっとも! 彼氏だと宣言していたら、女性は他の男に尻をなびかせないという前提条件をAは知りません。そういった前提条件があるのですか?? かくいう私も女性は優れた男性がいたらそっちに常になびくものだと心の底では思っております。 私の事を見てるんかというのはいかにも女性が良いそうな意見です。もちろん見ていますがA君は外身しか見れない(物理的に見ている) 私の事を見ろ=心の中を透かしてみろ と言っているのと同じ事だと思いますが、他人の心を感覚で読み取って透かしてみるのは一部の人間にはガチで出来ない能力です。 出来るのはモテる系の男性と女性。 モテない系の男性には言葉で言ってもらわないと女性の心は理解できません そもそも他人の思考を読みとるなんて事は不可能です。相手のしぐさや言葉から推測(こう思考しているだろうなと)する事しか出来ません。 なぜ女性は自分の思考を常に言葉にせず、読みとれというのでしょうか?人類が生き残る確率をあげるために、他人の思考を推測する能力が高いオスを選別するための本能的なテストでしょうか? 9割の女性が感情と本能でこういった共通の認識を持って動いているので不思議です。

noname#228701
noname#228701
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  Bちゃんは、A君の事を信じて居ます(怒)。  成人するのを待って。と言ったのに、成人するのを待てないのは、 ちゃんと責任があるからでしょうか・・・?と疑問に思います(>_<)  補足を頂けると、幸いです(>_<)

wakarimasennn
質問者

補足

?????成人するのを待ってとか何の話をしてるのですか??

関連するQ&A

  • こういうときの女性の心理

    職場でAさんとBくんと俺の3人で会話してたときの出来事です。 Aさん…年上の女性。彼氏はいません。 Bくん…Aさんとよく話し、Aさんと友達のような関係。 俺…Bくんとはよく話すが、Aさんとはあまり話さないです。 BくんがAさんに、「彼氏にするなら年齢は何歳ぐらい?」と質問したところ、Aさんは「○○くんぐらい。」と答えました。(○○くんは俺のことです。) そのときの状況はAさんとBくんが話してて、俺が二人の会話を聞いているという状況でした。 俺にとってAさんは、恋愛対象というより憧れのお姉さん的な存在で、そのときのAさんの一言にドキッとしました。それ以来、Aさんのことが気になっちゃいました。自分の思いあがりかもしれませんが…。 こういうときの女性の心理って何か意味があるんでしょうか? それともただ単に俺が近くにいて、彼氏にしたい人の年齢がたまたま俺と同じぐらいだったからなのでしょうか?

  • 女性の恋愛について。

    お菊という少女がいました。 お菊はAという少年が大好きでした。 お菊はAに告白しました。 お菊はAと付き合い始めました。 あるとき、お菊は「Aに愛されていないのではないだろうか」と思い始めました。 Aにきいてみたら、そのとおりでした。 Aは「お菊のことは恋愛対象として見られない」と言いました。 お菊とAは別れました。 しかしお菊は諦めませんでした。 お菊は「最愛の人。大好きです。愛しています。絶対にA以外の男性をこれ以降好きになることはありませんし、他の男性と付き合うこともいたしません」と言いました。 しかし喧嘩をして、お菊はAのことを嫌いになってしまいました。 ある日、お菊は昔交際していたBという少年から手紙をもらいました。 お菊はBのことを思い出しました。 お菊はBに「もう一度付き合って下さい」という内容を含めた返事を出しました。 Bから返事が返ってきました。 Bは「いいよ」と書いていました。 お菊とBは再び交際を始めました。 しかし文通です。 メールではなく手紙のやりとりだけでした。 少ししてからお菊はCに告白されました。 お菊はその気ではなかったものの「Cは自分を愛してくれる」という理由でCと付き合うことにしました。 最初のうちはCの「愛してる」等の言葉が重かったようですが、次第に好きになっていったようです。 お菊とAは現在友達同士です。 Bとはあやふやになっています。 Cとは恋人同士です。 ※この話はあくまでフィクションで、お菊も実在の人物ではありません。 ここで質問です。 私にはこのお菊の行動が理解できません。 いえ、この、お菊のような行動をとる女性の気持ちがわかりません。 同級生にはたくさんいます。 別れて、すぐに付き合うのです。 「愛してる。絶対にこの人以外とは付き合わない」そう言っておきながら付き合うのです。 どうしてなのでしょうか。 ずっと悩んでいます。 2012/03/19 00:00 までで一旦回答は打ち切らせていただきます。

  • 女性の心理がわかりません。

    女性の心理がわかりません。 好きな女性がいました。前の職場の同僚で、職場ではいろいろ男性の噂が絶えない人でした。 親しくなり毎日会って、エッチする関係になりました。 僕の仕事が忙しくなり、毎日会えなくなると、相手が冷めてきた感じで、諦めてました。 3ヵ月ぐらいたまにメールするぐらいの仲が続いたのですが、6月の僕の誕生日にメールと電話があり、1時間ぐらい話してプレゼント渡したいと言われて約束したのですが、相手の仕事でドタキャンされました。 それから、デートに誘っても曖昧な返事だったので嫌われたと思ってメールしたら、嫌いだなんて一言も言ってないですよ。と返信がありました。 友人から彼氏出来たと聞いたので、おめでとうとメールしたら、彼とはそんな関係じゃないですと反論がありました。 先日、前の職場に行く用事があって、女性と久しぶりに会ったのですが、よそよそしい態度だったので、帰りにメールで、仕事の邪魔してすいませんと送ったら、久しぶり会ったのでどうしていいか戸惑いました。でも、頭はナデナデしてほしかった…。冗談です。と返信がありました。 その後、女性と噂の彼とが一緒に帰るのを見かけたので、幸せそうですね。とメールしたら、返信がありませんでした。違う用事でメールしても返信がありません。 女性は何故彼氏が出来たのを隠したかったのか? 見られて不味いと思ったのか? 僕の事をキープとして考えていたのか? よくわかりません。 長文ですいませんが、よくわからなくて困ってます。よろしくお願いします。

  • もてない友人への心理

    先日男三人で呑みに行ったときのことです。 仮にそれぞれの名前をA・B・Cとします。 Bの彼女ではBがもったいないとAは考えており Bに対して新しい出会いを探そうと持ちかけました。 彼女がいないCに対しては特に何もありません。 そこで男性に質問です。 AはCになぜ同じ話をしなかったのでしょうか。 想像できる範囲で予想してみてください。 私の予想は以下のとおりです。 ・Cでは彼女はできないから声をかけても無駄だろう ・Cは彼女を作ろうという気が無いから声をかけても無駄だろう Cのスペックは以下のとおりです。 ・今まで異性と交際したことがない ・AとBにはそれを伝えていないが、おそらく感づいている ・友人と好みや合コンなど異性との交際にまつわる話をしたことは無い ・容姿は下の上から中の下 ・人見知り ・友人の前では賑やか ・異性との接点が無いため女性心理に疎い ・若干ではあるがデリカシーに欠ける ・趣味はインドアで一人でできるものが多い 上記のスペックでは判断つかない場合は指摘していただければ 補足致します。 ちなみにお気づきとは思いますが私はCです。

  • 女性心理です

    女性の方ご回答お願いします。 彼氏(遠距離)持ちの女性Aがいます。 その女性Aのことが好きと間接的に言いました。もちろんその人の耳にも入りました。 その後どうやら自分に興味を抱いてくれてましたが、なかなかうまくいかず。 飲み会とかで話しをしたけどほとんど盛り上がりませんでした。 最近は女性Aは僕と目も合わせてくれません。 この前は僕の友人の女性Bとその女性Aとたまたま3人で話しをしたら、 全く僕のほうは見ずに、女性Bと話しをしてました。女性Aは瞬きもせずに。 僕は好きだけど避けてしまう性格ですが、そのときはその女性Aをずっと見てました。 なんか完全に僕に興味を失ってしまったのでしょうか。 今日も業務で電話でたまたま話しをしましたが声のトーンも低く、なんかショックです。 今後の打開策を宜しくお願い致します。

  • (恋愛)女性に心理教えて下さい!!

    (恋愛)女性の心理教えて下さい!! 私は友人の紹介で知り合った女性がいます 女性とは4度食事に行きました。女性とは2週間か3週間おきに会っています こちらの女性の事を友人に聞いた情報をまとめますて24歳・B型・会社員・真面目な性格・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・おしゃれ好きな女性だと聞きました。 先日食事後のメールのやりとりです (私) 今日はありがとう 映画と食事一緒にいけて楽しかったよ 体調悪かったけど大丈夫?ゆっくり休んでね (女性) 昨日はありがとう 映画と食事予約していてくれて嬉しかった 体調大丈夫だよ 心配かけてごめんね 車に傘忘れちゃったから次回まで預かってもらっていいかな? (私) そう言ってもらえて良かった 大丈夫ならいいけどあまり無理しないでね 今度会う時持ってきます (女性) ありがとう 心配かけてごめんね うんお願いします と最後に女性からメールきました!こちらのメールから2週間後次回のデートの約束をしたいと思い (私) この間はありがとう ○○面白かったね 今度休みの日どこか遊びにいかない? とメールしました! そしたらいつもなら24時間以上あくことはありませんでしたが3日間返事がありません… 多分この2週間の間に他にいい男性が見つかったのか何か心の心境の変化があったと思います 2週間前に女性からもらったメールの内容を考えとる私の事嫌いではないと思っていましたしかし今回は多分もう成熟させるのは無理なのかと思ってきました 皆さんこのような場合他にいい男性がいたと言う確率はどれぐらいですか?女性の今の心境教えて下さい もう無理だと思ってきました… 今まで会う前は3日間あいたりしてましたが遊んでからはすぐ返ってきてました。 よろしくお願い致します。

  • 「結婚しろ」「結婚しないの?」と聞く心理は?

    こちらでも何度か出ている質問ではありますが、既婚者の男性(40代~ 50代)や同級生から「結婚しろ」「いい話はないの?」と言われることが 増えました。 私自身、親しい人には「結婚したくない」と言っており、わかってくれる のは独身者ばかりに感じます。 私が疑問に思うのは、聞いてくるのは久し振りに会った元上司とか 年賀状だけの付き合いになりつつある同級生。つまり、今の私をろくに 知らない人たちであること。 特に同級生に聞かれると「あなたが夫と交際する前から、私には彼氏が いたんだ!」と言いたくもなります。私に長く付き合う彼氏がいることすら 知らないのに、結婚しないから「いい話がない」「幸せじゃない」と 思われるのは不快です。(仕方ないけど) 上司に言われる分には、悪気はないのがわかるし、セクハラには感じない 言い方なので、「すみません」と謝っておきますが、もし私に彼氏がいない 場合でも同じように言うのでしょうか? いると確認もせずに言ってくる 上司もいるのですが、勝手に「いる」と思って言っているのでしょうか。 以前、私の先輩が婚約破棄されて、その直後に理由は違うのでしょうけど 会社を辞めたのですが「結婚?」と聞いた上司がいます。そういうのって 聞かれちゃ嫌な時に言ってしまうこともあると思うのですが、単なる 挨拶で聞いているのでしょうかね。結婚退職なら本人が言うと思うし、 結婚したらしたで今度は「子供はまだ?」と聞かれるのですよね? なぜ、そんなことを聞くのか不思議で仕方ないです。 私の場合「じゃあ結婚して良かったと思いますか?」と聞き返しますが 「子供が持てて良かった」とか、返答がない人とかいて、だったら 聞くな!と思ってしまうのですが、どういう心理で聞いているのでしょうか?

  • (恋愛)女性の心理教えて下さい!!

    女性の心理教えて下さい!! 私は友人の紹介で知り合った女性がいます4度食事や映画に行きました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますとB型・真面目な性格・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と聞きました。 前回会った2週間後次回のデートの約束をしたいと思い (私) この間はありがとう ○○面白かったね 今度休みの日どこか遊びにいかない? とメールしました! いつもなら24時間以内に返事がありましたが今回5日間返事がなく何かあったのか心配になり (私) 連絡ないけど何かあった?心配だからそれだけでも連絡して とメールしたら (女性) メールなかなか遅れなくてごめんね。予定がはっきりしてないから、はっきりしたら送ろうかと思ってて… と返事がありました (私) 心配したけど事故や病気じゃなくて良かった予定はっきりしたら連絡もらっていい? とメールしました! そこで相談です やはり4回も遊んで好意ある言葉を何も言わなくて楽しかった程度…で連絡も2週間に1回や用件ある際だけで電話も全くしてません女性からしたら私に興味ないんだとか思いますか? また前回遊んだ後に女性から○○さんの車に傘忘れちゃったから次回まで預かってもらっていいかな?と言われた場合すぐに誘った方が良かったでしょうか?? もう本当に恋愛がわかりません紹介時に友人からがっついてる男性苦手や最近告白されたけどあまり好きじゃないから付き合わなかったなど3年彼氏いないなど聞いたら消極的になりますし慎重になってしまいました… 私はこちらの女性の事がとても好意あるますし大切にしていきたい存在だと思っています 皆さん私はどうすればこの恋愛うまくいきますか? 皆さんのコメントやアドバイス少しでも頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 恋愛における視線について

    こんばんは。恋愛に関する『視線』の心理についての心理なのですが、例えば男性Cがいて、女性A、女性Bが話しているとします。女性Aは男性Cが好きで男性Cはそれに気づいていろと思われます。 男性CはそんなAを見ずにBの方ばかり見ます。 Aは嫌われてるんだろうかと悩んでいます。 恋愛において視線は重要といわれますが、意識のしずぎで相手をみれないって個人的にあるんですけど、それは男性にも共通でしょうか?

  • 「あいつには俺のこと言わないで!笑」の心理は?

    私には気になっている男性Aがいます。 Aとは会ったときに話すくらいで、連絡先などは知りません。 最近、Aの友達である男性Bと仲良くなりました。SNSがきっかけです。 メッセージを何日間かやりとりしているうちに、LINE教えてと言われ、交換しました。 Bは、私がAを好きなのは知っています。 そんなBから、「Aには俺のこと言わないでね!笑」と言われました。 AにBのことを話せば、共通の知人ということで会話が盛り上がるのではと思っていましたが、 Bは言ってほしくないようなので、 Aには言ってません。 Bはどんな心理なのでしょうか?