• ベストアンサー

こういうときの女性の心理

職場でAさんとBくんと俺の3人で会話してたときの出来事です。 Aさん…年上の女性。彼氏はいません。 Bくん…Aさんとよく話し、Aさんと友達のような関係。 俺…Bくんとはよく話すが、Aさんとはあまり話さないです。 BくんがAさんに、「彼氏にするなら年齢は何歳ぐらい?」と質問したところ、Aさんは「○○くんぐらい。」と答えました。(○○くんは俺のことです。) そのときの状況はAさんとBくんが話してて、俺が二人の会話を聞いているという状況でした。 俺にとってAさんは、恋愛対象というより憧れのお姉さん的な存在で、そのときのAさんの一言にドキッとしました。それ以来、Aさんのことが気になっちゃいました。自分の思いあがりかもしれませんが…。 こういうときの女性の心理って何か意味があるんでしょうか? それともただ単に俺が近くにいて、彼氏にしたい人の年齢がたまたま俺と同じぐらいだったからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

NO4の年上の女です。 私なら興味津々ってところですね。 どんなヤツかな、この位の歳の男ってどうかな?とか まして、恋愛上手なのでしょう?チャンスです。アドレス聴いて、メールでグングン引き寄せましょう。 飾らなくていいんです、貴方の考えを見せてあげれば。返信が少なければそれまでだし、好意的なら会って、豊富な恋の相手にしてもらえばいいんです。 年下に魅力を感じるのは、(10代はさすがに考えられないけれど)その歳に合わせる自分が見えること。自分の幅が判ることかな…だからB君とは気軽に話せる弟の年齢だったんです、きっと。だからもう少し年上を求めているです。 このままではいけません!ガンバって彼氏になってください。何事も良いほうにとって、明るい人生を歩みましょうね、お互いに。

judymary2001
質問者

お礼

女心としてAさんの言葉に何か意味があるのかな~と思ったのですが、意味があるかどうかは人それぞれの性格によりけりで、Aさん本人にしか分からないのかもしれませんね。 でも1954-loverさんのアドバイスにとても勇気づけられました。何事にも良いほうにとって、自分の気持ちをちょっとずつでもいいからアピールしていこうかと思います。 再度ご回答していただいたことと、とても貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

はじめまして おなじく年上の女性です んと、年齢的にAさんは B君だと年下過ぎるなぁと思い 質問者さまの年齢ぐらいがいいといった可能性もありますよね。 B君はまったくAさんには興味がないのかしら? B君への予防線を張るために・・と言うことはないよね? 今度は「好みのタイプは?」と聞いてみたらいかがでしょう すごい恥ずかしいけれどね。 私なら3歳年下はOKですよ。 がんばってください。

judymary2001
質問者

お礼

年上の女性さんのアドバイス、とても参考になりました。 AさんとBくんはすごく仲がいいですが、お互いに恋愛感情は全くなさそうです。 もう少し彼女に接近して、ちょっとずつ自分の気持ちをアピールできるようにがんばってみようと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.5

NO4さんが言われてるように年齢が分からないので難しいですね。 もしB君とあなたの年齢が同じくらいならあなたに対する意思表示かもしれませんが、B君とあなたにの年齢が離れてるのならただたんにあなたくらいの彼氏が欲しいだけでしょう。 あなたのことが好きなわけでは無くても今現在Aさんとあなたはそんなに親しい訳でないようなので今から進展ありの可能性大ですよね。頑張ってください。

judymary2001
質問者

お礼

Aさんは俺より3つ年上で30代前半です。Bくんは俺より3つ年下です。 Aさんのあの一言に意味があるかどうかは客観的にみると確実なものではないということですね。 でも、今から進展ありの可能性大というmimomannjyuさんの言葉に少し希望が持てました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.4

チョッと教えて。 Aさん何歳くらい?B君、貴方は何歳?とっても重要な鍵です。特にA君と貴方の歳が… それが判れば、少しまともな回答できそう。 年上の女として。

judymary2001
質問者

補足

待ってました。年上の女性さん。 Aさんは俺より3つ年上で30代前半です。Bくんは俺より3つ年下です。 俺とAさんが出会ったときはお互いに彼氏彼女はいました。それから時が流れて、今はお互いに彼氏彼女はいません。 Aさんは恋愛経験豊富そうで、恋愛上手なかんじの女性です。でも年下と付き合ったことはないそうです。 ちなみに俺は女性に対してはすごく奥手な方で、なかなか話しかけれない方ですが、Aさんにたまに話しかけると、いつも優しく受け答えてくれます。 自分でこういう質問をしておきながら実はいい回答を求めてたりして…(^^; 年上の女性の方のご回答、参考にさせていただきたいので、是非、よろしくお願いします。

  • info99
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.3

わたしも男性です。 もちろん人それぞれで彼女の性格によりますが。 普通そのような場合は、本当に好きな人の名前は出さずに、ちょっとなら好意がある人やまったく何にも思わない人の名前をだすとことも多いと思いますよ。

judymary2001
質問者

お礼

人それぞれの性格でなんとも言えないということですね。 やはり俺の思いあがりだったのかとも思いますが、彼女に悪意はなさそうなので、ちょっとずつ接近してみようと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#8338
noname#8338
回答No.2

私は男性なので客観的な意見となります。 Aさんのキャラクターによると思います。あと、どのような言葉のニュアンスであったとかその時の目の表情がどうであったのかとか・・・一応言えることとしては、 ・あなたに対して敵意や嫌悪は持っていない ・男性として認識している 特別な感情があるないに関わらずドキドキさせてくれたお礼として気楽に食事に誘ってみてはいかがです?好意を持たれることは誰でも嬉しいことですからAさんは悪い気はしないと思いますよ。

judymary2001
質問者

お礼

俺は奥手な方なので、「気楽に食事に誘う」ことにもかなり勇気が必要で、全然「気楽」じゃないです。 でも、敵意や嫌悪は持ってなさそうなので、ちょっとずつ接近してみようと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • comari
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.1

こんにちわ。私は女です。 「何歳ぐらい?」と聞かれたら、「○歳くらい」と答えると思います。 そこをわざわざ「○○くんぐらい。」と答えるなら、(すごく歳が離れていたら逆にそう言うかもしれないけど、そうでなければ)たぶん多少の好意はあるとおもいますけど。 でもちょっと天然なかんじの人ならそう答えるかもしれないですね。 それとも、あまり親しくはないあなたと少しでも親近感をだそうとしたか。 他には、現在好きな人がいてその人とあなたがかぶる年齢だとか。 まとまりがなくてすみませんが、悪意や敵意はないと思いますよ。 でも特別な感情があるかどうかはわからないと思います。

judymary2001
質問者

お礼

Aさんは天然なかんじの人ではないです。 Aさんのあの一言ではどちらとも言えないということですね。でも、comariさんのおっしゃるとおり悪意や敵意がなさそうなので、もう少し接近してみようと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年上の女性をもらう心理

    #2741の質問と似通ってしまいますが、ご容赦ください。 男の立場として、 私は年下の嫁さんをもらっており、周囲もほとんどそういう人ばかりなので、 妻の年齢が同じ、または下の結婚が普通だと思っております。 と言って、別に姉さん女房が異常だといいたいのではありません。 イチローや貴乃花親方など、スポーツ選手に姉さん女房が多いことも心得ています。 それらを踏まえた上で、年上の女性と結婚した男性の心理を知りたいのです。 自分より早く老け、しわが増えてしまうはずなのに、なぜ?というわけです。 すみません、別に姉さん女房の方に悪意がある訳ではないのですが、結婚相手に年上を選んだわけを知りたいのです。

  • この女性の心理について

    知人の話なのですが、2歳年上の女性が自分の彼氏に自分の下着や穿いているズボン、上着等を たまに持ち帰らせて、ある程度経ったらまた持ってこさせているような状況が続いているのですが、 それは買った品物から自分の使っているものまで様々で、靴やカバン等もたまに持ってかえらせているようです。まるで便利な物置みたいな感覚というか、一体この女性は どういう心理でこういう事をしているのでしょうか? ちなみに、この女性はちょっと感覚がおかしいようで、DVと鬱病、散財傾向があり、 デート等で使ったお金を女性の方が自分が払うと言いながら、あとで喧嘩になると、 今まで使ったデート代やプレゼント、金を全部返せといい喧嘩になるようです。しかし一日経つと ころっと態度が変り、元に戻る傾向があるようです。 年齢は30代女性で、露出する服や黒系統の服を好む、仕事はしておらず、家事手伝いで 鬱病傾向で薬を貰っているのに、散財して派手にお金を使って遊んでいます。 この女性の心理は一体どうなっているのでしょうか?

  • 女性の心理 考え方

    25才の男です。 一ヶ月くらい前に、彼氏持ちの女性を好きになりました。(知り合って3ヶ月くらいです)約3年付き合っているそうです。彼氏がいる事は直接聞いています。 現状では、自分以外にも人がいる時は彼氏の存在を隠している様に見えるんですが、自分の前では「今月は彼氏と少ししか会わなかった」「私~に行くのが好きなのに否定される」など、自分を見せてくれる様になりました。 また、会話の中で「昨日~のDVD見たよ。……弟と」など何かに気を使っているかの様に、言葉の最後に間を空けて「誰と一緒に」(彼氏と一緒にとは言いません)と言い、意味ありげに感じてしまう事があります。 彼氏の話を友達関係の男にする心理(基本的にネガティブな事しか言いません) 会話に最後に「誰と一緒に」という心理(彼氏以外) このような事を言う時の女性の心理、また何を考えているのか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 男性の心理について

    最近アルバイトを始めた大学生です。 初対面の方との出来事で、男性の心理についてお聞きしたいです。 聞いてもいないのに、自分には彼女がいることを、会話の流れで言ってくる人ってどのようなつもりなのでしょうか? 住んでいる所、趣味、どこの大学に行ってるか、料理はするか、どんなタイプが好きか、兄弟について聞かれました。 その他彼に言われたことは 彼氏と◯◯行ったりしないの? モテそうなのに いつもニコニコしてるね 等でボディタッチもしてきます。 状況的に呼び戻す時とこっちに来てほしい時ですが、私は彼女がいるのに他の女性にボディタッチをする男性の心理が分かりません。 そんなに触るものなのでしょうか? これは無意識に取っている行動なのでしょうか? 私は彼のことをまだよく知らないので、好きとまではいきませんが、良いなぁと思っています。 恋愛経験や男性とお話しすることがあまりなかったので戸惑っています。どなたかご意見お願いします。 ちなみに彼は年上で誰にでも優しく面倒見の良い方です。 私のことは下の名前(ちゃん)で呼ぶと言ってくれています。(まだ呼ばれたことはないですが)

  • 27歳くらいの男性に質問

    27歳くらいの男性にお聞きしたいです。 好きな人が年下なのですが、こちらの好意を示してもいいものか不安でいます(私は34歳です)。彼は同じ会社でよく雑談する仲なのですが、若い女性もまわりには大勢いるのに、あまり雑談してるのを見たことはありません。自分ではお姉さんぶってるつもりはないのですが、もしかすると安心して話せるお姉さん的存在なのかもしれません。 年上女性とはよく話して、同年齢や若い女性とあまり打ち解けないということは、やはり彼女らは恋愛対象としてリアルで、恥ずかしいからとか、かっこつけたいからという心理なんでしょうか? また、そういう対象ではない年上女性から、ある日突然告白されたら、どういう風に感じると思いますか?

  • 女性の心理がわからないです。

    僕はAさんという好きな人がいるんですがそれをBさんに相談しました。 そしてAさんに告白する少し前の日に「あ~ドキドキする」ってBさんの前で言ったら「私も複雑なんですからそんなこといわないでください」 と言われました。「なにが複雑なの?」って聞いても理由は教えてもらえませんでした。ちなみにAさんに告白してAさんは彼氏いたので振られました。 それからBさんと結構会話をするんですがその会話の中で「僕は結構束縛する方」と言ったら「私は束縛されたいんです。」とか「私Mなんですよ、○○さんはSですよね。」とかAさんのことを相談乗ってもらったので「Bさんすっごくいい人」って言ったら「今頃気づいたんですがか?私ものすごいいい人ですよ」とかと言う会話をしました。そういう会話をしているとBさんはひょっとして僕のことが好きなのかなと思い始めたりもしました。(勘違いだとはおもいますが) いつごろかわからないんですが、会話を始めるときはBさんからだったのが僕からBさんに話しかけてばっかりになりました。話しかけると普通に会話になるんですがいつの間にか話しかけられなくなって気になってしまいます。 これは偶々話しかけられなくなっただけなのか、それとも他に理由があるのかわかりません。わかる範囲で教えていただいてもよろしいでしょうか?

  • 年下女性の心理

    女性はよく年上の男性でやさしく頼りがいのある人を好きになると聞くのですが、私は同じ職場で好意を持っている女性がいます。年は十歳以上離れています。私は30代後半彼女は20代前半です。 彼女は人あたりもよく、とてもしっかりした娘です。 ただ最近彼女の様子がおかしいので心当たりを考えてみると、私の部下の男性(彼女と同じ年)に原因があるようです。 その男性は、遅刻・無断欠勤の常習犯でほぼクビ寸前です。 彼女はどうもその男性に気があるようです。 そこで女性の方の心理を知りたいのですが、恋愛対象とするのは「頼りがいのある年上の男性」「まだまだ未熟な男性」どちらを選ぶのでしょうか。 できれば年上の男性を選ぶ心理と、未熟な男性を選ぶ心理の両方を知りたいのですが

  • この場合の女性の恋愛心理を言語化して答えてください

    国語の問題だと思ってお答えください。 女は感情で動くから理詰めで考えるのは不可能とかそういった回答はいりません。 登場人物は 彼氏(童貞でさえない見た目)A君・彼女(パリピ)Bちゃん・元中学の同級生で彼女(パリピ)の昔の男友達 C君(イケメンでもてそう) 前提として高校生の彼氏と彼女は両想いでピュアな恋をしていてラブラブです。 問題 ある時彼氏が、彼女とデートしてイチャイチャ歩いていると、元同級生のC君が お!Bちゃんじゃん!久しぶりーと声をかけて来ます BちゃんもC君じゃん久しぶりー!と話し始めます。 C 今度同窓会あるから遊びに来なよー。 B うんわかった―行く行く―懐かしー! C ん?そちらの方は? B ん?A君だよー(^O^)私の彼氏なの― といった感じで10分くらい話します これにA君は、童貞特有の嫉妬心を出してしまいC君と別れた後のBちゃんに おれと話してるより楽しそうだったなぁ。C君と付き合った方がお似合いなんじゃないの? などといい、その一言にBちゃんはキレて無言になってしまい、その場で解散。数日間口をきいてくれなくなってしまいました。 数日後Bちゃんは「A君反省した?」と笑顔で声をかけてきましたが、A君にはBちゃんがなぜそんなにキレたのか、何を反省すればいいのかわかりません。 A君からしたら自分より優れている人とBちゃんは楽しそうに話をしていた。やっぱりおれなんかじゃ駄目なんじゃないかと卑屈になり、上記の発言をしたわけですが、 その一言に数日間もキレたBちゃんの心理状態は理解できないのです。 Bちゃんのキレた時の心理状態。思った事を一言一句言語化して細かく記入して下さい。

  • 年上好き、熟女好きな男性の心理

    20代半ばの女性です。 よく「男性は若い女性の方がいい」と言われます。 これはいろんな理屈があると思いますが、よくわかります。 ただ、中には年上の女性が好きな男性もいます。 もちろん人によって幅があって、2,3歳上がいいとか、10歳くらい上でも全然平気とか、いろいろだと思います。 男性側の年齢にもよりますよね。 年上好きの男性の心理って、どういうものなのでしょうか。 甘えたいとか、収入面で頼れるとか、そういうことでしょうか。 また一回り近く年の離れた女性でも恋愛対象という男性の心理は、どういうものなのでしょうか。 私はマザコンの一種かなと思っているのですが…。

  • 女性の心理について

    女性の心理について 女性の心理について教えて頂きたく、質問致しました。 同僚(彼氏なし、女、実家に住んでます)がいます。 仕事の関係で、私の同僚数名(全員男、彼女なし)を自宅に招いたそうです。 同僚数名は、とくに泊まることもなく帰ったそうです。 上記状況での女性心理について 女性が男性を部屋に招き入れる行為には、どういった心理があるのでしょうか。 (好意?それとも単なる仕事?) 今後の参考にさせていただきたく、質問いたしました。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。