• 締切済み

気分屋な社員

オープニングの職場でパートとして働いています もうすぐ入って1年です 年下の社員が気分屋です 基本的に機嫌が悪いです 特に朝が一番機嫌が悪く朝挨拶しても返事がないときがある 挨拶は基本不機嫌な言い方されます  質問したらキレられる時がある 基本的にあまり仕事は教えない(私は経験者なので私がみんなに教えたりしている) やり方間違えるとキレる 物を置いたりする時力いっぱいバンっと置いたりする 舌打ちをする時がある 社員にはニコニコしてふざけたりしてる パートには不機嫌 仕事の話をしても返事がない時がある 自分のミスは人のせいにしたりあら探しをして怒る時がある 発注は基本社員の仕事ですが発注忘れが多く私が発注したりしてます 機嫌が良いときのみニコニコしてタメ口で世間話とかをだよねーとか話掛けてくる 事務仕事といって事務所でサボってる感じの時が結構ある(おしゃべりしてます) 私は仕事は一番いい評価らしいですがあら探しをされたりします 仕事のミスする人はとことん言われてます 他の社員にはにこにこしてるので意見を言っても聞いてくれるか分かりません 同じ空間に居て機嫌悪いと動悸したりして辞めようか考えたりします しかし私は仕事があまり続かないのでここで辞めるのも悔しい気もします  毎朝機嫌を伺うのに疲れました この人の理由も含め数人辞めていきました この前は私も疲れてしまい社員に不機嫌な態度をわざとしてしまいました これはパワハラになりますか? 店長に言ったら分かってくれると思いますか? パートが何回か不機嫌なのとか言いましたが改善せずでした みなさんならどうしますか? 長々読んでいただきありがとうございます

みんなの回答

• ithi
回答No.5

momoko198 さん、こんにちは。 回答ありがとうございます 普通は逆ですね あんまり指導はせず間違った事するとキレられる感じですね 止めるとは仕事を辞めるという事ですか? 改善しない気もします そうですね。最終的にはそういう事も含みます。ただ、はっきりとは言えないのはあなたの街の労働環境が見えないからです。

• ithi
回答No.4

momoko198 さん、おはようございます。 パワハラですね。ただ、会社員がそれではあまり成長していないのでしょう。ここは止めた方がいいですよ。普通は逆ですよ。パートさんを社員さんが指導するのが本当でしょう。改善も全然していないんだから、あなたは止めた方がいいかもしれません。

noname#231896
質問者

お礼

回答ありがとうございます 普通は逆ですね あんまり指導はせず間違った事するとキレられる感じですね 止めるとは仕事を辞めるという事ですか? 改善しない気もします

• soramn
回答No.3

病気扱いする。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• keizo99
回答No.2

こるわ、パワハラになりますか、店長にいつたら分かってくれますか、ですが、話しわ聞いてくれますか、店長が本人に、こんなうわさ、言っているがと注意するぐらいで、終わると思います、 その社員 さん、朝が弱く、ぶきらぼうな性格なので、ほつておうたほうがよい、今の職場だから通用してる、また、貴方が仕事の発注をほぼしていると、言つてましたが、何でこんなに、自分がしなければと、思う気持ちが、態度に少し出ているのでわありますんか、そんな、社員の、顔色を気にせず、淡々と貴方の仕事をやればよい、やりにくいと思いますが、いつものパターンのくだらない社員に、気に掛けすぎるために、雰囲気的に引きずつられて、いるのです、今の職場にいる以上避けられませんので、相手の雰囲気に引きずつられないよう、自分のペースで、たんたんと、仕事を来なす事が必要です、そうしてる内に、あなたの視界にはいらなくなる、気にしなくなると思います、今わ、貴方も相手とあなじ顔をしているか、わかりませんよ、不愉快な感じ、引きずられる、性格をかえましよう、

質問者

お礼

店長とか冗談言ったりしてにこにこ話してるのでそうなりそうな気もします はいその通りでイライラしながら発注してます 発注は社員が居ない日に足りないのを発注しないといけないので顔は見られてません 淡々としたいのですが横に居るだけでその人のイライラが伝わり他の人のミスにも怒鳴るので考えないようにしても意識がそっちにいきます 相手を猿と思ったりしましたがなかなか出来ませんでした

質問者

補足

狭い空間なので苦痛です 私も最近は顔に出てます パートのみんな相手のペースに引き込まれていつもしないミスしたりしてます 回答ありがとうございました

• kuzuhan
回答No.1

パートと正社員は立場としては対等ではありますが、雇用形態の違いから正社員側が上と判断されるケースは多々あります。 例えば、パートに指示を出して業務を遂行させているのであれば、正社員側のほうに権力的な優位性が発生します。つまり、この優位性(正社員であること)を背景としてハラスメントが行われれば、パワーハラスメントになります。 ミスのあら捜し、ミスをねちねちと詰る、責任を擦り付けるなどは典型的なパワハラです。 これは職場を監督する立場にある店長などの責任者が対応するべき案件です。全く改善しない場合、本社があるような場合はそこのコンプライアンス担当部署もしくは人事担当部署に報告し、対応改善を促すことになります。 あとは、あなたが今のパートをやめるぐらいしかありません。 まずは店長に相談してください。このままの状態が続けば、パートの出入りが激しくなることは必至で、人事面でも問題になります。 話をきかない店長であれば、それまで。見限って別の職を探しましょう。

質問者

お礼

やはりパワハラですね オープニングだからというのもありますが半分以上辞めました 店長に相談するか他のパートと話してみます 他のパートは堪えて何も言わない感じの人が多いです あとは辞めるかですね 参考になりました ありがとうございます