バイト先の社員について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女で、薬局でバイトを始めて1か月ちょっとが経ちました。なんでも言い方がキツくて振り回されることが多いです。そんな状況に鬱々としています。
  • 店長代理の社員からの指示は怒り口調や命令口調であり、パートのおばさんとの関係も悪く陰口を叩かれることもあります。さらに休憩もなく、ミスした時の制裁も厳しいです。
  • このまま続けていくと、この社員に振り回されることが心配で鬱になってしまいます。ただ、辞めるわけにもいかず、どのように対処すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先の社員について

大学生の女で、薬局でバイトを始めて1か月ちょっとが経ちました。そこで、ある女性社員の態度に振り回されています・・・。まず、一回でもミスをすると途端に不機嫌になり、その後の指示が怒り口調・命令口調になります。この人は店長が休みの時に店長代理の形で指示をしているので、何か聞くのもつらいです。また、必ずパートのおばさんと私の見えるところで当てつけがましく陰口をたたく(まじいらいらするーとか言ってました^^;)・ミスの後ふつうにレジをしていたらじっーとにらみつける・・・。昨日は6時間なのに(労働基準にはギリ触れていませんが、いつもは休憩をもらえます)休憩がなく、さらにミスしてしまいました。 仮にも指示する立場の人間のすることなのかなと疑問に思います・・・。失敗すると事務所に呼び出され、ねちねち怒られます。これは私のミスなので怒られるのは仕方ないのですが、若手の社員もいちいちレジの最中に呼び出されていたので、即制裁しないと気が済まない性格のようです・・・。毎回、このまま続けても、この人に振り回されるのかなと思うとそれだけで鬱です(^^;)自分のミスをなくせばいい話ですが、この社員がいない日のミスが店長から告げ口されており、それだけで次のバイトが不機嫌な時さえあるのです・・・。 そんなこと言っても、そういう人はどこにでもいるし、そんなことで辞めたいと言ってたら就職しても続かないと私自身も思うのです。しかし、このバイトをやる限り、私がアルバイトである限り、ミスの責任は社員に行き、制裁?が待っています^^; みなさんはこんなバイトでこのような状況に陥った時どのように対処しますか?ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asami1215
回答No.1

私もミスドでバイトしていた時、同じような女社員に ねちねちと偉そうに叱られた時代がありました。 他のバイトもわたっていますが、そのような人は どこにでもいますよね。私はバイトを変えてしまいましたが、 トピ主さんには、もう少し頑張ってみてその社員を見返して頂きたいと思います。 まだ新人ということで、仕事ぶりが未熟なのは仕方なく器の狭い社員 にとってはイライラして仕方ないでしょう。それを受け止めるのは、 非常にしんどいと思いますが、どうか開き直ってください。 大人げなく、嫌な態度をとるのは簡単ですが、それだと 状況を悪化させるだけです。自分のために、笑顔で謙虚に 「すいませんでした、以後気をつけます」「今日はいろいろ教えてくれてありがとうございました」 「いつも迷惑かけてすいません」など、ねぎらいの言葉を少し勇気をだして 言ってみましょう。これはできそうでできない人が多いですよね。 あちらも、怒ったのに感謝されたり謙虚にされたりすると調子が狂うものです。 今は仕事を覚え慣れることに集中したほうがいいと思います。 あなたの下に新人がどんどん入ってくれば、解放されるときがきます。 それに、こういう経験で精神も鍛えられるし忍耐力という意味で自分を 成長させていくために、逆に利用してやりましょう。 応援しています。

noname12
質問者

お礼

こんにちは。同じ経験をお持ちなのですね!私は初めてのバイトでもあり、もう辞めてやるの一心でしたが、少し救われました。やはり1か月少々でやめてしまうのは、もったいないですよね…。どこにいってもこういう人間はいそうだし、ここで我慢してみるのも社会勉強ですよね。そうなんです!つい大人げない態度とりそうになってしまいます^^;理不尽な注意に言い返してしまったり…。ここはがんばって謝罪と感謝の精神で謙虚な姿勢をとってみたいと思います!!あの人のせいでたった1か月で辞めるのもしゃくだし、負けてたまるかという気持ちもわいてきたので、自分を成長させるためにもう少し続けてみたいと思います!とても励まされました。回答ありがとうございました!