女心を理解して自分を持ちながら行動したいです

このQ&Aのポイント
  • 現在46歳のバツイチ父親である私は、女心を理解して自分を持ちながら行動したいと思っています。
  • 7年前に一目ぼれした女性と再会し、付き合うようになりましたが、彼女から突然終わりを告げられました。
  • 私は冷静になり、自分の言動を振り返りながら、彼女との関係を修復するための行動を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女心を理解して自分を持ちながら行動したいです・・・

女性の方へ・・・ 女心・・・ 貴重なご意見をいただけないでしょうか? 少しでも良い意見を聞きたいので説明が少し長くなりますがよろしくお願いいたします。 私は現在46歳バツイチ大阪在住。 インテリアデザイナーを仕事にしています。 13年前と妻と別れ3人の息子(現在長男20歳・次男18歳三男16歳)を引き取り 現在に至っています。 彼女の話に入ります。 彼女は約7年前に私が設計デザイン・施工したエステサロンで働く責任者でした。 一目ぼれでした。現場は無事に竣工オープンしサロンオーナーからも喜んでいただきました。 私は妻と離れて以来・父子家庭で子供のことに専念するために 三男が高校に入学するまでは女性とは付き合わないと決めて 仕事と育児に片親で頑張ってきました。 2年前の秋・三男の高校進学が見え始めたころ彼女のエステサロンオーナーから仕事の依頼があり 伺うと7年前の彼女が同席していました。 7年の歳月は経過していましたが何も変わっていない彼女の姿に一目ぼれした自分を思い 返していました。 オーナーは彼女に私のことを話し始めました。 『この男は男手一人で子供を大きくし仕事も頑張っている 頭が上がらん男だと』 1ヵ月後オーナーが私・彼女・オーナー・スタッフ女性の4人でゴルフ~飲み会の席を用意してくれ 飲み会の2次会で彼女から告白されました。 自分が頑張ってきたご褒美が天から舞い降りてきた思いでした。 バツイチ子持ちの俺でいいのかと聞きなおしましたが夢ではありませんでした。 彼女は32歳独身・高松在住です。 遠距離恋愛で片道200キロ・1年半ほぼ毎週私は通う生活になりました。 休みがあまり合わないので自分の休日に彼女の自宅で料理つくり留守番をしたり自分の時間をしていました。 遠距離での私の彼女への要望はひとつありました。 毎日自宅に帰りついたら”無事到着の連絡だけしてくれ”でした。 料理が得意な私の作るものをおいしいと喜んでくれる彼女の笑顔が大好きで 順調に付き合ってきました。 休みが合う日は一緒に旅行して美術館めぐり・おいしいレストランに行き楽しく飲む・ ゴルフにBBQ・・・ 距離も時間も感じることなく幸せでした。 そんな中どちらもお酒が好きでたま飲み過ぎたときに彼女が日ごろのストレスや普段話さない 私が気に入らないような内容の話を言うことがありました。 翌朝そのことを話すと彼女は飲めばきついことを言う自分のことを覚えておらず 謝ることが数回ありました。 この3月末に私にまたやってしまった。と泣いていました。 1ヵ月後・彼女はよく考えたのですが・・・ 私のわがままでごめん。もう終わりにしたいと言ってきました。 私のことはヒトとして好きだけど彼氏ではなくしたいと・・・。 それから3日後・・・ 婚姻届を持ってもう一度彼女の気持ちの確認へ行きました。 泣きながらその気持ちはないと言われました。 彼女は『0か100しかない』性格で決めたら変われない・・・。 これから一人でうまく生きていけるかもわからない。 一生独身でいるのかもわからない。 一度一人で頑張ってみたい。 いまは自由になって気持ちが楽になった。 そんな風に言われました。 (このGWに反対する彼女の親元へ結婚前提でお付き合いさせていただいています。 とあいさつに行くことになっていました。) 突然の一方的な話。彼女自身考え決断した話。 よく話を聞いて冷静になれば理解できる話かもしれません。 しかし私自身の気持ちもあります。 簡単に受け止めれることも出来ません。 冷静に自分のしてきた言動を振り返り気持ちを何度も文章にしてみました。 良かれと思っていたことが負担にさせていた・・・。 一生懸命に働く彼女のお酒を飲んだときのストレスをしっかり受け止めてやれなかった自分・・・。 ここには書きつくせませんが・・・。 10日後 いままで一緒に行った場所の写真をプリントしアルバムを作成し思い出のコメントをつけて 再度思いを伝えてきました。 言葉の少ない彼女はヒトとして・・・ いままでとおり私のご飯が食べたい。 最初の彼女の考えから少し変化があるのではないか?そんなふうに思いました。 私が彼女の部屋に飾りつけたインテリア 遠距離であったため着替えも簡単な荷物も彼女の部屋に残したままです。 彼女は今年7月で仕事を辞めることになっており その後私の住む大阪で子供たちと5人で生活することになっていました。 子供たちとも彼女は仲良くしてくれていました。 3週間経ち 彼女ばかりを思う生活から 自分の時間を作ろうと努力し始めました。 毎日1時間のランニング・食生活の改善。 今まで以上に仕事に対する思いと取り組む意識。 カラダもココロ持ちをまず変えていける機会にしたいと・・・思っています。 昨日彼女に近況のメールをしました。 いまは私の気持ちに応えられない。こんな返信でごめんね。 あれからいろいろ思いを伝えてきたけど彼女は彼女なりにこちらの思いも感じてくれていると 勝手に思ったりしています。 ちなみにほかに新しく彼が出来た様子はありません。 長々話して申し訳ありません。 読んでいただいている方にうまく伝わっていないかと思います。 これからの私のとるべき行動についてご意見いただければ有難いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torino5
回答No.2

苦しい心情ですね。 三人のお子さんも育ててらっしゃるので大変だと思います。 さて、matchan810ab さんの気持ちや状況は理解できるのですが、肝心な問題が見えません。以下の文↓ >そんな中どちらもお酒が好きでたま飲み過ぎたときに彼女が日ごろのストレスや普段話さない私が気に入らないような内容の話を言うことがありました。 ここの内容が重要なのかなと思いました。 matchan810ab さんが気に入らない内容や対応というのが、先々やっていけないと判断した要素なのではないかなと感じました。 抱える問題をお酒で発散するのはよくありませんが、飲まないと発する事が出来ない抱え方の方なのかなと。 あと、32歳で独身で、親も反対気味であるなら、ふと、現実的に考えて、いきなり5人暮らしというのが不安にもなるかも知れません。 というのは大体の感じたことですが、肝心なのは、以下。 >私のことはヒトとして好きだけど彼氏ではなくしたいと・・・ この言葉から感じたのは、結局、子供がいるからというより、 もしかして、お酒のことにせよ、何かにつけ、彼女を一人の大人として接しましたか?どこか子供扱いした接し方していませんでしたか? 同じような職業で年の離れた夫がいましたが、はっきりいって価値観とか美観とか妙に押し付けがましいということが嫌でした。 生活全てにアンテナがあるので、心底窮屈でした。 職業柄仕方無いことで無理矢理理解してきましたし、最初は実際新鮮でいいんですけど、生活となるとキツい。 人それぞれ、好みも個性もあるんです。 彼女の個性を、尊重していましたか? >私が彼女の部屋に飾りつけたインテリア もう、こんなの思い出しても嫌悪感ものです。 美意識なんて自然と影響されるもので、これがいいとか、あれがいいとか、上から言われたり、実際あれこれされると正直疲れます。 わざわざこの文章を書く位ですから、少々押しつけがましい態度や対応であったのでは?と感じました。 なんとなく、色々教えよう教えようとすることが、恋人というより、父親みたいな感じになったのではないかなと思いました。 年が離れてあなたが経験豊富であっても、夫婦となる人は対等でなければなりません。 お酒を飲んで何かを発する位ですから、強烈にあなたに合わせている部分があっても言えないのでしょうね。 素を出せないともいえますね。 結婚という言葉を出さず、再度、きちんと対峙してはどうでしょう。 彼女が何を望み、どんな人なのかを、きちんとあなたも知ることが大切ではないかなと思いました。 バツイチとか子持ちより、どうも職業柄の性分と、年齢の離れた部分での対応が気になりました。 焦らず、悲しみ過ぎず、もう一度、彼女を見つめることです。 話しがし易い状況で沢山話すべき。 彼女なりに、それなりに発信した言動や態度がかなりあったはずです。 そういうの気が付かないから突然の行動となるのです。 極論の方であれば、結論や未来の約束めいた会話を避けて、何を感じ考えてきたのか話をまずすることではないかな。 彼女の感情と考えをきいてから、あなたの気持ちを伝えるのがいいかなと思いました。 長文でした。総評としてですが、 う~ん。matchan810ab さんって…繊細で細かいでしょう…(失礼)。 そんな気がしました。

matchan810ab
質問者

お礼

torino5 様 貴重な意見ありがとうございました。 すごくいただいた意見で感じることが出来ました。 >彼女が何を望み、どんな人なのかを、きちんとあなたも知ることが大切。 >焦らず、悲しみ過ぎず、もう一度、彼女を見つめることです。  話しがし易い状況で沢山話すべき。  彼女なりに、それなりに発信した言動や態度がかなりあったはずです。  そういうの気が付かないから突然の行動となるのです。 >結論や未来の約束めいた会話を避けて、何を感じ考えてきたのか話をまずすることではないかな。  彼女の感情と考えを聞く。 一度自分をリセットして 焦らず、悲しみ過ぎず、もう一度、彼女を見つめる努力をしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 ずっと頑張ってこられたのですね。 うちも私が12歳の時に母が亡くなり、ずっと父子家庭でした。女性はたくさん居ても、父にとっては母以上の女性は現れなかったようですが。 彼女の気持ちですが、彼女はまだ、あなたを愛していると思います。しかしながら、彼女が戻ることはないと思います。 女性だけではなく、男性もそうですが、人間は相手の中にある自分の肯定的なイメージを大切にしようとします。たとえば、あなたが「優しくて笑顔の素敵な君が好きだ。」と言っていたとします。女性は無意識にそのイメージを大切にして、それを育てようとします。 今回、彼女はあなたの前で「醜い自分を見せてしまった。」と思っていると思います。これはもう致命的です。 あなたはインテリアデザイナーの仕事をされているとのことですが、あなたを高く評価してくれるクライアントには、もっともっと信頼して仕事を任せてほしいですよね。自分の失敗したところなど見られたくないですよね。それと同じです。 一度出来上がったイメージの破壊は、おまりにもダメージが大きいのです。たとえ一緒になったとしても彼女はイメージが壊れた時のあなたの言葉がずっと残り、何年経っても忘れられなくなるのです。 彼女にできることはただひとつ。別の男性の心の中にまた、きれいな自分のイメージを築きあげることです。 彼女と出会えたことに感謝し、前を向いて生きていくことで、また素敵な出会いがあると思います。

matchan810ab
質問者

お礼

keijidairi 様 せっかく貴重な意見をいただきながら 御礼が遅れてすみません。 反省しています。 ご指摘していただき目が覚める思いです。 どうかしています。 嫌な気分にさせてしまい申し訳ありませんでした。