• 締切済み

今年の春から就職しました。

今年の春から就職しました。 自分はおもしろみのない受け身な人間なのに、 寮に住んでる同期や会社の先輩は話しかけてくれたりやさしくしてくれるのはなぜですか?

みんなの回答

回答No.4

まだ貴方の本質を知らないからではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17712/29583)
回答No.3

こんにちは あなたが周りの人に敵対視を持っていないからだと思います。 基本的に優しい人なのですね。 殺気だった雰囲気の人には 優しくしにくいものです。 謙虚に勤めれば、周りの人が助けてくれるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

先輩社員は、上から様子をみるように言われているかもしれません。 辞められると困りますからね。 これは、そうかもって程度です。 同じ寮に住んでいて、知らん顔できる方はすくないと思いますよ。 特に同期社員は、なおさらです。寮生活は半分家族みたいなものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9579)
回答No.1

Daisuke826 さん、こんばんは。 あなたおいくつですか?その寮にはあと何年いるつもりですか?入れるうちは楽しんだ方がいいですよ。7月に入って配属先が決まれば、その人たちはみんなライバルになるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年の春…。

    今年の春にSEとして就職する予定なのですが、ひとつ困っていることことがあるのでお答えください。 その困っているこというのは、パソコンを購入したほうが良いかどうかと言うことです。一応現在はデスクトップPCを使用中なのですが、就職後は寮に入居するため(二人部屋でしかも6畳)持っていくことができません…。会社からのPC支給もないようなので、今はノートPCの購入も考えています。自分自身将来的(と言っても半年,一年後のことなですが…)には、必要だと思っていますが、この時期での購入は適切でしょうか??経験談のなどお聞かせいただけたら、大変嬉しいです。お願いしますm(__)m

  • 今年春に独立した社会人です

    困りました 大至急相談を回答願います 今年春、上京して社員寮に入って働いていたのですが、色々と複雑な理由が絡んで辞めることになりました そして新しい会社も見つけたのですが前の家を出ることになりましたがお金がないんです まともに家賃も払えないです 地元から通うなんて言うのはまず不可能な話ですし、親も冷たいので仕送りなんてしてもらえません(何度も電話でお願いしました) このままでは破綻してしまいます 何か解決策はありませんか?

  • 今年地元の隣の県に就職したんだけど、

    今年地元の隣の県に就職したんだけど、 地元に帰るたびに地元にいたい気持ちが強くなり苦しいです。 2週間に1回土日に帰ってます。 地元に帰れば懐かしく落ち着く環境、 やさしい父、母、妹がいて寂しくない、 学生地元の友達もいる。 就職した県には同期がいる寮に住んでいて一人ではないんですが。 私っておかしいですか?

  • 私は今年の春、高校生になりました!

    私は今年の春、高校生になりました! 入学して3日後くらいに教室へ 後輩と話に来た先輩に一目惚れ してしまいました(´`*) 多分 2年生だと思うんですが 名前とか全く知りません(ノ_<。) しかも先輩は部活に入って いないようで、話しかけるキッカケ が1つもないんです (泣 廊下で通りすがったときに 目が合ったりすることが多いのですが どうやって話しかけたらいいか 目が合ったときはどうしたらいいか など教えてください(>_<)

  • 今年の春に専門学校を卒業して焼き鳥屋に就職したんですが、訳があって辞め

    今年の春に専門学校を卒業して焼き鳥屋に就職したんですが、訳があって辞めることにしました。3ヶ月しか経ってないのですが会社から貰うべきモノとか書類などはありますかね?解答頂けたらありがたいです。

  • 今年の4月に就職したばかりです

    はじめまして。理系の学科の大学をでて今年の4月に就職したのですが就職して1ヶ月ちょっとがたちました。理系ということで大して勉強もできないのに無理して技術職にいきましたが研修についていけません。今年の入社は私一人で同期もおらず、会社も年が離れた方ばかりで、教え方もちょっときびしめです。辛くて人生が嫌で死にたいと考えることもたびたびあります。無理して技術職にいかず事務職でもいけばよかったなぁとよく思います。職を変えようともちょっとおもいましたが研修でやめるのってどうなのかなぁと。それに親にとてもいいずらいです。同じような経験の方いらっしゃいませんか?もしくはアドバイスなどいただけないでしょうか。

  • 就職に大学のレベルはどれくらい関係するんですか?

    こんにちは。この春、大学2回生になるんですが、最近就職の事をすこし考えるようになりました。まだ、『将来○○したい』といった具体的な目標はありませんし、就職活動についての知識も全くありません・・・。 僕の通っている大学は全然有名な大学じゃありません。偏差値も40後半のレベルの大学です。就職の事を考えるとき『自分の通ってる大学で良い会社の入れるのかなぁ・・・。』と考えてしまいます。社会人になった先輩から聞いた話では『面説で一番大事なのは「人間性」と「この会社で働きたいという熱意」だよ。』と言われました。その先輩は偏差値60程度の大学を卒業され、東証一部上場の企業に就職されました。 通ってる大学のレベルが低くても人間性が優れていれば、東証一部に上場してる企業に就くことも可能なんでしょうか?実際、就職のとき「大学のレベル」と「人間性」どちらが大事なんでしょうか?

  • はじめまして。今年の春から入社予定の男性です。

    はじめまして。今年の春から入社予定の男性です。 会社という組織の中で働くということに対して、不安を抱えています。 不安の中身は、過労、年金、収入、結婚、人間関係などです。 具体的にこれという不安はありませんが、新しく会社に入るものとして、 会社とはこういうものだという現実を教えていただけないでしょうか。 少しマリッジブルーのような気分です。よろしくお願いします。

  • 今年就職試験を控えている高校生の者です

    今年就職試験を控えている、高2です。 就職についてすごい悩みをもっています。。毎日頭が痛いです。。でも、自分の将来は結婚していい家族を持ちたいな という夢があるので頑張っています。 現在、東京に就職したいなと考えていますが、親が反対します。理由は、経費などがかかるからということです。。 私は、東京のサ-ビス業に就職したいな思っていますが、そこの会社が運営しているアパ-ト(寮)にがいいと思っているのですが、 家賃が、2万-3万円の場所はたくさんあるのでしょうか? また、風呂とかはついているのでしょうか? 今年の夏がごが試験なので非常に緊迫してたまりません・・ みなさんの力をお貸しください。 また、私は成績が悪いため試験がある所は苦手です。。 先生が言うには、成績以外に作文や面接で取る所もあるといっています・・

  • 今年の春に専門学校を卒業してバイトしていた焼き鳥屋に就職しました。店長

    今年の春に専門学校を卒業してバイトしていた焼き鳥屋に就職しました。店長の推薦と言うことでフツーに入れましたが働いてまだ3ヶ月しか経っていませんが辞めようと思っています。研修期間は3ヶ月で5月で終わります。辞める理由は会社の雇用の悪さと仮にこの会社に一年いたって自分の為にならないと思ったからです。就職先がみつかり次第辞めようと決意しています。 辞める時はどのくらい前に話せばいいんですかね? 後はせっかく働いて場所の店長の推薦ってのもあって若干迷っている部分もありますが、それでも会社に将来希望も感じないしもっと違うところで頑張りたいとも思っています。会社は5店舗あり1店舗に社員が3人ずついて後はバイトで回しています。3月に自分含め新入社員を3人とったばかりです。こんな状況で辞めようと考えていますが会社の都合も考えた方がいいんですかね? 何方かいいアドバイスを頂けたらなと思います。