• 締切済み

今年地元の隣の県に就職したんだけど、

今年地元の隣の県に就職したんだけど、 地元に帰るたびに地元にいたい気持ちが強くなり苦しいです。 2週間に1回土日に帰ってます。 地元に帰れば懐かしく落ち着く環境、 やさしい父、母、妹がいて寂しくない、 学生地元の友達もいる。 就職した県には同期がいる寮に住んでいて一人ではないんですが。 私っておかしいですか?

みんなの回答

• mink6137
回答No.4

いいえ、おかしくないですよ。 誰でもが初めて経験する「ホームシック」です。 何年か経つと、隣県なのにめったに帰省しなくなりますよ。

回答No.3

となりの県でもかー、北海道が地元で海を挟んで隣県が青森、沖縄から海を挟んで鹿児島とかならわかるけど、違うだろうしすごいな。そこまでだったら何を犠牲にしてでも地元就職すれば?結婚も地元民以外とはできないし、しても相手も不幸だから早く探すべき。 うちなんか国内だけでなく外国で転居何度もしてるから、はじめて家族と離れてどうこうって本気でわからない。おたくホームシックではなく変化や刺激の経験が少ないだけかもよ。はじめてのおつかいって番組あったけど、おつかいごときもはじめては生きるか死ぬかだけど、5回10回目になると何とも思わないのと同じ面あると思うよ。

回答No.2

今住んでいるところに人間関係ができるまではそれが続くと思います。

• SPS700
回答No.1

私っておかしいですか?  いえ別におかしくないと思います。「ホームシック」という意味の言葉は、色々な言語の辞典に載っていて、至極自然なことだと思います。  僕は、中学2年の時、生まれ故郷を離れ、言葉も気候も、違うところに移りましたが親友ができて、助かりました。しかし「住めば都」にはなりませんでした。