• 締切済み

地元に戻るか東京へ行くか迷っています。

今年の10月で、30才になります。現在は栃木県に住んでおり、地元は埼玉県です。パン屋で働いていたのですが、店長が毎日遅刻してくるような会社で、ストレスを感じてしまいやめました。親も75才と、65才になりまして、親のちかくで働いた方がいいのかなと思い、地元に帰るか迷っています。でも、パン屋で働くには、地元はスーパーのパン屋しかありません。東京で最後に勝負に行った方が良いのか…30になるのに、現実味が無いでしょうか。好きな仕事を続けるべきでしょうか。 地元に戻る理由がもう一つあります。兄が統合失調症で、仕事にあまりいけていません。車も名義は私で、お金も当然私が払っています。兄は払えないので、車に乗るだけ乗っています。兄は父、母と3人でくらしています。ですが、父も母も兄への態度が怒るばかりで、最悪な環境にあります。その環境をほっとく事が心苦しいです。何とかしたい気持ちもあるのですが、自分のやりたいことを続けたい気持ちが同じくらいにあり、迷っています。何かアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

地元で開業という選択肢はありませんか? スーパーのパン屋しかないのであれば やり方によってはうまくいくのではと思いますが… で、お兄さんに配達やってもらうとか。

回答No.5

Q1、地元にもどるべきか?東京へ行くべきか? A1、そんなの他人が判る訳がない。  一体、質問者の器量・才覚・意地と根性、そして人柄の全てを誰が知ろう。それに、30歳という年齢。普通であれば、主任、係長というバリバリの現場リーダー。質問者が、採用されるということは、その経歴と実績とが「現場リーダーの即戦力」として評価された場合。質問者の経歴・実績を知らずして、どうしてアドバイスなどできようか?できやしない。 Q2、親の介護と今後の進路の考え方は? A2、そんなの他人が判る訳がない。 >親も75才と、65才になった。 >親の近くで働いた方がいいのかな?  これも、普通の常識的な考えでは《親の近くで働く》という発想は100%ない。仮に、質問者が、結婚して子供がいて某企業の係長として重要なプロジェクトの長を任されているとする。その全てをおっぽり出して、《親が老いたから故郷へ》ってのはあり得ないでしょう。そんなことをしたら、一家離散ですよ。  そりゃー、確かに親の近くに戻って来た子弟もいますよ。でも、みーんな訳あり。無職になった。離婚した。などなどの訳ありばっかしですよ。 【パン屋をアリだが、多分、無理!】  3年前、従妹の子供(夫婦A)が、地元に戻ってパン屋を開店した。 1、夫婦Aと子供が済む住居は、従兄弟が用意した。 2、パン屋の敷地は父の弟(夫婦にとって祖父)が提供した。 3、パン屋の開店資金の保証人には従妹がなった。  父は教育委員会の委員長、父の弟は郵便局長、父の妹は農協長、従兄弟は高校の教師、また、もう一人の従妹はTVにも取り上げられる実業家。そんなこんなで、夫婦Aの開店には、多少は、我が一族も協力できた。何よりも、夫婦Aの嫁さんの人柄がよい。美人で明るくて屈託がない。質問者には、頼れる嫁さんがいるのかな?背水の陣で臨むだけの重い責任を背負っているのかな?そんなこんなも知らないネット上の赤の他人が、何をアドバイスできようか?できやしない。 >何かアドバイスを頂けるとありがたいです。 【アドバイス】  目の前に見える二つの道。一つは、我が人生を切り拓く厳しい道。二つは、夢破れて故郷で再起を図る道。どっちを突っ走るかは、自分で決めなきゃー。それが出来なきゃ―、お先真っ暗だね。  なお、私は、出たとこ勝負で突っ走った。最初は、ヤクザが経営する会社。全身刺青の社長に代紋入りの提灯。次は、超片田舎の小さな工場。年収は税込みで120万円。色々と迷ったが、「えーい、クソ」と覚悟を決めた。まあ、それでも、妻の母と我が母と7年、2年と同居介護してきたし、今も毎週の面会が日課。と、田舎でも生きちゃーいけないこともない。土地が安いので一戸建ても入手しやすい。それに、田舎は犬と暮らすにはもってこいだ。でも、質問者が《住めば都》を我が物にできるかどうか?そんなの私が判る訳がない。どっちに転んでも、私には関係ないこと。ですよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

私も、あなたはあなたの人生を生きるべきだと思います。 ただ車のことが気になります。 お金というのはまさかガソリン代まで含めてでしょうか? 何にしても名義があなたで、あなたのお金で購入したのであれば、あなたの手元に置くべきです。 それができないのであれば売却するか、兄に買い取ってもらう、もしくはあげてしまってもいいですが、とにかく名義を兄のほうにして車検や保険の支払いなどのメンテナンスは兄の責任でやらせたほうが良いと思います。 統合失調症なのは気の毒だとは思いますが、病気なら病気なりの独立した生き方というものがあります。 自宅で仕事をしたり、必要なら生活保護を含めた福祉の力を借りたり、そういったやり方は誰かが世話をしている間はなかなか会得できません。 お兄様には今から色々学んでおいてもらわないと、大変失礼ですがあと10年くらいで親御さんも亡くなるか要介護状態になりますので、その時お兄様が自立していないとあなたに負担が全部来ることになりませんか。 そういった話し合いのためにも、一度地元に帰ったほうが良いと思います。 諸々整理して、改めて東京に行かれてはどうでしょう。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.3

湘南の或るところに 「天使のパン」と云われている 大人気のパン屋さんがあるのですが、 アナタ様もご両親やお兄様のいる 地元で、予約注文で何年も必要な 人気のブランドパンを作ることを 検討しませんか。 [店長さんが毎日 遅刻して来ようがアナタ様の 人生観・価値観・美意識・人生哲学とは 無関係なのですから、自分の至誠を 貫き続けていれば宜しかったのでは ないでしょうか。 〈朝に弱い障害や病気がありますので、理解して、 許せるエスプリの余裕が大切ではないでしょうか。 アナタ様は、もしかして「〇〇スベキ」的な 考え方の持ち主であるとしたら、お早めに クリアして置く方が賢明では ないでしょうか〉] 毎日、店長さんが遅刻して来ていたとしたら、 店長さんは、AD/HDではないでしょうか。 おそらく、店長さんは、毎朝、自身と闘っていた のでしょうから、アナタ様は、その辺を理解してあげられる 人間の幅の広さと、懐の奥行きの深さを持ち合わせて いれば、人を許せる許容限度が高くて、誰からも 称賛される存在になれたのではないでしょうか。 そういう意味では、実に惜しい時間&空間では ありましたなぁ。 後悔したくないのであれば、 《自分のやりたいことを続け》る ことが第一ではないでしょうか。 ふろく: 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、     他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。   (岡倉天心『茶の本』)」 「悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは      間違ひで、悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であつた。               (正岡子規『病牀六尺』21章))」 Good Luck! Ciao.

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.2

あなたの人生は、これからです。 自分のために生きてください。 一生懸命働いたとしても、自分の生活で、いっぱいでしょう。 自分の子供にも、自分のために生きてくれと言っています。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

22の娘が居ます。 親の立場からだと『自分の人生を生きなよ』なんでよね。 親も兄弟も気になるし助けなければならない。 でもそれって自分の人生ではなく、他人の人生を生きている感じがする。 私は逆に尋ねたい。 あなたは、それで良いの? もし、それで良いならば親元に戻り、親と兄弟の為に生きる。 でもね、それって違うと思う。 ”好きな事をして生きなよ“ではない。 ”何の為に生まれたのか“なのよね。 環境、現状は良くないでしょう。 でもだからと言って他人の為に生きるのって 違うと思う。(血縁者であっても当事者ではないので私は”他人“と位置付けています) 私の娘は2月から別居しています。 私は出戻りなので実家暮らし。 82の実母と76の父(母の内縁の夫)と今は三人暮らしです。 私は、もし娘が戻らず一生、別居でも良いと考えています。 それが彼女にとって良い状況であるなら、ね。 ”親の面倒を見なければイケナイ“なんて、そんなの誰も決めてはいないよね。 単に世間体なだけ。 でも世間て凄く煩いし無責任。 その声に対して、あなたが”どうするか“だけかもしれないよ? まあね、個人的な意見だよ。 でも私は娘を親の犠牲にはしたくないなぁ。 経済的な援助が無くても彼女が幸せに生きていれば、自分は苦しくても私は、それでいい。

関連するQ&A

  • 地元に帰るか、東京に残るか。

    地元に帰るか、東京に残るか。 お世話になります。 現在私は地元に帰るか、このまま東京に残るかで悩んでいます 私は今、結婚を前提に交際している彼女と一緒に暮らしているのですが、彼女の 「地元に帰りたい」という気持ちが強く、また彼女の両親もそれを望んでいます。 (彼女と私の地元は同じ県です。車が一人一台必要な田舎です。) 彼女曰く、「5年後も東京で生活しているのは想像がつかない。」とのことです。 私自身、自分が生まれ育った故郷で生活したいという気持ちが強く、子育ても 自然豊かな地元でぜひ…と考えています。 ですが、このご時勢地方の雇用情勢は厳しく、そう簡単に仕事が見つかりそうもありません。 あるとしても、父親のコネで父と同じ職場に就職することぐらいです。 また、私の父親の考えとしては、「帰ってきて欲しい気持ちもあるが、今は仕事が無いから帰って きても仕方が無い。就職の世話をしてやれなくは無いが、自分と同じ仕事はさせたくない。 景気が良くなるまで、とりあえず今働いている会社でまだ働いておけ。」とのことです。 このような父の考えも分かるのですが、仮に雇用情勢が良くなったとしても 30歳を超えると(現在私は27歳です)、年のせいで一層就職しにくくなるのではないかと思うのです。 従って、私としてはすぐ就職できないのを承知で現在勤めている会社を辞め、地元に帰り、 求職活動をしたいと思っています。また、この考えが甘いということも承知の上です。 私は地元に帰るべきでしょうか。 参考にさせて頂きたいので、過去に私と同じ様な選択に迫られた方、またそうでない方も、 様々な視点から回答を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 今年地元の隣の県に就職したんだけど、

    今年地元の隣の県に就職したんだけど、 地元に帰るたびに地元にいたい気持ちが強くなり苦しいです。 2週間に1回土日に帰ってます。 地元に帰れば懐かしく落ち着く環境、 やさしい父、母、妹がいて寂しくない、 学生地元の友達もいる。 就職した県には同期がいる寮に住んでいて一人ではないんですが。 私っておかしいですか?

  • 長男が地元を離れることは可能?

    長男が地元を離れることは可能? 栃木県企業への転職を考えています。(妻の地元、私も以前5年居住) 地元を離れることを反対する親を説得するにはどうしたら良いでしょうか? 私 : 長男32才、妻、娘2才、息子1才の4人家族     東京(本社)勤務、横浜市在住 親 : 母が神奈川県(一戸建て)で独り暮らし(70才)     (父は10年前に死去) 他家族 : 姉(実家近くに専業主婦で賃貸居住、長男の嫁) 同様ケースの方がいらっしゃれば教えて下さい。 (母親からの猛反対想定問答で、他に考えがあればコメント下さい。) ○地元の墓はどうするのか?  →盆暮れ行事含めちゃんと役目は果たすつもり ○地元の家はどうするのか?  →母が独りで暮らして行くのだが寂しくならないように定期的に顔を出すつもり  →母が亡くなった後は、、姉家族が住む?売却?(それはその時のつもり) ○母に介護が必要になったら?  →周囲にそういう方がいないので全然わかりません。。    姉夫婦など様々な方面との相談が必要であることは理解しています。 親に未練を絶対に残させないようにしたいと思っています。

  • 旦那の地元に住むか住まぬか。

    私たち夫婦は、今は子供がいないため、旦那と二人暮らしです。 共に実家から離れて暮しています。 (旦那の実家は車で7時間、私の実家は車で3時間ぐらいのところ) 私は2人兄妹(男・女・)で二番目。 旦那は3人兄妹(男・男・女・)で、長男です。 旦那の実家は次男(独身)が家を継いでる状態です。 妹さんは結婚して実家の近くに住んでいます。 私の実家は兄(独身・35歳)がニートで仕事をしておらず親のすねをかじっています。実家は酪農をやっていましたが、祖父が数年前に亡くなったのを境に酪農を辞め、両親も共に60歳をすぎていて、今は父の年金(母はまだもらえる歳ではない)と冬の間だけ頂いてる生活保護(月3万ぐらい)のみで暮しています。 私は、今の住んでる場所が第二のふるさとと思うぐらい気に入ってて、隣近所にも主婦友などがいてできることならこの町にずっと暮したいと思っています。 将来旦那と二人で店を持ちたいと考えていて、今住んでる町で店を営もうと話し合っていました。 ところが、この前一緒に旦那の実家に遊びに行ったときに、ふと旦那が何年かたったら地元に住もうかなぁと言い出しました。旦那は地元が好きなので、帰ったときにやっぱり地元が好きだなぁと思ったのかもしれません。あと義理の妹がこっちに帰ってこないの?とよく聞いてきます。 旦那のご両親や兄妹はとてもいい人たちで大好きなのですが、私は山間地育ち、旦那は海辺育ちで住んでいるところの環境がまったく違います。知り合いもまったくいません。旦那の地元は私と同世代の人たちのほとんどが近隣の都市に移り住んでいるため、同世代の人もほとんどいません。 私の実家は、父と兄の仲が悪く、父が介護が必要な状態なのですが兄は面倒を見るつもりはないと言ってるので、実家に何かあると母は私に頼ってきます。 長男の嫁だからやっぱり旦那の地元に行くべきか。 でも今住んでいるところを離れたくない気持ちと、自分の実家が気になるのとで今悩んでいます。 皆さんは同じ状況ならどう考えますか?

  • 就活:地元か県外か

     大学生の女です。地元(新潟)で就職するか県外(東京)へいくか迷っています。    (地元)・環境の変化に強い方ではないので地元の方が楽だろう      ・経済的に楽だろう      ・将来親の面倒をみやすいのではないか      (県外)・自立できるのではないか      ・地元と違って刺激があるだろう      ・様々な企業がある    家庭事情としては、父が右半身まひ、両親とも65才であり、姉と兄は家を出て行ったので私と妹が将来、親を介護することになるかと思います。また、奨学金返済に3万、家に月5万はいれなくてはいけません。  東京にいきたい理由は、兄がいるのでなにかあっても頼れること、友達が多くいる、買い物が便利だからです。  もともと家から出たい気持ちはあったのですが、金銭面を考えると悩んでいます。アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 彼のいる東京に残るか親のために地元へ戻るか

    彼のいる東京に残るか親のために地元へ戻るか悩んでいます。 現在、保育科に通う短大2年生です。 地元に戻って楽器を続けるか、今いる東京に残って就職をし彼の近くにいるか悩んでいます。 地元に戻ろうか悩んでいる理由は ・親が戻ってきて欲しいと言う ・就職を焦らなくてもバイトをしながら楽器を続けていられる 東京に残りたい理由は ・彼が強豪の大学でプロスポーツ選手になるため努力をしているため、心の支えになりたい ・親友が東京就職 ・地元にはあまり友達がいなく、東京の方が友達がおおい ・仕事をしながらでも、ボランティア演奏する機会は東京の方が多い です。 東京に残りたい思いの方が強いですが、親のことを考えると簡単に決められません。 彼が卒業し、もしどこかのスポーツチームに所属したら、そこの場所まで行き、その場で保育士として働こうかと思っています。 まだ、大学二年生ですが、お互い結婚を考えています。 やはり、彼が不調な時はそばにいて支えたいし遠距離はとても不安ですが、お世話になった両親のことを優先するべきなのでしょうか。 子どものためにするのかはよくわかりませんが、リフォームするんだよ、とも言ってきます。 兄と姉がいるのですが、2人とも田舎に戻ってきません。 今までなんでも自由にやらせてくれた母がハッキリ戻ってこないの?というのは、とても珍しいので自分でもどうしたらよいのか…。 自分の人生なので最終的に決めるのは母でもなく自分なのですが、冷静に考えたいので アドバイスをお願いします。

  • 就職について(地元or東京)困っています

    就職についてアドバイスください。長文です。 地方出身で大学は東京に来ました(家から通える大学がないので皆出ていくのです) 就活をして同じ職種(公務員)で東京と地元で内定をもらいました。もともと東京が第一志望で、念のため…とうけた地元も受かってしまい、どちらにしようか迷っています。 地元はすごい田舎なので、公務員が多分一番いい仕事です。しかも、今回合格辞退したらまた受けても合格はないと思います。転職は考えていないし一生やるつもりでいたいので、この選択が今後40年を決めると思うととても悩んでいます。 親と話すまでは色々考えて堅実な地元に行こうかな…と思っていました。本当は東京にいたいけれど、話を聞く限り地元の方が職場環境がいいこと、東京の家賃の高さ、いずれは帰ろうかなぁと少し思っていたこと、私が一人っ子(女)で親が帰ってほしいと言っていること等を踏まえてのことです。しかし、1度親と話をして、親の話を聞く限り、私をとにかく近くに置いておきたいだけで、私の気持ちとか人生はどうでもいいんだというのが良くわかりました。今は自由な一人暮らしなので時々実家に帰ると気が休まらないし体調を崩します。地元に帰ってあれこれ言われるのがすごく嫌で、帰る気が一気に失せ、今は東京に気持ちが傾いています。 また、東京に彼氏がいますが、私が地元に帰っても戻ってくるのを待つ、お金がたまったらプロポーズする、と言ってくれています。でも、一度戻ってしまったらまた東京に来るなんてすごく大変だと思うし仕事も辞めなければならない…と考えると、地元に帰ってしまったら別れしか待っていな気がして結局東京に傾いています。 私の考える東京のメリットは、好奇心旺盛な私にとって、とても楽しい刺激がある(美術館やコンサート、大きな本屋さん、デパートの物産展…)、人間関係がこっちにある。地元は卒業以来あっていない子ばかり、給料がちょっとだけ高い、車の運転をしなくてもいい(苦手なので)等です。地元のメリットは、ゆるくて、自然がある。家賃、生活費が安い。親が地元で権力あるので恩恵を得られるかも、です。 親の意見は、買い物や友達が理由なのはおかしい、8年も東京で楽しんでおいてまだ遊ぶ気か、家賃高いし生活が苦しい、そもそも寂しいから帰ってきてもらわないと困る、です。とにかく寂しいから帰ってこいしか言わないので、話し合いにもなりません。 あと4日くらいで結論を出さねばならず、もうどうすればいいか分かりません。 なにか客観的なご意見をお願いします。

  • 東京から地元の田舎に戻るべきか

    こんにちは。相談させて下さい。 現在、東京に住む25歳の男性です。大学進学を機に上京し、そのまま東京で就職しました。その後、3年程勤め現在転職活動中です。しかしなかなか決まらないのが現状です。小さい時から東京に行きたいという気持ちはありましたが、仕事も決まらない今、田舎に戻ろうかとも思い出しました。父と母は離婚をしているわけではないですが、別々に事情があり暮らしています。実家には母と兄弟が暮らしています。 先日、実家に退職の書類が届いたので、帰省し、両親、兄弟が久しぶりに揃いました。私が東京に行きたがっていたのは、昔から知っていたので、あまり言いませんが、地元に戻ってきてほしそうでした。親戚にもそんな事を漏らしていたようです。だんだん年老いていく両親に、心配をかけていることがとても申し訳なくなり、また一緒に暮らすのが親孝行なのでは、とも考えました。 実家は持ち家ですし、私が働いていずれ、東京に一緒に家を買おうという話も出ていました。 もちろん、転職し、勤続するのが先ですが。 両親は既に定年しておりますが、二人とも定年まで働いたので人脈もあり、地元であれば働き口もあります。 お付き合いしている人や結婚の予定もないですが、東京には友達や好きな人もいます。また東京で頑張りたいという気持ちで出てきたので、負けるのも悔しいです。またやはり便利です。 しかし、家購入の為と働き始めてから貯めてきた貯金も長引く転職活動により、日に日に少なくなり精神的にも追い詰められています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 地元を離れての就職について

    私は現在大学4年生で就活をしていますが、ここにきて地元に戻るか県外で就職するか悩むようになりました。 高校卒業後、県外の国立大学への進学を機に地元を離れて一人暮らしをしてきました。 ちなみに地元は北陸で進学先は東北です。 少し前までは地元に戻って就職するのが普通だと思っていましたが、正直地元はどちらかというと田舎なので企業の数も多くはないと思いますし、仮に地元で就職が決まったとしてもよほど実家から近くない限り県内で一人暮らしをしたいと思っています。 4年間一人暮らしをしてきたのでこの生活に慣れたというのが大きいかもしれません。 また家族と仲が悪いわけではありませんが、今のようにたまに帰省するという生活のほうがある程度距離が保たれており、地元にいた時よりもいろいろな話をするようになった気がします。 母親も私が県内で一人暮らしをすることに反対はしておらず、むしろそうするだろうなと思っていたそうです。 加えて大学進学のために地元を離れたことで地元の友人との関わりもほとんどなくなり、今何をしているのかも知らない状態の友人がほとんどです。 離れていたので仕方ないのですが、地元に戻ったからといってまた学生時代のように連絡を取るような気がせず、だったら今の環境でできた仲の良い友人や先輩、後輩と付き合っていったほうがいいのではとも思います。 これらのような理由で親元を離れる私は親不孝でしょうか? 私事ですが、実家には祖父、祖母、母、兄がおり兄は今でも実家で生活しています。また去年父親を亡くしたこともありもし地元に帰らなかった場合母親に申し訳ないような気もします。 結局はどの企業で働きたいかによると思いますが、同じような経験や実際に地元を離れて就職した方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 転職で地元の福岡に残るか、東京に行くかで迷ってます。

    転職で地元の福岡に残るか、東京に行くかで迷ってます。 私は現在福岡県の田舎に住んでいるのですが、不況のため正社員の仕事が少ない状況です。 以前東京で働き、リストラされて福岡に戻ってから職業訓練でOffice関連の資格を取得し て派遣をこなし、去年から今年にかけて緊急雇用対策求人で半年ほどお金を貯めておりました。 情けないですが、現在実家暮らしで両親のスネをかじって生活している状況です。 正社員となり、生活を安定させたい気持ちが強く、地元で求人を探していますが 正直うまくいってません。 私は、東京に兄弟がいるのですがそちらに厄介になり仕事を探すという選択肢もあると考え始めました。 参考までに以下が現在の求人倍率です。 現在の有効求人倍率 福岡0・40倍(7月統計) 東京0・62倍(4月統計) ほかの情報が見つかりませんでした(汗) とはいえ特別な資格や、経験をもっていないので贅沢を言えない状況だと思います。 「一度東京に出たら、もうココ(実家)に戻ることは許さない、その覚悟で行け」 と父に釘を刺されました。 また、8月31日までにどちからの決断をしないと実家を追い出すと 父から宣告されています。 兄の元へは去年1ヶ月ほど厄介になり仕事を探したのですが、その際に住所を東京に移しておらず 派遣会社等に登録できず困った経験があり、東京にいくなら住所も変更し本格的に引っ越す必要が ある、と考えました。もちろん東京に行く場合、実家への退路も絶たれるのを覚悟で出て行くしか ありません。 直接は関係ないですが、地元では友人が以前から少なく、孤独を感じてました。 東京では気心の知れた友人がいるのも心のどこかで引っ掛かり東京に行きたい気持ちがあるの ではないかと考えています。 この気持ちは甘えかもしれませんね。 正直、両親の元を離れ仕事を探すのは衣食住の面で不安です。 かといって地元では仕事が大変少ない状況で、少しでも仕事が多い東京にいくのが就職しやすい のではないか? という気持ちもあり、決断の期限も迫り大変迷っています。 みなさんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです、よろしくお願いします。