• ベストアンサー

「椅子倒していいですか?」って聞きますか?

新幹線や特急列車に乗った時に椅子を倒す時に後ろに人が居たら 「椅子倒していいですか?」って聞きますか? また それを恋人がやらずに勝手に倒したら注意しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9133313
回答No.4

暗黙のルールかなぁ、と思っています。 一言お断りしておけば、互いに不愉快な思いをすることは無いと思います。 (倒すんじゃねえよ、なんていう人はいませんから) 電車の中で大声で携帯に向かって話をしている連中。 普通なら、「今移動中だから、あとで電話するね」という行動も暗黙のルール。 「なんかオヤジに怒られたよ。ムカつく・・・」と電話相手に発言している女がいるけど、その瞬間、車両内部のみんなが女の敵になった事を認識しないバカが多い。 社会ルールではなく、人と人が円滑に付き合える手段を知らないと・・・

ZRPGUOBOU
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#227879
noname#227879
回答No.6

聞きます 結局は後ろの人との力関係だから 勝手に倒したとき後ろから舌打ちとともに「ゴラッ。なめとんのか!」と聞こえて言い返せるor気にしない人物なら良いのではないでしょうか 私は怖い小心者なので確認を取ってから倒します

ZRPGUOBOU
質問者

お礼

回答No.5

どちらでも良いと思います。 リクライニングする機能付きのシートに座っているのですから、許可など必要ありません。 ですが、軽く挨拶程度に一言言えれば、スマートに感じますよね。

ZRPGUOBOU
質問者

お礼

noname#230608
noname#230608
回答No.3

ノールックで急激に倒さない限り問題ないと思います。 「ダメです」と言われても困るので私はききませんね。

ZRPGUOBOU
質問者

お礼

• fumuslover
回答No.2

私は声がけしますね。 椅子の後ろの倒すテーブル?などを使っていることもあるし、マナーかなと思っています。

ZRPGUOBOU
質問者

お礼

回答No.1

軽く会釈のみします。それで、気持ちは通じます

ZRPGUOBOU
質問者

お礼