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JR 在来線 特急列車

JRの在来線の特急列車で、乗車時間が4時間を超える列車って、 まだありますか?(夜行寝台列車を除く) 日本のおおよその地域に新幹線が通る(今後4、5年で北海道新幹線、北陸新幹線が開業予定) ため、在来線の特急が減ってさみしいと思います。 だいたいの特急列車が新幹線と接続するので、長距離の特急は少なくなったと思います。 せいぜい乗車時間が3時間程度の特急列車が大半を占めている気がします。

noname#157839
noname#157839

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  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.1

臨時列車を除外しても、こんなにあります。 (ざっと調べただけなので、他にもあるかもしれません。) 所要時間は、大まかです。 オホーツク 札幌~網走 5時間20分 スーパーひたち 上野~仙台 4時間10分(※1、※2) あずさ 千葉~南小谷 5時間(※2) しなの 大阪~長野 5時間(※2、※3) ひだ 大阪~高山 4時間10分(※2、※3) スーパーくろしお 京都~新宮 4時間20分(※2、※3) オーシャンアロー 京都~新宮 4時間40分(※2) はまかぜ 大阪~鳥取 4時間30分(※2、※3) スーパーおき 新山口~米子 4時間10分 スーパーおき 新山口~鳥取 5時間20分(※2) しおかぜ 岡山~宇和島 4時間20分(※2) 南風 岡山~宿毛 4時間40分(※2、※4) にちりんシーガイア 博多~宮崎空港 6時間(※2) ※1:震災後は運休中 ※2:表記区間を走行する本数は少ない ※3:新幹線並行部を除外すると4時間未満 ※4:JR線区間のみだと4時間未満

noname#157839
質問者

お礼

いっぱい調べていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • rw-f
  • ベストアンサー率47% (78/164)
回答No.4

仰せのとおり、確かに在来線特急の走行距離は短くなってきましたね。 また、新幹線と縁がない個所については、長距離特急がまだ残っていますね。 そういう意味では、北海道にはオホーツクのほか、スーパーおおぞら、スーパー宗谷、 サロベツあたりも4時間を超えます。かつ、新幹線延伸によって路線縮小される可能性が 低いので、まだまだ残りそうですね。

noname#157839
質問者

お礼

ありがとうございます

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

「九州横断特急」のうち数本だけ別府~人吉を直通する列車があり、所要時間も4時間半を越える長丁場だったかと思います。 もっとも最近になって「あそ」と「くまがわ」の系統を統合して生まれた列車なので、ご質問の趣旨とは異なる列車かもしれません。

noname#157839
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

No1さんのリストにないもので「サンダーバード」の大阪~和倉温泉系統の一部が運転時間4時間を超えます。 大阪行きの サンダーバード12号 4時間04分 サンダーバード28号 4時間06分 サンダーバード36号 4時間06分 です。 和倉温泉行きは4時間を超えるものはないようです。 サンダーバード13号がちょうど4時間で走りますが…

noname#157839
質問者

お礼

ありがとうございます

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