• ベストアンサー

JR 特急

JRの、新幹線を除く在来線特急で、 一番収益性の高い列車は、何ですかね? 自分の予想では、東日本の特急かいじ(あずさ)だと思います。

noname#157839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

個々の特急毎にイニシャルコスト・ランニングコストを算出する事は行っていないので、結局のところ乗車効率で類推するしかないのでしょが、「成田EX・あずさ/かいじ・はくたか・サンダーバード・やくも」辺りが検討してるんじゃないでしょうか? 阪和線沿線住民からみて、「オーシャンアロー/くろしお」は、性格上、季節・曜日で波動が激しいようですし、「はるか」も、朝夕の時間帯以外、空車や2~3名乗車の車輌なんて珍しくありません。 実際、3月のダイヤ改正で、データイムは、30分ヘッドから1時間ヘッドに減便。最近は、基本編成(5両)のみの運用で付属編成を含めた8両編成の列車は見かけません。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.3

多分、トップはNEX、二位は踊り子一族だと思う。 TEXに大分食われたと思うけど、ひたち一族(スーパー、フレッシュ)はかなり健闘していると思う。 新幹線が無くて、バスだと都内で時間を食うというのが条件かな。 「あずさ」や「かいじ」も似たような条件ですよね。 関西だと、「はるか」あたりかな。 というか、運行数は少ないけど、列車単体だとカシオペアかも。

質問者

お礼

ありがとうございます

• dod1972
回答No.2

収益ならば、多少割引きっぷが出ていても単純に乗る人数が多い→編成が長い首都圏地区を通る特急であることは間違いないでしょう。 その中で考えると、やはり、 ・A特急料金で高い特急料金設定 ・全車指定なので、指定席料金を必ず取れる ・割引きっぷの設定が無い ので、成田エクスプレスが収益一番な気がします。 まあ、繁忙期だったら、同じくA特急料金のスーバービュー踊り子の方が、列車一本あたりの収益だったら走行距離が長い分、収益は上がるかもしれませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#143204
noname#143204
回答No.1

平日昼間の中央線特急なんて空気運んでいるようなものですよ。 詳しくはわかりませんが、成田エクスプレスあたりじゃないでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございます