車いすで群馬県高崎駅から新大阪駅へ新幹線での移動方法について

このQ&Aのポイント
  • 群馬県高崎駅から新大阪駅まで車いすで新幹線に乗りたいです。車いすで乗れる車両を探しています。
  • 高崎駅から新大阪駅までの新幹線の車両がわかりません。どのような方法で調べればいいでしょうか?
  • 12/21(土)の15:00までに高崎~新大阪に行きたいです。車いすでの新幹線移動をサポートしてくれるサイトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車いすで新幹線に乗りたいのですが

群馬県高崎駅から新大阪駅まで新幹線で行きたいと思っています。 私には車いすの家族がいるので、車いすで乗れる車両をいろいろと探しました。 自分で見つけたところ、まず高崎からは12両のmaxときの8号車(2階)がいいのかな?と思いました。 そこで今度は時刻と場所から車両を調べると、○○○号とでてきて、どの列車が12両なのかわかりませんでした。 あれこれやってみたのですが、上越新幹線ですでにひっかかってすすめません。 新幹線のことをよくご存知の方、どのような方法で調べたらいいのか、また、○号車の両編成がわかるサイトなどありましたら教えていただきたくお願いします。 実際には、12/21(土)の15:00までに高崎~新大阪に行きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.4

 お礼に書かれている点について回答します。  障害がある方等の案内に関しては新幹線等の受持ち会社にに限らずJRグールプの連絡網が必要ですので最低でも2日前に連絡は頂きたいのが本音ですし、これは駅員及び乗務員の案内等が遅れない様にするための処置ですから早めに願いします。この件に関しましては父がJRの乗務員であり、祖母が車いすを必要でしたので利用子の際にはこの事を話をしていました。  バリアフリーシートは座席が余裕をある様に設定されていますので問題はありませんが、座席の数が限定されますので希望に沿わない場合もあります。普段は購入される方が健常者の場合には30日前ですとこれ等をブロックし、2日までにならないと販売されません。これ等をこの期日内に販売されると障害がある方ですから駅員及び窓口営業員は連絡網が関連駅に連絡をします。乗務員に関しては段差等の転落防止板を用意する必要があり、備え付けが少ないのでこれ等の準備があるので早めの連絡が欲しい訳です。  普通の座席に利用される場合ですが自由席の場合は新潟方面、長野方面からの乗客がいる場合がありますので無理な場合がありますが、指定席の場合は連絡が行き届いていますし、これ等の対象となる駅の到着前に案内放送がされますので問題はありません。東海道新幹線に関しましては東京駅は始発駅ですから案内がされていない場合がありますが、ビジネスシートであればパソコンやタブレットの作業ができる様にスペースがありますので確保できない場合にはこちらが便利です。  乗入れをしている鉄道に関しても同様ですし、伊豆急等の場合でも同様な事が言えますので別に連絡をする必要はありません。共通する点は乗車変更(接続等ができない等で変更する場合)が必要な場合に関しては連絡が必要になりますがそうでない場合には問題はありませんし、そのままで構いません。

hmhhhmhh4141
質問者

お礼

細かく説明いただき、とても参考になりました。 「普段は購入される方が健常者の場合には30日前ですとこれ等をブロックし、2日までにならないと販売されません」 ということなどは、本当に心配な点でしたので、こういう仕組みを教えていただいて安心しました。 みなさん、丁寧にお返事くださってありがたいです。 2日まで販売されない、という情報に安心したのでベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.5

>最初に乗る高崎駅で、次に乗る東海道新幹線の座席もとれるのでしょうか? もちろんです。みどりの窓口は日本全国のJRの列車の指定席券などや、日本全国のJRの乗車券を販売する場所です。 でなければ、東海道新幹線沿線の人だけが事前にきっぷを購入でき、 沿線以外の人は乗り継いでいって初めて購入できると言うことになってしまいますよね。

hmhhhmhh4141
質問者

お礼

みどりの窓口のことも良く知らなかったので、参考になりました。 安心して行けそうです。 ありがとうございました。

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.3

ご覧になったサイトで言うと、 「とき」は、東北新幹線の所に載っている「「はやて」タイプ10両編成」 「Maxとき」は、「2階建て8両編成」と言う車輌になります。 さて、追加でいただいた質問ですが、 高崎駅で東京までの上越新幹線と一緒に 東京からの東海道新幹線についても申し込みができますので、 東京駅への連絡は必要ありません。 当然、「車いすの旅客がいる」と言う連絡が関係各所に行きますので、 乗車当日は高崎駅・東京駅・新大阪駅それぞれで案内してもらえると思います。 もし、心配ならば高崎駅で申し込みの際に確認なさって下さい。

hmhhhmhh4141
質問者

お礼

丁寧におへんじくださりありがとうございました。駅に確認してみます(^_^)

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.2

12両編成のMax号(E1系)は全編成廃車になっています。 そのため、Maxとき・Maxたにがわは、すべて8両または16両編成です。 なお、12両編成のMax号に限らず、 全ての新幹線には車いす対応の座席があります。 主な設備としては、普通の新幹線は3&2列席ですが、 車いすの通行部分だけ2&2列席となっており、 座席が設置されていない1席に車いすが固定できるようになっています。 また、その車輌への乗り降りのために乗降扉が広くなっています。 この座席を利用するためには、 乗車の1ヶ月前~2日前の間に駅で申し出る必要があります。 詳しくはこちらをご覧になって下さい。 http://www.jreast.co.jp/equipment/equipment_1/index.html

hmhhhmhh4141
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私が見たのはhttp://shinkansen.rp35.com/seating_e1_jyoetsu.htmlこちらです 新幹線・座席で検索したら出てきたので、この座席表から探しました。 今は12両編成はないのですね! 行き詰ってしまったので、詳しい方に聞けたらと思い、投稿しました。 教えていただいたリンクもまだ探せていませんでした。 よく読んでみます。

hmhhhmhh4141
質問者

補足

すみません、もうひとつうかがいたいのですが。 「ご乗車の1ヶ月前の日の10時から2日前までに、新幹線または在来線の特急列車のご乗車駅へ直接または電話でお申し込みください。」ということについて、 最初に乗る高崎駅で、次に乗る東海道新幹線の座席もとれるのでしょうか? または、乗換の東京駅などにまた電話が必要なのでしょうか?

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

 現在12両の「とき」、「たにがわ」に関しては現在の運用はありませんし、何時の時刻を調べられたのですか?以前の運用ではE1系の運用の車両が12両で運転されており、頭にMaxを付けた列車に運用されていましたが昨年の秋にE5系が「はやぶさ」、「はやて」に投入されるのに伴い運用を離れました。  現在は2階建てのE4系がこの運用に入っていますが、8両が基本であり、最大16両で運転されています。  車いすでの移動の御家族との移動に関してですが2階建ての車輌は段差があり、私は勧めません。足腰が悪い方にも不便な点は否めませんし、階段が螺旋ですから危険な点がありますので最終的には数年を目途に撤退する事が毎日新聞、朝日新聞等の大手全国紙に掲載されています。  バリアフリーシートに関しては駅の窓口で言えば販売はしてもらえますし、駅員や乗務員が補助をしますので問題はありません。この場合は障害者手帳等の証明する物があれば販売されますし、乗換の列車にも引き継がれますので心配する事はありません。

hmhhhmhh4141
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 詳しく教えていただき、ありがたいです。 今は12両編成はないのですね!こういう情報にたどりつけずにいました。 2階に車いすシートがあることを、私もすごく不安に思っていました。2階のある列車で、座席表になくても、1階に乗せていただくことができるのでしょうか? 私が見たサイトはhttp://shinkansen.rp35.com/seating_e1_jyoetsu.htmlです。

関連するQ&A

  • 新大阪駅のこだま(山陽新幹線)

    山陽新幹線のこだまは一部の列車を除き、4両編成の100系と6両編成の0系と100系で運転されていますが、 新大阪発着の山陽新幹線こだまは全て6両編成以上のこだまになっております。 そこで質問なのですが、なぜ4両編成のこだまは新大阪駅に入線できないのでしょうか? 新大阪駅のホームの設備の問題とある鉄道雑誌で目にしましたが、その詳細を教えてください。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 上越新幹線ときについて

    お盆に大阪から新潟へ新幹線で出かけます。 新潟へは初めてなので車両について教えて頂けると助かります。 調べた結果、私が利用する予定の列車は200系(200系リニューアル車)とE4系だと思われます。 200系の場合、予約前に、リニューアル車はどれか見分ける方法はありますか? E4系は、8両編成の列車でよかったでしょうか? 又、2階建の新幹線には乗ったことがなく、2階建だと天井が低くて圧迫感があるのかなぁと思ったりしているのですが、その点はいかがなものでしょうか? 行きは『とき1号』で、帰りは『Max318号』の予定にしています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 新幹線の編成について

     質問をどう表現してよいか分からないので具体例を出します。  東京駅8:52分発新潟行きの上越新幹線についてです。(http://www.jreast-timetable.jp/0708/train/19500/19606.html)  ※ダイヤに変更があると表示されないかもしれないので、その場合はhttp://www.jreast-timetable.jp/で東京駅を検索して頂き上越新幹線をご覧頂けると幸いです。  この新幹線は、「東京-越後湯沢間16両編成・越後湯沢-新潟間8両編成(9~16号車)で運転」と書かれていますが、越後湯沢で8両分(1~8両目まで)切り離すということですよね。  この場合、目的地が新潟の人で1~8両目に乗車していた人は、越後湯沢で後部の車両に乗り換えるという意味ですか。それとも目的地が新潟の人は最初から1~8両目には乗るなということなのでしょうか。  もし乗り換えるのだとしたら、越後湯沢での停車時間2分間では厳しくないですか。  とても初歩的な質問をしているようですが、新幹線は利用することが少ないのでよろしくお願いします。  

  • 新幹線Maxの自由席

    2階建て新幹線「Max」で、自由席の2階は、8両編成は1~3,16両編成は1~3・9~11,12両編成は1~4が、3+3のシートになっているようですです。しかし、一部の列車では、これ以外の車両も自由席になることがあるようです。それは、どの時間帯・曜日に多いのでしょうか? できることなら、眺めよく、快適な座席で行きたいのでお願いします。 また、3+3の座席では、座席の回転ペダルがないようです。しかし、回転は可能と聞きます。できるのですか?

  • 東北新幹線やまびこ 自由席 車椅子専用トイレの近く

    11月の日曜日に東京から仙台までやまびこに乗って子供を二人連れて行きます。 自由席に並んで3列の一番前に座るのがスペースも広くて良いかなと思っています。 やまびこにした理由は、荷物が多いので仙台駅で迎えに来てもらうために、仙台が終点の新幹線にする為です。 車椅子専用のトイレの近くの車両番号ご存知の方いらっしゃいますか? 10両編成だと、自由席に車椅子専用の席もあるようですが、やまびこ何号にのれば何両編成になるのかがよくわかりません。ご存知の方いますでしょうか? できれば、10時ぐらい東京発で、お昼頃に仙台着が希望です。

  • アンパンマン列車の車両運用(編成?)

    JR四国予讃線のアンパンマン列車の車両運用(編成?)について、教えてください。 宇和島駅を連続して発車する「いしづち10号」(2両)「しおかぜ12号」(5両)「宇和海4号」(4両)のアンパンマン列車について、編成表によると全部で11両になるはずなのですが、前日夜に宇和島駅に到着する「しおかぜ21号」(4両)「宇和海23号」(4両)では、車両の数が合いません。松山所属は全部で11両だったように記憶しているのですが、「しおかぜ9・21・10・22号」「いしづち13・25・10・22号」の車両運用(編成?)はどのようになっているのでしょうか。

  • 山手線東京駅から上越新幹線に乗り換え

    明日の昼(今更!)東京に出発します。あまり新幹線にのったことがありません・・。ぐすっ 山手線で東京駅までいってそこで上越新幹線に乗り換えます。 高崎からまた乗り換えて渋川までいくのですが、乗り換えがよくわかりません~。山手線の東京駅で降りたら一度改札をでていいんでしょうか?上越新幹線への乗り換え口はどこにいくといいのですか?すぐわかりますか?ちなみに乗り換え時間は10分です。間に合うかしら・・。 また高崎についたら新幹線の改札をでるんですよね? でたら普通列車の改札がありますよね?そして渋川まで普通列車でいけばいいんですよね?質問だらけですいません・・・。

  • 山陽新幹線の4両、6両編成の後継車種

     現在山陽新幹線こだま号には、余剰となった500系8両編成や700系レールスターの8両編成などが投入されていますが、山陽新幹線こだま号では8両編成では乗客が少なく過剰ではないでしょうか。現在でも4両編成や6両編成は、老朽化した100系新幹線で運用しています。  将来的には、100系新幹線4両や6両編成は、どうなるのでしょうか?  500系新幹線や700系新幹線は、4両ユニットなので1ユニットでの4両編成での運行はできないのでしょうか(当然、中間車に先頭車を切り取っての先頭車改造は必要でしょうが)。  300系は3両ユニットのため、2ユニット使って6両編成はできないのでしょうか。また、300系1号車はTcのため、300系の14号車~16号車のユニットに1号車のTc車を連結した4両でこだま号として使えないのでしょうか?

  • 東海道新幹線から上越新幹線へ乗り越したいのですが

    名古屋に住んでます。群馬の友人の所に行くために少しでも安く行こうと、金券ショップで名古屋⇒東京の新幹線キップを購入しようかと思いますが、そのまま高崎まで上越新幹線で行って、乗り越し料金を払うことができるのでしょうか?東京駅構内で一回出なきゃいけませんか?教えてください

  • 新幹線の着く場所

    私は今週新潟に行くのですが在来線との乗り換え時間があまりにも少ないため事前にどこに新幹線が着くことと8号車がどこに着くかを教えてもらいたいです。 MAXたにがわ403号に乗車予定なのですが、高崎駅での新幹線の着くホームと8号車がどの位置に着くかを教えていただきたいです!! 添付した高崎駅の構内図を元に教えてください