自分の話をする男性脳と他人の話しかしない女性脳

このQ&Aのポイント
  • 脳の作りの違いによる男女のコミュニケーションスタイルの違いについて
  • 男性は自分の話をすることが多く、自分の経験に基づいて話を進める傾向がある一方、女性は他人の話をすることが多く、相手の背景や特徴などを紹介する傾向がある
  • この違いは男女の社会的な役割や性別による社会的プレッシャー、性差による脳の構造の違いなどが関係していると考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の話をする男性脳と他人の話しかしない女性脳。

自分の話をする男性脳と他人の話しかしない女性脳。 脳の作りの何が違うんでしょう? スターバックスに1時間居てPCを弄ってたんです。 左テーブルが男性同士の男ペアで右テーブルが女性同士の女ペアのテーブルでした。 左のテーブルから聞こえてくる話は全て自分の話でした。相手が自分の話をして、相手の話の返しが自分の経験による同じ経験での自分の話で返して、その返しをまた自分の人生経験談に変えて自分の話をするという自分の話のラリーでした。 一方の女性テーブルの右テーブルは自分の話が1時間一切なかった。全て他人の話をしてるんです。あの人は頭が良いとか、あの人は◯◯大学出てますよ!とか。 で、あの人はF1好きで車好きだけど高い車じゃないけどね。とか全部他人の話。 何が男女で違いが出るんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

それは、脳の違いではなく、「二人の関係がそれほど親密でないからだ」と思いますよ。  女性は、親密になると、「子供は好きだ」とか、「料理が得意だ」とか、聞かれない内にいろんな話をし出しますよ。  女性は、快楽中枢と会話中枢の場所が近くて、しゃべっているだけで「幸せ」を感じることができますので、うっとうしいほどしゃべります、本来は。  でも親しくなるまでは・・・ 少なくても、相手「男」の正体が分かるまでは、女性は警戒します。  他方、男性は、そんなに親しくない場合、「アナタの趣味はなんですか」「アナタは家事は得意ですか」などと聞けません。そんなことを聞いたら何を言われるか分からない時代です。  だからと言って、二人がにらめっこして、沈黙しているわけにもいきません。まあ、最近は二人で黙って、それぞれスマホをいじるという時代でもありますが、仲良くなりたいならソレはダメ。  必然的に、男性が一方的に自分の話をし、女性は、「あ、そうなんだぁ」「すご~い」という、相手を怒らせない程度の相づちを打つか、他人についてのどーでもいい話をする、という役回りになります。  質問者さんは、そういう状況の二人を目撃されたに過ぎないと思います。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます 質問読んでから回答してください 男子男子のペアと女女のペアですよ