自分の話をする男性脳と他人の話しかしない女性脳

このQ&Aのポイント
  • 脳の作りの違いによる男女のコミュニケーションスタイルの違いについて
  • 男性は自分の話をすることが多く、自分の経験に基づいて話を進める傾向がある一方、女性は他人の話をすることが多く、相手の背景や特徴などを紹介する傾向がある
  • この違いは男女の社会的な役割や性別による社会的プレッシャー、性差による脳の構造の違いなどが関係していると考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の話をする男性脳と他人の話しかしない女性脳。

自分の話をする男性脳と他人の話しかしない女性脳。 脳の作りの何が違うんでしょう? スターバックスに1時間居てPCを弄ってたんです。 左テーブルが男性同士の男ペアで右テーブルが女性同士の女ペアのテーブルでした。 左のテーブルから聞こえてくる話は全て自分の話でした。相手が自分の話をして、相手の話の返しが自分の経験による同じ経験での自分の話で返して、その返しをまた自分の人生経験談に変えて自分の話をするという自分の話のラリーでした。 一方の女性テーブルの右テーブルは自分の話が1時間一切なかった。全て他人の話をしてるんです。あの人は頭が良いとか、あの人は◯◯大学出てますよ!とか。 で、あの人はF1好きで車好きだけど高い車じゃないけどね。とか全部他人の話。 何が男女で違いが出るんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 それは、脳の違いではなく、「二人の関係がそれほど親密でないからだ」と思いますよ。  女性は、親密になると、「子供は好きだ」とか、「料理が得意だ」とか、聞かれない内にいろんな話をし出しますよ。  女性は、快楽中枢と会話中枢の場所が近くて、しゃべっているだけで「幸せ」を感じることができますので、うっとうしいほどしゃべります、本来は。  でも親しくなるまでは・・・ 少なくても、相手「男」の正体が分かるまでは、女性は警戒します。  他方、男性は、そんなに親しくない場合、「アナタの趣味はなんですか」「アナタは家事は得意ですか」などと聞けません。そんなことを聞いたら何を言われるか分からない時代です。  だからと言って、二人がにらめっこして、沈黙しているわけにもいきません。まあ、最近は二人で黙って、それぞれスマホをいじるという時代でもありますが、仲良くなりたいならソレはダメ。  必然的に、男性が一方的に自分の話をし、女性は、「あ、そうなんだぁ」「すご~い」という、相手を怒らせない程度の相づちを打つか、他人についてのどーでもいい話をする、という役回りになります。  質問者さんは、そういう状況の二人を目撃されたに過ぎないと思います。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます 質問読んでから回答してください 男子男子のペアと女女のペアですよ

関連するQ&A

  • 自分の話ばかりする男性

    紹介で知り合った男性と初めて会ったのですが、時間が経つにつれ、自分の話ばかりされました。 最初は、あまり自分の話をしてくれず、私が仕事や家族の話を質問すると、 オウム返しで質問してきて、そのうちに、自分の話ばかりされました。しかも、彼の仕事の話ではありませんが、私の分からない話をされて、分からなくて、無意識に相槌はしてましたが、途中意識なかったです。 どんな人かもう少し知りたいとは思ったので、次に会う約束はしてますが、男性は気になる女性には、自分の話ばかりするものですか?それとも、女性の話を聞くものですか?

  • 女性脳、男性脳

    この前何かの番組で脳科学者の方が男性脳、女性脳というのがあると言っていました。 片手の人差し指ともう一方の手の薬指を付け根で合わせて人差し指のほうが長いと女性脳だそうです。 それによると自分は男ですが女性脳だそうです。 というのはまあ置いといて女性脳、男性脳とはそれぞれどういう思考回路なのでしょうか? あなたの思う女性的、男性的思考を教えてください。

  • 女性脳、過ぎる自分をなんとかしたい、、

    いつも、ありがとう、こざいます。 自分は、 ■アラフォー ■学習障害=算数&読文 ■肥満体型 ■ニキビ痕だらけデコボ肌 の、独女です。 昔から、女々しい?と言うか、学習障害で学業等が、皆についていけない時、など、よく泣いてしまってました。 あと、それで冷やかされたり、とか、あったので、 理系音痴で、泣き虫の性格等で、自己分析のために、ネットの女性脳テストを、受けたところ、女性脳度数が、異様に高い事が、分かりました。 ただ、以前、婚活デートで、彼氏の話が緊張の為か良く聞き取れず、(私は、電話対応で、ハシダさん→アシダさんと、間違えたりして、若干、耳が悪いのですが)、適当に返事してたら、何でお前はキチンと話を聞かない、いい加減女!!とか、言われ デート中、泣いてしまい、男と言うのは、すぐ泣いて女の武器を、使う、女女してるのは、嫌うんだ、と言われ、すごく、女性脳が高い自分を変えたいと、思うようになりました。 聞くところによると、男性脳の持ち主は、サバサバしていて、あまり、泣いたりしない、みたいですよね。 それに、集中力とか、理系の空間認識力に優れているみたい、ですし、、 また、自閉症=超男性脳で、特殊能力=サヴァンの能力、とか、持ってるみたいで、羨ましいです。 私は、ひどい、方向音痴ですし、、 なんと言うか、やはり、婚活では、男性は、クールな女性が、好きなのでしょうか? お教え下さい。

  • 喋るのが好き・自分の話をするのが好きな男性で

    喋るのが好き・自分の話をするのが好きな男性で 相手の話をあまり聞いてない・覚えてない人は 聞き上手で話をよく聞いてくれる女性が好きですか? どちらもしゃべるのが好きなら 上手くいかないですか?

  • 女性の話はつまらないとか…

    よくネットで、『女性の話はつまらない、男性と話している方が楽しい。』とか、『女性同士の職場はギスギスしてる、男性同士だとそうはならない。』という"男性の方が優れている"という書き込みが多く見られます。正直女性として、こういうことを言われてめちゃくちゃ悔しいです。 私は男性とお喋りしたりすることがあまりなく、お喋りしたとしても、普段喋ることの多い女性より、男性と喋った方が新鮮な感じがして楽しいと思ったことはあります。 あまり参考にならない例ですが、両親と一緒に喋っていて面白いと思うのは、母です。父は、すぐ揚げ足取りをするのですが、母は色んな方向から物事を考えていて、返しも面白いと思います。 私も私と喋っていても話がつまらないと言われないよう色んな本を読んでいきたいと思います。 『女性の職場はギスギスしてる』という件に関しては、男性同士の職場で働いたことがないのでよくわかりませんが、確かにギスギスしてるかも…と思います。でも相手が自分のことを認めてくれるようになれば、凄く優しくしてくれるようになります。それまではめちゃくちゃ冷たいですが…。 ネットの書き込みを見てると、女性は感情的で相手をするのもしんどいという書き込みが多く見られます。確かにそんな人は多いと思います。 でも人の性格は直せないので、自分はすぐ感情的になるよねと言われないよう心がけていきたいと思います。 この件に関して、男女両方の意見を聞きたいです。

  • 男性と女性の脳には圧倒的な違いがあると経験則から思

    男性と女性の脳には圧倒的な違いがあると経験則から思うのですが、実際のところどうなんですか? 現代ではどのような説が有力とされていますか? (ネットで男女脳について検索すると、男女脳は嘘だった、などという記事がほとんどですが、それは男女脳を信じたくない人がそういう記事を好むからだと思います。)

  • 男性が女性に「他人じゃないから」って、どういう意味で使いますか?

    男性が女性に「他人じゃないから」って、どういう意味で使いますか? 半年ほど仲良くしている男性の言葉です。 お互い30代です。 彼が私に会話の中で、「他人じゃないから」と時々言いますが、 どういう意味で言っているのでしょうか? 出会って間もないころから、言われて、最初は少しびっくりしました。 でも、深い意味はないのかもしれません。 ちなみに私は、めったに人が他人かどうかなんて言ったことないです。 結婚しても夫婦は他人って言いますし。 そのたびに、私が真面目に「他人だよ」と答えると、 「今は他人かもしれないけど、他人じゃなくなるから」とか言います。 いつもこんな感じのやりとりの繰り返しです。 他愛ない質問ですが、 男性で、自分も同じようなこと言ったことがあるとか、 何となく意味の分かる方、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 男性が女性に「他人じゃないから」って、どういう意味で使いますか?

    男性が女性に「他人じゃないから」って、どういう意味で使いますか? ご意見いた頂きたく、再度すみません。 半年ほど仲良くしている男性の言葉です。 お互い30代です。 彼が私に会話の中で、「他人じゃないから」と時々言いますが、 どういう意味で言っているのでしょうか? 出会って間もないころから、言われて、最初は少しびっくりしました。 でも、深い意味はないのかもしれません。 ちなみに私は、めったに人が他人かどうかなんて言ったことないです。 結婚しても夫婦は他人って言いますし。 そのたびに、私が真面目に「他人だよ」と答えると、 「今は他人かもしれないけど、他人じゃなくなるから」とか言います。 いつもこんな感じのやりとりの繰り返しです。 他愛ない質問ですが、 男性で、自分も同じようなこと言ったことがあるとか、 何となく意味の分かる方、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 自分の話ばかりする男性

    女性の場合、割と好きな人や気になる人のことが知りたくて、相手のことについて質問したくなるほうだと思うのですが、男性というのはどうなんでしょうか。 だいたい自分の話をしたくなるもんなのでしょうか。女性の側からすると自分に対する質問がないと興味がないのかと思ってしまうのですが。実際、相手に興味がわかなくて自分のことをしゃべっちゃうのでしょうか。

  • 他人から愛されないし、そんな自分のことを愛せない

    自分を愛する方法がわかりません。 他人を愛する前に自分を愛するべき、とは言われますが自分で自分のことをどうでもいい存在だと思ってしまうし、他人から見た自分もどうでもいい人間としか写ってないと思います。それで、他人と距離が縮まらないし、腹を割ってというか心を開いて話せる人がほとんどいません。もし自分が他の人だとしたら、わざわざ自分と話すことなんて何もないと思います。 また、自分が過去にハマっていたものや好きなものを掘り起こしてもどれも経験の深さが浅いか、他の誰にとっても興味を持たないようなものばっかり興味を持ってしまう。それで他の人とは話が合わないことが多いです。みんなと同じような物を好きになったりできなければ、取り柄も中身も何もないから他人からしたら愛されるどころか関わるメリットがない自分が嫌になります。 どうしたら良いでしょうか。