• 締切済み

白湯

あいたペットボトルの容器に沸騰したお湯をいれたら小さく縮んでしまいましたが体に悪い有害物質等発生しますでしょうか?7カ月の赤ちゃんの白湯として飲ませてしまい気になってます!

みんなの回答

回答No.4

個人的には、お勧めできません。 どんな影響等があるか読めないものは。 ペットボトルの材質はポリエチレンテレフタレート(PET)。 酸やアルカリ、アルコール等を入れた場合に、分解されるとあります。 水を入れている限りは、何も変化しないので安全だと思いますが? 良く?においの強い飲み物などは洗っても残りますし。 熱湯などを入れると臭いが出てきます。 縮んでしまうのは劣化の始まりです。 まあ、使い終われば?捨てるのは簡単ですけど。 また、衛生的に雑菌の繁殖が多いかと。 飲み口が小さいので、完全には洗いにくいでしょう。 確実に洗えて、煮沸消毒できるものがベストかと。 お子様のことを考えれば?少し値は張りますが?それようのものを使われるほうが。(大きくなったときに思い出になりますよ)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

害は出にくいと思いますが。。。 ホット販売されて居るお茶などのペットボトルの方が、温度体制は通常の物よりは高く作られて居ます。 ただ、さすがに沸騰したお湯に耐えられるかどうかは判りませんが。 良く、年配者などは、お茶をペットボトルに入れて持って歩いたりする人も居るのですが、清涼飲料水や、冷却販売用のペットボトルに入れると変形して縮むので、ホット販売用のお茶のペットボトルを使って居たりします。

noname#228299
回答No.2

No.1です。容器には、耐熱性の容器以外には耐熱や耐冷の設定があります。飲み物を入れる容器にも書いてあり、沸騰したお湯などは冷ましてからなどの注意書きもあります。まして熱湯など入っていないペットボトルには入れるべきではありません。その赤ちゃんに飲ませた白湯に何かが解けている解けてないは断定できません。多少はあるでしょうが、すぐに健康被害があるとは考えられないですが。次回からヤカンで沸かしたら、そのままヤカンで冷ましてから清潔に保てる容器にうつして、冷蔵庫保存1~2日のうちに飲んでしまいましょう。赤ちゃんにあげるときは室温に戻してからで。

回答No.1

あのー、小さく縮んだペットボトルの中の白湯を飲ませたのですか?

hi123479
質問者

お礼

水道水よりかはと思いあげましたが長女にペットボトル縮んでるけど大丈夫?って聞かれ気になり投稿しましたがやはり害等ありますでしょうか⁈😖

hi123479
質問者

補足

水道水よりかはと思いあげましたが長女にペットボトル縮んでるけど大丈夫?って聞かれ気になり投稿しましたがやはり害等ありますでしょうか⁈😖