母乳と白湯 4ヵ月の赤ちゃんの肥満について

このQ&Aのポイント
  • 4ヵ月の男の赤ちゃんが完全母乳で育っていますが、身長が発育曲線の範囲内の下のほうで背が低いため心配しています。
  • 赤ちゃんは母乳だけで太り過ぎるのか、白湯や麦茶を与えるべきなのか悩んでいます。
  • 母乳が出過ぎて赤ちゃんがポチャポチャしていると周りから言われており、肥満の原因は母親の食事とも言われています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳と白湯

4ヵ月の男の赤ちゃんのママです。 赤ちゃんが産まれてから完全母乳で育てています。 4ヵ月と9日で7.1キロになりました。 身長は、発育曲線の範囲内の下のほうなので、背は低いほうです。 赤ちゃんが、太り過ぎていないか心配です。 というのも、母に『母乳が出過ぎて太り過ぎてる』と言われたからです。 赤ちゃんに会う人みんなに『母乳だけで、こんなにポチャポチャになるんだ~!よく出て、よく飲んでるんだね!』と感心されるくらいで、産婦人科に勤めていた姉にも『赤ちゃんというものは太ってるのが普通だけど、確かに今までこんなに太ってる赤ちゃんは見たことないなあ!』と言われてしまいました。 ボンレスハムのように、手にも足にも輪っかができています。 私は、特に気にしていなかったので、白湯も麦茶も全く与えず、お風呂上がりや水分補給は全て母乳を飲ませてきました。 母に『こんなに太って可哀相に』『赤ちゃん(子供の)の肥満は親の責任やで!』『お母さんが好きなだけ食べまくってるから母乳出過ぎや!』などと言われ、なんだか母乳がよくないのかな、と悲しくなってきました。 私自身、中肉中背で、ずっとダイエットをしてきました。なので、子供には肥満に育ってほしくはありません。 心配になってきたので昨日から、白湯を少し飲ませていますが、あまり飲もうとはせずに母乳を欲しがります。 質問は、このまま好きなだけ、欲しがるだけ母乳を与えてもいいのか、時間を決めて母乳を与え、それ以外で欲しがるときは白湯や麦茶を与えたらいいのか、赤ちゃんは肥満なのか、なにかアドバイスをいただけたらと思います。 いろんな育児書を読んだり、先輩ママに聞いたりしています。 こちらでも、意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ucopun
  • お礼率100% (431/431)
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちの母も無責任にあれこれ、うるさいことを言ってきますので、どこの家も一緒なんだなぁと思わず笑ってしまいました。 母乳なら母乳だけで大丈夫ですし、飲みたがるだけ飲ませていいと思います。 義妹が、母乳は大変だからミルクにするといって、3人目の子どもはミルクで自律授乳(欲しがるだけあげる)というのをやっていましたので、姪っ子はものすごく(完母で育った1歳上の私の娘と同じ体重くらいに)肥っていましたが、1歳になってだいぶ締まってきました。 ちょうど歩けるようになったところだったので、これからもっともっと締まって、普通体型になっていきそうな感じです。 ミルクでさえ大丈夫なのだから、母乳なら尚更、問題ありません。 ちなみに、赤ちゃんの将来の肥満を決めるのは、妊娠8ヵ月と臨月の母親の食事と、本人が1歳~2歳、あとは思春期の食生活だそうです。離乳食が始まってから食事内容に気をつければ十分だと思います。 私も今、二人目の子ども(1ヵ月)を完母で育てています。お互い、おばあちゃんの話は話半分に聞きつつ(笑) 子育て頑張りましょうね。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は私が赤ちゃんのとき、たくさん飲むからとミルクを与えまくっていた…って聞いてたのに、私がいざ、自分の赤ちゃんにそうしたら『太ったらママのせい』って(笑) じゃあ私が太いのは母のせいじゃん!とは言わなかったけど。 二人目おめでとうございます! 1ヵ月って、夜の授乳が特に大変な時期ですよね。 昼夜関係なく呼ばれて、ママはいつも寝不足で。 お疲れ様です! 母乳がでる限りは、飲んでもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • awaawa794
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.7

完全母乳なら太り過ぎは気にしなくていい、が基本です。 ぷくぷくしてるのを気にする気持ちは分かりますが、 お母さんの言葉はちょっとひどいですね。 母乳は飲みたいだけ飲ませてOK、飲み過ぎたら赤ちゃんは吐きます。 なので太ってかわいそうなんてことはないし、 肥満は親の責任なんてこともない(ミルクなら話が別ですが、母乳で肥満ということはない)、 お母さんの食事と母乳の分泌は無関係ではありませんが 食べまくるから出すぎるということもありません。 母乳がよく出るのは良いことですから胸を張って。 欲しがるだけ母乳を与えても問題無いと思いますが、 白湯や麦茶は与えたいなら与えてみても良いでしょう。 ただし果汁はアレルギーの危険があることと糖分が多いことから私なら避けます。 逆に太るかも。 今4ヶ月なら、赤ちゃんが一番太って見える時期ではあります。 これからどんどん動き始めるので そうするとスリムになる子もいます(全員ではないです)。 また、仮に今赤ちゃんが肥満だとしても、 乳児期の体型は将来の体型と無関係です。 なので今太っているからといって将来肥満になりやすいということはありませんから、 そこは安心してください。 肥満に育って欲しくないなら離乳してからが勝負ですから、 オヤツや食事を工夫して頑張ってくださいね。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました、自信を持って母乳をあげようと思います。 離乳食が始まってからが勝負ですね。 私自身の食生活も見直して、赤ちゃんのために頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.6

6か月の子供がいます。 全然肥満じゃないと思いますが。。。 うちの子はそのころ、すでに7.7kgはありました。 また母乳だけで良いと思います。うちは欲しがるだけ母乳をあげていますよ。 最近、出が悪くなってきたので、ミルク足したり、白湯を飲ませたりもしていますが、母乳だけで済むなら母乳だけで良いと思います。 他の回答にあるように、気を付けるなら、質問者様のお食事じゃないでしょうか。 それに、赤ちゃんも動くようになって、歩くようになると締まってきます。 まだ心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 私、なんでも食べまくってしまうので、もうちょっと考えて、なるべく野菜中心で頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.5

赤ちゃんの太りすぎを気にしているようですが  将来のことを考えるなら 離乳食やおやつについては 考えて あげたらよいとは思いますが 基本的に おっぱいを飲んでぽっちゃりでも はいはいするようになると しまるっていいます 腹ばい運動は していますか? 時々 やってみるといいと思います また おっぱいですが お母さんの食べているものによって 栄養も違うと聞いたことがあります  あなたの食事を 出来たら 和食の煮物とか 豆腐とかを増やして 油ものをひかえてみてもいいかなあとおもいます また すこしずつ 果汁とかも あげてみてもいいかもしれません 違ったあじは 覚えさせてもいいころです   あかちゃんは たしかに 肥満かもしれませんが たいてい腹ばい運動をするとか あと 手をさすったり 足をもったりして 一緒に遊んであげたらいいかなって思います  母乳は 基本的には ほしいときにあげてもいいと思います  ただ 違った味を教える意味で 果汁 麦茶 白湯などをあげてみるのもいいと思います  

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、両手を床につけていないと、疲れるみたいで、腹ばい運動とまではいかないようですが、いつも寝返りをうっています。 手足の運動は、頑張ってやってます! これからハイハイしたり歩き始めたりしたら締まってくると信じて、母乳をあげようと思います。 あと、私の食事をもっと気をつけようと思います。 なるべく野菜中心ですよね。頑張ります。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 それが普通だと思って、今もほぼ母乳です、7ヶ月ですが(笑 白湯はのませたことありません。 最近お茶を少し飲ませて、おかゆをたまに、くらいです。 うちのこはぷりぷりくらいですが、妹の子はものすごかったですよ!!! 二重あごが肩と同じくらいのはばでした(笑 子供の肥満って、幼児になってきてから、変な食事やおやつの与えすぎを気にするべきで、今はまだ気にしなくてもいいんじゃないでしょうか? もちろん、お母さんもバランスのいい食事をしたほうがいいのはもちろんですが…。 検診で何も言われてないのでしょう? 体重だって、成長曲線内ですよね? ・・・今見たら、4ヶ月なら8.5キロまでが帯の中でしたよ♪ たとえ越えても、イコール異常ではないし、全然OKでは? 妹の子も、今や2歳、体はすんなり、ほっぺふっくらの、美人さんになってきてますよ。 お母様がちょっと実母だけに遠慮がなく発言に問題ありかなって感じですので、気にしなくていいと思いますよ。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、幼児になって、離乳食が始まってからが勝負みたいですね! 子供にもよるんだなとも思いました。姉妹でも子供によって全然違いますよね。 自信をもって、母乳を与えたいと思います。 ありがとうございました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

2児の母です。 うちの二番目はその頃6キロ後半でしたよ。めずらしい話しでもないと思いますが。その娘は今は一歳二ヶ月で9キロないくらいです。 私の行っていた病院は母乳推進の病院で、母乳は自然と腹八分目で赤ちゃんが飲むのをやめるけど、ミルクは飲み過ぎになりやすくなるよと聞きました。それに乳児に肥満と言う概念はないとテレビでみたことあります。 母乳を飲ませるリズムはつけたほうが、来月再来月には始まる離乳食がやりやすくなるのでしたほうがいいと思いますが、無理に白湯やお茶じゃなく母乳で十分です。そのうち体重増加も緩やかになるし、動きだせばぜんぜん増えませんよ。人間産まれて三ヶ月が人生の中でも一番成長するて言われてるので、心配ないと思います。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の病院も母乳推進でした。 でも、母乳はどれだけ飲んでるか分からないところが難点ですよね。 私は、赤ちゃんは満腹感が分からないから乳首を加えたら飲み続けると聞いていました。 だから、余計に私は与えすぎたのかな、と心配になっていました。 リズムをつけるのはいいかもしれませんね。 旦那は赤ちゃんが泣けばミルクだと思ってすぐに私にパスするので私もそのたびに母乳を与えていました。 それではいけないと反省してます… リズムをつけて、それ以外でどうしても欲しそうなときは母乳をあげようと思います。 ありがとうございました。

noname#188289
noname#188289
回答No.1

肥満じゃないですよ 産婦人科で働いてた時もありますが、4か月で9キロ越えてても肥満体だとは言われないです11キロ越えてたら肥満体だから気をつけてとなりますが 飲まなくて困るよりちゃんと成長してるのだからちゃんと見守ってあげてたら大丈夫です ちゃんと身長ものびてたら普通な事です 6か月越えたら今までより急激な体調の成長はないですし、遺伝的に太ってる訳じゃなさそうだし、そのうちハイハイしたり歩き出したら動くから体重落ち着く事多いですよ あと、赤ちゃんの時にぽっちゃりしてたのに大人になったらガリガリだったり、逆に飲まなくて困るガリガリだって悩んでたのに大人になったら太ってるとかありますから 母乳終わってご飯たべだしたときに異様にあげたりしなければ大丈夫ですよ(*^-^)b

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9キロ超えても肥満ではないのですね! 安心しました。 私から見た赤ちゃんは、赤ちゃんらしいプニプニな感じだから気にしなかったけど、まわりが太い太いと言うものだから、心配でした。 これからハイハイしたり歩き始めたりして、運動量が増えたら自然と痩せてくると信じて、母乳を飲んでもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの水分 白湯や麦茶

    赤ちゃん 湯冷まし麦茶について 2ヶ月半の男の子を完母で育てています。 お風呂上がりや出掛けたあとなどに白湯を飲ませてたのですが、最近泣いて嫌がってあまり飲んでくれません。お風呂上がりなど少し飲みますがすぐ泣きます。前はお風呂上がりに20~30くらい白湯を飲んでたんですが、どうして急に飲まなくなったんでしょうか。 母乳をあげればいいことなんですが、母乳をあげたあとにお風呂入って、母乳の時間じゃないけど、喉がかわいた時などにやはり白湯や麦茶を飲んでくれたらいいなぁと思います。 なので、これから先の事を考えてやはり白湯はあげ続けたいと思ってるのですが、白湯を飲んでくれるいい方法とかありますか? あと麦茶なんですが、ベビー麦茶をお湯で割ってあげましたが、これもいやがります。麦茶は冷たいままそのまま飲ませても大丈夫なんでしょうか?お湯で割るからまずくて飲まないのかなぁ。 みなさんはどうしていますか?

  • 白湯について

    生後2ヶ月になる娘がいます。 最近になって気になりだしたのですが、白湯はいつ飲ませるんだろうと。 産後に入院していたときに、しゃっくりをした時に白湯を飲ませるとおさまるよと看護士さんから教えてもらいましたが効果は無かったので飲ませなくなってしまいました。 先日実家に帰ったときに母から白湯は飲ませないの?と聞かれました(母もいつ飲ませるのかは?なようです。) 2ヶ月検診に病院に行ったときに他のママさんが赤ちゃんに白湯を飲ませているのをみました。 水分は母乳やミルクで足りているとも聞きますし、いったいいつのませるんだろう?と疑問です。 それともあまり必要ないのか? 教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 麦茶、白湯の飲ませ方について

    もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんがいます。 5ヶ月半ばから離乳食を少しづつ初めていますが、ここ4日ほど便秘です。 。離乳食の与えはじめは便秘になりやすいと聞きますが、まさにその通りになってしまいました。アレルギーが心配でまだヨーグルトはあげたことがありません。綿棒刺激やお腹のマッサージをしても全くでず、母乳の飲みも悪いように思います。完母で育ててきており、今でも3時間ごとの授乳ですがこれだけでは水分不足なのかと思い、麦茶を飲ませようとしましたが、哺乳瓶を嫌い全く飲んでくれません。当然ミルクも飲んでくれず困っています。「母乳実感」を購入して試してみましたが、乳首をかんで遊ぶだけでそこから吸っている様子は全くありません・・・。根気よくくわえさせてもしまいには泣いて怒ります。便秘を解消するためにどうにかしてあげたいのですが、こんな場合はどうやって麦茶や白湯を飲ませたらいいのでしょうか?

  • 白湯を飲ませる?(4ヵ月児/母乳・ミルク混合)

    4か月児に白湯を飲ませるべきか、教えてください。 保育園の先生から、家庭で白湯を飲ませるよう指導されました。 理由は、おしっこの量が少ないからだそうです。 この暑いなか、脱水は心配です。 おしっこの量は、確かに以前と比べて少なくなっているかもしれません。 (おむつ替えの回数、そのときの重さの印象から) 現状として、回数は少ない時でも4-5時間に1回は出ています(1日7~8回)。 便は、ゆるゆるな感じです。 おしっこの量が少ない、以外は特に症状はありません。 泣けば涙も出ます。 活気あり、よく笑い、手足バタバタ、声もあげます。 いまの育児では水分補給は母乳でいいと言われているため、 白湯や麦茶などは一切飲ませていませんでした。 試しに赤ちゃん用の麦茶を飲ませたこともありましたが、 いやがって飲みませんでした。 ★ほんとうに白湯を飲ませることは必要でしょうか? ★脱水にならないよう、どんなことに注意したら良いでしょうか? (補足) 1か月前から保育園に通い始め、母乳・粉ミルクの混合栄養となりました。 それまでは完全母乳でした。 粉ミルク(ほほえみ)は好きではないらしく、 保育園での8-17時の間に、2回授乳で合計90~150cc程度しか飲みません。 帰宅すると母乳をお腹いっぱい飲みます。 最近やっと粉ミルクに慣れてきて、少しずつ飲む量が増えてきて上記の量です。 母乳の量は正確には分かりませんが、体重は順調に増えているので 問題ないと思っています。

  • 母乳育児の赤ちゃん

    こんにちは。 生後1ヶ月の息子を、今のところ母乳のみで育てている新米ママです。 お茶や粉ミルクなどは与えたことがありません。 出生時の体重が3052g→1ヶ月検診4452gと順調に増えていたので、母乳のみで足りていると思われます。 お医者さんや看護師さんにも「母乳だけでこれだけ体重が増えてたら順調ですよ。」と言われました。 完母の赤ちゃんの場合、何ヶ月ごろから哺乳瓶で白湯やお茶などを与えていくものなんでしょうか? 実家の母によると、母も母乳は出ていたけど、離乳食のときに哺乳瓶を使うので、哺乳瓶に慣れさせるために2ヶ月ごろから白湯や赤ちゃん用のお茶を与えていた・・・と聞きました。 私は離乳食を始める5ヶ月ごろまで母乳のみで育てるものだと思っていたので、哺乳瓶など何もそろえてなくて、今から何をそろえていけばいいのかわからなくて困ってます。 今から白湯や赤ちゃん用のお茶など与えていったほうがいいのでしょうか? またその場合、どんなものをそろえたらいいのでしょうか? ベビー用品売り場に行ってみたんですが、色んなものがたくさんあってどれを買ったらいいかわからなくなってしまいました・・・。 初めての子供なのでわからない事だらけです。 どうか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 現在4ヶ月です。ほぼ母乳。母乳以外の飲み物は?

    4ヶ月の赤ちゃんです。一日一回だけミルクを飲ませています。それ以外は母乳です。お風呂上りなど少し白湯かなにかを飲ませようかなと思っているのですが、ご相談です。出産した病院の助産師さんからは白湯も極力あげずにできるだけいけるところまで母乳をあげるように言われました。それで今までは風呂上りはとくに何も飲ませていなかったのですが、最近あつくなってきて水分を取ったほうがいいかなと思うので白湯か何かをあげたいのですが、、、白湯でいいのかそれとも市販されている赤ちゃん用の麦茶とかポカリスエットとかでいいのか、よくわかりません。どのようにしたらよいかアドバイスください。宜しくお願いします。

  • 生後2ヶ月 母乳以外の飲み物について。

    生後2ヶ月 母乳以外の飲み物について。 初めての子育てで奮闘している生後2ヶ月女の子の母です。 現在母乳のみで育てていますが、義母から 「白湯や麦茶はあげないの?」と言われます。 「私たちだってのどが渇くんだから、 赤ちゃんにもぐずった時とかに飲ませた方がいいんじゃないの?」 ということみたいです。 育児書とかには書いていないし、飲ませた方がいいのか 飲ませなくてもいいのか判断できません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 5ヵ月 母乳の与え方について

    5ヵ月の男の子のママです。 完母で育てており、昼間の授乳間隔は現在三時間くらいです。 子供は夜七時~朝の七時まで寝る習慣があるのですが、 やはり三時間おきくらいに起きて母乳を欲しがります。 (添い乳しています) その他、眠いとき、ぐずった時など、なにかにつけて母乳を 欲しがるので、一日に何回も授乳している状態です。 (乳首をくわえると安心するみたいで、お腹が空いていなくても 乳首をくわえるまで泣いてぐずります。) そのせいか、顔や体がかなり丸々としており、ちょっと太り過ぎ なんじゃないかと最近気になるようになりました。 (体重は八キロと発育曲線内ですが、身長が低いため、 かなり太っているように感じます) この月齢の赤ちゃんは肥満は気にする事はないようですが、 これから先の母乳の与え方について、今のままで良いのか アドバイスいただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 3ヶ月 母乳以外のものについて

    もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。 昔は3ヶ月ころになると果汁をあげたり、味噌汁の上澄みをあげたりしてたそうですが、今は5、6ヶ月ころまで母乳、ミルクで十分だとききました。 時々本に、離乳食の準備として果汁をあげても大丈夫と書いてありますが、あげても大丈夫なのでしょうか? 私の親が、果汁やなどをあげたがります。 いまはそんな必要ないと私が言っていますが、それでもあげたがっていて、大丈夫なのか心配です。 また、お風呂がりに糖水もあげたほうがいいんじゃないかと言って最初あげてましたが、それは必要ないと止めさせました。 あと、時々麦茶を飲ませようとしてますがそれは飲まないようです。 白湯は時々飲みます。 母乳は完母です。 白湯はいいとして、それ以外のものはあげなくていいと言うのですが、なかなか・・・。 子供自体果汁を口に含ませてもあまり飲まずに口から出すようなので飲んでないように見えますが、何かアドバイスあればお願いします。

  • 白湯をあげるとき

    1ヶ月半の赤ちゃんがいる初ママで、海外在住です。 こちらは夏で、これからだんだん暑さが厳しくなっていくというところです。 いまのところ完母で育てていますが、最近は授乳回数が多くなってきました。暑くなってきて喉が渇いているんだと思います。白湯をそろそろ飲ませようと思うのですが、どういうタイミングで飲ませればいいのでしょうか? 喉が渇いているだけの時と、お腹がすいている時と、見分けはつくのでしょうか? よろしくお願いします。