• ベストアンサー

現在4ヶ月です。ほぼ母乳。母乳以外の飲み物は?

4ヶ月の赤ちゃんです。一日一回だけミルクを飲ませています。それ以外は母乳です。お風呂上りなど少し白湯かなにかを飲ませようかなと思っているのですが、ご相談です。出産した病院の助産師さんからは白湯も極力あげずにできるだけいけるところまで母乳をあげるように言われました。それで今までは風呂上りはとくに何も飲ませていなかったのですが、最近あつくなってきて水分を取ったほうがいいかなと思うので白湯か何かをあげたいのですが、、、白湯でいいのかそれとも市販されている赤ちゃん用の麦茶とかポカリスエットとかでいいのか、よくわかりません。どのようにしたらよいかアドバイスください。宜しくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2070/3005)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数69

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。赤ちゃんとお母さんに関わる仕事をしている者です。 6ヶ月までの子供に飲ませるものは、母乳orミルクのみで十分です。 よく離乳準備期などといって、「お茶や果汁の薄めたものを飲ませたほうがよい。」とありますし、色々な商品がありますが、6ヶ月までの赤ちゃんに母乳とミルク以外のものを飲ませると腸の中の正常細菌叢を壊してしまいます。 100%果汁を薄めたものなんかも駄目です。 アメリカの小児科学会では数年前に禁止するよう呼びかけています。 ミルクは最初から最後まで同じ味ですが、母乳は吸い始めと終わりで味が異なるようにできていて、それが離乳準備にすでになっているのです。 水分補給が必要というか、赤ちゃんが欲しそうならおっぱいを飲ませてあげてください。 母乳以外のものが増えれば母乳を飲む量が減り、分泌量も減ってしまいますしね。 日本母乳の会が出版している「離乳食」という本にくわしく書いていますよ。(一般書店では売っていないので母乳の会のホームページをごらんください。)

参考URL:
http://www.bonyuweb.com/
benio
質問者

お礼

はじめて知ったことばかりで驚きました。大変参考になりました。さっそくホームページをみてみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

三児の母です。 三番目がちょうどbenioさんの赤ちゃんと同じくらいです。 一番目の時にbenioさんと同じように母乳だけで育児するように言われました。 どうしても出ない場合だけ粉ミルクでと言われ、常に母乳だけを与えました。 科学的な根拠はありませんが、元気に育ったので間違っていなかったと思います(笑) 赤ちゃんは喉が渇けば泣いて教えてくれます。 そうしたらおっぱいをあげてました。 3時間おきとかではなく、赤ちゃんが欲しい時に欲しがるだけ。 外出時には番茶を用意しましたが、うちの子はおっぱいが大好きで あまり飲みませんでした。 この辺りは臨機応変でいいのでは? 3番目は母乳ばかりだと離乳食が進まないと聞いたので 果汁を与えてみましたが、飲みませんでした。 友達に何気なく言うと、erimaruchanさんが言われるように 生まれる時に持ってきた良い菌が、果汁などのせいで死んでしまう。 そして一度死んでしまったら、もう戻らないと言われました。 その場にいた他のお母さんたちも、「母乳と離乳食は関係ないよ~」と。母乳ばかり飲んでても食べる子は食べるし、食べない子は食べないんですよね。 周りを見渡して気づきました。 ポカリは嘔吐と下痢を繰り返した時にお医者さんから勧められましたが、 哺乳瓶などで飲むと虫歯になりやすいですよ。 前歯にお砂糖を塗っているようなものらしいです。 友達に果汁を哺乳瓶で飲ませ続けて、1歳前に前歯が欠けて虫歯になった子がいました。 ところで湯上りは母乳もあげてないのですか? 湯上りも母乳でいいそうですよ。 赤ちゃんはお喋りできないから、いろいろ難しいですよね。 お互い、子育てがんばりましょう♪

benio
質問者

お礼

はじめての子育てでわからないことだらけで、困っています。アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

 私は5歳の女児の母親です。娘は7ヶ月まで母乳でしたが、3ヶ月くらいから白湯をお風呂上りに飲ませていました。5ヶ月手前位からは、果物を搾ったり、ベビー用の麦茶なんかも多少。栄養面で言えば母乳で十分なようですが、母乳児はミルク児に比べると離乳食に馴染みにくいと聞きます。今から複数の味を体験させる事は大事だと思いますよ。イオン系飲料はあまり良くないようなので、あくまでも自然なもの、お母さんが搾った果汁とか、お茶類なんかがいいと思います。うちの娘は7ヶ月まで昼間は母乳、寝る前だけ5ヶ月頃からミルクを足していましたが、母乳で育った子は周りを見ても断然体が丈夫です!他の味を覚えさせる事はもちろん重要ですが、基本は母乳で頑張ってみて下さいね。

benio
質問者

お礼

母乳で育ったこは丈夫・・・参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • ainose
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.2

今、9ヶ月の子のママです。暑くなって水分補給が気になりますよね。 私は、離乳食の準備として母乳以外の味も知ってもらうつもりで最初は白湯、少ししてからベビー用の麦茶をあげました。 ポカリスウェットは甘いので熱が出た時の水分補給にはいいけど、普段は飲ませない方がいいと聞きました。 ベビー用の果汁もありますが、私はあげませんでした。ただ離乳食が始まって季節を感じる物を食べさせてあげたい時に果肉を調理してあげてました。 助産師さんが言われたとおり、水分補給は母乳でもいいと思います。ただ、おっぱいをあげれない時もあるし、出かける時は白湯や麦茶をマグなどで持ち歩くといいんじゃないかと思います。 うちの子はマグを近づけても飲まない時もあるのですが、喉が渇いている時はグビグビ飲んでいます。なので、そういう時は欲しがる分あげていいと思います。

benio
質問者

お礼

アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

私は9ヶ月まで飲み物は母乳だけでした。子供がほかののみものをまったく受け付けなかったので・・・でも医者はそれでいいといってましたよ!もしほかの飲み物を飲んでくれるのであれば白湯でも麦茶でもいいと思います。できるだけ甘くないもの(ポカリとかは熱のあるときなどにイオン補給として飲ませるといいと思います。)麦茶は体にいいと聞きました。体を冷やす効果があるのでこれからの季節重宝されるのではないでしょうか。甘い飲み物をあげているとその味になれてしまい味の付いた飲み物しか受付なくなる場合があるのでなるべくならお茶がいいと思います。でも無理して毎回あげることもしなくていいと思うので、授乳時間にはまだ早いけど、ちょっと暑いから水分あげようかなーって言うときに飲ませてあげる程度でいいと思います。

benio
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後6ヶ月までの飲み物

    こんにちは、4ヶ月の男の子を持つママです。 過去の質問で参考に出来る問いが見つからなかったので 質問させてください。 最近世界的に6ヶ月までは母乳やミルク以外与えない考え方を知り それから麦茶も白湯も果汁もあげていません。 麦茶や果汁の理由は何となく分かるのですが、 ミルクは白湯で溶かして飲ませるのに何故でしょうか。 白湯はダメでもミルク溶かせば良いという事なのでしょうか。 小児科医の先生は赤ちゃんの体は水分が多いから 余計な水分は入らないと言っていましたが 風呂上がりや散歩の後などミルクを飲んだばかりなのに またミルクをあげるのも消化悪い気がしますし・・・ ※小児科で追求したかったのですが忙しい病院で  あやふやに健診が終わってしまって聞けませんでした(><) ただダメと言われたからあげないのではなく きちんと理解した上で6ヶ月までミルクと母乳だけに したいと思っています。 無知でお恥ずかしいですがお分かりの方教えていただけますか?

  • 母乳、ミルク以外飲みません、ストローもできません。

    8ヶ月の息子のことで相談です。 混合で育てていますが、母乳とミルク以外は全然飲みません。 白湯、麦茶はもちろん、イオン飲料やジュース、糖水もダメです。 3ヶ月の頃からお風呂上りなどに試していましたが、全く受け付けずここまできてしまいました。 暑い日が続きますし、こまめに水分補給させたいので、なんとか白湯だけでも飲めるようになって欲しいのです。 それとストローの練習も最近始めましたがこれも全くダメです。 スパウト、ストローマグ、紙パックを押して口に出してみるなどいろいろ試してみましたが、ストローを口に入れようとしただけで泣いて怒ります。 練習としてはミルクから始めるといいのでしょうか?それともいきなり飲めない白湯やむぎ茶から? まだ赤ちゃん飲み(横抱っこして飲ませている)なので、お座りの姿勢で自分で哺乳瓶でミルクを飲ませることから始めたほうがいいのか…。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 生後3ヶ月、ミルク以外の飲み物について

    現在生後3ヶ月の男の子のママです。 よく母や祖母から、「お風呂上りに白湯を飲ませてあげたらいい」と言われてたにも関わらず、特に何もあげてなかったのですが、普通に考えて赤ちゃんもお風呂上りや汗をかいたりすると喉は乾くよなぁ・・と今更思っているのですが、皆さんはどのように赤ちゃんの水分補給をしてあげてますか? ピジョンのイオン水とベビー麦茶というものを薬局にて購入したのですが、麦茶を哺乳瓶に入れて乳首を加えさせると嫌そうな顔をして舌で押し返してきます。イオン水は飲みます。  出産後、病院から桃味のイオン水(桃の天然水みたいなやつ)をいただいていたのを思い出し、与えるとゴクゴク飲みます。 麦茶はにがくて嫌なのでしょうか? 桃とかりんごとかあまり味のついたものをあげるとそれに慣れて、今後離乳食などでも薄味を嫌がることがあると聞いたのですが、どうなのでしょうか?

  • 生後6ヶ月 母乳以外で与える飲み物は?? (いまだ完全母乳です)

    もうすぐ6ヶ月になる娘をもっております。 そろそろ離乳食を始めようかと思っているのですが、離乳食のことではなく、飲み物に関する質問があります。 今はまだ母乳だけなので他に飲み物すらあげていません。 しかし、ちょっと乾いた咳をしたときや、お風呂上がりなどに、母乳以外のものを与えてあげたいな、と感じるときがあります。 カリフォルニアに住んでいるので、空気がとても乾燥し、大人でも喉がカラカラになるときがあります。 母乳以外に与えてあげられる飲み物はなんでしょうか? お水、お白湯、果汁、麦茶などをよく目にしますが、最初に与えるものってなんですか? ちょっと標準よりおデブちゃんなので、果汁のような糖分が入っているものはあまり与えたくないのですが・・・。

  • 母乳やミルク以外の飲み物の飲ませ方

    6ヶ月の赤ちゃんのママです。 母乳やミルク以外の飲み物の飲ませ方って皆さんどうしてますか? これまで母乳だけできてたので、お腹がすいても、お風呂上がりに喉がかわいても、ぐずればおっぱいをあげていたわけですが。 最近母乳の出が減ってきたのもあってミルクと混合にしました。 そうなると、ことあるごとにミルクを飲ませるわけにはいきませんよね。 なので麦茶を飲ませようと乳首のついたハンドル付のマグを買ってみたのですが、上手に飲みません。練習すればいいことですか? ストローの練習はいつ頃から始めるのでしょうか?

  • 母乳以外の飲み物について

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの飲み物のことで質問です。そろそろ離乳食に向けて母乳以外の飲み物もあげようかなと思っています。麦茶やほうじ茶などは1ヶ月からあげてもいいようですが、お散歩やお風呂上りにあげると聞いたのですがそうすると母乳を飲む量は減ってもよいのでしょうか。その場合栄養は足りるのでしょうか。また、今は約三時間おきに母乳を飲んでいますが、麦茶を飲んだ分授乳間隔があいてもいいのでしょうか。まとまっていなくて申し訳ありませんが質問は三点です。 1.母乳以外の飲み物をあげることにより母乳を飲む量はへってもいいのか。 2.授乳間隔があいてもいいのか。 3.ベビー用でない普通の麦茶をあげてもよいのか。 そしてこれはちょっとした質問なのですが、私はずっと母乳だけできたので赤ちゃんが他の飲み物を飲むようになるのは少し大人?になった気がして寂しいです。みなさんはそんなことありませんでしたか?へんな質問を追加してすみません。回答よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月 母乳以外の飲み物について。

    生後2ヶ月 母乳以外の飲み物について。 初めての子育てで奮闘している生後2ヶ月女の子の母です。 現在母乳のみで育てていますが、義母から 「白湯や麦茶はあげないの?」と言われます。 「私たちだってのどが渇くんだから、 赤ちゃんにもぐずった時とかに飲ませた方がいいんじゃないの?」 ということみたいです。 育児書とかには書いていないし、飲ませた方がいいのか 飲ませなくてもいいのか判断できません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 5か月の赤ちゃん 母乳以外の水分補給について

    5が月になる息子がいます。完母で育てています。 離乳食はまだ始めていません。 これから暑くなるので、今までより水分補給が必要なのでは?と思い母乳以外に白湯や麦茶などを与えてみたいと思っています。 完母の場合は母乳だけでOKと聞いたことがありますが、息子が太り気味なのが気になっていまして、夏だからといって欲しがるだけ母乳を与えてしまったらどんどん太ってしまうのでは?と心配なのが、母乳以外のものを与えてみたい理由です。 (現在はお風呂上がりにも母乳を飲ませていますが、お風呂の時間によっては前の授乳よりあまり時間が経っていない時もあるので、お風呂上がりにも白湯などを飲ませたいです。) やはり、完母の場合は母乳を欲しがるだけ与えて、その他のものは与えない方がいいのでしょうか? その場合は、いつ頃から母乳以外のものを与えるべきなのでしょうか? また、白湯などを与える場合、一日に何回・どれくらい与えるのがいいのでしょうか? なにで飲ませればいいのでしょうか?(哺乳瓶やスプーンを嫌がります) よろしくお願いします。

  • お風呂上りは母乳より?

    今更 なんなんですが。。。 完全母乳で育てることにこだわって 7ヶ月になります。 非常におっぱいの出もよく、 ちょっと授乳間隔があいてくると、 張ってしまって大変になります。 その関係で 果汁と離乳食以外の飲み物は すべて母乳にしてきたのですが、 お風呂上りは 母乳よりも麦茶とかポカリスエットなどの飲み物をあげたほうが いいのでしょうか? 教えて下さい。

  • ミルク&母乳以外の飲み物について

    4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ミルクの間隔は5、6時間おきにあげていますが、その間隔の間でおっぱいを欲しがる時母乳も与えています。 でも、私は母乳の出が良くはなく、まだミルクをあげるには早い、眠いからちょっとおっぱいが欲しいだけという時にあげても、そのちょっとも出ない(出ないので子供が泣きわめく)という時があります。 その時に他の飲み物(果汁、麦茶)を与えてみようかなとも思うのですが、ためらっています。 消化機能が未発達な時にミルク(母乳)以外なものを与えるとアレルギーになりやすいから1歳くらいまではミルク母乳以外のものは(離乳食も)あげる必要はないと聞きます。 だからと言って遅くあげても噛む力がつかないから顎の発達にも影響が出たり他の味に慣れてないと離乳食を食べなくなるとも聞きます。 うちの子は2ヶ月ぐらいからミルクを嫌がるようになり、お腹が空いている時じゃないと(最後にミルクを飲んでから5時間以上、おっぱいを飲んでから2、3時間以上経たないと)ミルクを飲んでくれません。 湯冷ましをあげてみますが嫌がります。 ミルク母乳以外の飲み物は(離乳食も)アレルギーのことやいろんなことも考えて早くて7、8ヶ月ぐらいからにしようと思っていたのですが、最近両親の病気などで悩みが増え、食欲もなく、母乳に影響してるのかさらに出が悪くなり、情けないことにそのちょっとも母乳をあげることが出来なくて困ってしまいました。 母乳やミルク以外の飲み物でも特に赤ちゃんに負担のない飲み物って何でしょうか?離乳食でも赤ちゃんに負担のかからない食べ物って何だか知りませんか? 果汁でも麦茶でもすごく薄めても負担なのでしょうか?

専門家に質問してみよう