• 締切済み

赤ちゃんの水分 白湯や麦茶

赤ちゃん 湯冷まし麦茶について 2ヶ月半の男の子を完母で育てています。 お風呂上がりや出掛けたあとなどに白湯を飲ませてたのですが、最近泣いて嫌がってあまり飲んでくれません。お風呂上がりなど少し飲みますがすぐ泣きます。前はお風呂上がりに20~30くらい白湯を飲んでたんですが、どうして急に飲まなくなったんでしょうか。 母乳をあげればいいことなんですが、母乳をあげたあとにお風呂入って、母乳の時間じゃないけど、喉がかわいた時などにやはり白湯や麦茶を飲んでくれたらいいなぁと思います。 なので、これから先の事を考えてやはり白湯はあげ続けたいと思ってるのですが、白湯を飲んでくれるいい方法とかありますか? あと麦茶なんですが、ベビー麦茶をお湯で割ってあげましたが、これもいやがります。麦茶は冷たいままそのまま飲ませても大丈夫なんでしょうか?お湯で割るからまずくて飲まないのかなぁ。 みなさんはどうしていますか?

noname#175394
noname#175394
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.4

麦茶も白湯も37度くらいが最適な温度だと思います。 白湯は味があまりないから嫌がるのかもしれませんね。 いやがっても、少し根気よくあげてると飲んでくれるように なると思いますよ! また、白湯にしても麦茶を作るにしても 赤ちゃん用のお水がおすすめですよ! アクエバというのが良いですよ。 放射能チェックもHPできちんとできるし安心です。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

人肌くらいが一番いいんですよ。 うちの下の娘は母乳寄りの混合ですが、その頃くらいまでは温度に敏感で、ミルクが冷たすぎると拒否、当然熱すぎても拒否、でした(苦笑) 一度好きな温度を調べてみて下さい。 また、白湯は完母の子は嫌がる傾向です。 乳の味と違うと分かると、拒否することもあります。 その月齢時期、何かしら「嫌いスイッチ」が入ることがあり、今まで良かったことに対して拒否反応を示すようになります。 それだと一時的なことなので、落ち着けばまた飲み始めます。 いろいろな原因があるので、とりあえず試行錯誤しつつあげてみるだけあげて下さい。 あと一つ余計なことかもしれませんが。 >母乳をあげたあとにお風呂入って とありますが、お風呂前の授乳は直前ですか? もし直前なら避けた方が無難です。30分前までに済ませて下さい。 じゃないと吐きます(消化するエネルギーもお風呂に取られ、内臓に負担がかかると聞きます)。 実践されていたらごめんなさいね(^^;)

noname#175394
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!色々参考になりました。お風呂の件も気をつけようと思います(^-^)ありがとうございましたm(__)m

noname#155543
noname#155543
回答No.2

こんばんは。 お白湯は、なかなか赤ちゃん飲んでくれないですよね(^_^;) 麦茶は、お湯で割らずに、私はレンジで30秒ほど温めてあげていました。そうすれば、麦茶は味も美味しく飲めるかもしれません。

noname#175394
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!試してみようと思います♪参考になりました(^-^)ありがとうございましたm(__)m

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

気温や体温が上がっているんでしょうね。 冷たいものが心配なら室温程度にしてあげれば いいとおもいます。 ベビー麦茶はそのままのほうがいいと思いますよ。 熱いと嫌なんでしょう。

noname#175394
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にします(^-^)ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 赤ちゃん 麦茶を飲んでくれません。

    8ヶ月の男の子の母親です。 麦茶やほうじ茶を何度か飲ませているのですが、ずーっと飲んでくれません。(ベビー用です。) ジュースは喜んで飲みます。 いつまでも母乳しか飲まないようではいけないと思うのですが、どうしたら良いでしょうか?完全母乳でしたので、麦茶や湯冷ましなどは必要ないと言われ、あまり飲ませてこなかったのが良くなかったのでしょうか? 同じような経験をされた方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 六ヶ月赤ちゃん、初めての麦茶や白湯の分量はどれ位?

    いつもお世話になっています。 六ヶ月の乳児がいます。今まで完全母乳で湯冷ましや麦茶を与えたことはありません。 六ヶ月になったのを機に離乳食を始め、十倍がゆを与えています。 テテオというマグ商品を持っているので(マグに哺乳瓶乳首がついたもの)パッケージには五ヶ月~とかいてあるので、持たせるトレーニングもかねて、そろそろ白湯や麦茶を飲ませてみようかと… さっき白湯をテテオに20CCほど入れてみましたが、かなりナナメにしないと乳首のとこまで白湯が来ません。座ったままだと飲みづらそうです。横に寝せて哺乳瓶のように与えるのでしょうか?それとも少し傾けたら出るようにたくさんカップに白湯をいれておくのですか?イラストが書いてあるほうが赤ちゃんに向いてる向きであってますよね?大体一回に与える量はどのくらいですか?日に何度も与えてよいですか?飲みたいだけ飲ませたら飲ませすぎとかにならないか不安です。 初歩的な質問ばかりですみませんがご指導頂ければ助かります!

  • 赤ちゃんの水分補給について

     生後2ヶ月の子供なのですが、、、。白湯や麦茶など与えてみようかなって思うのですが、母乳で十分!っていう意見をよく聞きます。 今は昼間は母乳でお風呂上りにミルクを与えて寝かせつけて朝まで寝ています。 お散歩に出た後などに水分補給として赤ちゃん用の麦茶や白湯を与えるのと母乳を与えるのどちらがいいのでしょう??まだおなかのすいてる時間ではないときに母乳をやるとなんだかリズムが崩れる気もします。(ちょっとだけあげるというのも量が分かりませんし。) よくマグマグなどに麦茶を入れて出かけ先で飲ませているのを見ますが、あれは何ヶ月くらいからなのでしょう? もうひとつ、白湯等飲ませるとしたらはじめはどれくらいから飲ませたらいいのでしょうか??

  • 赤ちゃんの水分補給

    4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ずっと混合で育てていたのですが、母乳の出が悪くなってきた為 100%ミルクにしようと思っています。 お風呂上がりや外出から帰った時、水分補給として母乳をあげていた のですが、代わりにミルクをあげてもいいのでしょうか? 試しに湯冷ましや麦茶をあげたところ、嫌がって飲まないのです。。 かといって喉が渇いている時に粉ミルクをゴクゴク飲ませるのも 胃に負担をかけそうだなぁと思い、何を飲ませてよいか悩んでいます。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんに飲ませる麦茶について

    こんにちは 生後100日のお祝いも済み、そろそろ母乳(ミルク)以外の飲み物もあげてみようかな?と思っています。 湯冷ましは何度かあげていて特にいやがるそぶりも見せませんので、 次は麦茶を!と思っています。 そこで質問なのですが、赤ちゃん用の麦茶を用意するべきでしょうか? 家でパックの麦茶を煮出しているのですが、これをポットのお湯で薄めてあげるのは問題ありますか? 温度もちょうどいいくらいに適温になりそうだな~なんて思っているのですが…。 回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 赤ちゃんの水分補給について教えて下さい。

    赤ちゃんの水分補給について教えて下さい。 生後3ヶ月になった息子がいます。 水分補給にすいて質問です。 今までは母乳そして足りないようならミルクを足してきました。 これから暑くなるので、水分補給のために白湯やベビー用の麦茶等を飲ませたほうがいいのでしょうか? 飲ませるとしたら、お風呂上りとか汗かいたあとですかね? 無知ですみません。回答よろしくお願いします。

  • 5か月の赤ちゃん 母乳以外の水分補給について

    5が月になる息子がいます。完母で育てています。 離乳食はまだ始めていません。 これから暑くなるので、今までより水分補給が必要なのでは?と思い母乳以外に白湯や麦茶などを与えてみたいと思っています。 完母の場合は母乳だけでOKと聞いたことがありますが、息子が太り気味なのが気になっていまして、夏だからといって欲しがるだけ母乳を与えてしまったらどんどん太ってしまうのでは?と心配なのが、母乳以外のものを与えてみたい理由です。 (現在はお風呂上がりにも母乳を飲ませていますが、お風呂の時間によっては前の授乳よりあまり時間が経っていない時もあるので、お風呂上がりにも白湯などを飲ませたいです。) やはり、完母の場合は母乳を欲しがるだけ与えて、その他のものは与えない方がいいのでしょうか? その場合は、いつ頃から母乳以外のものを与えるべきなのでしょうか? また、白湯などを与える場合、一日に何回・どれくらい与えるのがいいのでしょうか? なにで飲ませればいいのでしょうか?(哺乳瓶やスプーンを嫌がります) よろしくお願いします。

  • 麦茶、白湯の飲ませ方について

    もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんがいます。 5ヶ月半ばから離乳食を少しづつ初めていますが、ここ4日ほど便秘です。 。離乳食の与えはじめは便秘になりやすいと聞きますが、まさにその通りになってしまいました。アレルギーが心配でまだヨーグルトはあげたことがありません。綿棒刺激やお腹のマッサージをしても全くでず、母乳の飲みも悪いように思います。完母で育ててきており、今でも3時間ごとの授乳ですがこれだけでは水分不足なのかと思い、麦茶を飲ませようとしましたが、哺乳瓶を嫌い全く飲んでくれません。当然ミルクも飲んでくれず困っています。「母乳実感」を購入して試してみましたが、乳首をかんで遊ぶだけでそこから吸っている様子は全くありません・・・。根気よくくわえさせてもしまいには泣いて怒ります。便秘を解消するためにどうにかしてあげたいのですが、こんな場合はどうやって麦茶や白湯を飲ませたらいいのでしょうか?

  • 母乳と白湯

    4ヵ月の男の赤ちゃんのママです。 赤ちゃんが産まれてから完全母乳で育てています。 4ヵ月と9日で7.1キロになりました。 身長は、発育曲線の範囲内の下のほうなので、背は低いほうです。 赤ちゃんが、太り過ぎていないか心配です。 というのも、母に『母乳が出過ぎて太り過ぎてる』と言われたからです。 赤ちゃんに会う人みんなに『母乳だけで、こんなにポチャポチャになるんだ~!よく出て、よく飲んでるんだね!』と感心されるくらいで、産婦人科に勤めていた姉にも『赤ちゃんというものは太ってるのが普通だけど、確かに今までこんなに太ってる赤ちゃんは見たことないなあ!』と言われてしまいました。 ボンレスハムのように、手にも足にも輪っかができています。 私は、特に気にしていなかったので、白湯も麦茶も全く与えず、お風呂上がりや水分補給は全て母乳を飲ませてきました。 母に『こんなに太って可哀相に』『赤ちゃん(子供の)の肥満は親の責任やで!』『お母さんが好きなだけ食べまくってるから母乳出過ぎや!』などと言われ、なんだか母乳がよくないのかな、と悲しくなってきました。 私自身、中肉中背で、ずっとダイエットをしてきました。なので、子供には肥満に育ってほしくはありません。 心配になってきたので昨日から、白湯を少し飲ませていますが、あまり飲もうとはせずに母乳を欲しがります。 質問は、このまま好きなだけ、欲しがるだけ母乳を与えてもいいのか、時間を決めて母乳を与え、それ以外で欲しがるときは白湯や麦茶を与えたらいいのか、赤ちゃんは肥満なのか、なにかアドバイスをいただけたらと思います。 いろんな育児書を読んだり、先輩ママに聞いたりしています。 こちらでも、意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんに水分を与えるべき?

    現在3ヶ月半の子がいます。今まで完全母乳できています。 赤ちゃんの水分補給についてお伺いしたいのですが… ズバリ!赤ちゃんに湯冷ましなどの水分を与えるべきでしょうか? いろんな育児本やネットなどで調べたのですが、「お風呂上りなどは必ず水分補給しましょう」という説と、「基本的には母乳だけで水分は足りています」という説が出てきます。いったいどちらが正しいのでしょうか? 未熟は赤ちゃんの腸は、母乳やミルク以外の物をうまく消化できないと聞いたことがあります。水はどうなのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します!