• 締切済み

赤ちゃんの水分 白湯や麦茶

赤ちゃん 湯冷まし麦茶について 2ヶ月半の男の子を完母で育てています。 お風呂上がりや出掛けたあとなどに白湯を飲ませてたのですが、最近泣いて嫌がってあまり飲んでくれません。お風呂上がりなど少し飲みますがすぐ泣きます。前はお風呂上がりに20~30くらい白湯を飲んでたんですが、どうして急に飲まなくなったんでしょうか。 母乳をあげればいいことなんですが、母乳をあげたあとにお風呂入って、母乳の時間じゃないけど、喉がかわいた時などにやはり白湯や麦茶を飲んでくれたらいいなぁと思います。 なので、これから先の事を考えてやはり白湯はあげ続けたいと思ってるのですが、白湯を飲んでくれるいい方法とかありますか? あと麦茶なんですが、ベビー麦茶をお湯で割ってあげましたが、これもいやがります。麦茶は冷たいままそのまま飲ませても大丈夫なんでしょうか?お湯で割るからまずくて飲まないのかなぁ。 みなさんはどうしていますか?

noname#175394
  • 育児

みんなの回答

回答No.4

麦茶も白湯も37度くらいが最適な温度だと思います。 白湯は味があまりないから嫌がるのかもしれませんね。 いやがっても、少し根気よくあげてると飲んでくれるように なると思いますよ! また、白湯にしても麦茶を作るにしても 赤ちゃん用のお水がおすすめですよ! アクエバというのが良いですよ。 放射能チェックもHPできちんとできるし安心です。

• kawa20710
回答No.3

人肌くらいが一番いいんですよ。 うちの下の娘は母乳寄りの混合ですが、その頃くらいまでは温度に敏感で、ミルクが冷たすぎると拒否、当然熱すぎても拒否、でした(苦笑) 一度好きな温度を調べてみて下さい。 また、白湯は完母の子は嫌がる傾向です。 乳の味と違うと分かると、拒否することもあります。 その月齢時期、何かしら「嫌いスイッチ」が入ることがあり、今まで良かったことに対して拒否反応を示すようになります。 それだと一時的なことなので、落ち着けばまた飲み始めます。 いろいろな原因があるので、とりあえず試行錯誤しつつあげてみるだけあげて下さい。 あと一つ余計なことかもしれませんが。 >母乳をあげたあとにお風呂入って とありますが、お風呂前の授乳は直前ですか? もし直前なら避けた方が無難です。30分前までに済ませて下さい。 じゃないと吐きます(消化するエネルギーもお風呂に取られ、内臓に負担がかかると聞きます)。 実践されていたらごめんなさいね(^^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!色々参考になりました。お風呂の件も気をつけようと思います(^-^)ありがとうございましたm(__)m

noname#155543
noname#155543
回答No.2

こんばんは。 お白湯は、なかなか赤ちゃん飲んでくれないですよね(^_^;) 麦茶は、お湯で割らずに、私はレンジで30秒ほど温めてあげていました。そうすれば、麦茶は味も美味しく飲めるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!試してみようと思います♪参考になりました(^-^)ありがとうございましたm(__)m

• zkxzm4kz
回答No.1

気温や体温が上がっているんでしょうね。 冷たいものが心配なら室温程度にしてあげれば いいとおもいます。 ベビー麦茶はそのままのほうがいいと思いますよ。 熱いと嫌なんでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にします(^-^)ありがとうございましたm(__)m