• 締切済み

5か月の赤ちゃん 母乳以外の水分補給について

5が月になる息子がいます。完母で育てています。 離乳食はまだ始めていません。 これから暑くなるので、今までより水分補給が必要なのでは?と思い母乳以外に白湯や麦茶などを与えてみたいと思っています。 完母の場合は母乳だけでOKと聞いたことがありますが、息子が太り気味なのが気になっていまして、夏だからといって欲しがるだけ母乳を与えてしまったらどんどん太ってしまうのでは?と心配なのが、母乳以外のものを与えてみたい理由です。 (現在はお風呂上がりにも母乳を飲ませていますが、お風呂の時間によっては前の授乳よりあまり時間が経っていない時もあるので、お風呂上がりにも白湯などを飲ませたいです。) やはり、完母の場合は母乳を欲しがるだけ与えて、その他のものは与えない方がいいのでしょうか? その場合は、いつ頃から母乳以外のものを与えるべきなのでしょうか? また、白湯などを与える場合、一日に何回・どれくらい与えるのがいいのでしょうか? なにで飲ませればいいのでしょうか?(哺乳瓶やスプーンを嫌がります) よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• yuukiikoo
回答No.2

完全母乳の場合は栄養素的には白湯やお茶は全く関係ないとは思いますが・・・これから夏になりますからね。水分補給としてはあげていいとおもいます!!卒乳するまで完全母乳の予定ですかぁ? 果汁はまた別物です。 太り気味??検診などで言われたのでしょうか? 体格などは1歳からとなるので離乳食が完了してから気をつけたらいいかと(>.<) 検診の際にきくことがいいとおもいます☆

• cereijya
回答No.1

出産した産院の助産師さんに、母乳だけでよいといわれて、そうしてました。 太り気味が気になるということならば、 お母さんの食べ物を少し気遣ったらいかがでしょうか? 脂っこいもの(肉)・砂糖(パンやお菓子)などやめる(控えめにする)ということです。