総ありがとう数 累計4,265万(2014年10月2日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
mamacky

いつもお世話になります。
もうすぐ五ヶ月になる赤ちゃんがいます。
現在哺乳瓶でミルクと母乳(搾母乳です)を一日5回あげています。
離乳食は六ヶ月から始める予定です。

・・・これからの暖かくなる時期で、水分補給をまめにしてあげた方が
いいと思うのですが、あげるタイミングが分かりません。
私が喉が乾いたとき?
でも、私は人一倍水分補給する人間でして・・・
主人は人並み以下の水分補給しかしない人間で・・・。
基本的にお腹空いても泣かない子で、今も昼間は四時間ごとに決めてあげています。
出掛けるタイミングも授乳時間前に帰宅するので、
帰宅→授乳(搾母乳+ミルク)という感じです。
いつから麦茶や白湯をあげ始めればいいのでしょうか?
また、マグについてですがスパウトは必要ないという意見が多いので
ストローを買おうかと思うのですが、これには麦茶や白湯を入れればいいんですよね?
麦茶は冷やさず、やかんに入った自然に冷めたものを入れるのでしょうか?
一度飲んだらその度捨てるのでしょうか?
(例えば大人なら麦茶くらいなら半日コップ出しっぱなしにして、飲むので・・)
離乳食後は赤ちゃんが欲しがるだけミルクと母乳を与えましょうと
先日の講座で教わったのですが、そうするとますます
麦茶や白湯の出番はなさそうな気がするのですが・・・。
・・・となると、マグはまだ必要ないですか?
ミルクや母乳を入れている哺乳瓶で事足りるのでしょうか。
(あ、でもお出かけのときに困る?)

また、昨日西松屋に行ったのですが、ピジョンやらコンビ
はたまた可愛いキャラクター物があったりとどれにするのか分かりません。

・・・質問ばかりですみません。
一つだけでも構いませんので、アドバイスお願いします!!
  • 回答数1
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全1件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2009-03-31 00:17:31
  • 回答No.1
私も同じような悩みを持ってました!
五ヶ月から離乳食開始して、試しにスパウトを使用しました。

うちは哺乳瓶+ミルクが嫌いなので試しにミルク入れても飲まず、ベビー麦茶やほうじ茶を入れたところ、グビグビ飲みました。

で、それまではタイミングが掴めなかったんですが、最近は離乳食の合間や食後、外出中にぐずった時に飲ませると満足げでした。


グビグビと言っても数秒グビグビな程度ですが~

保存は一応一日で取り替えてます。六ヶ月にもなると、まぁいいか、と翌日も飲ませてますが(^-^;

ペットボトルから移したり、煮出しの場合も冷やしたものは移して少しチンしてます。


コンビとリッチェルのスパウトを使い、コンビは持ち手が斜めで持ちやすいですが、リッチェルは吸わないと出ないので、まだブンブン振る赤ちゃんなのでリッチェルが重宝しました!
お礼コメント
ご回答有難うございます。
大変参考になるご意見で、勉強になります。
リッチェルのマグは見たことない(もしくは 素通り?)のですが、
探してこようと思います!!!
投稿日時 - 2009-03-31 19:56:26
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数1
  • 気になる数0
  • ありがとう数15
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ