• ベストアンサー

3ヶ月児、母乳以外のものを全然飲んでくれません

いつもお世話になっております。 現在3ヶ月半の息子の母親です。 離乳食の準備のために、少しずつ他の味にも慣れさせようと、2週間ほど前から白湯、麦茶、薄めた果汁などをあげ始めました。 完母で白湯さえ今までまったくあげたことがなかったからか、お風呂上りののどが渇いていそうなときに2週間毎日あげ続けてもほとんど飲んでくれません。 白湯だけは何度か10ml飲んでくれたこともあるのですが、麦茶や果汁は全く飲みません。 どうやら哺乳瓶に対してはそんなに抵抗はないらしいのですが・・・。 このままで離乳食が始められるのか心配です。 初めは飲まなかったお子さんをお持ちの方、どのようにしたら飲んでくれるようになりましたか? 根気よくあげ続けるしかないのでしょうか。 今日は白湯、明日は麦茶、その次は薄めた果汁、と毎日違うものをあげているのですが、その方法は間違っているでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.8

こんにちは 他の方がおっしゃっているように無理にあげる必要はないと思いますよ。 わが家には6ヶ月の息子がいます。離乳食の開始は遅らせるつもりでいましたので、母乳以外のものを与えずに育てていました。ところが、4ヶ月になると私の食事をじっと見てよだれをたらしたり、口を動かすようになりました。「これって離乳食を始めるサイン?」と思ってお遊びでスプーンで白湯をあげてみたのが4ヶ月の半ばくらいでした。親の食事を見てよだれを出すようになってもスプーンや白湯はしばらく飲みませんでした。「お遊びだから、欲しそうにしたらでいいや」と思いつつ、よだれを出す度にあげていたらいつの間にか(5ヶ月になる頃には)こぼさずに飲むようになりました。 欲しがっていればあげればいいし、そうでなければ無理にあげなくても良いでしょう。お母さんと赤ちゃん、どちらもストレスがない方が幸せですしねっ♪ それから、離乳食準備のための味慣らしは母乳で育てている場合は必要ありませんよね。(母乳の味は毎回違いますから。)スプーンにならすのでしたら、哺乳瓶ではあげませんよね。 初めての育児で、離乳食についての知識が全くなかった私が、離乳食のことを考えるにあたって参考にしたサイトを貼り付けておきます。参考になると良いのですが。 「5から6ヶ月までは母乳以外必要ない」と書いてあるサイトです。 http://www.vernal.co.jp/use/ikuji/hasimoto-qa-03.htm 6ヶ月前の乳児に果汁を与えるべきでないと書いてあるサイトです。 http://homepage2.nifty.com/smark/Infant&J.htm 食物アレルギーを防ぐために離乳食の開始を遅らせるのは意味がないと書いてあるサイトです。 http://www.happy-mama.com/29_feat/040825/01.html

参考URL:
http://www.vernal.co.jp/use/ikuji/hasimoto-qa-03.htm
Domine
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 やはりお子さんがサインをくれたのですね。 私も慌てずに子供のサインを待とうと思います。 サイトのURLありがとうございました。 果汁も早くあげすぎるとよくないのですね。 果物アレルギーがそんなにいっぱいあるとは知りませんでした。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• djhopper
回答No.9

私もほかの方のおっしゃるように、無理に飲ませる必要はないと思います。 最近では、生後半年位までは白湯や果汁など飲ませないほうが、アレルギーがでないといわれています。 母乳だったらなおさら完全食品ではありませんか。 最近は水でさえ、何が入っているのか分かりませんものね。 ちなみに、うちの上の子はせっかくの母乳オンリーだったのに、知らずに無理やり(やはりうちもいつも嫌がってました)せっせと果汁やら飲ませてたのですが、運悪く食物アレルギーが早々に出て数年後から喘息になりました。 二人目は最初の頃ミルクと母乳混合で(数ヵ月後から母乳オンリー)、果汁はおろか離乳食でさえ遅く始めたのですが、5歳の現在で今の所何のアレルギーも出ていません。 うちの場合ですので、あくまで一応参考までに。 でもお子さんが他の物を飲まないのは、お子さん自身の体が必要ないと判断してしているからではないでしょうか? それにお母さんのおっぱいが大好きなのですから、今はまだ急いで始める必要はないと思います。

Domine
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました 白湯もアレルギーに関係してくるのですね! 知りませんでした・・・。 本当に勉強不足です。 果汁も離乳食も急がずにゆっくり子供のサインを待って始めていきたいと思います。 ついつい先へ先へと進みたくなってしまうのはよくありませんよね。 おっぱいだけで済むならラクですものね。 焦らずゆっくりやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• eyemin
回答No.7

もうすぐ7ヶ月になる息子を持つものです。 息子さんはまだ3ヵ月半ですよね? 飲まないないのなら無理してあげずにまだまだ先で全然大丈夫だと思いますよ。 一般的に離乳食の初め時と言われている5.6ヶ月から練習をし始めるのでも充分遅くないと思いますよ。 我が家では6ヶ月の誕生日をきっかけに離乳食の練習を始めました。 しかし我が家では歯がはえてくるまでは急いで離乳食を進めなくてもいいと思ってます。 なのでもうすぐ離乳食を始めて1ヶ月近くたちますがまだ10倍粥のすりつぶしを大きめの氷1個分を半分くらい食べるだけです。 私が上記のような感じで離乳食を進めているのは早すぎる離乳食は悪い面があったとしてもいい面は少ないというのを聞いたからです。 離乳食は急ぐ必要はないのだと! 早い離乳食はアレルギーになる確率を高くさせるという話も聞いたことがあります。 ですから質問者様もあせらずにもう少し待ってみてはいかがですか? 私も人づてに得た情報ですし、離乳食などに関しては人によって意見が違うことも多いのでけして私の意見を押し付けるつもりはないので、ご参考までに書き込ませていただきました。

Domine
質問者

お礼

大変遅くなってしまい申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 早すぎる離乳食は悪い面があっても良い面は少ないのですね! それでは無理に急ぐ必要はないですよね。 おっぱいだけで元気に育ってくれるなら急ぐ必要はないかなと思い始めました。 もうしばらく待って子供から食べたいというサインが出たときに、飲み物ももう1回試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• chapanese
回答No.6

こんにちは(^。^) 2月に一人目を出産したものです。 ウチの子は息子さんよりちょっと遅いので参考になるかどうかわかりませんが・・・ 1ヶ月健診のときに「お白湯をあげてもよいですが、たくさんあげすぎずにできるだけおっぱい/ミルクをあげてください」って言われました。 おっぱいを飲まないと心配ですが、おっぱいを飲んでいるのであれば問題ないのではないでしょうか?たくさん飲んでくれたらそれだけ成長してくれますよ。 我が家ではお風呂あがりにお白湯かお茶(ベビー用の麦茶かほうじ茶)を飲ませるのですが、飲む時もあるし飲まないときもあります。のどがかわいていたり、小腹がすいていると口にするという感じです。お白湯を与えてもおなかがすいていると、すぐにミルクをほしがります。 あとしゃっくりが出たときにお白湯を飲ませます。 はじめてお白湯を飲ませたときやっぱりおっぱいやミルクと違って味がないので飲むのを渋っていました。 我が家は「離乳食まではむやみにいろんなものを与えないほうがいいのではないか?」と思いまして、今の所ミルクとお白湯/お茶しか与えてないです。離乳食までそのパターンでいこうかな、と思ってます。果汁とか早くに与えてしまうと、そちらばかり欲しがってしまわないか、味覚が混乱しないか心配なのと(イオン飲料も飲ませすぎは良くないっていいますよね)、離乳食も育児書では5ヶ月からって書いてますけど、半年過ぎてからでもいいかな?って思ってます。離乳食が早いと便秘で悩む子もいるようですので・・・ 他の飲み物を根気よくあたえるのも良いと思うのですが、おっぱいしか飲まないのは決して悪いことじゃないと思います。むしろ欲しいだけおっぱいを飲ませてあげたらどうでしょうか?授乳は貴重なスキンシップの時間ですし、お子さんもいずれは卒乳してしまいますから(^-^)

Domine
質問者

お礼

遅くなりまして大変申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 やはり果汁はよくないみたいですね。 甘い味を覚えてしまうとお茶を飲まなくなってしまうみたいですね。 おっぱいだけで大きくなってくれるならそれで十分ですものね。 やはり急がずゆっくり進んでいこうと思います。 今はたっぷりおっぱいをあげようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。そろそろ4ヶ月になる女の子のママです。 うちも完全母乳でいます。 3ヶ月半でしたら、無理して飲ませない方がいいかもしれません。 完母の場合、お母さんの食べるものでおっぱいの味が変わると聞きます。 私も3ヶ月になったばかりに麦茶や果汁、白湯を毎日あげていました。 でも、本人はいらないらしく「べ~~~ぇ」って全部吐き出します。 根気よく続けていましたが、おっぱいの味が変わると聞きやめました。 無理してあげるとかえってその食べ物(飲み物)が嫌になるとも聞きました。 白湯とかあげる時、私の娘は哺乳瓶が大嫌いなので、スプーンで飲んでいます。 飲むって言っても7杯ぐらいですけどね。 あげる時はお散歩から帰った時やひゃっくりが出た時です。 お風呂上りは母乳で済ませちゃいます。 別に果汁とかを上げなくてもいいんですよ。 表示されてる月齢は「飲ませられる月齢」なだけで「絶対に飲ませなくちゃいけない月齢」ではないんですから。 肩肘張らずに子供の飲みたいままに飲ませてあげるのが一番です。

Domine
質問者

お礼

遅くなりまして大変申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 そう言われてみますと、母乳は食べ物で味が変わるんでしたね! すっかり忘れていました。 そうですよね、やっぱり無理に急いであげる必要はないですよね。 スプーンで飲んでくれるのは羨ましいです。 哺乳瓶が嫌いだと思ってスプーンで飲ませてみましたが、うまく飲み込めないらしくむせてしまって無理でした。 やっぱり急がずにもうしばらくしてからチャレンジしてみたいと思います。 母乳で済むならそれが一番ラクですし(笑) ありがとうございました。

回答No.4

無理にあげる必要ないですよ。 うちの子もオッパイっ子で、母乳以外は口にしませんでしたが、5ヶ月くらいから、大人が食事している時によだれが出て、欲しそうにしていました。(そう見えました) もう少し大きくなったら、自然に大人が飲んだり食べたりしているものを欲しがるようになるんじゃないでしょうか。 それからはじめても遅くないと思いますよ。 その方が大人も赤ちゃんも楽ですし。 離乳食の開始は遅い方が良いという説もありますし。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よだれが出るようになるまでやっぱり待ったほうがいいのですかね。 最近は何もないときによだれを出すようになったので、おいしそうでよだれを出しているときと区別ができるか不安ですが(笑) 離乳食の開始は遅いほうが良いという説もあるのですね。 早く自分の子がものを食べる姿を見たいという気持ちがありますが、遅いほうが良いのであれば無理に急ぐ必要はないですものね。 もう少しゆっくり焦らずに少しずつ進めていこうと思います。 ありがとうございました。

• ipa222
回答No.3

子どもは完全生命体です。 子どもがいらないというものは、与える必要はありません。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、無理に与える必要はないですよね。 つい「今日は飲んでくれるかも。」なんて期待して準備しては結局飲んでもらえずに自分で飲んだりしています(笑) 焦らずにもう少しゆっくりすすめてみようと思います。 ありがとうございました。

• hirona
回答No.2

3ヶ月半なら、そんなに無理に、母乳以外の液体を飲ませる必要はありmせん。 「今日は白湯、明日は麦茶、その次は薄めた果汁、と毎日違うものをあげている」のは、赤ちゃんが飲んでくれるようなら間違っていませんが、無理に飲ませようとするのなら、間違っていると言えるかもしれません。 お風呂あがりも、「喉が渇いていそう」というのは、大人の感覚です。 生後3ヶ月半の赤ちゃんは、喉は渇いていません。もともと母乳という形で水分はたっぷり摂取していますし、そのうえ水分補給が必要なほど長時間、お風呂に入りませんよね。喉が渇いてしまうようでは、長すぎます(^^; 水分は足りている時は、月齢が小さい赤ちゃんは、本能的に水分摂取をしたがらないそうです。つまり、お風呂あがり等、「大人が」喉が渇いている「と思い込んでいる」時、ほとんど飲んでくれないという事は、喉は渇いていないんです。 離乳食が始められるかどうか、心配になっちゃいますよね。 でも、母乳以外の味に慣らす……というより、母乳以外の水分を飲み込むことだけが、離乳食の準備でもありません。 母乳以外の液体を飲み込んだことが無くても、離乳食だと食べてくれる赤ちゃんも居ます。 また、母乳以外の水分を、嫌がって飲まないようなら、それは「これって、大好きな母乳じゃない」って認識できたことになるので、つまりは「母乳以外の味の存在を、認識した」ことになります。 他の味……とは言っても、母乳そのものが、飲み始め・途中・飲み終わりで味が違うし、母親が食べた物によっても味が変わります。 親は、一律に「母乳の味」「それ以外の味」って思っちゃいますけど、「母乳の味」だけでも様々な味があります。 赤ちゃんが飲むようになるには、「根気よくあげる」は、悪い方法じゃないです。 ただ、それは、根気よくあげてると、たまに、喉が渇いているタイミングに当たることがある……という感じです。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無理に飲ませようとはせず、今日は飲んでくれるかもしれないという気持ちで試しに哺乳瓶をくわえさせている程度です。 お風呂あがりは母乳だと飲むのに他のものは飲んでくれないのでのどが乾いているのに母乳以外は飲みたくないのかなぁと思ってました。 のどが乾いたというよりもおなかがすいて母乳を飲みたがっているのかもしれないですね。 そうですよね、考えてみれば母乳の味は1種類ではないのですよね! すっかり忘れていました。 既にときによって違う味を楽しんでるわけですね。 では焦らずに根気よくあげてみるのもいいわけですね。 もう少し肩の力を抜いて余裕があるときにだけでもときどき他のものを飲ませてみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

うちは麦茶だけは飲んでいました。 何かピンポイントで好きな物を探してあげるしかないかも知れませんね 個人差もあると思うのでもっとのんびり構えると良いですよ 前にテレビで離乳食が早いと大人になっても便秘症で悩むことがあるようなことを言っていましたし・・・ 親としては早く成長して欲しいですけどね。 気持ちは解ります。でもゆっくりで良いと思います。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 離乳食が早いと便秘症で悩むことになるのですか?! それはかわいそうですね・・・。 いろんな味を早く覚えてほしいと思っていましたが、そんなことがあるのなら無理に急ぐ必要はなさそうですね。 しばらくお休みしようかな・・・。 ありがとうございました。