• ベストアンサー

3ヶ月児、母乳以外のものを全然飲んでくれません

いつもお世話になっております。 現在3ヶ月半の息子の母親です。 離乳食の準備のために、少しずつ他の味にも慣れさせようと、2週間ほど前から白湯、麦茶、薄めた果汁などをあげ始めました。 完母で白湯さえ今までまったくあげたことがなかったからか、お風呂上りののどが渇いていそうなときに2週間毎日あげ続けてもほとんど飲んでくれません。 白湯だけは何度か10ml飲んでくれたこともあるのですが、麦茶や果汁は全く飲みません。 どうやら哺乳瓶に対してはそんなに抵抗はないらしいのですが・・・。 このままで離乳食が始められるのか心配です。 初めは飲まなかったお子さんをお持ちの方、どのようにしたら飲んでくれるようになりましたか? 根気よくあげ続けるしかないのでしょうか。 今日は白湯、明日は麦茶、その次は薄めた果汁、と毎日違うものをあげているのですが、その方法は間違っているでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.8

こんにちは 他の方がおっしゃっているように無理にあげる必要はないと思いますよ。 わが家には6ヶ月の息子がいます。離乳食の開始は遅らせるつもりでいましたので、母乳以外のものを与えずに育てていました。ところが、4ヶ月になると私の食事をじっと見てよだれをたらしたり、口を動かすようになりました。「これって離乳食を始めるサイン?」と思ってお遊びでスプーンで白湯をあげてみたのが4ヶ月の半ばくらいでした。親の食事を見てよだれを出すようになってもスプーンや白湯はしばらく飲みませんでした。「お遊びだから、欲しそうにしたらでいいや」と思いつつ、よだれを出す度にあげていたらいつの間にか(5ヶ月になる頃には)こぼさずに飲むようになりました。 欲しがっていればあげればいいし、そうでなければ無理にあげなくても良いでしょう。お母さんと赤ちゃん、どちらもストレスがない方が幸せですしねっ♪ それから、離乳食準備のための味慣らしは母乳で育てている場合は必要ありませんよね。(母乳の味は毎回違いますから。)スプーンにならすのでしたら、哺乳瓶ではあげませんよね。 初めての育児で、離乳食についての知識が全くなかった私が、離乳食のことを考えるにあたって参考にしたサイトを貼り付けておきます。参考になると良いのですが。 「5から6ヶ月までは母乳以外必要ない」と書いてあるサイトです。 http://www.vernal.co.jp/use/ikuji/hasimoto-qa-03.htm 6ヶ月前の乳児に果汁を与えるべきでないと書いてあるサイトです。 http://homepage2.nifty.com/smark/Infant&J.htm 食物アレルギーを防ぐために離乳食の開始を遅らせるのは意味がないと書いてあるサイトです。 http://www.happy-mama.com/29_feat/040825/01.html

参考URL:
http://www.vernal.co.jp/use/ikuji/hasimoto-qa-03.htm
Domine
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 やはりお子さんがサインをくれたのですね。 私も慌てずに子供のサインを待とうと思います。 サイトのURLありがとうございました。 果汁も早くあげすぎるとよくないのですね。 果物アレルギーがそんなにいっぱいあるとは知りませんでした。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • djhopper
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.9

私もほかの方のおっしゃるように、無理に飲ませる必要はないと思います。 最近では、生後半年位までは白湯や果汁など飲ませないほうが、アレルギーがでないといわれています。 母乳だったらなおさら完全食品ではありませんか。 最近は水でさえ、何が入っているのか分かりませんものね。 ちなみに、うちの上の子はせっかくの母乳オンリーだったのに、知らずに無理やり(やはりうちもいつも嫌がってました)せっせと果汁やら飲ませてたのですが、運悪く食物アレルギーが早々に出て数年後から喘息になりました。 二人目は最初の頃ミルクと母乳混合で(数ヵ月後から母乳オンリー)、果汁はおろか離乳食でさえ遅く始めたのですが、5歳の現在で今の所何のアレルギーも出ていません。 うちの場合ですので、あくまで一応参考までに。 でもお子さんが他の物を飲まないのは、お子さん自身の体が必要ないと判断してしているからではないでしょうか? それにお母さんのおっぱいが大好きなのですから、今はまだ急いで始める必要はないと思います。

Domine
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました 白湯もアレルギーに関係してくるのですね! 知りませんでした・・・。 本当に勉強不足です。 果汁も離乳食も急がずにゆっくり子供のサインを待って始めていきたいと思います。 ついつい先へ先へと進みたくなってしまうのはよくありませんよね。 おっぱいだけで済むならラクですものね。 焦らずゆっくりやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • eyemin
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.7

もうすぐ7ヶ月になる息子を持つものです。 息子さんはまだ3ヵ月半ですよね? 飲まないないのなら無理してあげずにまだまだ先で全然大丈夫だと思いますよ。 一般的に離乳食の初め時と言われている5.6ヶ月から練習をし始めるのでも充分遅くないと思いますよ。 我が家では6ヶ月の誕生日をきっかけに離乳食の練習を始めました。 しかし我が家では歯がはえてくるまでは急いで離乳食を進めなくてもいいと思ってます。 なのでもうすぐ離乳食を始めて1ヶ月近くたちますがまだ10倍粥のすりつぶしを大きめの氷1個分を半分くらい食べるだけです。 私が上記のような感じで離乳食を進めているのは早すぎる離乳食は悪い面があったとしてもいい面は少ないというのを聞いたからです。 離乳食は急ぐ必要はないのだと! 早い離乳食はアレルギーになる確率を高くさせるという話も聞いたことがあります。 ですから質問者様もあせらずにもう少し待ってみてはいかがですか? 私も人づてに得た情報ですし、離乳食などに関しては人によって意見が違うことも多いのでけして私の意見を押し付けるつもりはないので、ご参考までに書き込ませていただきました。

Domine
質問者

お礼

大変遅くなってしまい申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 早すぎる離乳食は悪い面があっても良い面は少ないのですね! それでは無理に急ぐ必要はないですよね。 おっぱいだけで元気に育ってくれるなら急ぐ必要はないかなと思い始めました。 もうしばらく待って子供から食べたいというサインが出たときに、飲み物ももう1回試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.6

こんにちは(^。^) 2月に一人目を出産したものです。 ウチの子は息子さんよりちょっと遅いので参考になるかどうかわかりませんが・・・ 1ヶ月健診のときに「お白湯をあげてもよいですが、たくさんあげすぎずにできるだけおっぱい/ミルクをあげてください」って言われました。 おっぱいを飲まないと心配ですが、おっぱいを飲んでいるのであれば問題ないのではないでしょうか?たくさん飲んでくれたらそれだけ成長してくれますよ。 我が家ではお風呂あがりにお白湯かお茶(ベビー用の麦茶かほうじ茶)を飲ませるのですが、飲む時もあるし飲まないときもあります。のどがかわいていたり、小腹がすいていると口にするという感じです。お白湯を与えてもおなかがすいていると、すぐにミルクをほしがります。 あとしゃっくりが出たときにお白湯を飲ませます。 はじめてお白湯を飲ませたときやっぱりおっぱいやミルクと違って味がないので飲むのを渋っていました。 我が家は「離乳食まではむやみにいろんなものを与えないほうがいいのではないか?」と思いまして、今の所ミルクとお白湯/お茶しか与えてないです。離乳食までそのパターンでいこうかな、と思ってます。果汁とか早くに与えてしまうと、そちらばかり欲しがってしまわないか、味覚が混乱しないか心配なのと(イオン飲料も飲ませすぎは良くないっていいますよね)、離乳食も育児書では5ヶ月からって書いてますけど、半年過ぎてからでもいいかな?って思ってます。離乳食が早いと便秘で悩む子もいるようですので・・・ 他の飲み物を根気よくあたえるのも良いと思うのですが、おっぱいしか飲まないのは決して悪いことじゃないと思います。むしろ欲しいだけおっぱいを飲ませてあげたらどうでしょうか?授乳は貴重なスキンシップの時間ですし、お子さんもいずれは卒乳してしまいますから(^-^)

Domine
質問者

お礼

遅くなりまして大変申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 やはり果汁はよくないみたいですね。 甘い味を覚えてしまうとお茶を飲まなくなってしまうみたいですね。 おっぱいだけで大きくなってくれるならそれで十分ですものね。 やはり急がずゆっくり進んでいこうと思います。 今はたっぷりおっぱいをあげようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。そろそろ4ヶ月になる女の子のママです。 うちも完全母乳でいます。 3ヶ月半でしたら、無理して飲ませない方がいいかもしれません。 完母の場合、お母さんの食べるものでおっぱいの味が変わると聞きます。 私も3ヶ月になったばかりに麦茶や果汁、白湯を毎日あげていました。 でも、本人はいらないらしく「べ~~~ぇ」って全部吐き出します。 根気よく続けていましたが、おっぱいの味が変わると聞きやめました。 無理してあげるとかえってその食べ物(飲み物)が嫌になるとも聞きました。 白湯とかあげる時、私の娘は哺乳瓶が大嫌いなので、スプーンで飲んでいます。 飲むって言っても7杯ぐらいですけどね。 あげる時はお散歩から帰った時やひゃっくりが出た時です。 お風呂上りは母乳で済ませちゃいます。 別に果汁とかを上げなくてもいいんですよ。 表示されてる月齢は「飲ませられる月齢」なだけで「絶対に飲ませなくちゃいけない月齢」ではないんですから。 肩肘張らずに子供の飲みたいままに飲ませてあげるのが一番です。

Domine
質問者

お礼

遅くなりまして大変申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 そう言われてみますと、母乳は食べ物で味が変わるんでしたね! すっかり忘れていました。 そうですよね、やっぱり無理に急いであげる必要はないですよね。 スプーンで飲んでくれるのは羨ましいです。 哺乳瓶が嫌いだと思ってスプーンで飲ませてみましたが、うまく飲み込めないらしくむせてしまって無理でした。 やっぱり急がずにもうしばらくしてからチャレンジしてみたいと思います。 母乳で済むならそれが一番ラクですし(笑) ありがとうございました。

回答No.4

無理にあげる必要ないですよ。 うちの子もオッパイっ子で、母乳以外は口にしませんでしたが、5ヶ月くらいから、大人が食事している時によだれが出て、欲しそうにしていました。(そう見えました) もう少し大きくなったら、自然に大人が飲んだり食べたりしているものを欲しがるようになるんじゃないでしょうか。 それからはじめても遅くないと思いますよ。 その方が大人も赤ちゃんも楽ですし。 離乳食の開始は遅い方が良いという説もありますし。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よだれが出るようになるまでやっぱり待ったほうがいいのですかね。 最近は何もないときによだれを出すようになったので、おいしそうでよだれを出しているときと区別ができるか不安ですが(笑) 離乳食の開始は遅いほうが良いという説もあるのですね。 早く自分の子がものを食べる姿を見たいという気持ちがありますが、遅いほうが良いのであれば無理に急ぐ必要はないですものね。 もう少しゆっくり焦らずに少しずつ進めていこうと思います。 ありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

子どもは完全生命体です。 子どもがいらないというものは、与える必要はありません。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、無理に与える必要はないですよね。 つい「今日は飲んでくれるかも。」なんて期待して準備しては結局飲んでもらえずに自分で飲んだりしています(笑) 焦らずにもう少しゆっくりすすめてみようと思います。 ありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

3ヶ月半なら、そんなに無理に、母乳以外の液体を飲ませる必要はありmせん。 「今日は白湯、明日は麦茶、その次は薄めた果汁、と毎日違うものをあげている」のは、赤ちゃんが飲んでくれるようなら間違っていませんが、無理に飲ませようとするのなら、間違っていると言えるかもしれません。 お風呂あがりも、「喉が渇いていそう」というのは、大人の感覚です。 生後3ヶ月半の赤ちゃんは、喉は渇いていません。もともと母乳という形で水分はたっぷり摂取していますし、そのうえ水分補給が必要なほど長時間、お風呂に入りませんよね。喉が渇いてしまうようでは、長すぎます(^^; 水分は足りている時は、月齢が小さい赤ちゃんは、本能的に水分摂取をしたがらないそうです。つまり、お風呂あがり等、「大人が」喉が渇いている「と思い込んでいる」時、ほとんど飲んでくれないという事は、喉は渇いていないんです。 離乳食が始められるかどうか、心配になっちゃいますよね。 でも、母乳以外の味に慣らす……というより、母乳以外の水分を飲み込むことだけが、離乳食の準備でもありません。 母乳以外の液体を飲み込んだことが無くても、離乳食だと食べてくれる赤ちゃんも居ます。 また、母乳以外の水分を、嫌がって飲まないようなら、それは「これって、大好きな母乳じゃない」って認識できたことになるので、つまりは「母乳以外の味の存在を、認識した」ことになります。 他の味……とは言っても、母乳そのものが、飲み始め・途中・飲み終わりで味が違うし、母親が食べた物によっても味が変わります。 親は、一律に「母乳の味」「それ以外の味」って思っちゃいますけど、「母乳の味」だけでも様々な味があります。 赤ちゃんが飲むようになるには、「根気よくあげる」は、悪い方法じゃないです。 ただ、それは、根気よくあげてると、たまに、喉が渇いているタイミングに当たることがある……という感じです。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無理に飲ませようとはせず、今日は飲んでくれるかもしれないという気持ちで試しに哺乳瓶をくわえさせている程度です。 お風呂あがりは母乳だと飲むのに他のものは飲んでくれないのでのどが乾いているのに母乳以外は飲みたくないのかなぁと思ってました。 のどが乾いたというよりもおなかがすいて母乳を飲みたがっているのかもしれないですね。 そうですよね、考えてみれば母乳の味は1種類ではないのですよね! すっかり忘れていました。 既にときによって違う味を楽しんでるわけですね。 では焦らずに根気よくあげてみるのもいいわけですね。 もう少し肩の力を抜いて余裕があるときにだけでもときどき他のものを飲ませてみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

うちは麦茶だけは飲んでいました。 何かピンポイントで好きな物を探してあげるしかないかも知れませんね 個人差もあると思うのでもっとのんびり構えると良いですよ 前にテレビで離乳食が早いと大人になっても便秘症で悩むことがあるようなことを言っていましたし・・・ 親としては早く成長して欲しいですけどね。 気持ちは解ります。でもゆっくりで良いと思います。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 離乳食が早いと便秘症で悩むことになるのですか?! それはかわいそうですね・・・。 いろんな味を早く覚えてほしいと思っていましたが、そんなことがあるのなら無理に急ぐ必要はなさそうですね。 しばらくお休みしようかな・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミルク以外飲みません、5ヶ月児。

    お世話になります。 5ヶ月半の男の子です。 現在、完全ミルクです。離乳食はまだあげていません。 この暑さなので水分補給に白湯を飲ませたいのですが 全然飲んでくれません。 暑い中、外出から帰った時やお風呂あがりなど 間違いなく喉が渇いているだろうと思うような時も飲みません。 一口二口飲んで味を確かめてから哺乳瓶を手でどかします。 お風呂から出た頃にちょうどミルクの時間になるように 調整ができると良いのですが 主人の帰宅時間などで(主人が風呂に入れます)難しいのと 空腹時に風呂に入れると機嫌が悪く 泣いて暴れる為、ちゃんと洗うことができません。 麦茶・果汁・スープなどはアレルギーが心配なので 離乳食開始時まではあげたくありません。 生後3ヶ月の頃、何も知らずに麦茶と市販の果汁をあげたところ 麦茶は嫌がり、果汁はゴクゴク飲みました。 喉が渇いていれば白湯でも飲むのでしょうか? 飲まないという事は、喉が渇いていないと解釈してよいのでしょうか? それとも、ミルクに慣れてしまい甘くないとイヤってことですか? 先日、粉ミルクで薄~く色づけた程度の白湯を与えた時は飲んだのですが そこまでして何か飲ませようと考えなくても大丈夫でしょうか?? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 生後6ヶ月 母乳以外で与える飲み物は?? (いまだ完全母乳です)

    もうすぐ6ヶ月になる娘をもっております。 そろそろ離乳食を始めようかと思っているのですが、離乳食のことではなく、飲み物に関する質問があります。 今はまだ母乳だけなので他に飲み物すらあげていません。 しかし、ちょっと乾いた咳をしたときや、お風呂上がりなどに、母乳以外のものを与えてあげたいな、と感じるときがあります。 カリフォルニアに住んでいるので、空気がとても乾燥し、大人でも喉がカラカラになるときがあります。 母乳以外に与えてあげられる飲み物はなんでしょうか? お水、お白湯、果汁、麦茶などをよく目にしますが、最初に与えるものってなんですか? ちょっと標準よりおデブちゃんなので、果汁のような糖分が入っているものはあまり与えたくないのですが・・・。

  • 5か月の赤ちゃん 母乳以外の水分補給について

    5が月になる息子がいます。完母で育てています。 離乳食はまだ始めていません。 これから暑くなるので、今までより水分補給が必要なのでは?と思い母乳以外に白湯や麦茶などを与えてみたいと思っています。 完母の場合は母乳だけでOKと聞いたことがありますが、息子が太り気味なのが気になっていまして、夏だからといって欲しがるだけ母乳を与えてしまったらどんどん太ってしまうのでは?と心配なのが、母乳以外のものを与えてみたい理由です。 (現在はお風呂上がりにも母乳を飲ませていますが、お風呂の時間によっては前の授乳よりあまり時間が経っていない時もあるので、お風呂上がりにも白湯などを飲ませたいです。) やはり、完母の場合は母乳を欲しがるだけ与えて、その他のものは与えない方がいいのでしょうか? その場合は、いつ頃から母乳以外のものを与えるべきなのでしょうか? また、白湯などを与える場合、一日に何回・どれくらい与えるのがいいのでしょうか? なにで飲ませればいいのでしょうか?(哺乳瓶やスプーンを嫌がります) よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月、ミルク以外の飲み物について

    現在生後3ヶ月の男の子のママです。 よく母や祖母から、「お風呂上りに白湯を飲ませてあげたらいい」と言われてたにも関わらず、特に何もあげてなかったのですが、普通に考えて赤ちゃんもお風呂上りや汗をかいたりすると喉は乾くよなぁ・・と今更思っているのですが、皆さんはどのように赤ちゃんの水分補給をしてあげてますか? ピジョンのイオン水とベビー麦茶というものを薬局にて購入したのですが、麦茶を哺乳瓶に入れて乳首を加えさせると嫌そうな顔をして舌で押し返してきます。イオン水は飲みます。  出産後、病院から桃味のイオン水(桃の天然水みたいなやつ)をいただいていたのを思い出し、与えるとゴクゴク飲みます。 麦茶はにがくて嫌なのでしょうか? 桃とかりんごとかあまり味のついたものをあげるとそれに慣れて、今後離乳食などでも薄味を嫌がることがあると聞いたのですが、どうなのでしょうか?

  • 3ヶ月 母乳以外のものについて

    もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。 昔は3ヶ月ころになると果汁をあげたり、味噌汁の上澄みをあげたりしてたそうですが、今は5、6ヶ月ころまで母乳、ミルクで十分だとききました。 時々本に、離乳食の準備として果汁をあげても大丈夫と書いてありますが、あげても大丈夫なのでしょうか? 私の親が、果汁やなどをあげたがります。 いまはそんな必要ないと私が言っていますが、それでもあげたがっていて、大丈夫なのか心配です。 また、お風呂がりに糖水もあげたほうがいいんじゃないかと言って最初あげてましたが、それは必要ないと止めさせました。 あと、時々麦茶を飲ませようとしてますがそれは飲まないようです。 白湯は時々飲みます。 母乳は完母です。 白湯はいいとして、それ以外のものはあげなくていいと言うのですが、なかなか・・・。 子供自体果汁を口に含ませてもあまり飲まずに口から出すようなので飲んでないように見えますが、何かアドバイスあればお願いします。

  • 母乳以外を飲む練習

    完全母乳で6ヶ月の子を育てています。 アレルギーの関係で、離乳食はまだ始めていません。 また、母乳以外をあげたことがないので、哺乳瓶も使ったことはありません。 そこで、ふと心配になったのですが、今後、母乳の出が悪くなってきた場合や、発熱などで多めに水分補給が必要となった場合のために、スパウトかストローの練習をさせておいた方がいいのでしょうか? もし、練習をさせるとしたら、何をあげればいいんでしょうか? ミルク、白湯、麦茶のいずれかでいいんでしょうか? (果汁、イオン飲料などはあげるつもりはないです。)

  • 7ヶ月の子の水分補給について

    水分が足りず便秘になってしまい困ってます。 完全母乳、離乳食は朝夕の2回食です。 離乳食が始まってからずっと便秘で、ひどいときは硬すぎて痔になりかけたりしました。 病院に行ったら、水分をたくさんとらせないと!とお叱りを受けたのですが、うちの子は哺乳瓶ダメ、ストローは使えるけど口から出して飲みません。 白湯、麦茶、リンゴ果汁、みかん果汁どれも飲んでくれません。ストローで吸って口には入れるけど、何故か飲み込みません。 スプーンで地道にあげたりしますが、飲む量は少ないです。 カチカチ便でかわいそうです。 どうしたらいいのでしょうか?本当に困ってます…

  • 今まで母乳の赤ちゃんが哺乳瓶で飲む方法

    今まで母乳の赤ちゃんが哺乳瓶で飲む方法教えてください。 現在6ヶ月の息子のことですが、今まで母乳のみで育ててきました。 出産直後からあふれるほど母乳が出て助産師さんより、白湯や果汁は離乳食まであげないように言われていたので、哺乳瓶を使ったことがありませんでした。 タオルを巻いて寝てもパジャマがびちゃびちゃになるくらいすごい量の母乳が出ていましたが、この1週間で急にほとんど母乳が出なくなりました。 にじむ程度か、出ても1本か2本いきおいなく少しでる程度です。 息子の体重も出産時は3300グラムを超えていたのに現在は7キロでこの一ヶ月で200グラムくらいしか増えていません。 小児科に相談に行きましたが、離乳食で栄養をとってくださいと言われるだけでした。 ミルク(和光堂と明治)や麦茶果汁と哺乳瓶やスプーンで試しましたが全く受け付けてくれません。 離乳食は一日一回、10倍粥を3口食べるだけなので栄養もとれていません。母乳は欲しがるだけすわせていますが、2時間おきで、夜中になると一時間おきです。 哺乳瓶は母乳実感を使っています。 おなかいっぱい飲んで欲しいので息子が哺乳瓶で飲む方法教えてください。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶卒業とミルク以外を飲まないことについて。

    1歳になったばかりの娘がいます。離乳食三回食ですが、まだ食後にミルクを50~100CC飲みます。寝る前にもミルクを飲んで寝ます。一回の食事は大体の目安くらいは食べられているので、そろそろ食後のミルクをやめようと思います。ただミルク以外の飲み物を飲まなくて、白湯・果汁もダメです。食事中にコップで麦茶などを飲ませようとしますが、一口しかもほんの少ししか飲まず、哺乳瓶に入れた白湯や麦茶などは味が違うので全く飲みません。フォローアップミルクもそろそろやめて牛乳にしたいのですがダメでした。コップだとほとんど量が飲めないので一日の水分量が少なすぎないか心配です。寝る前のミルクもやめられるかも心配です。 みなさん哺乳瓶をどうやって卒業しましたか?寝る前のミルクはどうしましたか?うちの子のような子を持つ方、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • いつまでも風呂あがりにミルクでいんでしょうか?(五ヶ月)

    うちでは寝る前に風呂に入れるのでそのままミルクを飲ませます。たまに早く入れる時は麦茶を飲ませるのですが毎回のみません。最近暑いので風呂上りは冷たい麦茶の方がいいかなと思い飲ませるのですがやはり飲みません。もう甘いものしか受付なくなったのでしょうか?前から習慣づけるべきだったでしょうか。暑いのに風呂上り温かいミルクだとかわいそうな気がします。これから離乳食も始まるというのに麦茶嫌いでは困りますよね~。ちなみに白湯も飲みません。果汁は飲みます。

専門家に質問してみよう