• ベストアンサー

白湯をあげるとき

1ヶ月半の赤ちゃんがいる初ママで、海外在住です。 こちらは夏で、これからだんだん暑さが厳しくなっていくというところです。 いまのところ完母で育てていますが、最近は授乳回数が多くなってきました。暑くなってきて喉が渇いているんだと思います。白湯をそろそろ飲ませようと思うのですが、どういうタイミングで飲ませればいいのでしょうか? 喉が渇いているだけの時と、お腹がすいている時と、見分けはつくのでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.1

サマークリスマスなんですね。 こちらは、初雪も降っていよいよ冬本番になってきました。 まだ1ヵ月半ということですので、そんなにくれなきゃ!って考えなくても良いと思いますよ。 もし、あげるとすれば一番は「お風呂上り」に飲ませてあげると赤ちゃんもすんなり飲んでくれると思います。 おっぱいが赤ちゃんの一番の栄養ですから、今はまだおっぱいで良いと思います。

yokie_dokie
質問者

お礼

初雪が降ったんですか?寒そうですね~。 昨日は特に暑くて、赤ちゃんが汗だくで寝ていてかわいそうなくらいでしたよ。 おっぱいの栄養が一番だから、まだ白湯は気にしなくていいかもしれませんね。でも、いつもいつもあげていると、どんどん太っていくような気がして・・。 次回お風呂に入ったあと、白湯を飲ませてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miitan913
回答No.2

私は夏が好きなので、これから夏なんてうらやましいです!私の姪は6ヶ月まで完母でした。6ヶ月目からお風呂上りにお白湯を飲んでました。ゴキュゴキュとすごい勢いで飲んでいたのが印象的でした。でも秋生まれだからあまり参考にはならないかもしれないです。

yokie_dokie
質問者

お礼

お白湯を飲んだのは6ヶ月目からだったんですね。1ヶ月半だとやっぱり早いのでしょうか。やっぱり母乳が一番だから、ある程度の時期がくるまで母乳を飲ませていこうと思います。 レスありがとうございました。