• ベストアンサー

白湯って腐りやすいのでしょうか?

白湯って腐りやすいのでしょうか?ポットの沸騰したお湯を冷ましただけのものです。薬を飲む時に飲んでいますが、一晩以上置くこともあり、これからの季節が心配です。冷蔵庫にいえると冷たくて好きではありません。すみません、教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 一度沸かしたお湯は細菌が侵入しなければ腐りません。 ホコリが侵入したりする状況では腐る可能性も出てきます。 ただ、水自体に栄養がないので、そんな凄まじい状態にはなりません。 何かの瓶に入れて煮沸して火を止め、熱いうちに蓋をしてしまえば、週単位で保存可能です。 一般的に、水が腐る、というのは、細菌の繁殖よりも、例えば鉄の容器などに入れて鉄分が溶け出す、とか、そういう状態を言うことが多いようです。 ガラス容器(加熱できるパイレックス推奨)などならそういう心配もないし、ポットなら安全です。 私がよく使う方法は、電熱式じゃない、昔ながらのポットに、やかんで沸かしたお湯を入れて蓋をしておく方法です。 ホコリなどが入らないようにすれば、蓋を開けておいて冷ますのもOK。 電熱式じゃないポットは1日もすればかなりぬるくなります。 数日は全く問題なく使えますよ。 古いタイプのポットも意外と重宝します。 お茶、麦茶、コーヒー、紅茶・・・なども同じ方法で可能ですが、水よりは栄養がある分、腐りやすくなります。

odaira
質問者

お礼

問題ないの言葉にほっとしました。いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xx_xxx_xx
回答No.1

お白湯だから腐りやすいとゆうより、水分と温度の条件が整えば菌は繁殖するでしょう。 冷蔵庫にいれておいた物かミネラルウォーターを電子レンジで少しあたためては? 何も電子レンジは熱くするためだけの道具ではありませんから^^

odaira
質問者

お礼

(^^)やはり冷蔵庫に入れないと…危ないですよね。ありがとうございました。