• ベストアンサー

マイナンバーってまだ漏洩してないですか?

あれだけたくさんの民間企業がマイナンバーを集めているので、そろそろ、マイナンバー情報100円/件くらいで売られていそうな気がするのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.6

既に漏洩は発生しています。 http://www.security-next.com/082376 http://www.security-next.com/081596 これは一例です。 漏洩というのは、売却するだけではありません。 何らかのミスで別の人に見られる状態になったりすれば漏洩です。

cwdecoder
質問者

お礼

なるほど小規模ながら漏洩しているのですね。 みなさんの回答を集約するとでは、漏洩したマイナンバー情報を集めても何の得にはならないということです。逆にマイナンバーを他人に知られることで不利益を被る事はないのでしょうか。

その他の回答 (5)

• hla7yrgrg
回答No.5
  • cactus48
回答No.4

全ての国民が登録申請を完了している訳ではありませんから、 まだ儲けられるほどの数ではないので、漏洩はしていないのだ ろうと考えます。

• dragon-man
回答No.3

マイナンバーには商品価値はありません。秘密でもありません。他人のナンバーを持っていても何にも使えないし、一銭も儲かりません。悪用のしようもありません。だから売れるはずがりません。

cwdecoder
質問者

お礼

なるほど、ということは自分のマイナンバーが他人に知られても不利益はないということでしょうか。

回答No.2

マイナンバーを知っても使い道がないからです マイナンバーって番号を書くだけで良いと思ってますか? マイナンバー通知カード、またはマイナンバーカードも提示しないと使い物にならない クレジットカードなら番号だけで商品を買ったりできるが、マイナンバーだけで何かできる事がない  

cwdecoder
質問者

お礼

ありがとうございます。 であれば、マイナンバーが漏洩しても安心ですね。

• 2424ookk
回答No.1

そりゃ売られてるんでしょうね、とっくに。 フリーの人なんかは、何十箇所にもマイナンバーを教えるわけですから、漏れないということがありえませんし。