• ベストアンサー

マイナンバー情報漏洩?

本日、下記のような情報がきました。 どこまでが事実かは確認出来ていませんが、年金の入力を中国の企業に再委託していた事は事実のようですので、この事も「うそ」とは言い切れないのではないでしょうか? 某大臣はこの様な事をすべて把握した上で色々な発言をされているのでしょうか? もし、わかってやっているのであれば、本当に日本国の大臣なのかと言いたいです。 色々お考えはあると思いますが、情報の真偽に関する考察も含め、皆様方如何思われますか? 以下、マイナンバー情報漏洩のニュースサイト https://www.mag2.com/p/news/582279

  • jrn700
  • お礼率97% (430/443)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ここまで抉れたら一度、完全に白紙に戻した方が良いと思います。 リセット、仕切り直し

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分たちが面倒だからと言って、外国の企業に重大な国民の個人情報を流すなどとは許しがたい暴挙でしょう。 私も、白紙もしくは廃止すべきと思います。

その他の回答 (10)

  • sgdel
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.11

>年金の入力を中国の企業に再委託していた事は事実のようですので、この事も「うそ」とは言い切れないのではないでしょうか? 中国にマイナンバーと年金情報が500万件以上も大量流出していた事実を厚労省が隠蔽し続けていたという報道は多数あり、野党は厚労省に調査回答を求めました。 以下のような報道の数々を厚労省は反論できるのでしょうか。 リテラ紙 年金データのマイナンバーはやはり中国に流出か…厚労省部会の報告書が氏名以外の情報流出の可能性を指摘 調査が不十分の批判も https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_litera_11565/ まぐまぐニュース 中国に「マイナンバー情報500万人分が大量流出」の深刻度。Google日本元社長が厚労省を猛批判のワケ https://www.mag2.com/p/news/582279 日刊ゲンダイ 中国にマイナンバーと年金情報が「大量流出」していた…厚労省が隠蔽し続ける「不祥事」の全容 https://gendai.media/articles/-/112337 日刊ゲンダイ 議事録と音源まで改竄…「マイナンバー500万人分が中国に流出」は、こうして闇に葬られた https://gendai.media/articles/-/114358 日本人500万人のマイナンバーと年収情報は、池袋の一室から中国の工場に「丸投げ」されていた https://gendai.media/articles/-/113086 読売新聞 長妻氏、マイナンバーの中国流出可能性を指摘…年金機構へ通報メール https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210218-OYT1T50045/ NTTドコモ dマガジン 日本人の「マイナンバーと年収情報」はこうして中国に流出した https://dmagazine.docomo.ne.jp/article/365f4a82786ec620858d109c1d811795185a1743d09d65e8c83af49ef0ef5c4e/edc94978790a34ccb8ff7ce51674b010765bb4deaae1935a78636b9684e6b2e5/ これらの報道が嘘ならば、記事は削除され、出版社には謝罪広告が掲載されているはずですが、それもされていないということは?? 以上のように重大過失もしくは悪意によって起こされたものではない、ずさんな管理とレベルの低さに起因する情報漏洩も発生しています。 朝日新聞 2023年5月23日付 マイナ保険証「ずさん」な実態 赤の他人の個人情報が表示…役所たらい回しの末に https://www.asahi.com/articles/ASR5R5DCYR5RUTFL017.html 朝日新聞 2023年6月16日付 6千人の個人情報、5人でパソコンに手入力…マイナカード混乱の現場 https://www.asahi.com/articles/ASR6H63MPR5VPIHB008.html 毎日新聞・共同通信 マイナンバー情報の紛失や漏えい、過去5年で3万5000人分 https://nordot.app/971679529531539456 https://mainichi.jp/articles/20221203/k00/00m/040/246000c 日経新聞 マイナカード自主返納急増 2023年5月以降、情報漏えいに不安 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA021OU0S3A700C2000000/ 産経新聞 2023年6月18日付 来秋のマイナ保険証反対72% 共同通信世論調査 https://www.sankei.com/article/20230618-5MTCFWIX6ZI4DE7VBYSLP7F7Y4/ 「不安ばかりだ」マイナ保険証への反対署名、13万超 異例の広がり https://www.asahi.com/articles/ASR5K5TCYR5KUTIL025.html 朝日新聞 2023年5月18日付 マイナ保険証に反対署名67万筆 トラブル続出 メリットどころかデメリットだらけ https://www.asahi.com/articles/ASR5L5VF2R5LUTIL02S.html NHK マイナンバートラブル さらに相次ぐ 岸田首相は陳謝 なぜ13万件も?トラブル相次ぐマイナンバー 原因は? https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/100014.html https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230608/k10014093531000.html マイナカードでトラブルが次々に…でも政府は責任逃れ このまま普及まっしぐらでいいのか https://www.tokyo-np.co.jp/article/250157 マイナンバーと保険証が一体化したら、機密情報がぎゅっと詰め込まれているカードを常時携帯することになる。そんなものを万一落としたらどうなるかしら。 →犯罪者は、成りすまし、カードを闇市場で売買、情報引き出しや悪用するでしょう。 Yahoo! BB顧客情報漏洩事件、ベネッセの個人情報漏洩事件では、いずれも数百万件の個人情報が漏洩して大惨事となった、その直後から子供の誘拐事件が増加したという統計データもある。 データを流出させたのは、ヤフーに勤務する創価学会の幹部だった。政治や宗教的なことが目的だったと各誌は報じた。(「Yahoo! BB顧客情報漏洩事件 創価学会」で検索) https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12688180024.html https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12689472780.html https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12686482099.html お金目当て、悪徳業者からの依頼、政治目的、政治目的で、「中の人(役人、官僚など)」が情報をまるっと盗み出して、悪徳業者、犯罪者、政治団体、宗教団体に渡したらどうなる? 想像しただけで身震いするね。 ヤフーニュース マイナンバーカードで最も怖いのは個人情報漏洩 何か起きても「デジタル庁は責任を負わない」と規約に明記 https://news.yahoo.co.jp/articles/466f67ae6947e9990519cff3545dc3bf8ef02957 そもそも論ではあるが、 マイナンバーで脱税を防止するというのは理解できるが、社会保険や銀行口座と一体化させる必要はどこにある? カードの紛失、盗難、システムトラブル、ハッキング、中の人が情報を抜き出して他人に提供・・・ いつでもどこでも起きうるトラブルが1件でも発生しただけで、詐欺被害、成りすまし被害、ストーカー被害、医療を受けられない等々の甚大な被害が発生するんだ。 カードの紛失や盗難、職員による個人情報抜き出し、ハッキングで情報漏洩したらどうなりますか。機密情報の度合いが高い病的や資産状況が他人に知られたときに受ける被害は計り知れないだろ。 必要性がないのに国民の情報を集約させて管理しようという邪悪な考えがそもそもの間違い。 朝日新聞がマイナンバーの本当の目的を記事にしています。 >マイナンバー制度は学歴、病歴、収入、財産、家族関係まで、 >人の生活を生涯にわたって把握しようとする点で、 >人間を監視しようとする性格がずっと強い。 >その最たる部分が、マイナンバー・カードだ。 >なぜなら、国民身分証というものは歴史的に、警察などが人々を >呼び止め、どこの誰か、行先や目的を尋ね、動きを知るため、 人々を排除するため、または動員するために使われてきたからだ。 >政府がはっきりさせられない番号制の理由には、この治安と >管理の目的が隠れている。 政府、政権が国民の思想、嗜好、動向、資産状況、犯歴を把握すると同時に、プライベートな情報(病歴、服薬状態など)と紐づけて、国民を一元管理するためにつくられた制度。 これでは国民は納得しないので「脱税防止」や「行政手続きの効率化」という建前で、制度の普及を促進している。 国民の一元管理と高度監視社会は世界規模で進められている。 記事全文はこちら。 マイナンバーで大混乱 国民管理を優先する政府が繰り返す失敗 朝日新聞オンライン2020.05.22号 https://globe.asahi.com/article/13388850 結論:百害あって一利なしなものは廃止しないと将来、大きなリスクを背負うことになります。

jrn700
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございます。 色々とWEBサイトをご紹介いただき、すべて見てからと思いましたが、結構時間がかかるので取りあえずお礼をと思いました。 仰るように、マイナンバーで脱税防止。までで辞めておけば良かったのですが、更に、カードを作り色々紐付けなどしようとするからおかしくなってると思います。 最初の制度設計と違う事を、良く理解していない人がわめき散らすからおかしくなっていると思います。 本当に、健康保険証や免許証や何もかもを1枚のカードにしたいのならば、最初からその様な制度設計をしないとダメだと思います。 ただ、その場合情報漏洩したならば、すべての情報が漏れてしまうので、制度設計をキチンとしないとダメでしょうが、私以上にド素人が責任者の「デジタル庁」・・・・ 本当に場当たり的な事しか出来ないくせに、もっともらしい事を宣うのは辞めて欲しいですよね。 情報漏洩も事実のようですし・・・・

  • sgdel
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.10

>某大臣はこの様な事をすべて把握した上で色々な発言をされているのでしょうか? 次の回答↑で詳しく説明しますが、各社の報道をみますと、事件が真実であると認めざるを得ません。 もしそれらの報道が嘘ならば、記事は削除され、出版社には謝罪広告が掲載されているはずですが、それもされていないということは?? >もし、わかってやっているのであれば、本当に日本国の大臣なのかと言いたいです。 本当に日本人なのかと疑いたくなるようなサイコパスは厚労省や河野大臣だけでなく、息を吸うように嘘をつく詐欺師が総理大臣になっているのですから仕方ありません。 以下の報道に触れて日本が危機的状況にあることを理解してください。 安倍政権時代、安倍晋三はGDPや統計データを改竄し、 https://lite-ra.com/2021/12/post-6100.html https://www.mag2.com/p/news/464502/2 国会では118回も虚偽答弁をして国民をだましてきました。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/283040 アベノミクスで経済は回復しているという嘘で国民を安心させてきたが、日本の家電は韓国や中国にぬかされ、日本に来る出稼ぎアジア人は激減し、円の価値は暴落してかつての2/3にまで落ちました。 落ちる一方の日本を余所目に他国は成長を続け、韓国の「国民一人当たりの豊かさや稼ぎ(一人当たりGDP)」は日本を上回るようになりました。 一橋大学名誉教授によると、2019年にGDP生産性で韓国に抜かれた日本は、G7メンバーから脱退させられ、日本から韓国に代わる日が来ると予測。 https://diamond.jp/articles/-/280351 外国人が働きたい国ランキングで日本は33カ国中32位。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1909/27/news026_3.html 日本の成長率や発展性は、世界191か国中、下から数えて23番目です。 アフリカ大陸の奥地の国々と同レベルになってしまったんですね。 世界の経済成長率ランキング 世界経済のネタ帳 2023年4月12日更新 日本 日本168位/191か国中 https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html 日本よりも経済成長率が低い国は、ロシアとウクライナとガラパゴス諸島だけという衝撃の事実。 この事実をどれだけのメディアが報じただろうか。 結論としては、息を吸うようにウソ、詭弁、隠蔽、改竄、捏造をする自民党と公明党に投票をする限りは国家の信用は保障されず、安倍や岸田のオトモダチが甘い汁を吸ってそれ以外の99%の民は増税、社会保障の縮小、棄民政策で辛酸を舐めさせられるというひどい社会が続くことになります。 以下の報道のとおり、岸田政権は、アメリカの言い値で40年前の使い物にならないトマホークを爆買いしてバイデン大統領に尻尾を振っていたことが発覚。バイデンや軍産複合体からの圧力でアメリカで不良在庫となっている型落ちしたゴミ兵器を高値で買わされる日本って一体・・ JBPress 40年前開発のトマホークでは日本は守れない、これだけの理由 本末転倒の防衛予算増額はむしろ日本の防衛力を削ぐ結果にも https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73176 ニュースポストセブン トマホークの価格は米国の言い値、過払金も未精算…日本の防衛費増大の裏にある米国製兵器“爆買い”問題 https://www.news-postseven.com/archives/20221213_1821437.html?DETAIL 日刊ゲンダイ トマホークは敵基地攻撃には使えない 米国からの爆買いを岸田首相はどう説明するのか? https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/317405 自民党は、国民から集めた数百兆円をばらまいて、海外諸国を懐柔し、手懐け、買収し、自民党を支援する企業に建設事業が回るよう取り計らい、さらには、ばらまきのリターンを私物化するという犯罪まがいのことをしていると各誌は報道しています。 https://blog.goo.ne.jp/tnnt_1571/e/a7fad4fd8efef89729f104b4bf49cbe2 日刊ゲンダイ 増税した途端…安倍政権“海外バラマキ”累計60兆円突破 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/264293 まぐまぐニュース 60兆円 世界にばらまき 成果ゼロ。安倍首相の負の遺産で日本は終わるのか? https://www.mag2.com/p/news/463822 現在、物価上昇率は凄まじく、家電や食料品は130%以上、卵は200%の価格上昇率。税金は上がるが社会保障は縮小。 小市民は火の車なのに支援金も出さないし、農家や企業の支援すらしないのに、海外には120兆円以上もばらまく異次元の景気のよさです。 こんな時期に、何世代も前の使い物にならないアメリカ軍の不良在庫トマホークを大量に買わされ、その分を消費税増税で賄おうとしているのですから、日本の破壊が目的としか思えない。 こういう報道があるくらいですから、自民党や公明党の本性は察していただきたい。 安倍政権の7年余りとは、日本史上の汚点である。私たちの再出発は、公正と正義の理念の復活なくしてあり得ない。 (朝日新聞) https://webronza.asahi.com/politics/articles/2020082800004.html 反日のエセ保守である安倍政権で一貫していた「日本を破壊する」という強い意志(日刊ゲンダイ) https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/309684 安倍や岸田を支援する企業を優遇し、自民党と公明党に投票をしている年商数百億円のカルト教団「創価学会」と「統一教会」に課税したりを規制するのではなく、非課税特権を与え、教団の反社会的行為を黙認したり犯罪行為をもみ消しをしているためカルト宗教被害者が救われない社会になってます。 年商数百億円の創価学会などに課税をしていたら、消費税を10%に上げる必要がなかったとの試算も出ています。 国の借金が100兆円を越える昨今「創価学会などボロ儲けの宗教法人(総資産数兆円)にも課税すべきだ」という議論が起きている https://biz-journal.jp/2014/01/post_3803.html 創価学会などの金満宗教団体に法人税や固定資産税など通常の課税をした場合、およそ4兆円の税収が見込めるとの結果が出ました。徴税が実現すれば、19年秋の8%から10%への消費増税など、まるごと不要になるわけです。 https://www.dailyshincho.jp/article/2018/01150800/?all=1 金満宗教と批判されている創価学会は、海外からはカルトに指定され、与野党からは犯罪組織と批判されていた団体だということを知ってましたか。 フランスの国営テレビ局(チャンネル2)が、『創価学会―21世紀のセクト(破壊的カルト)』と題するドキュメンタリー番組を、約一時間にわたって放映した。 創価学会は信者を蹂躙し、社会を腐敗させる最凶のカルトと批判。 https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm JFK通信社 国も国民生活もダメにされる自公連立政権はこうして成立した。 警察や自治体は毎日オウムを追いかけているが、やっていることは創価学会もほとんど同じじゃないかという声も出てきた https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm 公明党議員・高田明氏が「創価学会 公明党論」を発表。 創価学会・公明党はナチス顔負けの危険団体。学会・公明にスリ寄る政党は危険 https://torideorg.web.fc2.com/spec/takada.htm 創価学会という犯罪者の巣窟(実話BUNKAタブー 2021年6月号) https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12749735639.html >本当に日本国の大臣なのかと言いたいです。 お金と利権と勢力拡大のためなら日本を売ってしまうカルト教団「創価学会」は公明党という党をつくって与党になっています。 創価学会が発行する機関紙「和光新聞」は、「竹島は韓国の領土である」と報道。 https://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/d27b4bc70ebd90dc73d37ffbd8fec471 創価学会韓国支部は、反日運動を扇動し、旭日旗を燃やしたり、日本製品の不買運動を展開している。 http://www.asyura2.com/19/asia24/msg/174.html 池田大作教祖の反日発言の数々は、社会に波紋を投げかけた。 http://www.tamanegiya.com/ura/2016/07/05/kitigai/ http://blog.livedoor.jp/far_east_news/archives/509243.html

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.9

#8の回答者です。 マイナンバー「カード」は、ある意味「キャッシュカード」と同じようなもので、「自治体の持っている住民票データ」「健康保険などの公的保険データ」「徴税時に使用した資産状況・銀行口座」などに、「アクセスする機能を持ったカード」、ってだけなんです。個人データはマイナンバーカードを持っている持っていないに関係なく、すでに自治体などで、「すでに全国民に発番済み」のマイナンバーをキーに「名寄せ」(統一的にデータを持つこと)が終わっています。名寄せが終わってないと「登録ミス何件」なんてことはわかりませんし、そもそも「元になる保険データや住民票データ」に異常があるからミスが発生するわけで、双方が初めから統合的に登録されていない以上、一定のミスは当然なんです。 まあ、「ミスが発生した時のリカバリー方法に問題がある」と言われれば、それもそうだと思いますけどね。 当然なこととして、こういうシステムである以上、情報漏洩とマイナンバーカードの発行有無は「ほとんど関係ない」です。この手のデータ漏洩は、「1件ずつちまちま抜いていると割に合わない」ですから、「名寄せデータ」を作るときに一気に抜いているはず。なので、今から対策しても「手遅れ」です。 ということで、「マイナンバーカード」を持つ持たないは、「個人の好み」以上の問題じゃないです。キャッシュカードを持たなくても銀行口座はありますし、お金の出し入れはできますからね。あとは、マイナンバーカードを持たなくても個人データの照会ができるようにするかどうかって話で、そこは政治の話です。もっとも、手作業での照会は手間がかかりますから、銀行口座と同じで「マイナンバーカードを持たない人には一定の負担を求める」のは、ある意味当然っちゃ~当然の話だと思います。

jrn700
質問者

お礼

更にご回答ありがとうございます >双方が初めから統合的に登録されていない以上、一定のミスは当然なんです。 そうなると、健康保険への紐付けで更に情報漏洩の範囲拡大のリスク増大といえそうですね。 情報漏洩が避けられないのならば、更なる情報漏洩の増大は避けて頂きたいものだと思います。 私は、たとえ面倒でも、カード無しで充分ですけどね。 健康保険も強制するからおかしくなるのだと思います。 ところで、データーを返す。と言うのは管理団体同士でのデーターのやり取りと言う事なのでしょうか?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.8

マイナンバーカードは作ろうが作るまいが、返納しようがどうしようが、もうとっくにデータは作って交換されちゃっているんで、情報は「あなたがどう対策しようが」漏れるときは漏れる、漏れないときは漏れないです。 なので、情報漏れ云々のメールは100%「フィッシング」メールと言い切っていいです。無視するのが吉、いまさらどうやっても「漏れるものは漏れる」んです。つか、この業界で色々やった経験からして、あれだけのデータで不具合1万件程度って、かなり少ないです。技術者から見れば「成功」のほうですよ。

jrn700
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 IT技術者との事ですので、宜しければ少しお教え願えませんでしょうか。 マイナンバーはふられているので、その情報が漏洩する。あるいは漏洩している。と言う事であれば理解できるのですが、>データは作って交換されちゃっているんで・・ここがまず理解できません。 どこと交換しているのでしょうか? それと、カード作成した場合、更に人の手か介在する訳ですから、更に漏洩のリスクが高くなると思いますが如何でしょうか。 もう一つ、保険証との紐付けで、各医療機関の端末での利用があると思いますが、仮に政府のシステムが強固であっても、この端末のセキュリティは心許ないと思いますがここから侵入の可能性は無いのでしょうか。 お手数ですが、宜しければお教え下さい。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (701/3319)
回答No.7

マイナンバー、カードとも世界のまともな国で、一番遅れをとってしまったので、挽回であれもこれもこれも理想だけで紐付けてしまったのが、失敗の大原因です。しかも、人力による入力は、下請け業者に常識はずれの低い金額で委託させてしまっていますし。 ただの国が発行する唯一の身分証明書で、すべての公的な手続きをする場合は、本人と確認するために提示原則の役割が、世界中のマイナンバー・カードを発行している国の実情です。それ以上に紐付けようとした国は、軒並みに失敗で、原則に戻っています。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るように、国としての身分証明書としての活用であれば、あれこれ紐付けする必要はないと思いますし、それも希望者だけにすれば良い事です。 それを、○カみたいにあれこれ紐付けしようとするから、おかしくなるんだと私も思います。 ただ、今回の騒動の根幹にある間違いは、「マイナンバーカード」強制ではありませんよね。ここが私はすべての間違いのはじまりだと思います。 マイナンバーは既にふられていて、銀行口座を作る場合など記載を求められます、これも本来は強制ではないようですが、「記載しなければ作らないよ。」のようなニュアンスで話されますので記載しますが・・・ 個人的には、ここで辞めておけば良かったと思います。 カードなんか必要ではないと思います。 免許証など、写真付きの個人特定カードがない人だけ作れば良かったのではないかと思います。 ネットの事や、国内のその様な状況もわからず、闇雲に推進する「国」と言うか「○野太郎」・・・・・

回答No.6

だから私はマイナンバーカードを作っていません 「はぁ?」ですよ

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ですよね。 コメントし辛いぐらいの不備だと思います。 カードたくさんありますので、これ以上は私も不要です。

回答No.5

jrn700さん失礼しま~す。 よろしくお願いいたしますね。 「マイナンバーカード絡みで次々に起こるトラブルに、岸田政権は右往左往しており、国民の不安と不信は募る一方です。」 この一文がすべてを語っているんでしょうね・・・・・。 マイナカ-ドも、私はまた作っていませんが、政府がしきりに勧めてきたことだったはず。 これだけ個人情報の管理が厳しき言われている中で、こんな体たらくでいいのかな、と。 >中国へのマイナンバー個人情報の大量流出を、自民党政権が国ぐるみで隠蔽していた もしこれが、ホントのホントに事実なのだとしたら、マジでやばいです。 何がどこまであちらの国に流れているのか? おそらくそれすら把握できていないのでしょうね・・・・・。 ことは深刻な問題だと思います。 だから私は、絶対にマイナカ-ドは作りません。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます あきれて物も言えない状況になってきました。 一体何をしたいのでしょうか?と言いたいぐらいです。 今私のメールには、明らかに某国から発信されたとおぼしきメールが毎日多数きます。 この為でない事はわかりますが、どこまで漏洩したのかにより、今後どの様な不備があるのか恐ろしいですね。 無い事が一番ですが・・・・ 私もカード作りません。 他のカードがたくさんありますので要りません。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.4

62歳男、大阪在住 別に強制では無いので好きにしてくれと市役所で言われた口で言わ れる前に作り…昨日、定期通院後の処方箋薬局で初めて使いました。 更に来年、春~夏頃に掛けて健康保険書、社会保険書が顔写真入の モノに変更に成るそうです。 *益々マイナンバー・カードが形骸化しますね。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >更に来年、春~夏頃に掛けて健康保険書、社会保険書が顔写真入の モノに変更に成るそうです。 そうですよね。 健康保険証のなりすましが問題。と誰かが仰っていましたが、健康保険証を顔写真付きにすれば事足りるはず。 無理に変な事をするからおかしくなる。 一元化して良い事と、一元化してはいけない事の取捨選択が出来ず、ネット上の怖さを知らず、某国にデータ入力を委託する(再委託ですが)等愚の骨頂でしょう。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

実際には受託した一時受託企業が委託したんでしょうけど・・・ データ入力を委託した元請けが厳しいコスト要求をなんとかする為に行った可能性も・・・ 情報の真意と言うよりも業界の構造上仕方ないでしょう。 日本国内でそういう仕事を受けるマンパワーが足りなすぎるんだと思います。失業、仕事に就けない人をそういう仕事を回せば良いんでしょうけど、そういう人たちの中には長続きしない人も確実に一定数は存在します。で、その中には倫理観が不足していたり、個人情報を売りさばくような不届き者もいたりするのでデータ入力を委託するならデータの持出をできない完璧な設備を用意し、そこにオペレーターを集めて業務を行うくらいのことをしなくては防げないでしょう。 本来ならそういう環境を整えるのは一時受託業者が行った方が目の届くところで管理できるから理想に近いと思うのですが・・・F社主導でしょ?そういうことは期待できない・・・ そもそも、大臣というのは政治家歴が長いだけの素人というのが本質です。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も受託先が委託したとは思いますが、倫理観と言うよりも、委託元が、「再委託禁止」などの条件を付けるべきだったと思います。 なぜなら、前例があるのですから。 官僚の質の低下が著しいような気がします。 ただ、システムではないのでF社かどうかは不明です。 大臣も、あれだけ大見得を切るならば、所管の業務ぐらいある程度把握しておいて欲しいですね。と言うか、把握すべきと思います。 しかし、大臣が名誉職と思っているならば、即刻辞めて頂きたいですね。総理も含めて。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

政府はそういうものでしょう。 委託・再委託して関わっている複数業者が「ピンハネ」「中間搾取」する構図はこれに限らず、過去のアベノマスクでもあったし、コロナ持続化給付金の業務でもありました。 これに対して会計検査院が、ずさんな管理や契約形態に対して指摘したにも関わらず聞く耳を持たなかったのですから、ある意味当然の結果です。 非を認める=政策の非を認めることになるので、政府は絶対に是正しないでしょう。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々問題起こしているというか、個人的には、自分の身内や関係者に利があるような施策をしている。様に思います。 前任の亡くなられた方や、郵政を民営化した方、それから、今の方はもっと露骨でしょう。 国という、公共の物を私物化するのは本当に許せません。 色々な委託先も、関係者のところで、処理する能力もない会社を落札させるからこの様になるのではないでしょうか。 もっとましな人たちが政権を取って頂くと有り難いのですが、それも叶わないとなると、対抗組織は政権迎合政党でない方が良いのではと思います。 その様なところに投票して頂くと有り難いのですが・・・・

関連するQ&A

  • 中国軍ハッカーが日本の防衛ネットワーク侵入

    この様な報道が本日ありました。 「情報漏洩はなかった。」と仰っていますが、あったとしても「無かった」というのが今までの常です。 もしばれたら「把握していなかった。」・・・・ こんな事で、「マイナンバーカード」の紐付け情報、漏洩しないと信用できますか? 私は無理です。 NHK報道サイト 以下 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230808/k10014156961000.html

  • 情報漏洩について

    よろしくお願いします。 私は少し特殊なところで働いて居るのですが、私が昨日教えてもらった仕事のやり方をワードでまとめていたら、上司がお客様の個人情報をメモしている可能性があると思った為か、「お客様の個人情報、社外に持ち出したら一発でクビだからね」といわれ、身に覚えはないものの少しゾッとしてしまいました。 一応、個人的にまずいかな?と思うところは削除、もしくは書かないようにしているのですが、普段特定のお客様の資料を探す業務をしているので、お客様の名前と整理番号は紙にメモしていたりします。(会社名やその他の情報は記載されていないもので、名前と2~4桁ほどの番号が書いてあるのみです) 社外に持ち出すようなメモではないので、会社の机から必要な時出してしまっているだけですが、社内にそのようなメモを置いている事は事実です。 1.そのようなものも、万が一の個人情報漏洩の起因として廃棄した方が良いでしょうか? またクビになりたくないのもありますが、そういう組織に強い悪影響を与える行為を自粛する際に、新人のため他の人と認識が事なるかもしれないとおもいました。一般的にどこまで気をつけたら良いのか具体的な所を理解したいです。自分自身が持ち出した記憶はないのですが、仮に他の人が持ち出しても書いた私にも責任が生じると思うので。 2.どのようなのものが社外に出たら、情報漏洩にあたるのでしょうか?組織によっても異なるかもと思いますが、皆様それぞれの回答でかまいませんので教えてください。お願いします。

  • マイナンバーカードのデメリットがあれば教えて下さい

    マイナンバーカード。 コンビニで住民票が取れたり、最大で2万ポイントもらえるなど一見良い事尽くめに見えますが、なぜかあまり広まってないように思います。 コンビニで住民票が取れるのは、個人的には便利そうなので作りたいとは思うのですが、そんなにいいものなら2万ポイントなどのエサで釣らなくても誰でも進んで作るように思います。 そうまでして作らせたいのはなぜか?などと勘ぐってしまいますが、考えすぎでしょうか? マイナンバーカードを持つデメリットやリスク(請け負う業者への不信感、情報漏洩などがよく言われてますが)、作っても意味がないなど、があれば教えて下さい。

  • マイナンバー制で脱税は防げない?国民のメリットは?

     このたびマイナンバー制度が決まりそうですが、これってそんなに意味あります?少なくとも国民には直接的メリットは無くデメリットしかしかないように思います。  脱税に対策になると言って居ますが、本当でしょうか?全ての商取引にマイナンバーを提示しなければ買い物もできないようにするなら、ある程度追尾できるかもしれませんが。そんな事は事実上不可能でしょう。  脱税対策するなら、マイナンバーに留まらず、法人や、自営業者を屋号ごとに番号化する必要もあるでしょう。そして取引した物は何にあたるか、取引時に勘定科目まで、キッチリださなければ意味がありませんが、そんな事は事実上不可能ではないでしょうか。  どうやって脱税対策にマイナンバーを有効利用しようとしているのでしょうか?運用面がまるで分かりません。  そもそも不公平を無くす為とか言ってますが、重箱の隅をほじくり返した所で、取れる税金なんて、たかが知れてるでしょう。少しの税金も欲しい状況なのかもしれませんが、マイナンバーには将来的にもっと大きな意味を持っているので、官側としては、やらないよりやっておいた方が何かとメリットがあると思っての事では無いでしょうか。  結局運用次第ですが、マイナンバーを徹底的に利用するならば、個人のおおよその資産や流入具合を丸裸にする事ができるでしょう。重箱の隅の税金よりも、むしろそちらを把握するのが本当の狙いでは?  タンス預金などしても、マイナンバーをあらかじめ通しておけば、新紙幣発行案(旧紙幣は期限までに新紙幣に交換させる)が、そのうちだされて完全把握されるでしょう。そうなれば、どこをどう増税すべきか、相手がサラリーマンだろうと自営業者だろうと農家だろうと、金溜まりができている場所を把握し、取りやすいところから取るなんて事も可能になりかねませんね。マイナンバーの先には増税天国が待って居る気がします。極論を言えば将来国が傾いた時、金融封鎖なんて事も想像できない訳ではないでしょう。  ちなみに、こういった質問をすると誤解されそうなので申しますと、私はフリーランス(自営業者)です。今年の確定申告も済ませました。自分で言うのも何ですが、優良な納税者の部類ではないかと思って居ます(笑)職業柄、経費になるものが殆どありませんので、経費水増しで脱税や節税なんてできないので、脱税の不公平感を無くす為なら、マイナンバーが適用されても何の影響もありません。脱税対策にマイナンバーを導入すると言う意見を多く聞くので、本当にナンバーで脱税対策ができるのか疑問に思って質問致しました。

  • 積水ハウスの個人情報漏洩と思われる点について

    在日韓国人の差別発言を受けた件で、NHKの報道そ視聴しましたが、気になる点がありました。 ニュースの末尾にちょこちょこっと、被告側の主張をながしていましたが、これはNHKが提訴前の案件であるにも関わらず、被告側の情報を知っていたことになります。被告側と連絡がとれている。 普通に積水ハウスの顧客情報漏洩ではないでしょうか? 同じく膨大な顧客情報を扱う身ととしてはありえない事だと思うのですが、問題にならないのですか? また報道的にあり得るのですか?

  • 個人情報漏洩 精神的苦痛

    元バイト先のオーナーに個人情報を漏洩されました。 そのお陰で付き合っていた男性の妻を名乗る女性から不倫として訴えられました。 その後、弁護士を通して不倫ではないと返事をしました。(付き合っていた男性が既婚者だと知らなかった為) 付き合っていた男性も離婚が成立していたと思い私と付き合っていた様ですが離婚届け不受理等をされていて婚姻関係という事になっていたので事実上不倫なので調停になる前に金の亡者の様な面倒な女性なので慰謝料は支払ったのですが離婚してくれず調停にまで持ち込まれた様です。 私にもその後もしつこく離婚調停に呼び出してきました。(弁護士を通し返事をしているし夫婦間の問題なので行く義務がないので行かなかった) 結局その女性も浮気等をしていたという事で調停は終わった様です。 私にも複数回家庭裁判所への呼び出しの手紙がきた後、不成立で終了という手紙がきました。 長かったですが離婚も成立した様なのでやっと終わったのだと安堵しまたお付き合いを再開しました。 ところが、私にまた元妻から結婚していなかったのを知らないはずがない慰謝料を支払えと訴えられ地方裁判所に呼ばれました。 以上の事により私は精神的苦痛を受け元々精神的に弱く精神科には通っていたもののしばらく通っていなかったのにまた通い始め鬱、不眠症、食欲不信等の症状が出ています。 とても働ける状態ではなくなり最初に不倫で訴えられた頃からずっと苦しめられ働いておりません。 その元妻に関しては払う義務がないので良いですしむしろ弁護士さんが言うには逆に訴えられるとの事です。 説明の為、話がずれましたがその女性と元バイト先のオーナーは知り合いです。 その女性は私の苗字とその元バイト先しか知らないので探偵さんを使っても私の個人情報を調べられないとの事。 実際、不倫として訴えを起こしてきている割にひとつも証拠を提出してこない様なので探偵さん等は使っていない様子ですので、オーナーが個人情報を漏洩したと思われるのですが今はまだ確実な証拠はありません。 それでも、元バイト先のオーナーを訴える事をできるでしょうか? 因みに長々と説明を書きましたがもし元バイト先のオーナーが私の個人情報を漏洩させなければその女性は私の個人情報を入手する事ができなかった為、私が訴えられる事も精神的苦痛を受ける事もありませんでした。 また、確実な証拠を掴み訴えられるとしたら個人情報漏洩と精神的苦痛の慰謝料でいくら位取れますか? それと、辞めた人間の履歴書をいつまでも持っていていいのでしょうか? 全てじゃなくてもいいのでわかる方、解答お願い致します。

  • 個人情報漏えい旅館

    昨年末の事ですが、私がAさんと利用した際にBさんから旅館側に連絡があり、私とAさんが利用中かと聞いたところ『はい、現在利用されてます』と答えました。 また後日、BさんがAさんのフリをして旅館側に連絡をして、私がAさんとどのプラン・金額・食事内容だったかを聞いたところ、全ての内容をAさんのフリをしたBさんに話しました。 この旅館の予約は全て私が行っていて、ちゃんと確認すればBさんがAさんではない事がわかりますし、それ以前に予約・受付・支払いをした私と性別自体が違うので通常であれば話す事は無いはずです。つまりこの旅館は利用者の情報を利用した人間のフリをすればいとも簡単に教えてくれるという事です。またこの件について旅館側は『事実確認が取れないので答えれません』と、そこでNTTから通話記録(番号・日時・通話時間が記載されている)を取り寄せちゃんと証拠があると言っても『誰が電話を受けたかわかりません』と逃げるばかり、、、 旅館業務上、このように簡単に個人情報を第三者に伝えるのは個人情報漏えいに当たるのではないのでしょうか?

  • もはやマイナンバーカードは「無用の長物」?

    今回も長文になります。何卒ご了承ください。 昨年末に「マイナンバーカードを持つ人は愚か者なのか?」(https://sp.okwave.jp/qa/q10086445.html)というタイトルでマイナンバーカードについての質問をさせていただきましたが、最近になりマイナンバーに関するさまざまな不祥事が多発したことで、ますますマイナンバー制度に反対する声が強まってきています。 前回の質問で、「個人情報が漏れたらどうする!?」という懸念の声がある、という旨を書かせていただきましたが、まさにそのとおりの不祥事が発生しました。 ①マイナ保険証に他人の個人情報が紐付けされた(https://news.yahoo.co.jp/articles/781b3c77a9faaa6d5738a5ddbcd3b45d64e165c7) ②公金受け取り口座に他人の口座の情報が紐付けされた(https://news.yahoo.co.jp/articles/ed4e2a00e9ee46e7e721dc3604c4d3f4c7277811) ③他人の口座にマイナポイントが誤って付与された(https://news.yahoo.co.jp/articles/4aac14e4f3e1c841e931b31033cbe242971818e9) これらのニュースに寄せられたコメントやツイッターのつぶやきなどには 「こんな制度は今すぐ廃止しろ!!」 「マイナンバーカードを持つ人は情報流出のリスクを何も考えていないバカ」 「マイナポイントというニンジンに釣られてマイナンバーカードを作った奴もバカ」 「マイナンバーカード作らなくてよかった」 などというものがありました。 こうした不祥事が起こってしまった以上、マイナンバー制度なんていらない、という意見が多数派になると思います。そして、ゆくゆくはマイナンバーカードを作った人に対し、 「なんでこの期に及んでマイナンバーカード持ってるの?政府に情報漏らされて終わりなのにwwww」とか、 「こういう制度が国を滅ぼすというのに、なんでマイナンバー制度に反対しないのか。日本国民はみんなバカだ!!!!!!!!!!!」 とマイナンバー制度に反対する人から目をつけられ、危害を加えられかねません。なお、これは決して被害妄想ではありません。河野デジタル大臣が「マイナンバーカードから情報が流出するリスクはない」と言っていたのにもかかわらずこうした不祥事が起こったのと同じように、マイナンバー制度に反対する人に危害を加えられる可能性も「ゼロとは言えない」のですから。 みなさんは不祥事続きのマイナンバー制度についてどう思いますか?

  • 採用情報漏洩は違法ですか?

    まず、要点だけ手短にお話します。 私は最近まで転職活動をしていて、なんとかある企業に内定をいただきました。 しかし、その企業にいるAさんと私が今勤めている会社にいるBさんが うちの会社の元同僚だそうで、なんとAさんがBさんに私の採用情報を 話したらしいのです。(これは事実) そしてBさんが今の会社の第3者にこの事を話したせいで私の転職活動は 社内の人間の知るところとなりました。 まだ社内には内緒にしておきたかったのに、こんな事態になってしまい ました。 そこで質問なんですけど、この場合Aさんは違法行為をしたことになるの でしょうか? 個人情報を無断で漏洩したので何らかの法律に抵触すると 思いますが・・・・。 一応、先方の企業には上記のようなことがあったので、Aさんには厳重に 注意してくれってメールを出しておきました。(今日、出したばかり) 電話でも改めて人事の担当の人に話すつもりです。 このトピでは純粋に上記の様な行為が違法かどうかを知りたいだけで 損害賠償を請求するとか、そういうつもりはないです。 では、よろしくお願いします。

  • 平気で嘘をつき、簡単に個人情報を漏洩する会社

    新規立ち上げで従業員が30人程の会社に就職しました。 面接時に「新規立ち上げの会社なので、職種間の壁を取り去り積極的に意見を発信して、より良い 会社作りをして行きましょう」と言われて就職を決めたのですが...。 いざ働いてみると資格を持っているプロとして当然分かるだろうと思う様な事も分からず、毎日の様に報告書が出される始末。 対応策もとてもプロとは思えない素人並みの物ばかりで呆れています。 その事で意見を言うと、「他職種や同僚を批判し、秩序を乱している」と言われました。 又、良く当日欠勤を繰り返す職員が居るのですが、子供が小さい内は仕方ないと職場の皆が思っていた所、後日その職員が「朝、欠勤の連絡をすると元気が出るんだよね!」と言い、仲の良い職員と夜中までカラオケをしていた事実を知りました。 その人はクレームも多く、会社が忠告をすると「自律神経を病んでいるので検査入院が必要と言われたと、病欠を申し入れています。 その事も結局嘘で退職になる様です。 その話を聞いて、「退職してキチンと病気を治せば良い」と発言し、その場に居た主任も同調していたにも関わらず、私だけに「職員を退職に追い込んだ」と始末書が出されました。 同調していた主任は「私が発言を止められなくてすみません」と社長に謝罪したそうです。 結局、建設的な意見(場合によってはポジティブなことばかりでは無いと思う)を聞く耳も持たず、公平な判断が処置が出来ない会社に管理者としての法的責任はないのでしょうか? 又、家族の事や欠勤理由についても糸も簡単に職員に情報を漏洩します。 その事で、他職員からは「辞めるんじゃないの?」など噂や憶測が飛び交っており、非常に働きにくい職場環境になっています。 こういう社風の会社は聞いた事が無い為に、毎日勤務していると呆れる事ばかりで働く意欲を失っています。 長文になりましたが、会社の管理責任や個人情報漏洩や言動に偽りが多い事について法的措置は取れるのでしょうか? 精神的苦痛が余りにも大きい為に自己都合の退職では納得出来ません。 どうか、お知恵をお貸しください。