• 締切済み

個人情報漏えい旅館

昨年末の事ですが、私がAさんと利用した際にBさんから旅館側に連絡があり、私とAさんが利用中かと聞いたところ『はい、現在利用されてます』と答えました。 また後日、BさんがAさんのフリをして旅館側に連絡をして、私がAさんとどのプラン・金額・食事内容だったかを聞いたところ、全ての内容をAさんのフリをしたBさんに話しました。 この旅館の予約は全て私が行っていて、ちゃんと確認すればBさんがAさんではない事がわかりますし、それ以前に予約・受付・支払いをした私と性別自体が違うので通常であれば話す事は無いはずです。つまりこの旅館は利用者の情報を利用した人間のフリをすればいとも簡単に教えてくれるという事です。またこの件について旅館側は『事実確認が取れないので答えれません』と、そこでNTTから通話記録(番号・日時・通話時間が記載されている)を取り寄せちゃんと証拠があると言っても『誰が電話を受けたかわかりません』と逃げるばかり、、、 旅館業務上、このように簡単に個人情報を第三者に伝えるのは個人情報漏えいに当たるのではないのでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

Aさんが不倫相手であり、Bさんが奥さんなら個人情報漏洩にはあたらないですね。特にBさんがAさんのフリをしたのは、罰せられるべきはAさんになりすましたBさんであり、旅館は騙された被害者です。 ただ質問者さんがそのことによって不倫が明らかになり修羅場になったとしたら、旅館にお怒りが向かう気持ちは分からなくはないです。だからといって同情されるかといえばそれはまた別の話ではありますけれども。

回答No.2

50代妻子持ちの♂です。 個人情報保護法とは、個人情報に関して本人の権利や利益を保護するため、個人情報を取り扱う事業者などに一定の義務を課す法律。正式名称は「個人情報の保護に関する法律」。 個人では無く、主に企業が対象になる法律です。 それに個人情報が漏洩したことで、その企業に金銭的や財産的損害が生じる場合に適応される法律なので、質問内容の場合では、その旅館が財産的損害を受けるリスクは皆無と思われますので、適応外になるはずです。 私の実家は、昔旅館を営んでいました。 例えば旅館の場合、その旅館が所有している顧客リストが、漏洩した場合は個人情報保護法に引っ掛かると思いますが、質問内容の様な電話での問い合わせでレベルなら、旅館だけでは無くビジネスホテルでも返答すると思いますよ。

回答No.1

個人情報漏えいに当たります