• ベストアンサー

マイナンバー制度に伴う身分証明

職場にて、マイナンバー制度導入に伴い、免許証のコピーを提出するよう言われました。 マイナンバー制度導入によって企業が従業員の情報を集めてどこかに提出することなんてあるんですか? やましい事をしている訳ではありませんが、会社を全面的に信頼している訳ではなく、そのような話しを聞いた事がないので気になります。

noname#211004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

以下のページ「個人番号と法人番号」の項目内 「マイナンバー通知後、本人に対しマイナンバーの提供を求め、運転免許証などと突き合わせて確実に本人確認を行う必要があります」 http://www.g-soumu.com/special-talk/1503mynumber/index.php

その他の回答 (3)

回答No.4

企業が貴方の所得税・住民税を納付する時に、マイナンバーを記載して納付しなければなりません その他、年末調整で扶養控除を受けるためには配偶者のマイナンバーも報告しなければなりません あと、雇用保険・健康保険・年金などもマイナンバーを記入して納めます これらの手続きを会社が行うのだから、会社にマイナンバーを知らせないといけません  

質問者

補足

マイナンバー報告ではなく、マイナンバーが決まる前の今の段階で、免許証コピーを提出する理由がわからず質問しました。 また機会があれば回答よろしくお願いします。

回答No.3

会社を全面的に信頼している訳ではなく、そのような話しを聞いた事がないので気に・・。 ➡ご指摘の事を含めて、”個人情報管理?法律等の、”情報漏洩(データ洩れ)に関しての責任所在が、誠に”不透明・不安が、多いのが確かに懸念されます。基本*個人番号と、地区自治体システムへの、データベースの一致 させる”DATA-FILE集積&管理が、目的でしょうが、詳細不明。 ➡”長いものには、巻かれろ”・・・は、誠にシャクな”法律です。皆様が、同じ思いでしょう。! -

• dragon-man
回答No.2

マイナンバーは企業とは関係ありません。あくまでも個人が対象です。企業が個人のマイナンバーを利用することはありませんし、申請をすることもありません。マイナンバーは申請しなくても市町村役場から個人にカードが送られてきます。企業は経由しません。免許証とも関係ありません。免許証のない赤ん坊にも配布されます。何か怪しいですね。