• 締切済み

マイナンバーについて

マイナンバーについて質問させてください。現在の勤務先に番号を提出しなければならないのは分かるのですが、去年の7月まで働いていた職場からも提出を求められました。 個人情報なので取り扱い面でも不安ですし、できれば提出したくありません。 提出しなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

マイナンバーは重要ですから、特別な理由が無い限りは自分以外の 人に番号を漏らしてはいけません。 会社に提出理由を聞きましょう。元会社も同様です。納得が出来な い理由を告げられた場合は、会社であろうと従う必要はありません。 マイナンバー苦情あっせん相談窓口  03ー6441ー3452 マイナンバー総合フリーダイヤル  0120-95-0178

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 提出というと、ちょっと嫌ですよね。 マイナンバー、年末調整とか確定申告の際に基本的には必要みたいです。 教えてくれと言われたら、何に使うのかを確認し、納得できたら伝えるのが良いでしょう。 で、”いいかげんに扱って、なんかあったら許さねーからな”とコピーした紙に「心」で書いておけば良いと思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8016/17133)
回答No.3

今年になっても,去年の7月まで働いていた職場との関係があるのですか?たとえば退職金の支払日が今年になっているとか,健康保険を任意継続しているとか... そういうことが何もないのなら,個人番号を教える必要はありません。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>現在の勤務先に番号を提出しなければならないのは分かるのですが  ・税務署と市役所に提出する書類にマイナンバーの記入欄が追加されたので   その為、会社は提出を求めた物です >去年の7月まで働いていた職場からも提出を求められました  ・提出する理由を聞いて下さい  ・理由を説明できないのなら、提出する必要はありませんよ・・罰則等はありませんから ・会社がマイナンバーを必要とするのは今年からですから

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 できたての背番号制度なので、たいがいの人は自信をもったアドバイスできません。  私が文書で市役所の担当部門(名前失念)に尋ねた件では、なんだかちょっと書いてありましたが、結局「分からないので国に聞いてくれ」というものでした。  ですから、役所(市町村役場に担当部門があるはずです)に尋ねても結局「こうしてくれ」という具体的且つ断定的な回答というのは得られないと思うのですが、  望んでもいない背番号で苦労させられている我々庶民の感じる苦痛を、少しでも知ってもらう意味でも、役所の担当部門に聞いてください。  彼らは、「便利になって国民も喜んでいるに違いない!」と信じているふうに見えますので、質問して少しは悩んでもらったほうがいいと思う私の「質問者さんへのお願い」です。  ちなみに、役所からの正式な回答は「マイナンバーを要求する理由を尋ねて、要求する権限があるのを確認して、知らせてやって下さい」的な回答しか得られないと思います。  「要求する権限があるかどうかを知りたいのに」、です。言語明瞭意味不明質問目的不達成、という霞ヶ関的名文回答が来るだけだろうと思いますが。

関連するQ&A

  • マイナンバー

    マイナンバーは勤務先や金融機関等将来的に様々な機関に提出するようになるようです。一方で、法律上はマイナンバーをむやみやたらに公開してはいけないとなっているとか。いろいろなところに出す可能性がある番号を出しちゃいけない場合があるってそもそも制度設計としては無理があると思うのですが。みなさま、どう思われますか?

  • マイナンバーについて

    入社した会社でマイナンバーの提出を要求されたのですが、申請して未だに届いていません。マイナンバー通知書でも良いと言われたのですが、家中探しても見つからないので紛失したと思われます。そこでネットで検索したところ、住民票にマイナンバーを記載することができると見つけました。しかし、私は引っ越しをしてしまい、転出届を既に引っ越し先に提出しているので親に代理で行ってもらうことができないのではないかと考えるました。前住所(実家)の住民票は発行できるのでしょうか? もしできないなら他にすぐ個人番号を知る術はありませんか?ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • マイナンバー通知カード 提出後に退職した場合

    去年の9月にパートで就いた会社に マイナンバー提出を要求されたので、 通知カード(原本を提出しろと言われた)提出しました。 その時は個人個人に封筒を渡されて、各自封筒に入れて糊付け後に 上司がまとめて本社に持って行きました。 その会社を今年の6月末で退職しました。 退職後に離職票と源泉は送付されています。 今月新しい職場に就職しました(パートですが) ここでマイナンバーを提出してくださいと言われたのですが、 うっかり前の会社で提出した事を忘れてて、 「後日持ってきます」って返事しました。 長くなりましたがここから質問です↓ マイナンバー通知カードは前の会社から返却してもらえるのか? 一度どこか会社に提出したらその後転職しても再提出の必要はないのか? ※ネットで色々調べたのですが、提出して退職した場合 源泉に記載されてるはずって書かれてたので 送られてきた源泉(28年度の源泉です)見ましたが、 どこにもそれらしき番号の記載はありません。 離職票にも雇用保険にも、それらしい番号見当たりませんでした。 マイナンバー提出の義務は無いなどの 延々と長ったらしい文面を書かれる方は回答しないでください。 そういう事を聞いてるのではありませんので。 新しい会社に聞けばいいという回答もいりません。 今、知りたいから質問しているのです。

  • マイナンバー制度に関連して

    今年の10月からマイナンバーの通知が始まりますが、 勤め先より「マイナンバーが届いたら必ず提出してください。」と指示がありました。 源泉徴収票に記載するためなど、企業に知らせる必要があるのは解るのですが、 マイナンバーを管理する事務担当者は、この番号を知ることで、従業員の個人情報にどこまでアクセスできるようになるのでしょうか?不正利用や漏えいに関しては、処罰の対象とのことですが、興味本位でのアクセスなどは、企業や担当者個人の倫理観まかせということはないですよね。

  • マイナンバー制度って??

    いよいよマイナンバー制度が始まりました。 知人のパート先からも「マイナンバー制度が始まりマイナンバーを会社へ提出してください」と書面が来たようです。 ところでマイナンバーって会社へ教えなきゃダメなんでしょうか。 色々とネットや知恵袋で調べましたが今ひとつ分からなくて・・・ 所得税を引かれてる以上はマイナンバーで管理するので提出しなくてはいけない。と見ましたが、 毎月4万円前後の給料しか貰ってないので当然に所得税は引かれておりません。 この状態でも税金関係からマイナンバーを提出しなければいけないのか。 いずれ就業規則などでマイナンバーを提出しなければいけない項目が出来るので、拒否してると解雇になる可能性もあると書かれてました。 会社が求めてる限りは提出するしかないんですかね~。 あと、銀行の預金額もマイナンバーで丸わかりになると書いてありましたが、それって本当でしょうか。 本当だったら預金額や、どこの銀行口座を持ってるか等、個人情報が駄々漏れじゃないですか~。

  • マイナンバー提出しましたか

    今年からアルバイト始めた方に質問ですが、マイナンバーは提出するようにいわれましたか? また番号の記載だけだったのか、マイナンバー自体やコピーを提出しましたか? 提出するように言われなかった人もいるのでしょうか。

  • マイナンバーについて

    来年からマイナンバーを会社に提出するとなると、今年領収証などの管理をしっかりし、来年2月の確定申告を、しっかり行わないといけないと言うことでしょうか? それとも来年から領収証などの管理をしっかりし、2年後の確定申告をしっかり行わないといけないのでしょうか? ⚠︎マイナンバー制度は去年からですが、来年から会社に提出する程の話でお願いします。

  • マイナンバーについて

    今年の春から社会人になりました。会社からマイナンバーの提出を要求され、勘違いで申請ID記載書類を持って行ってしまい、未だにマイナンバーを提出できていない状況にあります。住民票も引っ越し先に移してしまったため、研修中なので配属先に帰らないと住民票が発行できない状態です。そこで質問なのですが、マイナンバーは何に使われるのでしょうか?提出を急かされているのですが、締め切り期限等があるのでしょうか。

  • 職場にマイナンバーを提出することについて

    友人の代理で質問します。よろしくお願いします。 近いうちに友人が会社を退職するのですが、退職願を出した数日後、勤務先の労務担当者からマイナンバーのコピーの提出を求めらたそうです。理由は年末調整で使用する為とのことです。友人はアルバイト勤務であり、その職場ではそもそもアルバイトの年末調整は行っておらず、年末調整の書類の提出を過去に求められたことは一度もありません。毎年自分で確定申告をしています。それなのにマイナンバーをコピーしたものを提出するよういわれていて戸惑っているそうです。友人はできればマイナンバーコピーの提出をしたくないそうです。 質問はマイナンバーのコピーの提出を拒否できるのか?また、拒否することでなにか後々問題が出てくるのでしょうか? 例えば、退職後ハローワークで手続きする際、困難になるとか…おわかりになる方がいらしたらご回答よろしくお願いします。

  • マイナンバーと個人情報について。

    先日パート先にマイナンバーを提出しました。個人の小さな企業なので、大きい会社ではないのですが、このマイナンバーで副業がバレるということは分かったのですが、副業の金額とか、それ以外の預貯金や主人の勤め先など、その家の情報等も、わかってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう