• 締切済み

マイナンバー制度

今、主人に内緒で主人名義の銀行系カードローンがあります。 マイナンバー制度は、マイナポータで自分で閲覧できる制度がありますが、閲覧できるのはどんな事ですか? 借金情報などもマイナポータで本人が閲覧できるのでしょうか? カードローンの使用も返済も私がしていて主人は知りません。 どなたかご意見頂けないでしょうか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

・自宅でマイポータルの閲覧を行うには   個人番号カード、PC、カードリーダー、が必要 ・閲覧できる内容は   行政機関がマイナンバー(個人番号)の付いた自分の情報をいつ、どことやりとりしたのか   行政機関が保有する自分に関する情報や行政機関から自分に対しての必要なお知らせ情報等   (各種社会保険料の支払金額や確定申告等を行う際に参考となる情報の入手等) >借金情報などもマイナポータで本人が閲覧できるのでしょうか?  ・その様な情報は、マイポータルでは扱いません・・閲覧できない   

noname#235638
noname#235638
回答No.1

今のところマイナポータルは 行政に関する情報しか引き出せない予定です。 ・自分の個人情報をいつ、誰が、なぜ提供したかの確認 ・行政機関などが持っている自分の個人情報の内容の確認 ・行政機関などから提供される  一人ひとりに合った行政サービスなどの確認 これが金融情報と連携するか? それはないんじゃないでしょうか? 今も行政は、個人の借金の額を知りません。 個人情報の最たるものです。 行政は、きちんと納税してくれれば それ以上文句を言わないと思います。