• ベストアンサー

マイナンバーについて

会社からマイナンバーの提出を求められ、率直に思ったことは、 会社は非合法の方法でマイナンバーから病歴、納税記録、経歴等々の情報を知ることによって、気に入らない従業員に不利、解雇が生じる可能性はありますか? 可能性があるとしたら、うまく提出を逃避する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

マイナンバーは、例えると、名前みたいな物です。 名前だけでは、病歴、納税記録、経歴等々の情報は、知ることはできません。 それを知るには、必ず、本人が出向き、本人確認をして教えて貰えるのです。 だからマイナンバーカードは、本人確認のために、顔写真の入っているカードを発行するのです。 会社に知られるのは、あなたが会社に報告したことだけです。 マイナンバー、報告しても害はありません。

bearbear88
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sb69kamyi
回答No.2

>会社は非合法の方法でマイナンバーから病歴、納税記録、経歴等々の情報を知ることによって そもそもマイナンバーにそのような機能は備わっていません。 会社がマイナンバーの提出を求めるのは、会社が従業員に支払う給料を税務署に申告するときに、マイナンバーの記入が義務付けられるからです。 従って、会社にマイナンバーの提出を拒否するということは、会社から給料の支払いを受けられなくなります。