• ベストアンサー

ネコの夏バテ(?)

我が家のネコ(オス・アメショー系雑種・4歳・去勢済み)のことで質問します。 ここ数日、暑いせいか、食欲がほとんどありません。 エサ(カリカリ)も1回に3・4口食べたら終わりで、どこかに遊びに行ってしまいます。 あとは涼しい所でゴロゴロしています。 残ったエサは、アリとか虫がたかってしまうので、すぐ片づけてしまい、水だけは、いつでも飲めるようにしてはいますが、心配はないでしょうか? 人間も夏バテで食欲が落ちるので、それと同じかなぁ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

犬や猫もこの時期は人間と同じように食欲が無い子が多いようです。 犬や猫は人間と違って拒食症になる事は無く、お腹が減ったら必要な分を食べると思います。 特にこの時期の置き餌は不衛生になるので質問者さんの様にすぐに片付けて上げる方が良いと思います。 水はいつでも飲めるようにしてあげた方が良いと思います。 今年の夏は人間にとってもペットたちにとっても厳しく、なりそうですが、頑張って乗り切りましょう!!

korokoya
質問者

お礼

今日も相変わらず、食べてないです。 水は適当に飲んでるみたいなのとウンチなどその他は変わりないので、安心してますが・・。 早速のお返事ありがとうございます。 もうしばらく様子みてみますね。

その他の回答 (1)

• gonsaku
回答No.2

今のカリカリは大丈夫かもしれないけれどカリカリだけですとオス猫の場合膀胱結石?尿の排出難で死ぬことがあります。我が家のオス生後3年くらいだったと思いますがこれでやられました。里親にもらわれていったオスも同じでした。十分に水を与えていたと思うのですが・・・・・ ちなみに餌はキャベツ・猫缶・チーズ・カレイのゆでたもの以上を混ぜたものと カリカリ(固形フード)でした。 去勢したオスは太りやすいそうですので気をつけてやってくださいね。 多分お宅の猫ちゃんは大丈夫ですよ。夏場は食欲がなかったのは我が家の猫も同じでしたから。(すべて過去形です。一時期は十四匹ほど一度に面倒見ていました。今はすべてもらわれていき・・・寿命のもいたけど・・・外通いの猫が2・3匹いるだけです。)

korokoya
質問者

お礼

いろいろなエサを作られていたのですね。スゴイ!! うちの子は決まったものしか食べないので、ずっと同じものです。。 トイレその他は変化ないのと、水は適当に飲んでるみたいなので、今の所は安心しています。 うちもやっぱり去勢してから太りましたね。(特に飼い主に似て(?)下腹がタプタプ・・笑)少しはダイエットになるでしょうか?