• 締切済み

ネコ ひきつけについて

猫(雑種)1歳半・オス・去勢済です。 最近、毛玉を吐こうとして吐けないのか、ひきつけを起こしゴホゴホときつそうにする時があります。 鼻水やくしゃみもあります。 一応エサは室内飼い用を与えています。 ご飯は良く食べ、下痢もしません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• nyanbo
回答No.4

こんにちわ。No.2です。 毛玉、吐くといいですね。 ちょっと気になることがありましたので、再度、投稿させていただきました。 うちの子も“しゃっくり”のような感じで、立ったままですが、「ヒックヒック」と息を吸いながら、のどと鼻を鳴らしています。 気になって調べていましたら、《逆くしゃみ》の症状に良く似ていました。 HPは犬ばかりですが、猫にもあるようです。 犬の場合「ガーガー」言うようですが、猫はまた違うと思うんですね。 《逆くしゃみ》ですと、発作の状況をビデオにおさめて獣医さんに見せないと、心臓病と勘違いされることがあると書いてありました。 でも、もし《逆くしゃみ》でしたら、背中をさすってあげるといいそうです(私もずっとそうしてきました。よだれが喉に詰まったのか、お水が鼻に入ったのかと思っていました) 毛玉吐きチューブで治るに越したことは無いんですが、 動画の出ている物もありましたので、ご参考までに。。

参考URL:
http://www.hiruta.com/rss.shtml
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。 ひきつけ、という表現がどういった事柄を指すのかちょっと分からない部分もありますが、一度獣医を受診した方が良いでしょうね。毛玉の問題なら毛玉を除去するようなチューブ入りのものを処方して対応することが出来ますし、餌の選択やネコ草のことなどもアドバイスが受けられるでしょう。もし毛玉以外の原因があるなら、やはり専門的に対処した方が良いと思います。

ochome
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「ひきつけ」ですが、しゃっくりをしているかのように、ひくひくなり聞いたことの無いような声を出します。そのあと、何かを飲み込んだようにして治まりますの。 ご指摘のように、病院に連れて行きましたところチューブのお薬を頂きました。でも今日も一回なりました…もらったチューブのを引き続き与えていこうと思ってます。

• nyanbo
回答No.2

はじめまして。私も毛玉がはけなくて苦しいのかと思います。うちのチンチラも1匹は排便と一緒にほとんど出して、年に1回ほど吐きます。もう一匹は、排便と一緒に出にくいのか、結構吐きます。「クェッ・クェッ」と吐いています。めんどくさいから2匹とも短くカットしています。(チンチラなのに・・・)No.1の方がおっしゃるように“猫草”も上げています。 それと、毛玉が排便と一緒に排出されやすくするサプリメント?もありますよ。うちはこれを食べています。 でも、“ひきつけ”が気になります。どのような感じなのか、頻度は? “鼻水やくしゃみは風邪のせい”と別問題で考えることも出来ますが、もし全てが何かの前ぶれだと怖いので、一度、獣医さんに相談なさっては? 参考に“猫草”と毛玉を出すサプリ?のURL載せますね。 たいしたことないといいですね。 猫草 http://www.nekobatake.com/catalog8.html サプリhttp://www.rakuten.co.jp/petcenter/416572/421466/

ochome
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり毛玉が吐けなくて苦しいんですね。 毛玉が排便と一緒に排出されやすくするサプリメント(?)を本日病院でいただいてきました。 チンチラの毛をカットしたんですか( ゜Д゜)y \_ポロッ うちのは短毛種なので切るほどありませぬ。。。 URLまでありがとうございました!

回答No.1

毛玉はけなくて苦しいんじゃないですか? 昔シャムを飼ってましたが定期的に毛玉はいてました。 排泄物と一緒にある程度出てきますが少しずつ胃に溜まっていくので・・・。 短毛系の種でも毎日結構なめてますからね。 先が細い植物を置いておくと自分で食べてその植物の刺激で 上手にはけるようになりますよ ペット用の草とか言う名前でペットショップにも置いてあります 別に専用のものでなくても普通に売ってる植木で 葉の肉厚があまりない細長い系の植物なら良いと思います。 あと、ブラッシングをこまめにしてあげるとだいぶ違うようです。 暴れますが(笑)

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/inutama-nekotama/002421.html
ochome
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 猫草を与え始めてからこのような症状が出てきたので、最近は止めてました。うちの猫は吐くのが苦手なのかも知れません… ブラッシングは最近やってなかったので、今日新しいブラシを買ってきました。こまめにするよう心がけようと思います。暴れますけど(笑)