• 締切済み

ネコ ひきつけについて

猫(雑種)1歳半・オス・去勢済です。 最近、毛玉を吐こうとして吐けないのか、ひきつけを起こしゴホゴホときつそうにする時があります。 鼻水やくしゃみもあります。 一応エサは室内飼い用を与えています。 ご飯は良く食べ、下痢もしません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • nyanbo
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.4

こんにちわ。No.2です。 毛玉、吐くといいですね。 ちょっと気になることがありましたので、再度、投稿させていただきました。 うちの子も“しゃっくり”のような感じで、立ったままですが、「ヒックヒック」と息を吸いながら、のどと鼻を鳴らしています。 気になって調べていましたら、《逆くしゃみ》の症状に良く似ていました。 HPは犬ばかりですが、猫にもあるようです。 犬の場合「ガーガー」言うようですが、猫はまた違うと思うんですね。 《逆くしゃみ》ですと、発作の状況をビデオにおさめて獣医さんに見せないと、心臓病と勘違いされることがあると書いてありました。 でも、もし《逆くしゃみ》でしたら、背中をさすってあげるといいそうです(私もずっとそうしてきました。よだれが喉に詰まったのか、お水が鼻に入ったのかと思っていました) 毛玉吐きチューブで治るに越したことは無いんですが、 動画の出ている物もありましたので、ご参考までに。。

参考URL:
http://www.hiruta.com/rss.shtml
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。 ひきつけ、という表現がどういった事柄を指すのかちょっと分からない部分もありますが、一度獣医を受診した方が良いでしょうね。毛玉の問題なら毛玉を除去するようなチューブ入りのものを処方して対応することが出来ますし、餌の選択やネコ草のことなどもアドバイスが受けられるでしょう。もし毛玉以外の原因があるなら、やはり専門的に対処した方が良いと思います。

ochome
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「ひきつけ」ですが、しゃっくりをしているかのように、ひくひくなり聞いたことの無いような声を出します。そのあと、何かを飲み込んだようにして治まりますの。 ご指摘のように、病院に連れて行きましたところチューブのお薬を頂きました。でも今日も一回なりました…もらったチューブのを引き続き与えていこうと思ってます。

  • nyanbo
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.2

はじめまして。私も毛玉がはけなくて苦しいのかと思います。うちのチンチラも1匹は排便と一緒にほとんど出して、年に1回ほど吐きます。もう一匹は、排便と一緒に出にくいのか、結構吐きます。「クェッ・クェッ」と吐いています。めんどくさいから2匹とも短くカットしています。(チンチラなのに・・・)No.1の方がおっしゃるように“猫草”も上げています。 それと、毛玉が排便と一緒に排出されやすくするサプリメント?もありますよ。うちはこれを食べています。 でも、“ひきつけ”が気になります。どのような感じなのか、頻度は? “鼻水やくしゃみは風邪のせい”と別問題で考えることも出来ますが、もし全てが何かの前ぶれだと怖いので、一度、獣医さんに相談なさっては? 参考に“猫草”と毛玉を出すサプリ?のURL載せますね。 たいしたことないといいですね。 猫草 http://www.nekobatake.com/catalog8.html サプリhttp://www.rakuten.co.jp/petcenter/416572/421466/

ochome
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり毛玉が吐けなくて苦しいんですね。 毛玉が排便と一緒に排出されやすくするサプリメント(?)を本日病院でいただいてきました。 チンチラの毛をカットしたんですか( ゜Д゜)y \_ポロッ うちのは短毛種なので切るほどありませぬ。。。 URLまでありがとうございました!

回答No.1

毛玉はけなくて苦しいんじゃないですか? 昔シャムを飼ってましたが定期的に毛玉はいてました。 排泄物と一緒にある程度出てきますが少しずつ胃に溜まっていくので・・・。 短毛系の種でも毎日結構なめてますからね。 先が細い植物を置いておくと自分で食べてその植物の刺激で 上手にはけるようになりますよ ペット用の草とか言う名前でペットショップにも置いてあります 別に専用のものでなくても普通に売ってる植木で 葉の肉厚があまりない細長い系の植物なら良いと思います。 あと、ブラッシングをこまめにしてあげるとだいぶ違うようです。 暴れますが(笑)

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/inutama-nekotama/002421.html
ochome
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 猫草を与え始めてからこのような症状が出てきたので、最近は止めてました。うちの猫は吐くのが苦手なのかも知れません… ブラッシングは最近やってなかったので、今日新しいブラシを買ってきました。こまめにするよう心がけようと思います。暴れますけど(笑)

関連するQ&A

  • 猫をもう1匹飼おうかな・・と思っているんですが

    室内で猫を飼っているんですが、 (現在1歳半:オス 去勢済み) あと1匹猫を飼えるとしたら‥オスがいいのでしょうか?メスがいいのでしょうか? オスだと、なわばり争いが絶えない…だとか聞きましたもので‥; また、血統が同じ方がいい、だとか違っても大丈夫、だとかもお願いします!☆

    • ベストアンサー
  • 猫、先住猫と新入り大人猫

    先住猫(オス去勢済み、10歳、9歳 雑種 完全室内) がいるのですが、毎日のようにお隣のあばあさんが飼われていた猫(メス5歳雑種)が ベランダにやってきます。お嫁さんが気づかない時など時々かわいそうでご飯をあげるのですが。 去年おばあさんが亡くなり、その隣に住むお嫁さんが世話をしているようですが、 臆病であまりなつかず、ご飯だけで半ノラのようです。 雨の日など植え込みの中でじっとしていてなんだかかわいそうで、、、 私には膝にまでのるようになりました。 できればこのまま飼ってやりたいと思いますが、(お嫁さんも面倒なような事を言われて いたので) 先住猫とどうすればスムーズに生活させてやれるでしょうか? 今日とりあえず新猫が膝にのった時のズボンの匂いを先住猫たちに嗅がせてみました、 二匹ともものすごく嗅いで、一匹は臭った瞬間、ゴロンと床に寝ました。 もう一匹は顔を匂いの所にこすりつけました。 これは好感触と見ていいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫がご飯を頻繁に吐く

    11歳の長毛の猫と、9歳中毛の猫を一匹ずつ飼っています。室内飼いです。 この猫たちが、ご飯を食べるとすぐ吐いてしまうようになりました。今までもぽつぽつあったのですが、ここ数ヶ月は毎日のように吐いています。 家族がかわいいと餌を沢山やっているからかもしれないと 思っていたのですが、心配になりました。 毛玉ケアを与えているのですが、毛玉も、吐いた餌や糞の中に沢山まじっていることがあります。 どなたか詳しい方、アドバイスくださいませ

    • ベストアンサー
  • 猫がなんとなく元気がない気がします

    猫がなんとなく元気がない気がします 最近、飼い猫の元気があまりないような気がします。 3歳、オス、去勢済み、室内飼いです。 今まできちんと食べていたご飯を1/3程残すようになりました。 朝えさをあげてもすぐには食べず、床で寝ています。 ぐったりしている様子はなく、なでればお腹を出してごろごろいいます。 おもちゃにも一応反応しますが、以前より反応はよくありません。 私の姿が見えなくなると付いてくるくせがあるので、 トイレなどに移動すると、ついてきて、そこでごろんと横になります。 動けないわけではないようです。たんに暑くてだれているだけなんでしょうか… 皆さんのうちの猫はどうですか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のこの症状。大丈夫でしょうか?

    子猫のこの症状。大丈夫でしょうか? 1 変なくしゃみをします。ブズッ!グズッ!と、鼻の奥で何かくすぶっているような感じ。目ヤニ鼻水は出ていません。 2 毛玉を吐きたいのに吐けなくて苦しい、といったような行動をとります。何かを吐こうとしているようで、胃の内容物の代わりによだれ?が出てきた所を1・2度見ています。 食欲あり。便も普通。大変元気です。 生後2カ月・短毛の雑種のオスで。ワクチンは4種を2回すませました。 動物病院曰く、鼻水が出ず食欲があれば大丈夫だとの事ですが本当に大丈夫なのか・・・。

    • 締切済み
  • ネコの夏バテ(?)

    我が家のネコ(オス・アメショー系雑種・4歳・去勢済み)のことで質問します。 ここ数日、暑いせいか、食欲がほとんどありません。 エサ(カリカリ)も1回に3・4口食べたら終わりで、どこかに遊びに行ってしまいます。 あとは涼しい所でゴロゴロしています。 残ったエサは、アリとか虫がたかってしまうので、すぐ片づけてしまい、水だけは、いつでも飲めるようにしてはいますが、心配はないでしょうか? 人間も夏バテで食欲が落ちるので、それと同じかなぁ?

    • ベストアンサー
  • 先輩猫のやさしさ?

    うちで2匹猫を飼っているんですが。 4歳と1歳半のどちらも去勢した雄猫です。 エサ皿は一つなんですが、いつもご飯をあげると、先輩猫は後輩猫にごはんをゆずってどこかへ行ってしまいす。後輩猫が食べ終わるとご飯を食べています。 猫はそういう気遣いができる生き物なんでしょうか?母性本能かなと思いましたが、先ほど述べたようにどちらもオスです。 しかも、じゃれているのを見ても力関係では明らかに先輩猫のほうが勝っています。 性格は後輩猫のほうがなつっこく。先輩猫は猫っぽいです。 どういう意味の行動なんでしょうか?どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢について?

    雑種の猫2匹(オス)を、完全室内飼しています。 2人は、兄弟ではありません。 年齢は、2人共1才ぐらいです。 そろそろ去勢を、考えているのですが、 1匹の猫は、性格がおとなしく、もう1匹はやんちゃです。 皆さんにお伺いしますが、心配なのは、性格がおとなしい猫についてです。 去勢をすると、性格が、おとなしくなると聞いたことがあるのですが、おとなしい猫は、もっと性格が、おとなしくなるのでしょうか、片方の猫が活発的なの心配です。 これ以上おとなしくなったら可哀想で・・・ 2人共、マーキングはするのですが、喧嘩はしません。 2人共、とても仲良しです。 でもオス2匹ですから、今後のことを考えて、今悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 短毛猫のブラッシングについて

    我が家ではもうすぐ1歳になろうとする兄弟猫(共にオス・去勢済み・雑種)がいて、 二人ともすくすくと育っているのですが、 結構前から疑問に思っていたことがあるのでお暇なときにでもご回答いただけると嬉しいです。 雑種の兄弟なんですが、母猫さんはアニシニアンで、どうも二人はその毛質を色濃く受け継いでいます。これまで一緒に暮らしてきた先代猫(雑種)とは比べ物にならないくらい短く、それまで使っていたスリッカーブラシが使えないどころか「短毛用」の平櫛タイプも痛がってしまいます。 自分の手(舌)の届かないところは、お互いでグルーミングしあって補っているようで、毛玉は今まで見たこともないし、猫さんがよくする「毛玉吐き」も一度もしたことはないのですが…。 このままでいいのかな?と少し疑問です。 短毛種、もしくは短毛っぽい猫さんと暮らしていらっしゃる方、ブラッシングはどうしていらっしゃいますか?オススメのブラシなども、もし教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛玉が餅のように硬くなった

    教えてください。我が家の猫(日本猫 10歳 オス 去勢済み)が去年の12月頃から毎日毛玉を 吐くようになりました。動物病院に連れて行った所、体重も元気も変化がないとのことで、検査には至らず、ラキサトーンという毛玉除去剤を渡されました。数日試してみたところ、ラキサトーンごと吐いてしまう時もあり、使用をやめてしまいました。 ここしばらくは、毎日ブラッシングもして、毛玉も吐かず元気だったのですが、二、三日前から、また毎日毛玉を吐くようになりました。しかも以前と比べて、毛玉が餅のように固くなっています。 餌は、尿結石の疑いがあるため、療養食(ロイヤルカナン phコントロール2 フィッシュテイスト)をずっと与えています。 一応、またラキサトーンを与えてみたのですが、毛玉が以前より固くなっているので心配です。 病院に連れて行ったほうが良いでしょうか。教えてください。 猫は、吐いた後はケロリとして元気も食欲もあります。

    • 締切済み