• ベストアンサー

猫の去勢について?

雑種の猫2匹(オス)を、完全室内飼しています。 2人は、兄弟ではありません。 年齢は、2人共1才ぐらいです。 そろそろ去勢を、考えているのですが、 1匹の猫は、性格がおとなしく、もう1匹はやんちゃです。 皆さんにお伺いしますが、心配なのは、性格がおとなしい猫についてです。 去勢をすると、性格が、おとなしくなると聞いたことがあるのですが、おとなしい猫は、もっと性格が、おとなしくなるのでしょうか、片方の猫が活発的なの心配です。 これ以上おとなしくなったら可哀想で・・・ 2人共、マーキングはするのですが、喧嘩はしません。 2人共、とても仲良しです。 でもオス2匹ですから、今後のことを考えて、今悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1010345
回答No.5

オスは発情期になると、外へ出たがるようになってしまうと思います。 玄関を開けた隙に、すばやく出てしまう事もあります。オスは喧嘩をしてしまいます。 完全室内飼いといっても、ちょっとした隙に出て行ってしまう事もあるので、去勢はした方が良いと思います。 私が思うのは、去勢すると大人しくなるというか、発情期の様な行動をとらなくなるから、部屋で飼っていて飼いやすいと思います。 後、発情期を迎えた時に、我慢というか・・苦しむのは猫です。 本当は、去勢しないで済んだ方がいいのでしょうけど。

その他の回答 (4)

• mishimo
回答No.4

去勢した猫、しない猫ともに経験があります。去勢をするとおとなしくなる。というかそこで成長がストップするということですね。ですからやんちゃな子は去勢をしてもずっとやんちゃです。去勢をしないとオス猫は子孫繁栄のため外出することが多くなります。獲得のため喧嘩をするので怪我も多くなります。病気も移ってくるかもしれません。 完全室内飼いであればそういう心配もないし、一番気になるのはマーキングです。マーキングが気にならないのであればしなくてもよいのでは?

• oregonjk
回答No.3

こんにちは 家では4匹去勢、不妊しましたが特に性格がかわった様には見受けられませんでした。 オスのホルモンが多く分泌されて性格が活発なのであれば、おとなしい方は元々ホルモン分泌が少ないんだと思います。 だとすれば、おとなしい猫には去勢による影響が少ないのではないでしょうか? 完全室内飼いであれば、特に問題がない限りは去勢しないほうがいいのではないかと私も思いますが・・・

• massie
回答No.2

猫愛好家の間では、去勢、不妊は当たり前のように言われていますが、本当にそうなのか、疑問に感じます。家は、オスメスの同居なので無責任に猫を増やさないために去勢も不妊もしましたが、すべて正しかったとは思えません。  人間だって性別は人格を形成する大切な部分です。猫も同じだと思います。OOちゃんの猫格(?)の中にオスであることも含まれているのではないのでしょうか?  あとは飼い主の判断です。猫たちにとって一番幸せな方法を考えて上げられるのは、その猫たちの個性をよく分かっている飼い主しかいないのですから。あまり、一般論や世間の常識に惑わされない方がいいと思います。

• kashi__
回答No.1

完全室内飼でオス同士なのになんで去勢するんでしょう なかれるとうるさそうだから?掃除がめんどうだから? 去勢されてしまえばホルモンのバランスが崩れてしまいます、更年期障害が先に来るようなものです 若い老猫になるのですから飼うのは楽そうですが そんな酷いことまでして飼う意味はあるんですか

catku3
質問者

お礼

私のすんでいる環境が、室内飼しか許しませんし、 2匹とも野良で縁あって飼っています。 喧嘩でもすると大変だと思って・・・ 昼間は、家は留守ですし・・・ kashi__さん言葉がありません。