• ベストアンサー

猫のアソコから・・・

我が家では、生後7ヶ月になる雑種のオスの猫を飼っています。 去勢手術はまだしていません。(室内飼いです) その猫とじゃれていて、おなかを撫で回していたら アソコがニョキッ!と出てきて、面白半分にその周りを軽くなでていたら、 「ピュッ!!」っと何か出てきたんです!! その液体は透明で、ごくごく少量、ニオイもありませんでした。 猫はその後、普通に寝ていました。 これって何でしょうか??? サカリはまだついていないようです。 時々ソレっぽい声で鳴きますが、マーキングもしていないようです。 もし万が一、なにかの病気だったら・・・と思い心配になりました。 ほかにもこんな経験をされた愛猫家の方はいらっしゃいますでしょうか?? 回答をお待ちしております。

noname#11244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

早い子は半年で性成熟しますので正常なものだと思います。  病気で可能性があるのは膀胱炎です。膀胱炎ですとおちちんちんが出ることがありますが排尿回数が増えたり尿の色に変化が出るなど他の症状も出ることが多いです。ですので他に異常がなければ病気である可能性はないと思います。  マーキングし始めてからですと去勢手術してもマーキングが治らないこともありますので半年たったら早めに去勢手術することをおすすめします。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 正常なんですね・・・安心しました★ ですが・・・最近、おしっこの回数は減った気がします。 私が出かけて帰ってくると、トイレにおしっこの形跡がないことがしょっちゅうです。わたしが帰ってきてから慌ててすることもあります。見られていると安心するのかな??前は全然そんなことなかったのに・・・。 ぜひともマーキングが始まる前に、去勢手術をしておきたいと思います! それにしても・・・このとき出た透明のものはなんだったんでしょうか??コレが猫の精液なんですか?

その他の回答 (1)

noname#12169
noname#12169
回答No.1

こんにちわ。 小さい猫さんでも、生殖本能は立派なものです。 軽く腰の辺りをとんとんとしただけでも、興奮してしまいます。 病気ではないのでどうぞご安心下さい。 去勢の手術をすれば(当然ですが)なくなります。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんですね・・・まだまだ子供だと思っていたのに・・・; 近々、去勢手術をする予定です☆ただ、動物病院が近くになく、車で行かなければならないので、なかなか行けなくて・・・(^^;) 今週末あたり、手術してきます☆ ありがとうございました!!