去勢後に仲が悪くなった猫

このQ&Aのポイント
  • 去勢後の雄猫同士の喧嘩が増えてきた
  • 仔猫が産まれる前は仲良く過ごしていたが、喧嘩の回数が増え、先日は激しい喧嘩をした
  • 2匹が警戒しあい、仲が悪化している状況
回答を見る
  • ベストアンサー

去勢後に仲が悪くなった猫

猫の♂2匹&♀1匹を室内飼いしています。 今まで何の問題もなく、3匹仲良く過ごしていたのですが 雄2匹を2週間前に去勢手術した後、雄同士の仲が悪くなってきました。 ある日突然という訳ではなく、だんだんと喧嘩する回数が増えている感じです。 先日は私の留守中にかなり激しい喧嘩をしたみたいで 部屋中に毛束が散乱、トイレの砂もひっくり返し 2匹とも軽く流血をしている有様でした。 それまではちょっと喧嘩をしても、寝る時は一緒に寝てたりしたのですが 今では2匹が睨み合ったまま、互いを警戒して近づかない状況です・・・・ 思い当たることと言えば、約1ヶ月前に仔猫が産まれた事くらいでしょうか。 それ以外に生活環境が変わった、という事はないので どうすれば良いのか見当も付きません。 将来この雄猫同士は元通りの仲良しに戻る事は出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
回答No.2

補足をありがとうございます。 まだ若い猫で、それも同歳ですか。 私の経験則での助言になりますが、去勢後、両者の年齢差があったり、去勢の時期でこのようなことが発生します。ですから今回の場合は微妙ですが・・・一応参考までに。 まず、去勢によって両者の力関係が崩れたという可能性があります。 猫版の若貴兄弟とでもいったらわかりやすいかな。 兄弟猫といえども、人間のわからぬところで力関係が あり、優劣のもとで共存しています。これは猫が本能的にバランスを保っています。 考えられるのは去勢によって、力関係が変わり、いままで服従(我慢)していた猫が強くなり、このような争いに発展します。 ですが、猫は一方が死ぬまで死闘等はしませんので、 いずれ力関係は落ち着きます。この際に人間の介入は 無用です。猫には猫の掟があり、猫同士でケリをつけます。猫同士がケンカをはじめて、人間が声をあげたりしてやめさせることは別にかまいません。 猫を捕まえて、くっつけさせるとかの行為は止めた 方がいいです。 あと、若年の去勢ですからあまり関係ないと思いますが、成年後の去勢になりますと、去勢後も猫は交尾が可能だと思い込み、雌猫の上に乗ることがあり、雌猫は交尾不能と覚ると、今度は雌猫が猛烈にその雄を拒絶するようになることもあります。 人が不在のときに暴れる様子でしたら、片方をゲージに入れるなりして、離しておくのもよいでしょうね。 でも、いずれ猫同士が折をつけて、落ち着くようになってきます。 他の猫好き♪な方からもたぶんレスがつくと思います。参考にされてください。

nonko-chan
質問者

お礼

丁寧で解り易いご回答をありがとうございました。 今までにも猫は何度か飼いましたが、このような事は初めてです。 ネットで検索してみてもあまり例のないような事らしく、ほとほと困り果てておりました。 先程もPCに座ってる私の足元で取っ組み合いをしたばかりです。 いずれ落ち着くものと信じ、私が手を挟むのは最低限にして 後は様子を見守っていこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 子供の頃から猫一家で育った者です。 ・去勢した猫ちゃんは何歳ですか? ・二匹の間の年齢差はどのくらいでしょう? ・シーズンがくると、雌猫の管理はどうされてまし  た?

nonko-chan
質問者

補足

説明が足らずに申し訳ありませんでした。 成猫は全員、一年前に友人が保護したのを家で引き取りました。 なので約一歳ですね。 ダンボールの中で3匹一緒に鳴いていたらしいので、おそらく兄弟かと・・・ 発情期には1R住まいのために部屋単位で猫を分ける事が出来ず ケージと部屋を時間が来たら雄雌入れ替える、という風にしておりました。