去勢した猫の行動について

このQ&Aのポイント
  • 去勢した猫は食事の練習をするために親猫が半殺しの獲物を持ってきて仔猫に示す
  • 去勢した猫は狩りの行動を教えられなかった場合でも特定の反応を示すことがある
  • 去勢した猫の特定の反応は子育てをする際の姿勢や声、尾の動きと関連している
回答を見る
  • ベストアンサー

ムツゴロウの番組より、去勢した猫の行動

ムツゴロウさんの番組より、引用します。 「猫は色々なものを追いかけて自分で食べる、捕まえる習性を遺伝として持っているが、ある時期が来ると母親から狩りを教わらなくては はならない。 例えば蛇を見たりねずみを見たり色々な生き物を見る。 その時に親猫が、その生き物を半殺しで仔猫のところに持ってきて置く。そして、「さぁ、食べる事を練習しなさい」という時に尻尾をふって仔猫の注意をこちらにふる。 それでも仔猫が行かない時は、このように「エーエー」と鳴いて注意をこちらに向けさせる事によって、仔猫は遊ぶ。 これは雄猫雌猫そういう教える脳のプログラムを持っている。 去勢をして性的にこれ以上成熟しない場合には、仔猫が居なくてもこのような反応が出る事がある。子供に教える時の姿勢であり、声であり、尻尾の動きである」 これは猫が鳥にむかって「ケケケケ」と震え音を出す習性の理由を解説したものです。 わからないのは、最後の段落です。去勢した猫がどうしてそのような反応をするのですか?去勢しない猫との対比で、解説をお願いしたいのです。よろしくお願いします。

noname#21340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19493
noname#19493
回答No.1

こんにちわ。 その番組、見ました~。 私は勝手に「子供を作ることが出来ないので、母性の持っていきようがない」のだと思いました。 我が家の子宮を摘出したメス猫が年頃になったころ、弟の坊主頭をそれはもう我が子に対するかのように、愛おしげに抱きかかえて舐めてました・・・ 味がするの?と最初は思ったんですがどうやら子宮をとっても母性が目覚める時期があり、子供がいないので別のものに対してそのような態度をとるのだと聞きました。 子ねこがいて、子ねこに対してそのようなことをしてても不思議ではありませんが、子ねこがいないのに、1匹で「ケケケ」と言っていたのでおかしかったのではないでしょうか?

質問者

お礼

面白い参考になる意見です! うちの猫もメスなんですが、ケケケ音を鳥に向かって出します。メスだからなんでしょうか? オスはやらないんでしょうかね? うちの母さんが言ってましたが、狩猟を教えるのはメスらしいです。