• ベストアンサー

猫がなんとなく元気がない気がします

猫がなんとなく元気がない気がします 最近、飼い猫の元気があまりないような気がします。 3歳、オス、去勢済み、室内飼いです。 今まできちんと食べていたご飯を1/3程残すようになりました。 朝えさをあげてもすぐには食べず、床で寝ています。 ぐったりしている様子はなく、なでればお腹を出してごろごろいいます。 おもちゃにも一応反応しますが、以前より反応はよくありません。 私の姿が見えなくなると付いてくるくせがあるので、 トイレなどに移動すると、ついてきて、そこでごろんと横になります。 動けないわけではないようです。たんに暑くてだれているだけなんでしょうか… 皆さんのうちの猫はどうですか?

  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

うちの15才の猫、雄、去勢済み、室内飼い も この頃同じです。というか毎年同じです。 15才というと、ジジイにも程があります。 今もエアコンが直撃する場所で寝そべっています。 もう1匹、7才、雌、去勢済み、室内飼いは めちゃくちゃ元気で今もバリバリ爪を研いでいます。 個体差はどうしてもあると思います。 うちの猫は2匹とも雑種ですが、 あなたの猫が例えばノルウェージャン・フォレストキャットなら 元は北国の猫だから、暑さに弱くても仕方ない と言えます。 小食にはなります。遊ぶ気はとりあえずあるのか知らないが ちょっとじゃれたら「フウーーー・・・」と、ドタッと寝そべります。 サウナのおばちゃんみたい。 でもうちの15才は5,6年前から毎年夏はこうです。 春秋など過ごしやすい季節は暴れ倒します。 元々は、エジプトがヤマネコを飼いならしたのが猫の始まりと言われています。 スフィンクスやシャム猫など南国の猫は体も足も細い。 北国の猫は毛が長く、ガタイが良く、足が太い。 もし、あなたの猫が毛が長くて足が太いなら(北国の猫の特徴) 暑さには普通以上に弱いでしょう。 けど、そうでなくても毎日暑いんだもん!人間だって溶けるよ! 雑種猫でもダルいよ!秋が待ち遠しいよ! 終日、日の当たらない寒々した場所が家のどこかにあるなら、 猫なんだから勝手に暑さをしのいで過ごしてくれますよ。

labilion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの猫は雑種なんですが、図体がでかく長毛種です。 なのでdoorakanaiさんが言うような北国系の猫なのかもしれません。 去年や一昨年は暑い中ぜえぜえ言いながらも走り回ってたんですが、 大人になって落ち着いてきたせいで余計にだれているのが目立ったのかなと思いました。 とりあえず今朝は元気だったのでひとまずは大丈夫そうです。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

暑いから溶けたのです

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 だるだるですね。

  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.3

こちらもおんなじですね。 猫の言葉にすると、「熱いのでだるーぃ」だと思いますね。 3匹いますが、大体wだるーぃという格好で まったりしてますよ。 エアコンとかでがんがんに冷やすと元気になるので、 夏ばてだねーと思いながら、自分がいない間も 扇風機は回しておいてます。 風が苦手な子もいるみたいで。はなれている子もいますが、 特に気にしなくてもいいと思いますよ

labilion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり夏はどの猫もだるだるになるんですね。 扇風機がないので暑くなる午後だけエアコンつけてます。 今日になって元気も出てきたので安心しました。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

この暑さですから猫もぐったりです、ましてや猫は毛皮ですから。ウチの猫は扇風機の前を占領しています。クーラーを点けてやると食欲も活発になりますが、エコロジーのために辛抱して貰ってます^^

labilion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応エアコンをつけていたのですが、設定温度が高かったので 猫にとってはまだまだ暑かったのかもしれませんね… 今日の朝は元気な様子だったので安心しました。

回答No.1

うちの猫(4歳メス完全室内飼)も似たような症状がありました。 病院に連れて行ったところ、単なる夏バテと判断されて、滋養の付く餌のサンプルをちょこっと貰いました。 なので単なる夏バテかとおもいますけど、ここでの意見を参考にするのより、病院に連れていったほうが安心できる結果が貰えるとおもいます。

labilion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日一日様子を見て、今日の朝だいぶ復活したようです。 食事はまだ残しますが… 近々別件で病院に行くのでその時に相談してみます。

関連するQ&A

  • 猫がやせてきたみたいなんですが…病気?

    4歳の猫2匹を飼っています。(雄、雌、去勢避妊済み、完全室内飼い) 最近、雄の方がやせてきたみたいなんです。餌は普段通りで、食欲も旺盛 です。トイレも普通通りです。 なのに、おなかや脇のあたりがほっそりしてきました。雌の方はまるっと しているのに、なぜやせてくるのか、なにかの病気なのでしょうか。 元気なので緊急のことではないとは思うのですが…もしこんな状況に 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、考えられる可能性など 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の元気がなくなってきたようで気になります。

    お世話になります。 保護施設から引き取ってきた猫と暮らして6年程になります。 オスで去勢済みです。 賃貸契約で完全室内飼いです。 普段はおやつ頂戴とか、遊んでとか、窓開けてとアピールが激しいのですが ここ最近静かに寝ている事が多いのです。 また頬にニキビ!?が一つできました。 何か病気でしょうか? 歳のせいにするには急な落ち着きぶりなので何とも心配です。 病院へ行った方が良いでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫 長毛種のグルーミング

    猫の長毛種のグルーミングについて、質問させていただきます。人懐こい野良猫(去勢済 オス 5~10歳くらい)を飼い猫にしました。動物病院の各種検査をして健康上は問題無しです。問題はこの猫がグルーミングをされるのを嫌いさせてくれません。コロコロも嫌がります。家の中の使用してない物置き部屋にえさ、トイレをセットしましたが部屋中が毛だらけになり困っています。さらに毛がすごく細く床に落ちずいつまでも空を舞っている状態です。家猫として各部屋に遊びに行き家族をなごませてくれるのですがそのことで悩んでます。 どのようにしたらグルーミングをさせてくれるようになるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っている方…教えてください。最近、飼い猫がよく鳴くのは…??

    猫を飼っている方…教えてください。最近、飼い猫がよく鳴くのは…?? お世話になります。 実家の飼い猫が、最近よく鳴きます。 (オス・去勢済み、9年くらい飼っている猫です) 今までは、朝お腹がすいた時に鳴くくらいだったのに、最近では時間を問わず、人の顔を見ながらよくニャーニャーと鳴いているので、何なのか心配です。 ご飯は、缶のキャットフードや乾燥しているキャットフードも交互でいつもと変わらないように与えていますし、あまり触ると嫌がるので、触って欲しいわけではない気がします…。 走って外に出たりもするので、具合が悪いわけではなさそうです。 寂しいのでしょうか?一見元気そうですが、何かを訴えてるのではないかと心配です。

    • ベストアンサー
  • どうしても猫を愛せない

    猫を2匹飼ってます。 A 元々私の猫。3歳。去勢済みオス。好奇心旺盛、頭良い、優しい。飼い主大好き。 B 旦那の猫。7歳。1ヶ月前に去勢したオス。臆病、神経質、気難しい。旦那にだけなついている。 今年始めから、2匹の同居が始まりました。 同居が始まって、BからAへの発情行動が本当に気持ち悪く(Aのお尻の穴に鼻をくっつけて追いかけ回す、エア交尾、Aのトイレ中に外から威嚇する、スプレー、マーキング)、私が受け入れられなかったので、旦那を説得して去勢手術しました。去勢後はB自体の臭い匂いも改善され、問題行動もかなりなくなりました。ただ、去勢後もトイレが汚れていた時に玄関マットに粗相され、落胆しました。トイレが汚れていたのは人間が悪いですが、去勢後も神経質な性格は変わらないんだなと・・・。 また、去勢してるので、それもしょうがないのですが、食欲が爆発してAの餌まで食べてしまうようになりました。体重もすごく増えていて、旦那は餌を少なくしろというのですが、少なくすると、餌をだしてすぐにBが全部食べてしまって、Aが食べられなくなってしまいます。餌は1日2回にしています。 あと気になるのは、AはB の顔など舐めてあげるのに、Bは全く舐めないどころか嫌がるような感じです。 Bのふてぶてしさ、気難しさが私は本当に受け入れられず、かなりイライラしてしまいます。餌もがっつき過ぎて吐き戻したり、懐かないのに手ばっかりかかって、全く愛情が持てません。懐かないのは私が可愛くないと思っている要因も大きいかと思いますが・・。 粗相などされると、強く怒ってしまいますし、その自分も嫌だし、それをAに見られるのも気になります。 Bについては、もう愛せないと諦めて、餌とトイレだけやってあげようと割り切ろうとは思うのですが、餌は餌で食べまくってしまうし、もう私の手には負えません・・・。 多頭飼いで餌を食べ分けさせる方法などありますか? 本当は、AとBで違う餌をあげたいのですが、お互い、お互いの餌を食べてしまいますし、特にBはAの餌を横取りして、それもまたああ・・・という感じです。 Bは全く動かず、遊ばず、1日中寝てるのに、食い意地だけはっていて、そこもまた嫌になってしまいます。 まとまりがなくなってしまいましたが、お答えいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のしつけ方

    一週間前、知り合いが子猫の貰い手に困っていたので、生まれて八週間ほどの子猫を二匹、雄と雌で貰ってきました。最初は少し怖がってベッドの下なんかに隠れていたのですが、今はすっかり慣れてくれました。 二匹の仲や餌、トイレ、玩具などに関しては何も問題はないのですが、この雄の方にちょっと困っているんです。雌のほうは餌を食べて遊んで昼寝して、たまに撫でて欲しい時に寄ってくるくらいなのですが、雄はずっとにゃー、にゃー、にゃーと鳴いて、私の椅子の足元に近づいてくるんです。トイレが汚いのかな、それとも餌か水がないのかなと確認しますが、そう言うわけではないんです。なら遊んで欲しいのかなと玩具を出しても食いつかなくて、結局私が抱き上げて撫でてやるとやっと鳴き止み、喉をゴロゴロ鳴らします。 そこまではいいのですが、私も仕事がありますし、ずっと抱いていられるわけではないので床に下ろすと、またにゃーにゃーにゃー。ここで構ってやると後が辛いかなあと仕事を続けますと、ジャンプして私の膝に乗ってきて、構ってやらないと太股を引っかいてきたり(おかげで血が……)、肩の方に登って鳴いたりします。そこで撫でたりブラッシングすると大人しくなるのですが、止めればすぐに鳴き始めます。私が寝ようかなとベッドに行くとそこでもにゃーにゃー言いますし、猫自身が疲れて昼寝する時も私のそば(今もパソコンのマウスの横で寝ています。そこから移動させるとにゃーにゃーと鳴きながらまた近づいてきます)。雄ばかり構うのも可愛そうかと、雌のほうも撫でていると、俺も俺もー、と言う感じでにゃーにゃー鳴きます。室内飼いするつもりですが、家はかなり広いので、探検しておいでよとドアの外に出すと、嫌にゃーと言わんばかりにすぐに戻ってきてまた椅子の下で鳴き始めます。雌のほうはとてもクールなんですが…… これは私のことを母猫だと勘違いして甘えているのでしょうか、それとも何らかのストレスなんでしょうか? 理由がどうだとしても、私もずっと子猫に付きっ切りで構っていられるわけではありませんし、鳴き声が煩いのも困ります。こう言う場合、子猫はどうやってしつけたらいいのでしょうか。それとも、もうしばらく慣れたら自然にやめるものでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫 おもちゃ 怖がる

    2匹の猫を飼っています。1匹は私の猫、3歳去勢済み雄で、もう1匹は主人の猫7歳雄もうすぐ去勢手術です。 3歳をA、7歳をBとします。Bとは一緒に暮らして半年くらいです。 Aは好奇心旺盛・遊び好きで、おもちゃでよく遊びます。 Bはほぼ1日中動きません。Aにちょっかいを出されて、おふざけのじゃれあいなのに悲痛な声で鳴いてしまうくらい弱気です。 最近、羽のおもちゃを買い、Aと遊んでいたのですが、Bも動いた方がいいかなと思って、Bの近くにもちょいちょいやってみたのですが、怖がり方が異常です。2回遊んだりしたのですが、Bは、異常に怖がって、2回とも嘔吐しました。 元々嘔吐が多い子で、獣医さんに相談したところ、お腹が弱いと言うことで、餌の種類も変え、嘔吐は落ち着いていたところでした。 遊ばない子がいるのはよく聞きますが、羽のおもちゃが怖すぎて吐くということはあるのでしょうか。Bは掃除機も怖がるのですが、掃除機に対してはシャーと威嚇して、吐いたりすることはありません。おもちゃに対しては、ひたすらビビっているという感じです。そのびびり方も異常な気がします。 猫の狩猟本能的に羽のおもちゃが異常に怖いなんてことあるのですか?飛んでいるものなどを捕まえないと、生きていけないのでは・・・。ずっと家猫の場合、本能も薄れているのでしょうか・・。 主人に言うと、食べ過ぎなだけだよと言いますが、そんな感じではない気がします。 Bは6ヶ月の時にペットショップから購入したのですが、トラウマでもあるのでしょうか。 もうすぐ去勢手術も控えているので、心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫のことでケンカ 室内飼いを勧める自分と外に出そうとしてる友達(長文ですorz)長いので補足を誰かお願いします…。

    僕の友達で猫を飼ってる人がいるのですが(雄、ただいま5ヶ月、未去勢、ワクチンは打ってません)猫を今は完全室内飼いをしています。(生まれた時からずっと室内のみ) 今、友達は看護試験に集中するために実家に戻っています(長い間戻るので雄猫も持って帰ってる) そこにお母さんが飼ってる5歳の猫がいて。(メス、避妊済み、ワクチンを打ってるかはわかんないです)その猫は外に出して、1日のほとんどを外で過ごし夜帰ってきたり、来なかったり…トイレも外でさせてるみたいです。えさはあげてるみたいですが。 あろうことか友達は雄猫を外に出そうとしました。結局、雄猫は怖がってすぐに家に入ってきたみたいですが。 雄猫(デブです…3kgあるとか?)に「ダイエットフード買うなりえさを少しでいいから減らすとしてよ」と言ったら「そんなお金ないしめんどっちーもん」と言われました…。 それでその雄猫は今度、この実家に置いていく様です。 ということで(?)リードをしてだそうですが去勢ももう少しでするということで外に出して広い世界を知らせるために公園へ連れて行こうとしてるみたいです。何匹か(近所の飼い猫とか実家の避妊済み雌猫とかと)と一緒に、飼い主も一緒に。

    • ベストアンサー
  • ネコ ひきつけについて

    猫(雑種)1歳半・オス・去勢済です。 最近、毛玉を吐こうとして吐けないのか、ひきつけを起こしゴホゴホときつそうにする時があります。 鼻水やくしゃみもあります。 一応エサは室内飼い用を与えています。 ご飯は良く食べ、下痢もしません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫をもう1匹飼おうかな・・と思っているんですが

    室内で猫を飼っているんですが、 (現在1歳半:オス 去勢済み) あと1匹猫を飼えるとしたら‥オスがいいのでしょうか?メスがいいのでしょうか? オスだと、なわばり争いが絶えない…だとか聞きましたもので‥; また、血統が同じ方がいい、だとか違っても大丈夫、だとかもお願いします!☆

    • ベストアンサー