• ベストアンサー

猫がなんとなく元気がない気がします

猫がなんとなく元気がない気がします 最近、飼い猫の元気があまりないような気がします。 3歳、オス、去勢済み、室内飼いです。 今まできちんと食べていたご飯を1/3程残すようになりました。 朝えさをあげてもすぐには食べず、床で寝ています。 ぐったりしている様子はなく、なでればお腹を出してごろごろいいます。 おもちゃにも一応反応しますが、以前より反応はよくありません。 私の姿が見えなくなると付いてくるくせがあるので、 トイレなどに移動すると、ついてきて、そこでごろんと横になります。 動けないわけではないようです。たんに暑くてだれているだけなんでしょうか… 皆さんのうちの猫はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.5

うちの15才の猫、雄、去勢済み、室内飼い も この頃同じです。というか毎年同じです。 15才というと、ジジイにも程があります。 今もエアコンが直撃する場所で寝そべっています。 もう1匹、7才、雌、去勢済み、室内飼いは めちゃくちゃ元気で今もバリバリ爪を研いでいます。 個体差はどうしてもあると思います。 うちの猫は2匹とも雑種ですが、 あなたの猫が例えばノルウェージャン・フォレストキャットなら 元は北国の猫だから、暑さに弱くても仕方ない と言えます。 小食にはなります。遊ぶ気はとりあえずあるのか知らないが ちょっとじゃれたら「フウーーー・・・」と、ドタッと寝そべります。 サウナのおばちゃんみたい。 でもうちの15才は5,6年前から毎年夏はこうです。 春秋など過ごしやすい季節は暴れ倒します。 元々は、エジプトがヤマネコを飼いならしたのが猫の始まりと言われています。 スフィンクスやシャム猫など南国の猫は体も足も細い。 北国の猫は毛が長く、ガタイが良く、足が太い。 もし、あなたの猫が毛が長くて足が太いなら(北国の猫の特徴) 暑さには普通以上に弱いでしょう。 けど、そうでなくても毎日暑いんだもん!人間だって溶けるよ! 雑種猫でもダルいよ!秋が待ち遠しいよ! 終日、日の当たらない寒々した場所が家のどこかにあるなら、 猫なんだから勝手に暑さをしのいで過ごしてくれますよ。

labilion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの猫は雑種なんですが、図体がでかく長毛種です。 なのでdoorakanaiさんが言うような北国系の猫なのかもしれません。 去年や一昨年は暑い中ぜえぜえ言いながらも走り回ってたんですが、 大人になって落ち着いてきたせいで余計にだれているのが目立ったのかなと思いました。 とりあえず今朝は元気だったのでひとまずは大丈夫そうです。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.4

暑いから溶けたのです

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 だるだるですね。

• hanmemomo
回答No.3

こちらもおんなじですね。 猫の言葉にすると、「熱いのでだるーぃ」だと思いますね。 3匹いますが、大体wだるーぃという格好で まったりしてますよ。 エアコンとかでがんがんに冷やすと元気になるので、 夏ばてだねーと思いながら、自分がいない間も 扇風機は回しておいてます。 風が苦手な子もいるみたいで。はなれている子もいますが、 特に気にしなくてもいいと思いますよ

labilion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり夏はどの猫もだるだるになるんですね。 扇風機がないので暑くなる午後だけエアコンつけてます。 今日になって元気も出てきたので安心しました。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

この暑さですから猫もぐったりです、ましてや猫は毛皮ですから。ウチの猫は扇風機の前を占領しています。クーラーを点けてやると食欲も活発になりますが、エコロジーのために辛抱して貰ってます^^

labilion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応エアコンをつけていたのですが、設定温度が高かったので 猫にとってはまだまだ暑かったのかもしれませんね… 今日の朝は元気な様子だったので安心しました。

回答No.1

うちの猫(4歳メス完全室内飼)も似たような症状がありました。 病院に連れて行ったところ、単なる夏バテと判断されて、滋養の付く餌のサンプルをちょこっと貰いました。 なので単なる夏バテかとおもいますけど、ここでの意見を参考にするのより、病院に連れていったほうが安心できる結果が貰えるとおもいます。

labilion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日一日様子を見て、今日の朝だいぶ復活したようです。 食事はまだ残しますが… 近々別件で病院に行くのでその時に相談してみます。