• ベストアンサー

猫 長毛種のグルーミング

猫の長毛種のグルーミングについて、質問させていただきます。人懐こい野良猫(去勢済 オス 5~10歳くらい)を飼い猫にしました。動物病院の各種検査をして健康上は問題無しです。問題はこの猫がグルーミングをされるのを嫌いさせてくれません。コロコロも嫌がります。家の中の使用してない物置き部屋にえさ、トイレをセットしましたが部屋中が毛だらけになり困っています。さらに毛がすごく細く床に落ちずいつまでも空を舞っている状態です。家猫として各部屋に遊びに行き家族をなごませてくれるのですがそのことで悩んでます。 どのようにしたらグルーミングをさせてくれるようになるのでしょうか。

• 0903n
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.1

うちの子(ノルウェージャン)も綿毛がすごく毛が舞いやすいのですが グルーミングだけでは追いつきません。 結局のところ、各部屋に空気清浄機を置いて 特にリビングには14畳のところに25畳対応の空気清浄機を置いて 常時ターボモードで動かしています。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/airclean/lineup/ep-gv1000/index.html これでけっこう変わりました。 ただし、フィルターは数日おきに掃除しないとすぐ目が詰まりますが。 あと、おもちゃにクイックルワイパーハンディを与えています。 http://www.kao.com/jp/quickle/qkl_handy_00.html 大きさとふわふわ具合が丁度良いのか気に入ってくれて あっちこっち運んで遊んでいます。 しばらくすると毛がいっぱい付いているので交換するという感じで 猫にも掃除をしてもらっています。

0903n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。各部屋にその部屋の倍くらいの容量の空気清浄機を設置されているのですね。また、おもちゃで良いのがあるのですね。URL、参考にさせて頂きます。ご丁寧な回答ありがとうございます。