• ベストアンサー

猫 長毛種のグルーミング

猫の長毛種のグルーミングについて、質問させていただきます。人懐こい野良猫(去勢済 オス 5~10歳くらい)を飼い猫にしました。動物病院の各種検査をして健康上は問題無しです。問題はこの猫がグルーミングをされるのを嫌いさせてくれません。コロコロも嫌がります。家の中の使用してない物置き部屋にえさ、トイレをセットしましたが部屋中が毛だらけになり困っています。さらに毛がすごく細く床に落ちずいつまでも空を舞っている状態です。家猫として各部屋に遊びに行き家族をなごませてくれるのですがそのことで悩んでます。 どのようにしたらグルーミングをさせてくれるようになるのでしょうか。

  • 0903n
  • お礼率100% (1/1)
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.1

うちの子(ノルウェージャン)も綿毛がすごく毛が舞いやすいのですが グルーミングだけでは追いつきません。 結局のところ、各部屋に空気清浄機を置いて 特にリビングには14畳のところに25畳対応の空気清浄機を置いて 常時ターボモードで動かしています。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/airclean/lineup/ep-gv1000/index.html これでけっこう変わりました。 ただし、フィルターは数日おきに掃除しないとすぐ目が詰まりますが。 あと、おもちゃにクイックルワイパーハンディを与えています。 http://www.kao.com/jp/quickle/qkl_handy_00.html 大きさとふわふわ具合が丁度良いのか気に入ってくれて あっちこっち運んで遊んでいます。 しばらくすると毛がいっぱい付いているので交換するという感じで 猫にも掃除をしてもらっています。

0903n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。各部屋にその部屋の倍くらいの容量の空気清浄機を設置されているのですね。また、おもちゃで良いのがあるのですね。URL、参考にさせて頂きます。ご丁寧な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長毛種の猫・毛玉が出来る

    元々外で飼っていた長毛種(かかりつけの動物病院の先生が仰るには、ペルシャの血統)が子供を産んだので、無事生き残れた一匹を室内飼いしています。 (外の母猫も、家猫(雌)も、家猫が産まれたのを機に、避妊手術しました) 問題は、家猫(三歳)の気性の荒らさです。 グルーミングしてあげようにもブラシがチラリと見えるだけで人が入り込めないような狭い場所へサッと逃げてしまいます。 二人がかりで騙し騙しやっても、すぐに暴れて血が出る勢いで噛み付くので、難しくて困っています。 身体の表面の毛は自分でグルーミングしているようですが、奥の方はほったらかしなので、すぐに毛が絡まって固まり、ただでさえ命懸け(大袈裟ですが…)のお手入れが余計大変な事に…。 爪切りも当然させてくれないので、一ヶ月に一回、愛犬のトリミングのタイミングで一緒に連れて行き、洗濯ネットの様な物の中に入れられ(顔と前脚、後ろ脚だけ出る仕組みで、顔にはエリカラをされる大騒ぎ…) 子猫の頃は触るのさえ無理で、最近漸く頭や髭の辺りのマッサージのみならさせてくれるようにはなりましたが、まだまだ威嚇が半端ないです。 このような、軽いグルーミングすらさせてくれない長毛種の場合、どうしたら良いのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • この猫種は何!?

    この猫種は何!? 元野良猫の里親になりました。 ★この子の猫種は一体なんでしょうか?? 黒猫の長毛で体重は8kgもあります。ちなみにオスです。 性格は人懐こくて穏やかです。 元野良猫なので雑種の可能性もありますが、もし猫種がわかる方おられましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 仔猫の嘔吐

    急いでいます。お願いします。 1週間ほど前、仔猫(2か月オス)を飼い始め、先住1歳オス去勢済みと一緒に遊んでいます。 2匹は最初威嚇などしていたものの、最近は仲良くなり、お互いに舐めあったりしていますが、昨日仔猫の方が吐いてしまいました。 えさを消化していないようなえさの形が残った状態で出てきました。 今夜も同じ状態で吐いてしまい、心配です。仔猫用カリカリをあげています。 わりとよく食べる猫なので、単に食べすぎだったらいいのですが、今夜は続けて4回吐いたので心配です。(えさはあげないようにしています) 今仔猫は寝ていて、水だけ飲ませて様子を見ますが、病院に行ったほうが良いでしょうか? ちなみに先住は半長毛なので、毛を飲みこんでしまったかなぁとも思いますが、嘔吐物をティッシュにとって確認したところ毛はないようです。

    • ベストアンサー
  • 猫の喧嘩は止めるべきでしょうか

    以前、野良猫(♂・去勢済)を保護した際に質問させていただいたものです。 詳しい話はお手数おかけしますが前回の質問内容をご覧になってくださると幸いです。 我が家の猫も皆さんのご回答のおかげでどうにか夜中は自宅のほうですやすやと眠るようになりました、その代わり早朝には元気に私を起こしてくれます。 つい最近、新しくこの地域に野良猫(♀・去勢済)がやってきました。 去勢済なので元飼い猫だとは予想しているのですが、とてもやせ細っていて、鳴き方も掠れた声です。 なんとか保護してあげたいということで、近所の方が名乗りをあげてくださったのですが、その方には全くなじむこともなく、私の後ろをついて回るので、うれしい反面すこし困っています。 前回は記述してはいなかったのですが、私の家の猫は捨て猫の頃から体が大きく、8kgほどありました。 現在は7kgをようやくきったほどになりましたが、それでも体は大きいです。 しかしオス同士の喧嘩は非常に弱く、いつも同じ野良猫に喧嘩をしかけられてもすぐに逃げ出してしまうほどです。 そんな鬱憤を晴らすように、新しくやってきた野良猫♀をいつもいじめているんです。 昼間、野良猫♀の姿を見つければすぐに駆け寄ってうなり、その子が食べている餌を取り上げようとするそうです。 その話を聞いた数日後くらいに、私が帰宅する際にアパートの部屋の前で喧嘩をする2匹を目撃しました。 明らかに家の飼い猫が、逃げようとする野良猫♀の邪魔をして喧嘩を仕掛けようとしているので、怪我でもしたら大変だと思い野良猫♀を抱えて飼い猫に怒ると、びっくりして外へ飛び出してしまいました。 次の日には家に帰っては来ましたが明らかにそっけなく、拗ねている様子でした。 しかし反対に野良猫♀のほうが私に懐いてしまい、前は人慣れしていても甘えることがなかったのに、今では甘い声でなでてくれとしつこく催促してくるほどです。 もしかしたら、あの喧嘩のときに飼い猫に怒ってはいけなかったのだろうか、と思いました。 しかし飼い猫が喧嘩に巻き込まれているときはいつも飼い猫をかばうようにしているので、決して贔屓をしているわけではないんです。 こういうとき、どういう対処をすべきなのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 長毛猫の下痢

    汚い話ですみません。 半年ちょっとのオスなんですが、半長毛くらいの毛で、体質的なものなのか小さな頃からよく下痢をします。 普段から軟便なのですが、とにかくよく水を飲むのでしょっちゅうドロドロウンチになってしまいます。 そして毛が長めなのでお尻につくんです… 今朝もついていて、しかも汚いとも感じないのか垂らしながら歩いていて… 虚勢に行った時に下痢については相談しようと思っていますが、お尻が汚れない、または掃除が楽になるような方法はあるんでしょうか? 本当に鈍くて、トイレでウンチふんずけてから出てくるんですorz もう一匹いる年上の猫は便秘症でよく吐くし、愛故に乗り切っていますが正直ちょっと疲れました…

    • ベストアンサー
  • 長毛猫のお尻が汚いのでキレイにしたい

    もうすぐ8歳になる雄ミックスです。巨体、現在7kg、長毛、完全室内飼いです。 子どもが生後2週間くらいの状態で公園で拾ってきた子です。 初めての猫ちゃんだったので、しつけもよく分かりませんでした。 途中2匹増えました(やはり野良猫を保護した形です)が、特に困る行動もなく、まるまると大きくなりました。 おしりが逆鱗で、病院で検温などの時に暴猫に豹変します。 爪切り、ブラッシングなどが嫌いでかみついたり、ひっかいたりします。ほとんどできませんが、がんばって時々はチャレンジしてます。 もちろん、シャンプーも無理です。 撫でるだけならできます。普段は本当に可愛い猫です。 最近気がついたのですが、おしり辺りがめちゃくちゃ汚れていました。 毛が長いので、自分でキレイにすることができないみたいです。 汚れ部分は普段隠れていて、床などを汚すことはありません。 何とかしたいと、ちょこちょお尻辺りの毛のカットを試みますが(寝込みを襲うなど)、猫パンチをくらわせられます。流血です。 濡らした布でお尻を拭こうと試みましたが、威嚇されました(涙) 去年、病気をしたときも、病院でとても困りました。 今更ながら、しつけができなかったんだな、と後悔してます。 なんとか、おしりをきれいにできる方法はないでしょうか。 病院に相談することも考えましたが、獣医さんもうちの子の暴猫ぶりを知っているので、無理かなと思います。 本当はサマーカットもしたいのですが、とりあえず、お尻周りをきれいにする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫と先住猫の飼い方

    こんにちは。今、野良猫を家猫にしようとしていて困っていることがあります。 私の家には飼い始めて15年になる老猫二匹(両方とも雌)がいます。 もともと姉妹で子猫の時にうちに来て3年ほど前まで外へ出ていたりして暮らしていましたが、ご近所への迷惑や老猫になったといことで完全室内飼いにしました。 またこの15年間の間で他の猫も飼い、その時は別に何の問題もなく飼っていました。 そしてここ一年くらいで新たな野良猫(雄)が家の近くに現われました。一年かけて餌もその場で食べるようになり家の中にもはいるようになりました。 そこでもう完全室内飼いで飼うことを決めたんですが、先住猫達のことが心配です。 もちろん初めに検診、去勢手術をしてワクチンなども打ってこようと思っています。 ただ先住猫達を外に出さなくなってから新しい猫を飼ったことはないんです。 このまま一緒に暮らし始めたら先住猫達のストレスがたまってしまうんではないかと心配です。 現にその野良猫が窓の外に来るだけで一匹の猫はかなり威嚇します。 どうにか一緒に暮らす方法はないでしょうか? 最初は野良猫をゲージに入れてならしていこうと思ってるんですが、その方法が一番いいんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 2歳の猫の居る家で野良の猫は飼えますか

    家にはまもなく2歳になる♀猫が居ます。 初めて飼った猫のため甘やかし放題で家中あちこちに タワーや猫の家が置いてあります。 1ヶ月ぐらい前から勤務先に飼い猫と似た猫が居た事をきっかけに えさを置くようになりました。 このコーナーでも質問したのですが無責任だし近所迷惑になるため 止めようと思っていた矢先、全然姿を見せなかった猫が 決まった時間に現れてえさを待っているようになりました。 近づくとさっと逃げるのですがえさを置くとすぐに戻って食べます。 とても可愛いので家で飼いたいのですが 家族は野良は強いから家猫が負けて辛い目に合うといいます。 飼い猫がいてそのあと野良の猫を家猫にした経験のある方 猫同士がうまくいく方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良の子猫はどれくらいでなつきますか?

    野良の子猫はどれくらいでなつきますか? 少し、長くなりますがよろしくお願いします。 最近(ここ一週間ぐらい)、実家の庭に野良の子猫がやってきました。 おなかを空かせている様子だったので、餌をやっていますが 煮干しだけくわえて走り去り、陰で食べてからまた戻ってきて 残りのえさを食べる…といった感じで、なかなかなつく様子がありません。 まだ、小さいのに(ペットショップで売られている子猫よりちょっと大きいくらい) なかなかの面構えで、目つきも悪いです(またそこも可愛いのですが) 無理矢理なつかせるつもりはないのですが、 オスかメスかも判別がつかないので (しっぽを上げた状態で後ろを向かないので、タマがあるかどうかも見えません) なるべく早く、去勢又は避妊手術をしないと また野良ネコを増やしてしまうなあと思っています。 警戒心の強い野良ネコ上りの猫を飼われている方 どのくらいでなつきましたか? また、避妊手術等はどのくらいの時期に行いましたか? なかなかなつかない場合は、 手術するためにどのような手段をとれますか? なつかなくて、目つきが悪くても、とても可愛く思っているので 出来ればこのまま、地域猫と飼い猫の中間ぐらいで 飼い続けたいと思っていますので どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛の汚れ、絡みを何とかしてあげたい

    昨晩、家の近所で猫を拾ってきました。 ペルシャ猫みたいに毛足の長い猫です。 元は飼い猫なのか、人を怖がらず寄って来るのですが 長い間、野良猫だったのか えさのとり方も知らないのかがりがりに痩せています。 そして 毛が汚れていて 体中、特に首周りとお腹のあたりの毛が絡まって塊になっていて 可愛そうで何とかしてあげたいのですが 絞ったタオルで拭いてやると気持ち良さそうにじっとしてますが ぜんぜん綺麗にはならず。 かといって、猫は水を嫌うと思うのでお風呂に入れてやるのも どうかと、悩んでおります。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう