• 締切済み

この猫種は何!?

この猫種は何!? 元野良猫の里親になりました。 ★この子の猫種は一体なんでしょうか?? 黒猫の長毛で体重は8kgもあります。ちなみにオスです。 性格は人懐こくて穏やかです。 元野良猫なので雑種の可能性もありますが、もし猫種がわかる方おられましたら教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

サイベリアンかノルウェージャンなどの長毛の血が入っているとは思いますが、元野良なら立派な雑種です。 それにしても可愛い子ですね~

回答No.3

短めの毛は手触りがハッキリと違います。なんというか上手く表現出来ませんが、柔らか~~いラグマットに触れているような感触と言いますか(笑) 表面のバリっとした毛と明らかに手触りが違います。 メインクーンにも確かに似ています。ただ耳毛がメインクーンに比べ少し短いかなと。 シュッとしたアゴの感じと丸みを帯びた(樽のような)身体つきならサイベリアンかなと感じます。 なでられるようになったら、じっくりと観察してみて下さい。

回答No.2

サイベリアンっぽい顔つきと首から肩付近にかけてのボリュームある被毛。 毛をよく観察してみて長い毛で覆われた下に手触りのよい短めの毛がびっしりと生えていません? 似た感じの猫でノルウェージャンフォレストがいますけど、画像を見た限りではサイベリアンっぽく見えます。

made-in-japan
質問者

お礼

実は里親になったのが昨日の夜でまだ一日しか経っておらず、体をまだ撫でておりません。 環境の変化で戸惑っているため、棚の奥に隠れておりまだ毛並みを触れていません。 質問欄に性格は人懐こいと書いたのは前の家ではそうだったため、そのように書きました。 ★ちなみに>>>長い毛で覆われた下に手触りのよい短めの毛がびっしりと生えていませんか との事ですが、触ればそれはすぐ分かるでしょうか?? ★あとわたしもノルウェージャンフォレストも疑いました。もしくはメインクーンかな?とも思いましたが、メインクーンの可能性は低いですか??

回答No.1

サイベリアンっぽい感じですね~

made-in-japan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どのあたりが特にサイベリアンぽく見受けられましたでしょうか?

関連するQ&A

  • 子猫が欲しいです!

    無料で譲ってくれる子猫を探しています。 種類はこだわらず、雑種でいいのですが、 出来れば黒猫か長毛ならば嬉しいです。 雄、雌は問いません。 東海近辺ならすぐに引き取りに行きます。 大事にしますのでよろしくお願いします。 子猫の情報がある方、情報をお願いします!

    • 締切済み
  • 子猫を生ませた経験のある方教えて下さい。

    子猫を生ませた経験のある方教えて下さい。 今度、アビシニアン(母猫:短毛種)とヒマラヤン(父猫:長毛種)の間の子猫をもらう話が進んでいるのですが、 異種のカップルの間の子猫ってどんな性格の子になるのでしょうか? 私は長毛種である、特にヒマラヤンは大人しくて飼い易いというのでぜひ欲しいと思っていました。 短毛種は運動神経もよく、活発な性格であると聞き敬遠していました。 上記の2匹の猫に限ってしまうと、回答が少ないことが予想されますので、長毛種と短毛種との間の子猫はどんな性格になるのかでも良いです。 やはり2匹の親猫の性格を受けつぎ、大人しい子、活発な子、いろんな子猫をアビシニアンの母猫が産むのでしょうか? それとも、母猫が活発なら、子猫も活発な影響が強いでしょうか? また、短毛種の母猫が長毛種を生むことがありますか? 一概にはいえない話かもしれませんが、何でもよいので思う所をお話願えたら嬉しく思います。

    • ベストアンサー
  • 猫の種類について

    雑種猫を拾って飼っているのですが、写真の ようなグレーの長毛猫はどのような掛け合わせで生まれる のでしょうか??前からずっと気になっていました! 母猫か父猫のどちらかがが黒猫なのかな~と思っています。 生まれたときからグレーで(小さいときはふとももなどに 縞模様がうっすら入っていました)が、今はなくなり グレー一色です!毛質はとても柔らかくて 綿のようです。性格もおとなしいです。

    • 締切済み
  • 寝ている猫にちょっかいを出す猫

    オス2匹7歳(去勢済み・内1匹は外にも行きます)と暮らしています。 二匹は、くっついて眠るほどの仲良しではありませんが、 普段は喧嘩することも無く、室内猫がもう1匹を舐めてあげることもあります。7年間ずっと一緒に暮らしてます。 室内猫Aは、ちょっと神経質で怖がりで長毛の雑種です。 外にも行く猫Bは、わがままだけど甘えん坊、短毛種の雑種で食欲旺盛です。 質問は、二匹が眠っていて、何かのキッカケでBが起きた時に、 眠っているAのところへ行き、変な声で鳴きながら起こり気味にちょっかいを出したり、首元を軽く噛んだりしています。 Aはもちろん嫌がってます。 私も寝ている時には、大きな声なので飛び起き、 止めさせますが、Bは寝ぼけ眼って感じです。 遊ぼう!とは全然違います。 声も猫同士の喧嘩の声とも違うし、普段は出さない声です。 これは一体なんでしょう?? 出来るなら止めさせたいですが、毎日ではありません。 時々程度です。

    • ベストアンサー
  • 猫 長毛種のグルーミング

    猫の長毛種のグルーミングについて、質問させていただきます。人懐こい野良猫(去勢済 オス 5~10歳くらい)を飼い猫にしました。動物病院の各種検査をして健康上は問題無しです。問題はこの猫がグルーミングをされるのを嫌いさせてくれません。コロコロも嫌がります。家の中の使用してない物置き部屋にえさ、トイレをセットしましたが部屋中が毛だらけになり困っています。さらに毛がすごく細く床に落ちずいつまでも空を舞っている状態です。家猫として各部屋に遊びに行き家族をなごませてくれるのですがそのことで悩んでます。 どのようにしたらグルーミングをさせてくれるようになるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ネコを飼いたいのですが・・・

    老ネコが亡くなり、母が気落ちしているので 子ネコを飼いたいと思っているのですが、今、悩んでいます。亡くなったネコは迷いネコでしたので、すべて選択の余地がなかったので・・・つい慎重になってしまって。 ・雑種か純血種か?純血種は弱いのでしょうか? ・オスがいいのかメスがいいのか? ・トイレのしつけ・・・ネコの砂でしつけるのがいいのか、外でさせるのがいいのか? アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに、一軒屋で小さな子供がいます。オススメの猫種?がいたら教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
  • 猫の突然死?

    猫を6匹家の中(猫小屋)で飼っています。今朝1番体力のあるオス猫が死んでしまいました。数日前から鳴かなくなり、えさも食べなかったようで吐いてもいました。6匹いるのでどの猫が吐いたのか最初はわかりませんでした。 風邪かと思って放っておいたのですが、一体何が原因だったのでしょうか?他の猫の参考にしたいので教えてください。 死んだ猫は3歳の雑種のオス(どら猫の子)で体重は7~8kgあります。餌はキャットフードしか与えていません。

    • ベストアンサー
  • ペルシャ猫をお迎えします

    知り合いのつてで、2才のオスのペルシャ猫を引っ越しで連れていけないとのことで、引き取ることになりました。万一、我が家の猫と合わないときはこちらで里親を探すことも了承してもらっています。 我が家には小型犬の他に雑種の猫メスとシャム猫ミックスのオスがおります。(去勢避妊済み) オス猫の多頭飼いが初めてなのと、今まで雑種で拾った猫しか飼ったことがないので純血種は 初めてです。 オス猫同士、仲良くさせるコツ等があればアドバイスお願いします。 最初は、部屋を分けて様子を見ようと思っています。

    • 締切済み
  • どの長毛猫種がいいかアドバイスお願いします

    これから猫を飼おうと、今仔猫を探している最中です。 長い付き合いになる家族ですので、 相性のいい子に来てもらいたいと思っているのですが、 どの猫種がうちに合っているかで迷っています。 下記の希望をふまえたうえで、うちにはどの猫ちゃんがあっているか (勿論個々の性格もあるので一概には言えないかと思いますが) 皆様のアドバイスをいただけませんでしょうか。 どうかよろしくおねがいします。 【絶対の希望】長毛の女の子  (適齢期がくれば避妊手術をする予定です。) 【猫種希望】  ・ノルウェージャンFC(見た目が一番好み)  ・スコティッシュF(病気になりやすいという点が不安)  ・メインクーン  合う子であればその他の猫種でも構いません。 【その他の希望】 ・集合住宅のため、あんまりうるさく鳴かれると困っちゃいます(^_^;) ・年に1~2度帰郷する際いっしょに連れて行きたいので、  飛行機の旅でもあまり動じない子がいいです。 ・できればおっとりした性格の子が自分にはあってるかと思います。

    • ベストアンサー
  • 子猫が先住猫を噛みます

    7ヶ月になるオスの子猫が、先住猫メス6歳(避妊済み)をよく噛んだり叩きます。 においを嗅ぎ出したと思ったら、足に噛み付き、さらにお尻に噛み付いたりなど… メス猫が歩いていると、近寄って行き、手で押さえつけたり、よく追い掛け回したりもしています。 頻繁にあるわけではありませんが、その都度先住猫が威嚇し叩くので、いつかヒートアップしてしまわないか心配です。 オスの子猫と言っても、大型種なので体重が5kgあり、力の加減も知らないようなので、どちらかが怪我を負ってしまうのではないかといつもハラハラしています。 これはただ単にじゃれでいるだけなのでしょうか? オスの子猫はまだ去勢をしていません。ですがメス猫の上に乗ったりはしないので、発情ではないと思っているのですが、どうなのでしょう。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう