• ベストアンサー

猫の突然死?

猫を6匹家の中(猫小屋)で飼っています。今朝1番体力のあるオス猫が死んでしまいました。数日前から鳴かなくなり、えさも食べなかったようで吐いてもいました。6匹いるのでどの猫が吐いたのか最初はわかりませんでした。 風邪かと思って放っておいたのですが、一体何が原因だったのでしょうか?他の猫の参考にしたいので教えてください。 死んだ猫は3歳の雑種のオス(どら猫の子)で体重は7~8kgあります。餌はキャットフードしか与えていません。

• neko6
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。獣医です。 ご質問だけで病気を特定することは出来ません。今度は変化があればすぐ獣医を受診されることです。素人判断は時としてこのような重大な結果を招きます。 生活環境が分かりませんが、かなり急激な症状の変化と無くなり方ですから、異物を口にした中毒や、異物による腸閉塞などの可能性もあるかとおもわれます。 飼育環境、管理を見直す良い機会かもしれませんね。

neko6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今朝荼毘に付しました。 今後は残り5匹の変化に注意しながら 何かあれば早めに病院に相談します。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

フィラリアかもしれません。

参考URL:
http://www1.cncm.ne.jp/~t-a-c-c/sub15.html
neko6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今後の育て方の参考にさせていただきます。