• ベストアンサー

うちの猫が死にそうです 何を食べさせれば

 うちの猫が死にそうです まだ10か月の猫です。 雄猫で、雑種です。 最近 体調を崩しており、一週間ほど前から何も食べなくなって急激に痩せました。 だいすきな餌をやっても全く食べられない様子で、可哀想でたまりません。 ただの風邪だと信じたいです。早く治ってほしいです。 鼻水、唾液、咳がすごいです。 声もおかしくて、本当にしんどそうでかわいそうです。 こんな状態の猫でも食べられるような食べ物、飲み物 ご存じないですか? アドバイスをくださいm(__)m まだ子猫なので可哀想でたまりません。

  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

一日もしくは二日程度なら様子見と言いますけれど、一週間は待ちすぎです。 速攻で医者に行くべき。 動物は人間に伝える言葉を共有していないので、早くに対処しないとだめですよ。 それから10か月は子猫じゃありません。 立派な大人です。 子供も産めるし作れる年齢です。 しっかり勉強して、大切にしてあげてください。 病院へ連れて行くことをお勧めします。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

ただの風邪としても治さなきゃ死ぬんですよ。自分に置き換えて見てくださいよ。ただの風邪でしんどいやーご飯もいらんわ食べれんわー、で一週間我慢できますか? 今からでも医者に連れてけって。

noname#204826
noname#204826
回答No.4

生き物は 食べる事よりも 出す事の方を見て調べる事が出来ます・・ 便をしないのなら 緊急を要する事態ですので すぐに病院へ・・・ 普段より 柔らかい便なら 食あたりとか 諸々の事が 考えられます・・ そして 普段と同じ 固い便ならば とりあえず 安心して 食欲が出るのを待ってて下さい・・ 水だけ飲んでれば 一週間くらいなら 回復しますので・・・・・

回答No.2

つまりあなたは子猫ちゃんの病状を回復させてあげたいのでしょうか? 以下それを前提として回答しますね。 ただの風邪だと信じたいお気持ちはわかります。 でもね、人より猫の方が病状が悪くなるのが早いと聞いたことがあります。 口から食べ物飲み物が取れないのですね。 すぐに動物病院で手当てを受けさせてあげることはできますか。 子猫ちゃんをたすけてあげられるのは飼い主さんだけですよね。

回答No.1

獣医で診てもらい、点滴するなり、治療するなりするのが先です。

関連するQ&A

  • 猫の突然死?

    猫を6匹家の中(猫小屋)で飼っています。今朝1番体力のあるオス猫が死んでしまいました。数日前から鳴かなくなり、えさも食べなかったようで吐いてもいました。6匹いるのでどの猫が吐いたのか最初はわかりませんでした。 風邪かと思って放っておいたのですが、一体何が原因だったのでしょうか?他の猫の参考にしたいので教えてください。 死んだ猫は3歳の雑種のオス(どら猫の子)で体重は7~8kgあります。餌はキャットフードしか与えていません。

    • ベストアンサー
  • ペットの治療費 いくらくらい?

    我が家の猫が餌を食べなくなって急激に痩せてしまいました。 重篤な病気かもしれませんし、風邪かもしれません。 咳、唾液、鼻水がすごくて 泣き声も弱弱しいし 歩くのも少ししんどそうです。 生後10か月の雄猫です。 この様な病気で、獣医につれていくと いくら~いくらほどかかることが予想されますか? 私自身まだ若くて本当にお金がないので相談させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 猫ヘルペス治癒後の先住猫との隔離について

    本日、近所のボランティアから子猫をもらってきました。 様子を見ると、どうやら猫風邪のようでした。 ボランティアの方に聞いたところ、 「風邪は治っているが、後遺症みたいなもので鼻水と涙がでる」とのことでした。 うちには先住猫がいるのですが、この場合、通常の猫風邪のように他猫との接触は避けるべきなのでしょうか?猫ヘルペスは治っても中枢神経にウィルスが残り、体調を崩したときなど、再発するそうなので心配です。 それとも、風邪が治っていれば、後遺症で鼻水が出ていても他の猫と接触させても問題ないのでしょうか? ご経験のある方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌について質問させていただきます。10ヶ月になるオス猫(雑種のキジ

    猫の餌について質問させていただきます。10ヶ月になるオス猫(雑種のキジ・10月に去勢済)を室内飼いしてます。 お腹のあたりがタプタプしてきたようで、運動不足とも餌のやりすぎとも考えたのですが、ある程度広い家ですし餌も摂取量しかやってません。そこで、カロリーの高い子猫用の餌から成猫用に切り替えようかと考えているのですが、一歳になるまでは子猫用のもののほうがいいのでしょうか? また、今はアイムスの子猫用のものを好んで食べていますが、やはり同じシリーズの成猫用を与えたほうがいいでしょうか?オススメがありましたら合わせて助言お願いします。 閲覧いただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 猫風邪

    猫が続けて5~8回咳をします。 猫風邪でしょうか? ちなみに鼻水は出ません。 又、猫の平均体温は、どのぐらいなんですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の声がガラガラ…

    生まれて1ヶ月ちょっとくらいの子猫を飼っています。 6月の初めから半ばぐらいまで猫用の缶詰と乾燥えさをやっていました。便も普通でした。ある日塩サバの残りをやったのが原因で血便が出るようになりました。それから缶詰や乾燥えさをやらずに猫用のミルクに変えました。それからしばらくして便は良くなり体調も良くなりました。最近はキャットミールをあげています。しかし最近子猫たちの声がガラガラなんです。前は普通でした。枯れているようなんですが原因は何でしょうか?風邪もひいていないし・・・わかる方教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 猫が噛みます、しかも飲み込もうとします

    色々過去ログを読みましたが、同じような記事がなさそうなので質問します。 雄猫で雑種の猫なんですが、甘えて「ニャーン、ニャーン」と近寄ってきます。私の手が近くにあるとその手をペロペロと舐めます。 そしてカプっと噛むのです。 最初は甘噛みなんですが、ガブガブと噛み、まるで食べ物を食べているかのように指を奥歯のほうまで持っていって、このまま飲み込むのか~ってなくらい指をもっていくのです。(実際食べ物を食べるように噛まれたら血だらけになるのですが、猫からしたら甘噛みのつもりようですが、痛いです) 指を猫の口から離そうとしても手に爪を立ててしっかりと押さえつけてきます。 「痛い!」といってふりほどいても、また「ニャーンニャーン」と甘えた声をだし、擦り寄ってきて、手をみつけるとペロペロガブリ、となります。毎回必ずそうなのでまいってしまいます。 小さい頃はちゃんと兄弟猫も一緒にいたし、現在は母親猫と外で拾った猫も一緒に飼っていて、噛み方を知らないということでもないし、 また私がその噛み癖のある猫の嫌がるところを触っているわけでもないです。向こうから近寄ってきて指を発見次第ペロペロガブリなのですから・・・。 何か食べ物と間違えているんじゃってくらい指を欲しがるんです。 毎回「痛い!」っていって嫌がるけど、効果ないし、何かいい方法ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の肥満について・・・

    我が家では猫を飼っているのですが、肥満で困っております。 オス猫4歳で、6.4キロもあります…。室内飼いです。 餌の量は6.5キロの猫だと標準95gあげるそうなのですが、うちでは60gしかあげていません。それにもかかわらず体重は増える一方です。餌が少なくてもっと欲しがるのでかわいそうです。 去勢手術をした猫は太りやすくなりますからね、と獣医さんに言われたものの、やはり太りすぎていていると思います。獣医さんに相談しても、もう少し様子を見てみましょうと言われてしまいました。 ちなみにこの子は過去に尿石症になったことがあるので、餌は病院で指定されたご飯しかあげてはいけません。 どなたかご意見よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 昨日の夕飯後から嘔吐

    主人が昨夜の夕飯を食べてからしばらくして嘔吐しました。 その前から体調が悪いとも言っていたのですが、熱や咳などは目立って出てる様子もなく、花粉症なので鼻水はわかりませんが、風邪とかよりノロとかを疑ってしまいます。 今日も朝ご飯を食べてから吐いたと、さっき帰ってきました。 水分を大量に一気に飲まない事、ウィダインのような物を買ってくると言って家を出てきましたが、 風邪にしろ、ノロにしろ吐いている時は無理に食べ物や飲み物をとらない方が良かったと記憶していますが、何かアドバイスがあったらお願いします!

  • 動物病院へ行った方が良いですか?(猫)

    いままで、猫を3匹(3世代)飼っていましたが、 短い命で終わりました。大体、3年位の命で 持病の病気や、交通事故で死んでしまいましたが、 親のいない子猫の団体から譲り受けた雑種の猫です。 そこで、今まで、死んだ猫は3年内に、1度は カゼをこじらせ、症状が咳を沢山するもので、 素人から見てもコレハヤバイ・・と思い、 すぐ病院で注射を打ってもらったら、だんだんとよくなりました。 しかし、やはり注射がよく効いているせいか、 ぐったりとした感じでありました。 そこで、2匹は1度だけしかカゼをこじらせた事がないので 当時の症状は、結構、咳をしていたので病院へ行きましたが、 今回の猫は、朝方、1秒に1回位に軽い咳(ケホっ。ケホッ)をしてたので、 すぐに、コタツをつけて中へ入れました所、現在も眠っていますが 咳はしなくなりました。  なにせ、今回の症状からして、やはり早めに病院へ行った方が良いでしょうか? 私の、両親は、小さい時、雑種を外猫で飼っていた為、 大丈夫。大丈夫。・・とはいうのですが、現在は、飼っている猫は家猫です。 すみません。皆様でしたら、すぐに行った方が良いと思われますか? なにせ、咳が出なく、今はグッスリ寝ているので、効き目の良い 強い注射を打つと・・体に負担をかけないかな?? と心配もしますし、 動物病院へ行ったら、行ったで、これくらいの症状でもってきたのか? ・・と 私(人間)のエゴで過保護すぎる対応に呆れられるのでは? ・・とも思います。 (内心は、そんなガタガタ言う位なら連れていけよ・・) とも思いますが。。 なにとぞ、皆様でしたら もうすぐ4年目の猫。家猫。咳をしていたが、 ここ3時間は落ち着いて、寝ている猫。 ↑このような状況でしたら、様子を見られますか? 素人すぎる質問で大変申し訳ありません。

    • ベストアンサー