• ベストアンサー

うちの猫がキャットフードをなかなか食べてくれません。

うちの猫がキャットフードをなかなか食べてくれません。 最初のころはキャットフードを食べてくれていたのですが、キャットフードを切らしたときに刺身などを与えたところおいしかったのか、キャットフードを食べてくれなくなりました。 また、キャットフードをエサ箱にいれても食べにこようとせず冷蔵庫の前で鳴くようになりました。 それで、餌にマタタビをかけてあげると良いと聞きやったところ食べてくれましたが やはりかけないと食べないようで効果がなかったです。 キャットフードを再び食べさせるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? なにか良い策がある方ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

猫は味をすごく覚えてしまう動物なので、人間の食べ物を与えて味をしめてしまうと難しいです。 刺身は別ですが、人間と違って猫は体の構造が塩分を分解できない体質なので、人間が味を感じられる物はほぼ毒です。 成人病になってしまいます。 それでも美味しいから食べちゃいます・・・ キャットフード自体の味を変えるとかの工夫をして、今後人間の食べ物は与えないことをお勧めします。悲しい声で訴えてくると思いますが、揺れちゃダメです。 その子の為です! 家は食べなくなったらフード自体を変えるか缶詰を混ぜたりしてます。

yutaka231
質問者

お礼

回答ありがとうございます><; 人間の食べるものも猫にとっては毒なんですね; 気を付けたいと思います。 キャットフードを買い換えてみることにしてみます!

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.3

味をしめて刺身が食べたいのでしょうが毎日あげる訳にも行きませんから、やはり猫ちゃん用の食事に戻す方が猫ちゃんの為でもありますね。家の子もそんな時がありましたが、可哀想でしたが猫ちゃん用しかあげませんでした。お腹がすけば食べましたが朝から昼過ぎ位までは見向きもしませんでした。猫族は食い溜めが出来るので一週間くらいは食べなくても平気らしいですよ。野良ちゃんの過酷な環境の場合は、生ごみの収集日にしか基本的に餌はありませんから。

yutaka231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。><; 猫って食いだめができるんですね。(知らなかった 明日から、エサ箱に餌を入れて様子をみてみようと思います。

• trytobe
回答No.1

昔食べることが出来ていたなら、そのフードだけ置いて、あとのオヤツなどはあげない、というのを続ければ、根負けしてあるものだけを食べてくれます。空腹は最大の調味料ですし、甘やかしは躾の大敵です。 もし、口の中のケガなどで硬いドライフードが食べられない、というようなら、それが治るまではウェットタイプやササミ肉などのやわらかいもので完治してからドライフードに戻すことになります。

yutaka231
質問者

お礼

回答ありがとうございます><; なるほど~、空腹は最大の調味料ですか たしかに私は猫を甘やかせ過ぎていたのかもしれません。 口の中は怪我していなかったので、単に食べないだけだと思います。 がんばって食べてくれるようにしたいと思います。