• ベストアンサー

仔猫がキャットフードを食べない

2ケ月の仔猫をもらいました。 牛乳を温めてあげたらおいしそうに飲んでました。 でも缶のキャットフードをあげたら食べませんでした。 その後まぐろの刺身をあげたらおいしそうに食べました。 もらった人に聞いたら缶もドライのキャットフード食べるって言ってました。 まだ来たばかりで慣れていないから食べないのでしょうか? キャットフード与えてもいいんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしも昔、猫を飼ってました。 その子は、ドライフードが好きで、缶に入ったキャットフードはあまり食べませんでした。 猫ちゃんによって好みがあるみたいです。 それから、ドライフードを与えるときは、必ず水を用意しましょう。 キャットフード以外の物は、与えない方がいいですよ。 猫は汗をかかないので、塩分は禁物です。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 猫にも好みがあるのですか。 残念ながらドライフードのストックはないんです。 また買いに行ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 猫は乳糖を分解する酵素を持っていないので、牛乳をあげてはいけないそうです。 子猫用の粉ミルクが売っていますが、もし買いに行く時間がないようでしたら、とりあえず「アカディ牛乳」なら大丈夫のようです。 生魚もよくないという説もあるそうです。 前の方もおっしゃっていたとおり、キャットフードだけ食べさせるのが一番いいです。 前の飼い主さんにフードの銘柄を聞いてみてはいかがでしょう? うちの子が1ヶ月半で我が家に来た時は、前の飼い主さんにペットフードを指定されました。 環境が大きくかわるのだから、せめて食べ物は慣れたもので、というのが理由でした。 猫は1日や2日の絶食には耐えられるようにできているそうです。まず飼い主のあなたがゆったりした気持ちで接してあげてくださいね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 キャットフードも慣れてるのがいいのかもしれないんですね。 前の飼い主さん2缶くれようとしてたのですが、親猫もいるしストックがあったし悪いと思ってもらわなかったんです。

• oni888
回答No.3

牛乳は止めておきましょうよ・・・・ 下痢しやすくなるし、栄養学的にも 猫乳と牛乳じゃ全く成分がことなっているのですよ。 猫用ミルクが売ってますのでそれを与えましょう で、今はまだ離乳期ですよね? ドライフードにミルク(猫用)をかけ、ふやかして食べさせたり、猫用の離乳食を買い与えるという方法もあります。 ただしドライフードと言ってもアダルトではなく、きちんと子猫用ドライフードを与えてあげてください。 栄養価が全く違いますので。 >猫にも好みがあるのですか。 猫ってすごいグルメ(?)ですよ。 銘柄を急に変えると2~3日平気で絶食したりしますので。 マグロの件ですが、マグロは良いみたいですよ。 でもミルクも一緒に与えた方が良いのでは?というのと ドライフードに慣らせていかないと後々面倒なことになってしまいますよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 牛乳は駄目なんですね、おいしそうに飲んでたんですけどね、止めておきます。 猫ってそんなにグルメなんですか。 以前飼ってた猫は何でも食べましたけど、それで20年ぐらい生きました。 (野良猫だったのが迷いこんできたのでだからかもしれませんが) ドライフードに慣らせておくようにします。

• cats_v
回答No.2

私の記憶ですが、まだ小さい子猫なので、硬いものの食べ物はまだ食べれません。食べない時はしばらく避け、いつも食べれるものを与え、少しずつ、子猫がフード食べれても、上手く噛まれずのどがつまって吐くことがあるので、その時も避けて、少し大きくなって食べれても何もなかったら、与えて良い時です。 私の体験によることですが、どうでしょうか。 様子をよく見るのが大事です。 子猫を大事に育ってくださいねv

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 仔猫は硬いのは無理ですよね。 やっぱり当分刺身を与えたらよいですか? 仔猫が食べられるものって他に何があるでしょうか?