• ベストアンサー

キャットフード

キャットフードは、健康配慮し、いろんな種類のを食べさせる時、えさを製造した会社がそれぞれ違わないほうがよいですか?例えばロイヤルカナンならロイヤルカナンのえさばかり与えるか、ロイヤルカナンのえさと、国内のえさの猫元気のメーカーのえさと与えるかです。 マグネシウム含む量とかも違ってしまうので成分が同じのを与えたほうが病気になりませんか? 注意したほうがいいことを教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mayril
回答No.6

猫の餌は同じものを与える方が良いと私は獣医さんからアドバイスを受けました。 以前は、猫が味に飽きるから餌のメーカーや種類を変えていたのですが、メーカーや種類をちょくちょく変えてしまうと、餌のバランスが崩れてしまうからあまり良くないとのアドバイスを獣医さんからいただきました。 我が家の猫は腎臓がちょっと悪いのでロイヤルカナンの腎臓サポートを与えています。 私はこちらでいつも購入しています。ダイエット用などもありますので、どのタイプが猫ちゃんにあうかチェックしてみてくださいね。 http://www.rakuten.co.jp/wwpc/578156/586607/ そして、ここではどの餌が合うかなど獣医さんとメールで相談の上、購入できるのでぜひ相談してみてくださいね。 http://www.petclinic.jp/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/578156/586607/
kokoro__
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• ibumi
回答No.5

NO.4の者です。 ペットコーナー(生体も扱う)があるような大きなホームセンターなら売ってると思いますが、ネットで探したほうが安く手に入ると思います。 並行輸入品ではなく、正規品を買うようにしてくださいね。

kokoro__
質問者

お礼

ありがとうございます

• ibumi
回答No.4

NO.2の方の意見に賛成です。 猫は、同じ物を食べ続けたからといって人間のように飽きることはありません。 毎回違う物をねだる猫もいますが、それはいろんな味を覚えさせてしまったが故です。 愛猫に合ったフードを見つけたら、ずっと同じ物でかまわないと思いますよ。 国産品はお勧めできませんが・・・。 健康管理のためには、やっぱりロイヤルカナンやヒルズでしょうか。 我が家では、ロイヤルカナンを猫によって種類分けで与えてます。 「センシブル」「オーラルケア」「ペルシャ」「インドア」等です。

kokoro__
質問者

お礼

ありがとうございます ロイヤルカナンはどこに販売されてますか?ホームセンターに販売されてますか?

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは そうですね難しいですよね 含まれる成分もそうですが、歯石対策とかもありますし 後は固体にとって向いているかどうかですよね 健康診断とかあるときに先生に聞いてみてはどうですか? うちの場合は病気がありましたのでサイエンスダイエットでしたけど 判らない時は専門家に聞くのが一番です 質問者さんの猫ちゃんのことを一番わかっていますので

kokoro__
質問者

補足

ありがとうございます お金もかかるので医者には行ってないので機会があれば聞いてみますね。 ネットで専門家の人が答えてくれるサイト知ってたら教えて下さい

• hasiru750
回答No.2

自家製ミックスはペットショップでも獣医さんにも止めるように言われました。 理由:給餌の質が一定ではないので体調をこわしやすい。    また体調が悪くなった時、その原因が特定し難い。 いつも同じ餌なのでちょっと目先を変えるつもり禁を破って自家製ミックスを与えたらソッコー下痢と嘔吐でした。 人間の親切心は猫にはありがた迷惑なだけです。 本当、人間のエゴって怖いです。

kokoro__
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近までいつも同じのを与えていましたが、少し肥満になりました。 マグネシウムが少ないほうがいいらしいのでマグネシウムが少なめのと、魚類ばかりでなくチキンとか肉類も与えるとよいいうことなのでキャットフードを最近調べて購入してそのえさだけを与えてあげました。とくに問題ないようです。前の与えてえさは、マグネシウムは、0・12以下のやつで今後与えないほうがよいのか迷っています。

• maman001
回答No.1

人間だって毎日同じ物、同じ会社の似たような物を食べてたら飽きるダロォ~w 自分の気持ちになって少しは考えてあげなよ 本当、人間のエゴって怖いよねぇ 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』 from maman

kokoro__
質問者

補足

ありがとうございます。 質問の内容とちょっと回答が違いますね。 違う会社のえさだとマグネシウムなどの量と違ってくるので体調おかしくならないかということを聞きたかったのですが・・・