• ベストアンサー

キャットフード

キャットフードは、健康配慮し、いろんな種類のを食べさせる時、えさを製造した会社がそれぞれ違わないほうがよいですか?例えばロイヤルカナンならロイヤルカナンのえさばかり与えるか、ロイヤルカナンのえさと、国内のえさの猫元気のメーカーのえさと与えるかです。 マグネシウム含む量とかも違ってしまうので成分が同じのを与えたほうが病気になりませんか? 注意したほうがいいことを教えて下さい

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mayril
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

猫の餌は同じものを与える方が良いと私は獣医さんからアドバイスを受けました。 以前は、猫が味に飽きるから餌のメーカーや種類を変えていたのですが、メーカーや種類をちょくちょく変えてしまうと、餌のバランスが崩れてしまうからあまり良くないとのアドバイスを獣医さんからいただきました。 我が家の猫は腎臓がちょっと悪いのでロイヤルカナンの腎臓サポートを与えています。 私はこちらでいつも購入しています。ダイエット用などもありますので、どのタイプが猫ちゃんにあうかチェックしてみてくださいね。 http://www.rakuten.co.jp/wwpc/578156/586607/ そして、ここではどの餌が合うかなど獣医さんとメールで相談の上、購入できるのでぜひ相談してみてくださいね。 http://www.petclinic.jp/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/578156/586607/
kokoro__
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • ibumi
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.5

NO.4の者です。 ペットコーナー(生体も扱う)があるような大きなホームセンターなら売ってると思いますが、ネットで探したほうが安く手に入ると思います。 並行輸入品ではなく、正規品を買うようにしてくださいね。

kokoro__
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ibumi
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.4

NO.2の方の意見に賛成です。 猫は、同じ物を食べ続けたからといって人間のように飽きることはありません。 毎回違う物をねだる猫もいますが、それはいろんな味を覚えさせてしまったが故です。 愛猫に合ったフードを見つけたら、ずっと同じ物でかまわないと思いますよ。 国産品はお勧めできませんが・・・。 健康管理のためには、やっぱりロイヤルカナンやヒルズでしょうか。 我が家では、ロイヤルカナンを猫によって種類分けで与えてます。 「センシブル」「オーラルケア」「ペルシャ」「インドア」等です。

kokoro__
質問者

お礼

ありがとうございます ロイヤルカナンはどこに販売されてますか?ホームセンターに販売されてますか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは そうですね難しいですよね 含まれる成分もそうですが、歯石対策とかもありますし 後は固体にとって向いているかどうかですよね 健康診断とかあるときに先生に聞いてみてはどうですか? うちの場合は病気がありましたのでサイエンスダイエットでしたけど 判らない時は専門家に聞くのが一番です 質問者さんの猫ちゃんのことを一番わかっていますので

kokoro__
質問者

補足

ありがとうございます お金もかかるので医者には行ってないので機会があれば聞いてみますね。 ネットで専門家の人が答えてくれるサイト知ってたら教えて下さい

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.2

自家製ミックスはペットショップでも獣医さんにも止めるように言われました。 理由:給餌の質が一定ではないので体調をこわしやすい。    また体調が悪くなった時、その原因が特定し難い。 いつも同じ餌なのでちょっと目先を変えるつもり禁を破って自家製ミックスを与えたらソッコー下痢と嘔吐でした。 人間の親切心は猫にはありがた迷惑なだけです。 本当、人間のエゴって怖いです。

kokoro__
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近までいつも同じのを与えていましたが、少し肥満になりました。 マグネシウムが少ないほうがいいらしいのでマグネシウムが少なめのと、魚類ばかりでなくチキンとか肉類も与えるとよいいうことなのでキャットフードを最近調べて購入してそのえさだけを与えてあげました。とくに問題ないようです。前の与えてえさは、マグネシウムは、0・12以下のやつで今後与えないほうがよいのか迷っています。

  • maman001
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

人間だって毎日同じ物、同じ会社の似たような物を食べてたら飽きるダロォ~w 自分の気持ちになって少しは考えてあげなよ 本当、人間のエゴって怖いよねぇ 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』 from maman

kokoro__
質問者

補足

ありがとうございます。 質問の内容とちょっと回答が違いますね。 違う会社のえさだとマグネシウムなどの量と違ってくるので体調おかしくならないかということを聞きたかったのですが・・・

関連するQ&A

  • キャットフードについて

    猫を数匹飼っているのですが、避妊・去勢手術をしてから市販のフードを食べさせていました。 そのせいかどうかはわかりませんが全員泌尿器系の病気(おしっこがつまっってでにくくなり、血尿になりました。)にかかり、フードをロイヤルカナンのフィット32というものに変えたところ、それからは1年以上病気になることもなく元気にしているのですが、最近、飽きてきたようでフードを「ホリスティックレセピー」という種類のものに変えようと思っています。 泌尿器系の病気にはフードのマグネシウムとリンの量が関係していると聞きました。 ホリスティックレセピーに入っている量がマグネシウムが0.04%、リンが0.5%となっているようなのですが、あまり数字が低すぎると今度はシュウ酸カルシウムの結石ができてしまうと聞いたのですが、本当にそうなのでしょうか? どなたかホリスティックレセピーを猫ちゃんに食べさせていらっしゃる方、フードや病気などの経験がある方のご意見をいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のキャットフードについて

    2ヶ月の子猫を引き取りましたが、シーバなどの嗜好性の高いエサを好んでいるみたいです。 今年の初めに飼っていた猫を14才で亡くし、もうちょっと食べるものにこだわってあげればよかったという思いから、子猫にはなるべく添加物の入っていないものを食べさせたいです。 アニモンダのラフィーネクロス キトンを与えたのですが、開けたときにちょっと食べてそのままでは食べないので、どうしたらいいのか考えています。 引き取ったときにとりあえず買ったシーバはなにもしなくても食べるのに、ラフィーネクロスはモンプチのピュアスープをかけてあげると食べるくらいです。 スープをかけるほかにドライフードを食べやすくなるような方法がありましたらお教えください。 やはり嗜好性の高いものをあげてしまったので、もうプレミアムフードは食べてくれないのでしょうか? できればアニモンダを食べきってから別のキャットフードを買うつもりでいて、成分と価格をちょっと見てみて、スーパーゴールド サーモン&ポテト、ロイヤルカナンFHNキトン、ピュリナワンあたりを試してみたいと思っています。 価格のことをいいましたが、成分が大事だと思いますのでほかにおすすめのキャットフードがあったら教えてくださるとうれしいです。 ロイヤルカナンの保存料の問題があるのは聞いたことがあるのでちょっと気になっています。

    • ベストアンサー
  • キャットフードについて

    ドライのキャットフードですが、マグネシウムが多いと尿の結石の病気になりやすいみたいですが、マグネシウム何パーセント以下までのキャットフードなら大丈夫ですか?自分でサイト検索したのでは、、0.08以下とか0.12以下のものが望ましいと書いてありました。どちらが正しいですか?ちなみに、市販でのキャットフードで国産で基準値0.12以下のものはあります。 マグネシウム0.12以下のを食べていても、猫によって結石とかの病気にならない猫もいますか?その病気になるには、何年くらいかけてなりますか? 外国の原産でよい国はヨーロッパとか聞きますが、アメリカは、どうでしょうか?健康を配慮したお勧めのキャットフードを教えてください。(日本もがいこくも含め)ホームセンターなどの販売店も教えて下さい。うちは、肥満と毛玉(食物繊含み)配慮したのを希望しています。マグネシウムは病気にかからないような少なめのほうがいいです。 食物繊維のことが書いてあるのに、食物繊維の表示がないのもあるのですが、実際に入ってるのですか?

    • ベストアンサー
  • モグニャンキャットフードというキャットフード

    キャットフードで検索をかけるとモグニャンキャットフードというキャットフードが沢山出てきます。 無添加でいわゆるグレインフリー(小麦を使用していないという意味らしいです。小麦はねこが消化できない栄養源みたいです)のオーガニック素材を使用したキャットフードです。 パッと見た感じ、ホームページもよさげな感じでいいキャットフードなのかなぁと思ってみているのですが買って試してみた方はいらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃいましたらどんなキャットフードが教えて頂けますと幸いです。 ネットで調べてみると下記のようなサイトが沢山出てくるのですが実際に食べさせてる方の本音のモグニャンキャットフードの感想が知りたいです。 https://catfoodone.net/catfooderabikata/mognyancatfood うちのねこはまだ若く、やんちゃなスコティッシュフォールドのオス3歳です。 今のところ食欲旺盛でそこまで太ってもいないので現在はロイヤルカナンを食べさせてあげています。 ロイヤルカナンもそれほど悪いキャットフードではないのですが、よりいいキャットフードがないかと探しています。 モグニャンキャットフード以外でもおススメのキャットフードがあれば教えて頂ければと思い、投稿してみました。

  • 尿管結石 キャットフード

    以前、飼っている猫が尿管結石になり、病院から体質なので餌を変えるように言われました。 ロイヤルカナンのpHコントロールという餌を勧められ、もう4年以上あげています。 しかし、餌を代えてからオシッコの回数と量がかなり増え、それに加えて冷蔵庫や洗濯機、イス、ドア、窓など、さまざまな場所にマーキングするようになり困っています。とても臭いです… ロイヤルカナンは普通の餌と比べ高価で、私の家はお金に余裕がないにも関わらず猫の餌にかなり持っていかれています。 餌を変えればオシッコやマーキングの量は減るのではないかと思いますが、どうなのでしょうか? また、安い、マグネシウムが低い(尿管結石予防の)餌はないのでしょうか?

    • 締切済み
  • キャットフード

    去勢を済ませた MIX約8ヶ月を飼っています。 日に日に愛おしくなり できるだけ長生きしてほしいと思い、キャットフードを 少し値の張る ヒルズのものに変えました。が、全く食べません。一口もです。 それまでは、保護されていた前飼い主さんから缶詰と容器に入れたカリカリフードを頂いたので それらが、なくなるまであげていました・・・。カリカリフードはジャムの容器をに入れ替えてあり どのメーカーかわかりません。確か銀のスプーンだった気がします。 それと、つい最近 近所の方に「猫元気」というキャットフードを頂いたので試しにあげると凄い勢いで食べるのです。近所のホームセンターで「猫元気」の値段を見てビックリヒルズより、安いキャットフードなんです(笑) 教えてほしいのは 値の張る=猫が喜んで食べると思っていたのですがその、なんと言いますかf^_^;お値段が・・・リーズナブルなキャットフードの方が よく食べてくれるっていう事もあるのでしょうか? もちろん リーズナブルでも問題はナイと思いますが ヒルズの方が 先々 健康にはいいような気がするのです。 このまま猫元気でいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 高齢猫のキャットフード

    15歳になる雌猫を飼っていますが健康状態も良く元気です、食事についてはどこの獣医も声を合わせてドライフードのみにして下さいと指示されるのでそうしていますがマグネシウム量の少ないシニア用を選んでいます、現在キャットフードはホームセンターなどで買っていますが11歳以上用のシニアはサイエンスダイエットとピュリナワンしかないので選択肢は少ないです、皆様はこのような高齢猫の食事はどうされていますか。

    • ベストアンサー
  • 今あげているキャットフード

    キャットフードのついてアンケートさせてください。 皆様のお家の猫に今あげているフードは何ですか? ローテーションの場合や手作りの場合は、基本的に使っているものを教えてほしいです。 あれこれ食べ比べている方、決まったフードをあげている方、手間をかけて作っている方、 いろいろな方がいると思いますが、今あげているフードが知りたいです。 うちの猫が今食べているのはロイヤルカナンのウォルサム<エイジングケア>というフードです。 フードを変えるとすぐ吐いてしまうので今はこれオンリーの状態です。 ご協力よろしくお願い致します。

  • 猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い)

    猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い) 2歳くらいのオス猫です。去勢済です。 子猫時代はロイヤルカナンとサイエンスダイエットのキトン、 去勢後はサイエンスダイエットのインドアキャットを食べさせています。 このところ、あまり餌を食べず残すことが多いので (食べるときは全部食べるのですが、残す時も割とあり・・・) 少し他のエサに変えてみようか?と考え中です。 ちなみに、与えている量が多すぎるということはないと思います。 サイエンスダイエットの袋に書いてある目安量だと、 うちの猫の体重5kgの場合、1日75gのようなのですが そんなにあげても絶対に食べないし、室内飼いで運動量も少ないので 1日55~60gくらいです。 ↑おやつも同じサイエンスダイエットを1日1~2回10粒ずつ位あげていて おやつ込の量です。 5kg超というとちょっと太ってるのでは?と思われるかもしれませんが 体長があるので(骨ががっしりで細長いんです^^;)スリムな方だと思います。 説明が長くなりましたが、サイエンスダイエット・ロイヤルカナン以外で お奨めのドライフードがあれば教えてください。 ロイヤルカナンは少し脂っこい?ような気がするので個人的に避けています^^; できれば、室内猫用などのカロリー少し控えめが良いです。 価格にはそれ程こだわりません(とんでもなく高いと無理ですが)。 猫の健康によさそうなフードのお奨めを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • キャットフードについて

    生後8ヶ月のスコティッシュフォールドを飼っています。 去勢済みのオスで4.6kgになりますが、獣医さんには肥満ではないと言われています。 ~3ヶ月:ロイヤルカナン・マザーアンドベビー 3ヶ月~6ヶ月:ロイヤルカナン・キトン 6ヶ月~:ピュリナワン・避妊、去勢した猫の体重ケア 子ねこから全ての年齢に を与えていますがピュリナワンにしてから、ガッついてかよく吐くようになりました。 そのためまずはふやかしてからあげるようになり、それでもたまに吐くので、ふやかしたピュリナワンに吐くことのなかったキトンを混ぜてあげています。 そのようにしてからまだ数日ですが吐いたりはしていません。 今日、かかりつけの獣医さんにおすすめのフードを聞いたら 「成長期は過ぎてるからもうキトンは必要ない。ピュリナワンを与え続けるか、西洋の猫は尿路疾患になりやすいので、そういう餌をあげるのもいい。」 と言われました。 「サンプルをお渡しします」 と頂きましたが、全てロイヤルカナンになっていました。 ピュリナワンは吐くので変えたいのですが、上記のことを踏まえた上でおすすめのエサはありますか? 幅広く考えたいのでロイヤルカナンだけで考えたくないです。 ウェットフードのほうがいいと言われたこともありますが、その場合は何がいいのでしょう? それと、猫が毛玉を吐いているところは見たことがありませんが、獣医さんにラキサトーンを勧められました。 毛玉除去剤は与える必要があると思いますか? よろしくお願いします。