• 締切済み

尿管結石 キャットフード

以前、飼っている猫が尿管結石になり、病院から体質なので餌を変えるように言われました。 ロイヤルカナンのpHコントロールという餌を勧められ、もう4年以上あげています。 しかし、餌を代えてからオシッコの回数と量がかなり増え、それに加えて冷蔵庫や洗濯機、イス、ドア、窓など、さまざまな場所にマーキングするようになり困っています。とても臭いです… ロイヤルカナンは普通の餌と比べ高価で、私の家はお金に余裕がないにも関わらず猫の餌にかなり持っていかれています。 餌を変えればオシッコやマーキングの量は減るのではないかと思いますが、どうなのでしょうか? また、安い、マグネシウムが低い(尿管結石予防の)餌はないのでしょうか?

みんなの回答

• yumyum77
回答No.2

フードを変えれば、多少は減ると思いますが…マーキングは変わらないと思いますよ。 総合栄養食のphケアなどは療法食に比べたら安くなると思いますが、再発の可能性もあるので病院で相談して決めた方が良いですよ。 もう少し安くてケア出来るフードに変えたい。と…。 マーキングですが、トイレは何個置いてますか? もし1個なら増やしてみてはどうでしょうか? 2匹なら2・3個あっても良いですよ。トイレの砂も好みありますしマーキングされるストレスを考えると…お金かかりますが試しても良いかなぁと思います。

回答No.1

1、PHコントロールのあり方を探る努力はしましたか? ・療養食と普通食を混ぜて様子をみる。 ・尿検査は自前で定期的にする。 我が家では、【完全療養食】⇒【混合療養食】とテストして安定的にコントロールできるポイントを探っています。 2、去勢・避妊手術はされていますか? 我が家では、(1)去勢・避妊手術をしてやって、(2)存分に猫じゃらし遊びを堪能させるでマーキングゼロを実現しました。

3232323
質問者

補足

去勢手術はしてあります。 2匹飼っているので、毎日走り回ったりしています。 また、キャットタワーや爪とぎ、猫用のボールなどもあります。 充分に遊んだりしていると思います。