• ベストアンサー

猫の尿結石予防に良いドライフード

もうすぐ4ヶ月くらいのオス猫を飼っています。 先日2回目のワクチンのため病院へ行った時に、去勢時期について相談しました。 その時に先生から、「去勢後(というかそろそろ、という意味だったかも)は尿結石に気をつけないといけないから 尿結石予防のフードに変えてあげた方がいいですよ」とアドバイスを受けました。 具体的にどのフードなら予防になるのか先生に聞かなかったのですが (店頭で商品を見ればそういうことが書いてあるかなあと思ったので) お店でいくつかのフードを見てみましたが、どれが良いのか結局よくわかりませんでした。 ペットショップ等の専門店でなかったので、店員さんもよくわからず…。 今はロイヤルカナンの子猫用を与えていて、商品の袋やHPを見てみましたが 尿結石についてのことは書かれていなかったような気がします。 尿結石の予防にオススメのドライフードを教えてください。 またそういったフードは、子猫のうちから与えた方が良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.2

マグネシウム含有量が少ない物を選ぶとよいのです。 ロイヤルカナン子猫用は0.08mgとなってましたので大丈夫です。 市販のは大体0.11mgが多い気がします。 ちなみにフ○○キーは0.14mgと高め。でも「尿路結石に配慮した」と書いてありますけど。 最近うち(3歳)はヒルズサイエンスダイエットに替えました。(ちなみに0.07mg)

asian_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ …ロイヤルカナンの前、最初はフリスキーをあげてました( ̄□ ̄;)!! マグネシウムの量を見れば良いのですか、なるほど。今のロイヤルカナンでも大丈夫なんですね。 サイエンスダイエットも良さそうですね。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

効果の高い尿石対策の餌は処方食といって獣医師しか扱えないのだそうです ペット用品店に聞くと獣医さんしか扱えませんと言われました

asian_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 本当に効果の高いフードはお店で買うことができないのですね。 実際に尿結石を患った子が食べるような感じでしょうか。 質問がちょっと分かりにくくて申し訳なかったのですが 市販されているものの中で、できるだけ予防になるというか 尿結石のリスクを減らせるものを選んであげたいと思ったんです。

回答No.4

こんにちは。 僕にも飼い猫がいます。 それで、尿結石ができて、血尿をくりかえすということがしばしばあり、近くの動物病院で見てもらったところ、ヒルズのペットフード(URL参考)を毎日食べさせてくださいといわれました。 大分金額が高く痛手ですが、コレを食べさせたことによってみるみる猫の様態がよくなりました。 また、ペットフードを食べさせるだけで、他のものは一切与えないこと。(特に塩分やマグネシウムを伴うもの)水も水道水・天然水等にして、ミネラル水等は絶対に与えてはいけません。 これが結石のもとです。 あなたの猫にあうペットフードを下のURLで、ご自分で確認されてはいかがかと思います。(分からない場合、お礼欄に気兼ねなく質問して下さい。) 少しでも早く、質問者様の猫の様態が回復するのを祈っております。 お大事に。 ※これは僕の猫にいえたことであって、質問者様の猫にあうかどうかはわかりませんので、参考意見としてとらえてくださいね。

参考URL:
http://www.hills.co.jp/dogcare/index.shtml
asian_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 他の皆さんの回答でも、サイエンスダイエットは良さそうですね。 幸いうちの子は尿結石を患っているわけではなくて、 出来るだけ予防になるようなエサを選んであげたいと思っているんです。 おやつも、どれをあげれば安全なのか自分では判断できないこともあり、何も与えていません。 ミネラル水もダメなんですね。勉強になりました(うちは浄水器を通した普通の水道水ですが^^;)。

noname#100767
noname#100767
回答No.3

獣医さんがいうのは、おそらくですが、量販店などで安売りしているフードではなく、いわゆるプレミアフードを食べさせた方がいいですよ・・・という意味だと思います。 獣医さんがよく勧めているのは、サイエンスダイエット、ロイヤルカナン、ユーカヌバ、ウォルサム、といったところだと思いますので、 ロイヤルカナンを与えているのでしたら、問題はないかと思いますよ。 まだ、4ヶ月とのことですので、仔猫用のフードでないと、栄養価が低くなってしまいますから、今はまだ変えなくていいと思います。 去勢後は、尿結石もそうですが、とても太りやすくなるので、ローカロリーのフードに切り替えていくことをお勧めします。 また、尿結石の予防は、日頃から猫ちゃんのおしっこの量や状態を観察することと、お水をたくさん飲ませるように配慮することが重要です。 猫はもともとあまり水を飲まない動物ですので、お水をあちこちで飲めるようにしたり、容器を変えてみたり、フードをふやかしてあげたりと、いろいろ工夫をして水をたくさん飲めるようにしてあげて下さい。 一般的にはマグネシウムの量が少ないフードが尿結石予防になるとされていますので、フードを選ぶ時の参考にされると良いかも知れません。 ナチュラルバランスは、クランベリーを使用しているのですが、クランベリーが尿結石に良いとのことですので、よろしければ1度お試し下さい。 http://www.libranet.co.jp/goods_p2.htm http://www.nekobatake.com/catalog52.html 他にもいろんなフードがありますので、お暇な時に読んでみると、 いろいろ参考になると思います。

asian_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ なるほど、先生が仰ってたのはそういう意味だったんですかね。 今のロイヤルカナンでも大丈夫そうだと分かってちょっと安心しました。 うちの子は小さい時からたくさんお水を飲むので水分補給は大丈夫だと思いますが 普段から尿の状態なども気をつけて見てあげようと思います。

回答No.1

我が家の飼い猫2匹と、実家の飼い猫1匹がそれぞればらばらの時期に尿石症を患いました。 治療の際はヒルズのs/d、それ以降は再発防止のためにc/dをあたえています。 かならずしもかかる病気ではないので、去勢手術と同時に切り替える必要はあるかな?とやや疑問です。 総合栄養食と比べると食事療法食は高価ですからね。 個人的には、総合栄養食をただしく与えて、かつ余計なもの(過度のおやつや人の食事など)をあたえなければ 健康に育ってくれる可能性は高いと思います。 ただ、我が家の猫のそれまでの食事がただしくなかったとは思いませんが、かかるときにはかかるもの、ということですね^^; もしかかっても、迅速に適切に処置すれば大事には至りません。 あと、もし処方食を購入されるときは通信販売をおすすめします。 獣医さんで購入すると、定価で高いです・・・。  

asian_boy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ 先生の話では、普通に売ってるもので尿結石予防になると書いてるのがありますから そういうのを選んで食べさせてあげてね、という感じでした。 療法食を与えた方が良いという意味ではなかったと思います(と、私は理解してました)。 市販の普通のドライフードでそういったものはないのでしょうか…? 今のエサが残り少なくなるまでにいろいろ探してみたいと思います。 まだ子猫なので、子猫のうちは子猫用の方が必要な栄養が摂れていいんじゃないかなあ?とも思ったりもするので やっぱりちゃんと先生に聞いてみないとダメですね^^;

関連するQ&A

  • 尿結石予防にウェットフード?

    たびたび質問ですみません。 うちの猫は以前尿結石にかかったため、今は結石に配慮したドライフードを与えています。で最近友人に、「ドライだけだと水が不足しがちで尿結石になりやすい。ウェットフードとの併用がいい」という話を聞きました。 手間や出費を考えると、出来ればドライだけにしたいのですが、このままドライのみでも大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • 肥満の猫のフード選び

    こんにちは。 アドバイスお願いします。 うちには1歳になる雑種のオス猫がいます。 生後7ヵ月の頃に去勢手術を行いました。 去勢した猫は太りやすくなると聞いていましたので 餌の量には気を付けて与えていたし、一緒に遊んで 運動もしてきましたが、術後3ヶ月でお腹にお肉が 付いてきてしまいました。 因みにフードは去勢手術した際に病院から勧められた ロイヤルカナンの『Vets Plan メールケア 』を与えてきました。 肥満は体に良くないし、思い切ってフードを『体重管理用』に 変えてみようかと思いましたが、調べてもどれが良いのか 分かりません。 体重管理と下部尿路予防をしてくれるオススメのフードが ありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 尿結石予防のフード選び

    2歳半の♂猫です。 生後7か月時に膀胱炎と尿結石になった事があります。 どちらも軽度と言う事でした。 内臓の負担を考えて、そろそろc/dの療法食をやめ 他のフードに切り替えようと思っています。 そこで尿結石予防におすすめのフードはありますか? 外国産の物がいいそうなので気になっています。 アニモンダの低マグネシウムのサンプルは食べましたが 少量のパッケージしかなさそうなのと、ナトリウムが高いとの 事で長期には向いてないのかな・・と。 外国産のものでカリフォルニアナチュラル・ザナベレは すごく良く食べてくれるのですが低マグネシウムではないし、 でもこれでもいいのかな~?と悩みます。 他に低マグネシウムのいいフードがありましたら教えて下さい! 色々調べた結果、国産よりも外国産の物がいいのかなと思っております。 大事な家族なので予算は高くても大丈夫ですのでどうぞアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドックフードと尿結石等

    こんにちは、最近生後3ヶ月ぐらいの子犬(オス)を動物保護団体から譲り受けてきたのですが、動物保護団体にてもうすでに去勢手術済みでした。 いつも利用している動物病院の先生に、予防注射の件で連れて行ったところ、子犬のうちに去勢手術をしてしまうと尿管が細くなり尿結石(?)のような病気にかかりやすくなるので、リンとか??(いろいろ原料を言われましたがよく覚えてません)を多く含むドックフードは上げないほうが良いといわれ、いくつかのメーカー名も言われましたが、書留めなかったのでうる覚えの状態です。 そこで、皆さんに教えていただきたいのですが、お勧めのドックフードがあれば教えてください。(あまり高いのはお財布に響きますので、できればホームセンター等市販に売っているようなものでお願いします。)

    • ベストアンサー
  • 猫の尿結石

    実家の猫が尿結石になってしまい、気がつくのが遅かったため、尿毒症にまで発展してしまいました。 幸い、すぐに病院に連れて行くことで、一命は取りとめ、現在はゴハンも食べれるまでに回復しました。 うちの猫はオスで体重が8kgあり、カナリの肥満ちゃんなんですが、今後与える食事についてちょっと考えて行こうかと思っています。 どなたか尿結石になってしまった猫用のペットフードとして、何かいいものをご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い)

    猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い) 2歳くらいのオス猫です。去勢済です。 子猫時代はロイヤルカナンとサイエンスダイエットのキトン、 去勢後はサイエンスダイエットのインドアキャットを食べさせています。 このところ、あまり餌を食べず残すことが多いので (食べるときは全部食べるのですが、残す時も割とあり・・・) 少し他のエサに変えてみようか?と考え中です。 ちなみに、与えている量が多すぎるということはないと思います。 サイエンスダイエットの袋に書いてある目安量だと、 うちの猫の体重5kgの場合、1日75gのようなのですが そんなにあげても絶対に食べないし、室内飼いで運動量も少ないので 1日55~60gくらいです。 ↑おやつも同じサイエンスダイエットを1日1~2回10粒ずつ位あげていて おやつ込の量です。 5kg超というとちょっと太ってるのでは?と思われるかもしれませんが 体長があるので(骨ががっしりで細長いんです^^;)スリムな方だと思います。 説明が長くなりましたが、サイエンスダイエット・ロイヤルカナン以外で お奨めのドライフードがあれば教えてください。 ロイヤルカナンは少し脂っこい?ような気がするので個人的に避けています^^; できれば、室内猫用などのカロリー少し控えめが良いです。 価格にはそれ程こだわりません(とんでもなく高いと無理ですが)。 猫の健康によさそうなフードのお奨めを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 猫のウェットフードについて

    うちのかかりつけの獣医さんは、とにかくドライフードオンリーの獣医さんです。先日我が家の1歳の雄猫が軽い尿結石になりました。ネットなどで調べてみると、結石になりやすい猫さんは、ドライとウェットを上手く食べさせた方が良いとの意見が多くみられます。かたくなにドライフードのみを勧める獣医。ウェットフードはそんなに良くないのでしょうか?歯石の問題があるのは分かるのですが、腎臓への負担を考えるとウェットも…と考えてしまいます。ウェットフードの是非について、猫に詳しい方、どうかイロイロ教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の尿路結石予防フード選び

    最近、生まれて初めて猫(オス)を飼い始めました。ノラだったところを保護され、生後4ヶ月頃に保護主さんから譲渡してもらいました。 現在、生後5ヶ月で健康です。 フードの知識がなく、今までスーパー等ですぐ手に入る日本製の安価な子猫用フードを与えていました。 動物病院で健康診断をしてもらったときに「オスは尿路結石になりやすいので成猫になったらフードに気をつけてあげてください。価格につられてあまり安いものを与えないように。」と言われました。 それからフードのことについて調べ始め、成分や素材の重要性を考えるようになりました。また『プレミアムフード』というものがあることを知りました。 成猫になってからではなく、子猫の時から『プレミアムフード』を与えておいた方がいいのでしょうか? 尿路結石予防のプレミアムフード(ドライタイプ)で、オススメ・有名・人気のメーカーがあれば教えていただきたいです。 (※日常的に与えるものですので、数あるプレミアムフードの中でも、できれば価格が良心的なものが望ましいですが...。) また、調べていてイマイチ分からなかったので聞きたいのですが、『プレミアムフード』=『処方食・療法食』という解釈はあっているのでしょうか?もしそうだとしたら、本来病気になったときに食べさせるための"療養食"を、健康体の猫に日常的に食べさせても問題はないのでしょうか? 最後に、今はまだ子猫ですが、尿路結石予防のために今から出来ることはしてあげたいと思っています。どんなことに気をつけてあげればいいですか? たくさん質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコちゃんのフードについて

    ネコちゃんのフードについて 病院でロイヤルカナンの「消化器サポート」というフードを 先生のお勧めで購入しています。 ネットで検索してみると 楽天とかで同じロイヤルカナンの消化器サポートが売っていました。 値段がこちらの方がだいぶ安くて驚きました。 病院のは「獣医師専用」となっていますが 市販のものと内容の違いはあるのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 猫の尿結石。

    先日飼っている猫が尿結石だと診断されました、幸い尿はまだ出てる状態です。病院から療法食を出され少しずつ今まで食べていたドライフードに混ぜて食べさせて下さいと言われたんですが、なかなかそれでも食べてくれません。 療法食に上手く切り替えられる方法について、知っている方がいたら教えて下さい。

    • ベストアンサー