• ベストアンサー

ロイヤルカナンPHコントロールについて

こんにちは。 ロイヤルカナンのPHコントロールについて質問があります。 半年位前に2歳になる雄猫が尿管結石になりました。 その時、獣医にすすめられたPHコントロールに餌を切り替えました。 しかし、その後も何度も石が出来てしまいます。 飲料水も循環式に替えて、よく飲んでいます。 市販の餌は一切与えていません。 対処法がなくて困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ドライだけでなくウェットも食べさせてください(水分摂取のため) 水の摂取場所を増やしてください(僕は以前ワンルームですが6箇所置いてました(今は3箇所))。 運動量を増やしてください(尿を酸性化させストルバイト結石の形成を防止)。 食事回数を多くしないでください(回数を多くしたりだらだら食いをさせると石が出来る)一日2回が適当と思います。 お大事に。あと個人的にはロイヤルカナン PHコントロールはぼくの猫がもし石ができたとしたら与えません。コーングルテンが入ってないプレミアムフードを選びます。 頑張ってください。

nelnana
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 水の摂取場所、やっぱり大切なんですね。 だらだら食いが良くないとは知りませんでした。 餌がないと可哀相かと思って常に餌は置きっぱなしです。 10年以上このスタイルで先住猫も飼ってきたので、 切り替えるのが心配ですが、やってみます。 ところで、プレミアムフードって何ですか?

その他の回答 (2)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

確かPHコントロールの、スターターフィッシュ、もしくはスターターは石を溶かす作用がある種類じゃなかったでしたっけ? (すいません今パソコンからじゃないので確か、ですが…) うちは溶かす作用のあるヒルズs/dやスターターフィッシュを1ヶ月、そこで調子が良さそうなら維持食であるc/dやドクターズケアのストラバイトケアというように交互にあげています。 あまりs/dは長期的にあげるものではないと聞いたので、溶かす→維持食の交互にあげています。 とはいえ、再発もたまーにするので困ってますが…。 詰まらないように注意しながら頑張りましょう!

nelnana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒルズは一度食べさせたら、食いつきが悪かったのですが、 S/Dはあげたことがないので試してみます。 参考になりました。ありがとうございます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 参考までに 家にいた子はC/Dを与えていました http://www.rakuten.co.jp/petcenter/424777/424785/425676/ カリカリです あと、救急で駆け込んだ行きつけの病院とは違う病院で 尿道に管を通してもらいました(治療内容はいつもの病院と変わらないと思います) これが正解でその後石がつまらなくなりました

nelnana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 C/D試してみます! 尿道に管・・・痛そうですね。 獣医さんに言ってみようかな? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロイヤルカナン、phコントロールについて・・・

    ロイヤルカナン、phコントロールについて教えてください、猫の具合が悪く、獣医に見てもらったところ、ロイヤルカナン、phコントロール2を処方されました、ネットで安くと思いましたが0と1と2がありました、2を処方されたので2を買えばいいんですが気になります、わかる方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の療法食 PHコントロール2

    7才雄mixです。 1才の頃に2度尿路結石と腎不全を起こし、手術した事があります。 2度目はかなり症状が重く、生死の境をさまよいました。 その時獣医さんの指導で、石ができやすいので再発防止のため ロイヤルカナンPHコントロール2をこれから先ずっと与えるようにといわれました。 獣医さんで買うと高いのでずっとネットで購入していたのですが、先月の価格改正で結構値上げしてしまいました。 この餌に代わる同等の療法食で、もう少し価格の安いものはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 尿管結石 キャットフード

    以前、飼っている猫が尿管結石になり、病院から体質なので餌を変えるように言われました。 ロイヤルカナンのpHコントロールという餌を勧められ、もう4年以上あげています。 しかし、餌を代えてからオシッコの回数と量がかなり増え、それに加えて冷蔵庫や洗濯機、イス、ドア、窓など、さまざまな場所にマーキングするようになり困っています。とても臭いです… ロイヤルカナンは普通の餌と比べ高価で、私の家はお金に余裕がないにも関わらず猫の餌にかなり持っていかれています。 餌を変えればオシッコやマーキングの量は減るのではないかと思いますが、どうなのでしょうか? また、安い、マグネシウムが低い(尿管結石予防の)餌はないのでしょうか?

    • 締切済み
  • ネコ用食事療法食ロイヤルカナンのウォルサムについて

    ウチで飼ってるネコ(♂)が尿疾患のため ロイヤルカナンのウォルサムphコントロールを食べています。 一度症状が良くなったので、医師の指示で 一般の食事(アイムス)に切り替えたのですが、 また症状が悪化してしまいました。 それで再度ロイヤルカナンのウォルサムphコントロールを あげることになったのですが、値段が高いですよね(>_<) 病院で買うと定価なので少しでも安いのを探しています。 ネットサイト等で、送料を含め定価より安く売ってるところはないでしょうか? 探しているのは ロイヤルカナン(ROYAL CANIN)の ネコ用ウォルサム(WALTHAM) phコントロール URINARY 2 です。

    • ベストアンサー
  • 食事療法食のロイヤルカナン pHコントロールなんですが、

    ストルバイトの結晶(結石にはなっていない)ができたので動物病院からフードをRCのpHコントロール(URINARY S/O ドライフード)というものに変えるように指示があったので食べさせていました。 今はもう尿検査にも結晶はない状態になって6週間目になります。 まだ食べ続けるようにいわれてるのですが、このフードって水をたくさん飲むようにさせ、尿をたくさん出す効果もあるんですよね? 味が濃いというか塩分濃度が高いから、長期にわたって食べさせるのは、腎臓などに影響が出る場合もあるとちらっとネットで読んだのですが(それ以上の情報はかかれていなかったです)、いつまで食べさせればよいのでしょうか? (結石の場合は石がなくなっても1か月は食べさせるという情報をネットで見つけました。) 結晶がないのに、さらに続けるように言われまた1袋購入した(だいたい一か月分)のですが、処方食のせいで違う病気になったら怖いな、と思いまして・・・。 まだまだこのドッグフードをさらに続けるべきものなのでしょうか? ちょっと直接獣医さんに問いただし難い雰囲気でして・・よろしければお教えください。 体重3キロの小型犬です。

    • ベストアンサー
  • 下部尿路疾患の療法食について

    去勢済み7歳のオス猫を飼っています。 4年ほど前にストルバイト結石になり、獣医さんからの勧めでエサを「ロイヤルカナン PHコントロール2フィッシュテイスト」に変えました。 (他にもいくつかの療法食を教えていただきましたが、肉系のものはアレルギーが出てしまい魚系のこのエサになりました) その後、現在までずっと同じエサを与えて再発も無く健康に過ごしています。 最近、この療法食についてネットで調べたところ、長期間与えるのは良くないという記事を見かけ心配になりました。 猫の結石には「ストルバイト結石」と「シュウ酸カルシウム結石」の2種類があり、「ストルバイト結石」を予防するエサは「シュウ酸カルシウム結石」を誘発してしまうというものです。 どんなエサをあげればいいのかわからなくなってしまいました。 少々高額でもかまいませんので、おすすめのものがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 健康な猫にpHコントロール オルファクトリーは・・

    我が家には1歳の猫が2匹居ます(オスとメス) メスの方が尿路疾患に掛かり、獣医さんからpHコントロール オルファクトリーをずっと食べ続けるよう言われ与えているのですが、 健康なオス猫にも与えて大丈夫でしょうか? 現在他の餌と混ぜて与えているのですが、単品でずっと与えてもいいものなんでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワを飼っていまして、ロイヤルカナンの

    チワワを飼っていまして、ロイヤルカナンの 「セレクトプロテイン(チキン&ライス) ウェットタイプ/トレイ」 を毎日3回食べさせています。 体重が1キロ・1.5キロ・2キロ・・・と、目安の量が書かれているのですが、その中間の体重などの時の計算方法がわからなくて、いつも四苦八苦と言いますか、悩んでいます。 今、ちょうど1150グラムの子なのですが、増えるたびに時間をかけて無理やり計算しています。 なにか計算方法がありましたら教えていただきたいです。 今後体重の変動にも対応できる計算方法を教えてください。 下記が、ロイヤルカナンの餌の目安が書かれたページです。 http://www.royalcanin-v.jp/dog/sensitivity_control.php

    • 締切済み
  • 子猫用にPHコントロール

    アメリカンショートヘアのオス今年2月生まれに食べさせるえさで悩んでいます。 今はブリーダーであげていたアイムス子猫用を与えていますが、 実家で飼っている猫のかかりつけの獣医が言うには、 オス猫には泌尿器系の病気にかかりやすく、総合栄養食ではなく、 子猫の時から、PHコントロールを与えたほうが良いとの意見をいただきました。 ただしアメショーを見せている獣医にはサイエンスダイエットのキトン やアイムス子猫用のように総合栄養食を与えてくださいと言われ、 どちらがよいのか迷っています。 ペットフードはどれも一長一短があるのはわかっていますし、 一番いいのは手作りというのも分かっていますが、時間がない為、 どうしても市販のものに頼らざる得ません。 PHコントロールを子猫に与えてもよいのか、教えて下さい。 利点、悪い点なども教えていただけると参考になります。

    • ベストアンサー
  • 犬がPh調整のエサを食べなかった場合

    犬が膀胱結石となり、手術で石(丸い石)を摘出しました。 直後から腎不全となり、点滴を受けています。 今後は、Ph調整のエサを食べるよう獣医から指導を受けましたが、指定されたいくつかのPH調整のエサは全く食べません。 エサにお肉のにおいをつけたりしてみましたが、食べません。 (獣医に相談したところ、全く食べないよりは良いということで、食パンなどを現在与えています) そのようなことを経験された飼い主の方、その後食事の面はどのようにされたのか、お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー