• ベストアンサー

ロイヤルカナンPHコントロールについて

こんにちは。 ロイヤルカナンのPHコントロールについて質問があります。 半年位前に2歳になる雄猫が尿管結石になりました。 その時、獣医にすすめられたPHコントロールに餌を切り替えました。 しかし、その後も何度も石が出来てしまいます。 飲料水も循環式に替えて、よく飲んでいます。 市販の餌は一切与えていません。 対処法がなくて困っています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ドライだけでなくウェットも食べさせてください(水分摂取のため) 水の摂取場所を増やしてください(僕は以前ワンルームですが6箇所置いてました(今は3箇所))。 運動量を増やしてください(尿を酸性化させストルバイト結石の形成を防止)。 食事回数を多くしないでください(回数を多くしたりだらだら食いをさせると石が出来る)一日2回が適当と思います。 お大事に。あと個人的にはロイヤルカナン PHコントロールはぼくの猫がもし石ができたとしたら与えません。コーングルテンが入ってないプレミアムフードを選びます。 頑張ってください。

nelnana
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 水の摂取場所、やっぱり大切なんですね。 だらだら食いが良くないとは知りませんでした。 餌がないと可哀相かと思って常に餌は置きっぱなしです。 10年以上このスタイルで先住猫も飼ってきたので、 切り替えるのが心配ですが、やってみます。 ところで、プレミアムフードって何ですか?

その他の回答 (2)

• aigo-go
回答No.2

確かPHコントロールの、スターターフィッシュ、もしくはスターターは石を溶かす作用がある種類じゃなかったでしたっけ? (すいません今パソコンからじゃないので確か、ですが…) うちは溶かす作用のあるヒルズs/dやスターターフィッシュを1ヶ月、そこで調子が良さそうなら維持食であるc/dやドクターズケアのストラバイトケアというように交互にあげています。 あまりs/dは長期的にあげるものではないと聞いたので、溶かす→維持食の交互にあげています。 とはいえ、再発もたまーにするので困ってますが…。 詰まらないように注意しながら頑張りましょう!

nelnana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒルズは一度食べさせたら、食いつきが悪かったのですが、 S/Dはあげたことがないので試してみます。 参考になりました。ありがとうございます!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までに 家にいた子はC/Dを与えていました http://www.rakuten.co.jp/petcenter/424777/424785/425676/ カリカリです あと、救急で駆け込んだ行きつけの病院とは違う病院で 尿道に管を通してもらいました(治療内容はいつもの病院と変わらないと思います) これが正解でその後石がつまらなくなりました

nelnana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 C/D試してみます! 尿道に管・・・痛そうですね。 獣医さんに言ってみようかな? ありがとうございました。